かきぞめ 

January 12 [Fri], 2007, 13:27
さてさて
1月6日
埼玉からreeさんご一家が鹿児島初上陸されまして
その日の夜は夕食をご一緒させていただきました

が、店を出る直前から帰宅する間の記憶がほとんどありません^^;
気がついたら家で寝てました

当然翌日は極度の二日酔いのためほぼ終日死んでいましたが(爆

焼酎3杯くらいで二日酔いになるのも妙だなぁと思ったんですが
おそらくカゼぎみだったんで直前にカゼ薬を飲んだのが敗因ではないかと・・・

翌7日のことはまたのちほど書きますが


さてさて
8日は再びreeさんご一家と一緒に南薩の旅へ
reeさんのご主人のたっての希望で枕崎の明治蔵へむかいました




焼酎の見学コースです〜

中は見学コースで工程やら旧式の蒸留機械やらが展示されています
焼酎となじみ深いつもりの鹿児島人のウチらでさえも知らなかったコトなど
係員の方の説明を受けながら
へー ほー といちいち感心させられてしまいます


そんな中
館内には市内の小学生が書いた書初めが飾られていました




おー
いいですねぇ
焼酎の町らしいお題ですね


さらに奥へ進むと・・・
なんか違う書初めがあります




をぉぉぉぉーーーーーー!

税金かよーーー!


なんかコケました


ということで
枕崎をあとにして知覧経由(特攻会館は時間の都合で略)
でreeさんご一家は無事帰宅の途につかれたのであります
おつかれさまでした^^




あけおめ 

January 10 [Wed], 2007, 9:02


『モロターーー モロタヨ』


すでに10日も過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます

大晦日から実家に帰省しました
元日はのんびり正月
近所のショッピングセンターの初商に行きました
おめあては空クジナシ福引でも福袋でもなく







これです・・・・




ということで
先週末の様子はまたのちほど書きます


今年もどうぞよろしくお願いします

湧水町クリスマスイルミネーションに行ってきました 

December 26 [Tue], 2006, 10:57


やっと行ってきました(笑
まずは吉松の100メートルクリスマスツリーから
こちらは23日〜25日までの点灯です



↑5秒くらいしかでてこない『よしまつ』

つづいて二渡地区イルミネーション『星のさんぽみち』







集落全体がこんな感じにイルミネーションで飾られています
見ごたえアリですよ
車の中からだったんで写真撮れませんでしたが
光の回廊は圧巻です^^

1月7日まで開催中だそーです

京りんにたどりつけました(笑) 

December 14 [Thu], 2006, 11:13
前回【京りんにたどりつけません】を書いてから1ヶ月(笑
今週ようやく京りんのランチを食べることができました

もぅ年内にランチできるのは無理だと思ってたヨ

お座敷25人です(しかも半分が幼児連れ 笑)

まずはほうれんそうとクラゲの酢の物
次にアセロラジュースと中国茶がでてきました
続いてたまごスープ
よくある粉っぽい味ではなくチキンベースのあっさりと
それでいてしっかりとしたお味で美味

(この時点ではじめてここが中華のお店だと気づいた 爆)


更に中華ちまきがでてきました
鶏肉の甘みでほどよくダシがきいて美味

ゴハンはおかわり自由
つづいておかずがでてきました
鶏肉と野菜のチリソース煮込み
パリパリのエビ春巻き(エビがぷりぷり)
ブロッコリーとサツマイモのクリーム煮込み

更に
デザートはレアチーズケーキとごまだんご
黒ごまあんに感激 やっぱゴマあん美味

プラス100円でコーヒーがつきます
ランチ1000円とコーヒーつきで1100円
おなかいっぱいになります

好き嫌いの激しいお子さんが完食していました
本当においしかったんですね(笑
こんな食べムラのある子が全部食べちゃうなんてってびっくりしてました

ということで写真を撮るのも忘れて食べてきましたので
レポートのみですいません(笑

マスターの台所 

November 13 [Mon], 2006, 11:45


というわけで行ってきました
マスターの台所中山に・・・

でも夜ですが(笑

いゃ
実は最初餃子の王将に行こうと思ったんですが
表通りまで人があふれていました
王将ってそこまで並んでまでして行くところなのかと
自分を問いただした結果
当然ですが王将パス(笑

目的地はマスターの台所に変更

けっこう遅い時間だったんですが
お客さん意外と多かったです

マスターのおすすめ膳は売り切れでした

ダンナはB膳を注文
私は地鶏丼セットを注文
(単品にすると200円引きって書いていたかも)

こちら地鶏丼セット 700円
貝汁とひややっこがついてきます
結構ボリュームありました

定食屋さんってシェフのこだわりがあるのか?
冷凍モノを使わないとこがいいですよね
子供はハンバーグセット頼んでましたけど
ハンバーグおいしいって全部食べていました
某所のハンバーグはまずいらしくていつも食べ残すのですが。。。

他メニューざっとみてみたんですが
すごく良心的価格&ほどよいボリューム
家族連れが多いのもうなずけました
お父さんもこれなら満足です

ということでマスターの台所は口コミどおり◎です
ごちそうさまでした♪

京りんにたどりつけません 

November 06 [Mon], 2006, 17:04


未確認飛行物体(左の丸いモノ)による爆撃風景




・・・ではありませんm(__)m
桜島が噴煙をあげているところです
11月4日午後5時ごろ撮影
最近ここまで噴煙あがるのめずらしいので
つい写真撮ってしまいました(笑





さて
タイトルの内容ですが
本日幼稚園の保育参観でした
保育参観後は恒例のママランチです

今日も『京りん』予約でいっぱいのため断られました

その前も断られました

そのその前も断られました

いったいいつになったら京りんでランチできるのでしょうか?
そんなに人気店なら意地でも行きたくなります(笑



別店でランチ後
kinenbiさんに行ってきました

『今日も京りんのランチ満席で断られたんですよ〜』って話したら
『あ、でも夜は案外大丈夫ですよ』って


あ、
ということは
ママランチで人気なのね


京りんと並んでお昼大盛況ではいれないのが
マスターの台所

この混雑ぶりもハンパではないですよ
あぁ
マスターの台所と京りんはぜひ今年中に一度行ってみたいお店です^^;
夜ではなくランチで。

なんか変なイベント 

October 23 [Mon], 2006, 7:34
先日うちの近所のお友達が慈眼寺公園に遊びに行ったときのことです
歴史資料館前に(11月19日 フリーマッケット)みたいな紙が貼ってあったんだそうです
あ、もしかすると行事予定表かなんかに
(11月19日フリマ)って書いてあったのかも?いずれにせよあまり大々的には書いてなかったことは確かです

小さい子供が喜びそうなイベントもあるのかな?と思って
詳細が知りたかったんで資料館の人に聞いてみたんだそうです

そしたら
ミニSLが走って子供たちが無料で乗れたりとか
フリーマーケットがあったりとか
結構大掛かりなイベントだということがわかったらしい

『そんなにいいイベントなのになんで告知宣伝しないんですか?』
って聞いたら

『いえ、宣伝しなくていいですと言われていますので』

って意外な答えが返ってきたんだそうで
じゃ、いったいこのイベントなんなんだろう?と不思議に思ったと言っていました
同じ谷山地区なのに出店者の募集もなかった(気づかなかっただけ?)って言ってたし
たぶん出店者はあらかじめ決まっていたんでしょうね

たまたま公園に遊びに行った人しか知らない
秘密にしたいイベントって・・・・・なんなんだろうね(笑)?

気になります893 

October 18 [Wed], 2006, 16:01
少し前くらいから気になる検索ワードがひっかかるようになりました

『893』

1週間に数回『893』と検索してやってくる人がいらっしゃいます
確かに893ってタイトルで書きましたが・・・

でも一般的にみて

893って検索する人はそうそういないと思います

ひょっとしてウチのブログにたどりつくために
毎回『893』で検索してきているのでしょうか?

だったら・・・





お願いです
そろそろブックマークしてください
そのほうが便利ではないでしょうか?



すいません
余計なお世話でした・・・^^;

運動会のことイベントのことなどなど 

October 11 [Wed], 2006, 11:19

何故かほとんど売れなかったイヤリング


『ハンドメイドフェスタ創』1年半ぶりのイベント出展 ようやく終わりました
いや 実はまだ終わってません
片付けが・・・(泣)

ぶろみぐもほったらかしです・・・
(このさいusagiyaとミクシィが更新されていることは見なかったことにしてください 笑)

さてその前に
10月8日はモトピの幼稚園の運動会でした
去年はがんばって運動会のお弁当作ったんですが
今年はイベントも重なりさすがにくじけました
ふぁみり庵はいから亭の3段お重弁当です(おかずのみ5000円)

お昼前に現地まで配達してくれるんですよ 奥さん!
まぁなんて親切 なんて便利なんでしょう♪
忙しいお母様の味方ですわよ おほほほほ(・∀・)

しかも
使い捨ての折に入ってるのかと思ったら
ちゃんとプラスティックのお重箱に入ってきました
まるで家から作って持ってきたみたいな外観です

ブラボー♪

ちなみに私ふぁみり庵はいから亭の回し者ではありませんm(__)m




今年は仕出し弁当にしたら
なぜか一族郎党に好評

『味付けがいつもと違うのもいいね』
『仕出しは種類が多くていいね』

え〜(・∀・)
じゃ去年苦労して作った弁当はいったい・・・(爆)
おかあさんはもう弁当作るのやめます はい


運動会はその他大勢競技なんで省略しまして・・・

翌10月9日はテンパークにてハンドメイドフェスタ創に出展
またしても朝5時起きです(泣)

でも朝5時におきても何故か予定時刻を大幅に遅刻して到着した私って
かなり段取り悪い
しかもいろいろ忘れ物して途中お店に寄って調達してきましたし(再泣)

フェスタの様子はusagiyaをごらん下さい

ネックレスやイヤリング等アクセサリーや
麻編みのヘアピンやコサージュなど全部で100点ほど持っていきました
販売総数は33点 平均打率3割3部3厘です

カキーン(・∀・)

あ、関係ないんですが
この間ドラゴンズの選手会長井上選手の父上と電話でお話しました
『あんたんトコは子供さんは一人だったっけ?』
『ですよ〜男の子一人なんで井上さんとこみたいに野球選手にしようかと思ってるんですけど』
って言ったら爆笑されました・・・(やはり)
そういや昨日ドラゴンズ優勝しましたね おめでとうございました

もう花粉アレルギーの季節ですね 

September 26 [Tue], 2006, 17:33
なにげにぶろみぐ来訪者の検索ワードをみてたら
『花粉症 アレルゲン キンモクセイ』
という文字が目にはいりました

そういや最近また鼻がむずむずするんですよね
前もこんな話書いたよなぁと思いながら
ふと思い出しました

『豚臭』いえ『ブタクサ』です

九州は9月10月がブタクサ花粉のピークのようです
とはいえ
毎年この時期に症状出るくせに
なんでいつも忘れるのだろう・・・^^;

あ、今日脳のトレーニング(任天堂)まだやってなかった
脳年齢80歳から今ようやく38歳に若返ったとこです
が、がんばります