5月*

June 14 [Wed], 2017, 21:07
あっという間に6月半ばですが。。

5月は小学校の運動会と
あおとはるの誕生日

幼稚園児だった頃はさらに遠足もあって
毎年大忙し^^;


運動会のお弁当♪
娘たちの小学校は
子供たちは各教室でお弁当を食べます。
保護者はグラウンドで食べたり、一旦家に帰ったり。


ふたりとも赤組だったので
赤い旗を立ててみました^^




はるの誕生日ケーキはリクエストのチョコレートケーキ。
「ママが作ったケーキとお店のケーキどっちがいい?」と
聞いてみたら、「お店の!」と即答(−−)笑




あおは、お姉ちゃんなのでちょっぴり空気を読んで
「どっちでもいい」と言ってくれたのですが
時間がなかったもので。。

前から食べてみたかった
サーティーワンのアイスケーキを♪








ブログをはじめた頃
1歳だったあおがもう10歳。

今年は1/2成人式です。


まだお腹の中にもいなかったはるは
もう7歳!


仕事に、習い事の送迎に
今年はPTAの役員と子供会の役員をダブルで。。
毎日も1週間もあっという間に過ぎて行きます〜☆


そんな当たり前の日常に感謝(^人^)



ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村






今までつくったバースデーケーキの画像を
探してみましたが
全部は見つかりませんでした^^;


あお?1歳の誕生日*

一応2段重ねの
ホットケーキミックスでつくった
赤ちゃん用のケーキ




あお2歳の誕生日*
フルーツケーキ



ブルーベリーチーズタルト?



キウイタルト



あお4歳、はる1歳の誕生日*
赤いタルト




ママになったときに
誕生日には毎年手作りのケーキをつくってあげよう!と
思ったのに。

要望もないようなので(苦笑)
なかなか重い腰が上がりません^^;

いつか
ママのケーキがいい♪と言ってくれたら
また頑張って作ろうかな(^w^)




あお、はる
お誕生日おめでとう!

いろいろうるさく言っちゃうときもあるけれど

あおはあおらしく
はるははるらしく

元気に笑っていてくれたら
本当はそれだけで十分です^^

こんなおこりんぼうで
テキトーなママだけど
これからもよろしくね〜(*^−^*)♪

ホシノのパンたくさん*憂鬱な一週間

May 31 [Wed], 2017, 16:45
先週の水曜日、ちょっと心配事があり
考えても仕方のないことなので
気が紛れるように、と
たくさん焼いてしまいました♪


平焼きあんぱん




チーズパン




木の実パン



木の実パンのフィリングは
くるみ、いちじく、クランベリー×クリームチーズ




もくもくと作業していると
気が紛れていいですね*

でもあてもなく
こんなに大量に焼いても。。どうしよう。。

その後友人宅に配達に行きました^^




ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村








心配事は1週間経った今日
無事に解決☆

本当に安心しました*



パンづくり便利グッズ♪

May 19 [Fri], 2017, 15:27
わたしのパンづくりは
微量saf(インスタントドライイースト)や
ホシノ天然酵母を使い

夕飯後に捏ねて一晩一次発酵させた生地を
翌日に成形→二次発酵→焼成することがほとんどです。


この方法だとゆっくり発酵してくれるので
ちょっと出かけるときには生地を冷蔵庫に入れたり、と
温度調節をすることで一次発酵の時間の調節ができて便利です。


計量はきちんとしますが
仕込み水の温度や捏ね上げ温度などは計っていないので
生地の状態だけで発酵を見極めるというズボラパンづくり^^;


今回は一度にいろんな生地を仕込むときの
便利グッズをご紹介します♪


先日のベーグルを仕込んだときも





3種類の生地を(ホ−ムベーカリーで)捏ねて
捏ね上がったら取り出し
コレ↓に入れて一次発酵させています。





画像は分割後ベンチタイム中




一次発酵も、一次発酵が終わった生地を
分割してベンチタイムを取るときも
成形してから少し休ませておくとき
(成形後すぐに茹でるよりも少し休ませておいた方が
つなぎ目がはずれにくいのでおすすめ)
もこちらに入れています。

ちなみに100均のキッチングッズのコーナーに売っていて

蓋つきで重ねられるので場所を取らないのも
おすすめです♪




ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村









ホシノベーグルいろいろ*K先生へ

May 18 [Thu], 2017, 14:56
久々に起こしたホシノ天然酵母で
ベーグルを焼きました。


ブルーベリー×クリームチーズ



くるみ と プレーン




紅茶と一緒にあおのピアノの先生へ





K先生はいつも本当に一生懸命指導して下さる。
あおもはるも素敵な先生に出会えて幸せだなぁと思う*





久々のベーグルは手間をかけた分
とってもおいしかった〜(*^−^*)




ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村












ピアノのコンクール*

May 15 [Mon], 2017, 15:01
昨日は
あおのピアノのコンクールでした。


これまではあおが得意なテンポが速い曲を選んできましたが
今年から先生がかわったので

あえて苦手なスローテンポでゆったりとした曲に挑戦してみましょう
ということになり

バッハのメヌエット116を弾くことに。

特に盛り上がりもなくゆったりと優雅な曲。。
4年生のあおにとってはテクニック的には簡単な曲ですが
表現が難しかった〜(>−<)



本番の演奏。

まさかのミスタッチの連続でしたが^^;
なんとか最後まで途切れず弾ききることができました。
あんなにボロボロだったのに、立て直したことが
逆にすごいと思ってしまった。。(笑)



結果は努力賞でしたが






とても成長が感じられた演奏でした。

いつも熱心に指導して下さる先生に感謝です*





ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村













ランチ会*

May 11 [Thu], 2017, 15:02
昨日は友人たちとランチの約束をしていたのですが
前日にグリーンカレーが食べたくなり
(家族は誰も食べてくれないので・笑)
急遽我が家でランチ会をすることに^^

子供たちが小さいうちはよく我が家でランチ会をしていたのですが
最近は騒がしい子供たちから手が離れて
外でゆっくり食べられるようになったので
みんなで休みを合わせておいしいものを食べに行くのが密かな楽しみ♪

でもたまにはおうちランチもいいですね〜。


グリーンカレープレートと




食後に焼きたてワッフル




昨日は小学生が早帰りだったので
途中から子供たちも合流♪

みんなでわいわいワッフルを焼きました。





ようやく片づいた小さな工房で




食器棚やラックやテーブル、冷蔵庫も





全て以前住んでいた社宅で使っていたのもの




実際使ってみると
もっとこうしたら良かったなぁ。。と
思うところもたくさんですが
ここでひとりで作業をしていると
なんだか落ち着きます(*^−^*)



ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村










保健所はまだ行けていませんが
夏までには。。(苦笑)




卒園*入学

April 12 [Wed], 2017, 16:52
なんと1年以上もブログを放置してしまいました。。笑
去年は本当に忙しくてPCに向かう余裕が全くありませんでした^^;

仕事に、二人分の習い事の送迎
ジムにも通っていたので
(1年間頑張って通ったのに全く効果がなかったのでもう退会したのですが・笑)
毎日があっという間で
パンやお菓子も数えるほどしか焼けませんでした。



さて。3月に卒園した はる。
あんなに人見知りではずかしがりやだったのに
大きな声で返事をして卒園証書をもらう後ろ姿。
凛々しかったです。





最初から最後まで泣きっぱなしの卒園式でした。
はるだけじゃなく、周りの子の成長にも本当に感動して。

きっと人生の中で一番大きく成長するのが
幼稚園時代ですよね。

誰にも手伝ってもらわなくても
もうなんでもひとりでできる。




先日無事入学式も終え
めでたく小学生になりました

まず毎日の送迎をしなくていいというのが
ありがたいですね〜。

ちょっと前にあおが入学したばかりだと思っていたのに
あれから3年も経ったなんて
なんだか信じられません。

相変わらず喧嘩ばかりで
まだまだ手のかかるふたりですが
ようやく育児が一段落したので

以前からずっと考えていたパンやお菓子の販売を
はじめてみようかな、と思っています。
まだ漠然としていて具体的には何も考えていないのですが
近々保健所に行って話を聞いて来ようかと^^

まずは店舗は持たず
今の仕事も続けながら
空いた時間で予約販売やネット販売というかたちで
少しずつやっていけたらいいな、と思っています。







甘えん坊で人見知り。
あおと違って(笑)繊細なところがちょっと心配だけれど

パパもママもどんな時も応援してるからね(*^−^*)

入学おめでとう*






あおはこの春から4年生*通学班長です^^






ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村









ひな祭りのケーキ2016*

March 08 [Tue], 2016, 22:00
今年のケーキは
ヨーグルトムースケーキにしました。





型出しに失敗してちょっと崩れちゃってますが^^;


リング型にいちごと黄桃を並べて
ゼリー液を流し、固まったら
今度はヨーグルトムースを流して冷やし固めるだけ♪
と、とっても簡単なのですが

ヨーグルトムースはもう少しふわふわのほうがいい!と
あおにダメ出しを受けました(苦笑)

こんな風に
最後に型から出すタイプのムースって
固さの調整が難しいんですよね。。

あまりやわらかくふわふわにしてしまうと
型から出したときに崩れちゃうし
かたすぎてもおいしくないし。。

今回はあおの言うとおり
わたしも もう少しふわふわのほうがいいな、と思いました。



はるが幼稚園でつくってきたおひな様と一緒に^^





はるの描く絵はいつもにっこり。
あまり上手じゃないのだけれど(失礼。。笑)
和みます(*^−^*)





ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村




雛祭り2016*

March 03 [Thu], 2016, 19:50
今日は仕事が休みだったので
朝からはりきって準備しました^^





蛤のお吸い物
紅白のはんぺんを入れてみたのですが
全部白に見えますね。。




厚切りローストビーフ




我が家の娘たち、生ちらしが苦手なので
五目ちらしに錦糸卵ときゅうりのみ
こうやって見ると彩りがさみしいですね。。
いくらくらいのせれば良かったな^^;


それからまぐろとアボカドのサラダ





ケーキもつくりました。
ケーキはまた次回UPします^^





最近食欲旺盛なあお。
ちらし寿司を何度も何度もおかわりしていました。

朝から頑張った甲斐があったな〜。
どうか健やかに、穏やかに(笑)成長してね(*^−^*)





ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村




最近のいろいろ*最近の悩み

February 29 [Mon], 2016, 23:11
お久しぶりの更新になってしまいましたが
ちょこちょこパンやお菓子は作っています^^

写真はどんどんたまっていくのですが
なかなかUPする時間が取れず。。
気づけば明日から3月ですね〜*




バレンタインには友チョコを






フルーツロールと





シナモンロール




はラッピングして友人宅へ♪




「おいしい」って言ってもらえると
しあわせな気持ちになります(*^−^*)



それから数え切れないくらいの
失敗シフォン。。

同じ分量で焼いているのに
毎回違う出来。
きっと卵白の立て方と合わせ方に問題があるんだろうなぁ(^−^;)
シフォンのスランプからなかなか抜け出せません〜。
いつか時間ができたらちゃんとお菓子作りを習ってみたいな*





ランキングに参加しています!
どちらかひとつクリックで応援していただけると
更新の励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン・お菓子作り
    ・旅行
読者になる
ふたりの娘あお と はる
の子育ての合間に
パンやお菓子を焼いています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


バゲット修業には→
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像miko
» ホシノベーグルいろいろ*K先生へ (2017年05月19日)
アイコン画像いでぐち恵美
» ホシノベーグルいろいろ*K先生へ (2017年05月19日)
アイコン画像miko
» 卒園*入学 (2017年05月01日)
アイコン画像いでぐち恵美
» 卒園*入学 (2017年04月20日)
アイコン画像miko
» ひな祭りのケーキ2016* (2017年04月12日)
アイコン画像chi-
» ひな祭りのケーキ2016* (2016年03月11日)
アイコン画像miko
» リニューアルします^^ (2015年12月25日)
アイコン画像ペタ
» リニューアルします^^ (2015年12月25日)
Yapme!一覧