復活! 

2006年01月22日(日) 22時34分
 流行病のインフルエンザにかかってしまいました。そのため先週の水曜日から金曜日まで学校をお休みし、自宅にて療養しておりました。今年度の目標が「どんなに嫌なことがあっても皆勤賞をとる」だったのにあともう少しというところでだめになってしまいました。
 でも昨日治ったので月曜日から学校にいくけどね。ひさしぶりなので子ども達はどうなってるのかな…?

 今日は週末なのではるかが千葉にやってきて、一緒にごはんを食べました。最近の私たちはよく結婚の話をします。とくに自分の方からなんだけどね。
もう付き合って4年が過ぎたし、たいがいお互いのことはわかるのでそろそろ結婚したいなーって感じです。(でもまだお互い正式な教員になってないから無理なんだけどね…。)結婚するにはちゃんと先生にならないといけなくて、先生になるためには今年の教採に受からないといけなくて、そのためには勉強しないといけなくて、でも今は担任だから3月までは今のクラスをしっかり育てなくちゃいけないのです。うーん、いったいいつ結婚にたどり着けるのやら
と、今はまだまだ先のことに夢を膨らませているところ。なにげにゼクシィとか結婚情報誌を見ては情報収集に励んでおります。それで、一番参考になるのは実際にだれかの結婚式に行って見てくることだ!と思うんだけど、だれか結婚するよっていう人がいたらぜひ招待してもらえないでしょうか?今までだれかの結婚式によばれたことがないのですごーく行ってみたいんだ。そんな予定があるよっていいう人はぜひぜひ誘ってくださーい初国で結婚式第1号はだれになるのかな??楽しみ

もうすぐ2005年もおわり 

2005年12月30日(金) 17時12分
ひさびさの更新でーす。前回は秋休みの更新で、今回は冬休みの更新になりました。ふだんはなかなかパソコン開かなくて、開いたとしても自分のブログを更新するのはとても面倒なのでしません今日は年賀状作りをしていて飽きたので書き込んでみました。
基本的に面倒なことは大嫌いな私なので年賀状作りなどは一番いやなことなのですが、今年からはそうも言ってられない…。クラスの子どもたちに、お世話になっている先生方などなどぜんぶで60枚ぐらいの年賀状を書かなくてはなりません。社会人になると、こういうこまごまとした面倒なこともやらないといけないんだねー。いつかは、お歳暮やお中元なんていうものもやらなきゃいけないのかな。
年賀状でたいへんなことは書くことだけではなくて、だれに出すかをえらぶのもたいへんだよね。今年はまだ教員1年目なので今年受け持った子達だけにだせばよいのだが、これから先はどうなるのかな?雪だるま式にどんどん増えていくのかな
ということで、初国のみなさんには年賀状ではなく、メールかブログで新年の挨拶にかえさせていただきまーす。あしからず

もう書き終わるぞというところで消えた 

2005年12月27日(火) 17時55分
 この内容を書いているのは2度目です。のりのりで書いていたのになぜか記事が消えてしまいましたせっかく写真も入れて書いていたのにもう一度全部を書くのは面倒なので簡潔に内容だけ書きます。(本当にくやしいよー

@23年間生きてきてはじめて飛行機に乗りました
Aはじめて北海道に行ってきました
B札幌国際スキー場とキロロにてスノボを2年ぶりにしました

C札幌ビール園でジンギスカンをお腹いっぱいになるまで食べまくりました
D雪の中のイルミネーションがすてきでした















Eせっかくお金をかせげるようになったので家にタラバガニ¥6000をお土産として送りました。
F北海道のお土産の定番である「白い恋人」を作っているチョコレートファクトリーというところを見学しました。
とっても楽しい北海道旅行でした
もっとちゃんと旅行レビューを書いたのにくやしいよう

きのうに引き続き 

2005年10月11日(火) 23時11分
今日も更新しちゃいます
さー、楽しかった秋休みも今日で最後。明日からはまた戦いの日々がはじまります「やめたいなー」なんて言葉をもらしつつも、きのうは後期に向けての目標を考えてしまいましたとりあえず3月までやってみて、この仕事に自分がむいているのかどうか判断しようかと思います。それまでは、気力でのりきってみせるぞ(こんなことを宣言しても、来週にはまた泣き言いってたりして…)
とりあえず今週は3日しかないし、そのうち1日は社会科見学なのできっと乗り切れるだろう

“初国よ燃えよ”で、O島先生のベイビー誕生にびっくりとってもうれしいそういえば謝恩会の時に、そんな話が出ていたことを思い出しました。15日に大学に行くのでそのときにお祝いをもっていこうっと赤ちゃんのお祝い選ぶのってすごく幸せな気分になるんだ(でも、ベビー用品って高いよね
自分も早く結婚して、赤ちゃんもさくっと産んでしまいたいなー(ちなみに、願望だけはあるけど予定はまだないよ

ごぶさたしてます 

2005年10月10日(月) 17時47分
ひさしぶりにブログの更新。ときどき他の人のを見てはいたんだけど、なかなか自分が書き込む余裕はなかったんだ担任になってやく1ヶ月半(夏休みを抜いて)ってところなんだけど、いろんなことがあったよー。だいぶ気持ち的にも体力的にもやられましたきつい仕事であることは予想していたけど、ここまできついとは…って感じ。TTでいたころが天国のように感じる毎日だったよ。最近では、バスケをしても落ちなかった体重が4キロ落ちたことにびっくり小さいころから夢見ていたはずなのに、来年まで続けられるか心配なところもあったりして
そんな気持ちを切り替えるために、ただ今秋休みを満喫中うちの学校は2期制のため8日から11日まで秋休みなのですいや〜、秋休みに本当に感謝
つくばにいってジンギスカンを食べたり、家で昼過ぎまで寝てたり。きのうはハルカくんとともになつかしの八ヶ岳に日帰り旅行をしてきました。萩ゼミのみんなは覚えてるかな?あのケーキ屋さんのケーキがどうしても食べたくて、交通費をおしまず行ってきちゃいました。おいしいケーキをたべて、温泉にもつかって、幸せな1日だったなーずーっと秋休みが続けばいいなって思い始めてるので、そろそろ仕事しないと
そうそう、15日にひさしぶりに大学に行こうかなって思ってます。もしかしたら、会える人がいるのかな?

おつかれさま 

2005年07月10日(日) 22時52分
ついに試験が終わったよーなんだか、去年とちがって一人きりの受験だったので寂しくもあったけど、自分ひとりしかいないからしっかりしないとなーなんて思いながら試験をうけていました。
私にとって去年の教採ははじめての受験でした。それまでは試験を受けることなくすごしてきたので、すごく緊張した記憶が今でも残ってる。初国から何人も受かった人がいるのに自分が落ちたことはショックでした。教師という仕事が夢ではなく現実にせまってきたときに、自分が本当に教師としてふさわしい人間なのか悩みました。教師になって自分は何をしたいのかが明確な答えとしてでてこなかったから。だから、今年の講師として現場に入ったことは、「自分を見直すチャンスなんじゃないか」とプラスに考えて、自分をなぐさめたりしながらこの何ヶ月間かをすごしてきました。でも、正直な気持ちは新卒の先生と私の何がちがうのって思うこともある。できないことがたくさんあるけど、同じ仕事をこなしてて、自分は今年も試験をうけなくてはならないし、今年受かるって保障もないし…。試験ではかるのではなく、学校で実際に働いている姿を見に来てほしいって何度思ったことか。
試験があることで、クラスのことや子どもたちのことに集中できないこともすごく嫌だった。もともと器用ではないので、2つのことを両方均等にやりこなすのはできないし。すごくもどかしい気持ちになった。まわりの人は応援の言葉をかけてくれるけど、それも嫌になることもあったなー。
なんだか、色々なことを考えていたような気がするけど、今振り返ると何を考えていたのか思い出せない。なやんだり、落ち込んだり、自分を励ましたり、だれかに励ましてもらったり、忙しくて何も考える暇がなかったり…。つかれたなー。

ここまで書いて、何を言いたいのかわからなくなったのでもうやめます。まとまりのない文章でごめんなさい
とにかく今は、今回の試験でよい結果がでることを祈って待つことのみ。どうか受かりますように(願)

試験まで 

2005年07月03日(日) 13時19分
あと1週間とせまってきましたーなんだかあっという間に毎日が過ぎていくから、全然勉強できてません。先週は算数で1単元まるまる教えたので、その準備で終わってしまいました。今週は国語の説明文をやるのでそれも考えないと。うーん時間がたりないよー。

私事ではありますが、報告がありまーす。
7月からの臨時採用教員としての辞令をいただきました。つまり、担任としての仕事に切り替わるのです。今までは非常勤講師だったから時間給だったんだよ。これからは月給としてお給料がもらえるそうです。責任は今までの倍以上にはなるとおもうけど、どうにかがんばりたいと思います。

できたー 

2005年06月14日(火) 23時15分
注文していた私の似顔絵スタンプがついにできあがりましたどうですか?似てるかな?自分ではかわいいスタンプができたなと喜んでいるのですが、みんなの反応はどうなのかな?実物よりかわいい?実物の方がかわいい??などどんな感想がくるのか楽しみだなー。明日さっそく学校にもっていって、子ども達におしてあげようかな。先生方にも自慢しちゃおう完全オーダーメイドのはんこだから値段がけっこうはるかなっと予想してたんだけど、意外と2千円ちょっとでできあがりました。たった1つのはんこに2千円ってふだんなら高いって思うけど、世界に1つだけの自分のはんこができたと思うと2千円だしても作ってもらった価値があるかな将来結婚して苗字がかわっても平気なように(考えすぎかしら?)名前を入れるのはやめておきました。ノートのコメントとともにこのはんこをおしてあげようっと

梅雨入り 

2005年06月12日(日) 21時14分
関東も梅雨入りということで、壁紙を変えてみましただんだん夏に向かってるねー。私は夏が好きなのでこれからの季節が楽しみ
さてさて、試験まであと1ヶ月をきってだんだん胃が痛くなってくるんではないかと心配な今日この頃。試験のことが夢にもでてくるのプレッシャーに弱いんだ応援してくれる先生もたくさんいるんだけど、その分落ちたらどうしようって思ってしまうこともある…。でも去年より「先生になりたい」っていう気持ちが強いのです今年は受かりたい→受かりそうなんじゃないか?→受かるっていうふうに自分に言い聞かせてます。
「あと1ヶ月これをやれ」っていうアドバイスがあればみなさんおねがいしまーす

充電完了 

2005年06月05日(日) 20時10分
今日は大満足な1日だったなんでかっていうと…
08:30 アイ・ラブ・バスケット
学校の先生に紹介してもらったバスケットボールサークルの試合にいってきた金曜日に初めて練習に行ったんだけど、今日の試合に人数が足りないということで、急遽試合にでることになったんだ。ひさびさのバスケは楽しいのなんのって勉強のこととか、嫌なこととか全部忘れて走った走った試合にも勝った次の試合は7月3日になったんだけど、さすがに試験1週間前ということでおことわりしました
13:00 イオリとマシンガントークを繰り広げ、マリオブラザーズとともにストレス解消
イオリに連絡をとり、ランチをしながら近況報告やら、(ふがいない?)お互いの相方に対する思いなどをひたすらしゃべるその後は、M里ブラザーズをしたがえバッティングセンターにいき、100kmの球をかっとばすさらに仲良く4人でプリクラをとった
22:00 週に1度のデート
イオリを家まで送ったあとは、千葉まで2人きりのドライブ「会うのは週1が一番だ」というO島先生の言葉通り、最近めっきりケンカがへった気がするお互い大人になったということなのかしら?

と、このような1日でした。思いっきり遊んで充電が完了したので、明日からもがんばれそう
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像だらっち
» 復活! (2006年01月24日)
アイコン画像ソノコ
» きのうに引き続き (2005年11月06日)
アイコン画像JUMP
» おつかれさま (2005年07月13日)
アイコン画像しだらだら
» おつかれさま (2005年07月11日)
アイコン画像jump
» 試験まで (2005年07月03日)
アイコン画像あらほり
» できたー (2005年06月19日)
アイコン画像いおり
» できたー (2005年06月19日)
アイコン画像あらほり
» 梅雨入り (2005年06月13日)
アイコン画像はるか
» 梅雨入り (2005年06月13日)
アイコン画像しだー
» やばいかな? (2005年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikoharu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる