PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション

September 23 [Wed], 2015, 0:09
とても今更過ぎる記事なのですが、PS4をメタスラエディションにつられて衝動買いしていた。
DQHがまだ発売される前、先行発売的な感じでPS4本体と発売されたわけですが、税抜き価格49,980円、税込み価格53,978円という、かなり高額な値段設定(元々PS4自体高いわけで)だったが、PS4でのDQ新タイトルってことで、ネット系ショップではDQH発売に近づくにつれ値段が跳ね上がっていました。
自分も事前に買えばよかったと感じていた最中、ソニーストアにてキャンセルが出たらしく、たまたまアクセスしたところ商品復活→即買いとなったわけです。

そんなPS4ですが、DQHクリア後、現在はtorne再生機として、ほぼアニメの再生にしか使用させれていないのです。
嗚呼哀しいかな。。。

ただDQH自体は結構楽しんでやり込めたのと、今後のDQH2やDQ11は期待大なわけで、今後のタイトルに期待です。

ちなみにPS3と比べても処理速度がサクサクのため、torneもかなり快適使用な感じではあります!
それとメタスラエディション自体のオリジナルカスタムテーマはいい感じです。
もちろん、それだけのために現在のプレミア価格で買う価値はないかと(PS4自体値下げになっているので)

PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-11)
売り上げランキング: 3,274

ALL SINGLES BEST 2 セブン&アイ限定盤

September 19 [Sat], 2015, 3:56
そういや、コブクロのライブCDってあるのかと調べていたところで本作を発見。
コブクロはインディース時代のミニアルバムやライブビデオ等、様々購入していたが、5296あたりから離れていました。
ライブ盤のCDが存在しており、かつALL SINGLES BEST 1収録曲がライブ音源で入っているってすごい豪華。
早速調べてみたら1000円くらいの破格の値段で売っているし。
即購入してみた。

アルバムを通して言うと、ALL SINGLES BEST 1のときほど力入っていなかったのかなと思った。
1のときはおまけDVDにジャケットのメイキングあり、後にBEST用のライブ(ツアーだっけか?)あり、且つ曲順が新しい音源から遡り、未来への帰り道で締めるという、コンセプトもはっきりしていて非常によかった。

一方、2に関しては完全に寄せ集め感が強く、5296以降離れてしまった要因でもある、曲が単調化してしまったのが聴いていて退屈感がある。

個人的主観でしかないが、コブクロの持ち味はミディアムテンポのバラードで二人のハーモニーってのが強いけど、アップテンポの曲も非常によいと思います。

このアルバムのリリース時、活動休止とかもあった中、二人が意図してリリースしたのではないのではと思ってしまうアルバムでした。


ただ、冒頭にも書いたDisc3、4のライブ音源はBEST1の曲目で全てライブ盤と非常に聴き応えありです。
正直、Disc3、4のために購入しても全然いいのではという素晴らしい内容になっているかと思います。

特に今ではあまりないアップテンポ曲として、
君という名の翼、宝島、轍あたりは本当にライブ栄えしているかと(また、宝島のような曲を出して欲しい)。

そして、Million Films、blue blue、願いの詩、未来への帰り道等のミディアムテンポなポップもコブクロの持ち味を出していると思います。

太陽は2003年の渋公音源。これは実際にライブで生でも聴いたし、1stDVDにも収録されたミディアムアコースティックなアレンジになっており、いつもと違う太陽が聴けます(DVDの副音声が面白すぎるので、DVDもオススメ!)

そしてそして、最後に個人的にはこんな素晴らしいアレンジの曲ってそうないんじゃないかと思っている雪の降らない街。
これはオリジナル音源でもそうですが、イントロからの雰囲気が素晴らしすぎる。
今聴いてもこんなに素晴らしいポップってないんじゃないと思えます。


というわけで、アルバム全体としては微妙な感じですが、ライブ音源は本当に買いではないかなと思います。

※5296以後のコブクロをあまり知らないため、聴かず嫌いな部分もあるかもしれません。

ALL SINGLES BEST 2(初回限定盤B/セブン&アイ限定盤)(2CD+2枚組ライブCD) [Limited Edition] [Live] [...
コブクロ
ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング: 76,471

LIVEBEAT BOX

June 21 [Sun], 2015, 22:01
最近購入。
発売当初は既存ライブCDの未完全版+初収録が僅かとかなり微妙な売り方、かつ10,000円オーバーと結構な値段なのでスルーしてました。
正直、初収録としては、誰かのクラクションくらいしか興味なかったけど、単純に二枚組が一枚に収まっているので聴きやすいかなと思って購入した感じ(尾崎のライブCDはMCも結構入っているのでボリューム多い。サクッと曲を中心に聴きたいと微妙に感じてしまう)。
そんなわけで購入後、一通り聴いてみた。

disc.1 LAST TEENAGE APPEARANCE
原版からのカットはDriving All Night、街の風景、存在の3曲。
まあカット曲が少ないので、結構しっかり聴ける。ボーナストラックはTEENAGE BLUE。
こちらは、MISSING BOY収録とは別音源。悪くはない。

disc.2 OSAKA STADIUM on August 25th in 1985
こちらは、米軍キャンプ、Bow!、坂の下に見えたあの街に、Scrambling Rock`n`Roll、十七歳の地図、Freeze Moonがカット。
ボーナストラックのダンスホールはアコースティックなアレンジでとてもいいのだが、個人的には坂の下〜は残してしほしかった。
それと街の風景がロングVer.、ドーナツショップ、SCRAP ALLEY、ハイスクールRock’n’RollはロングMC挟むので結構テンポ悪い。
DRIVING ALL NIGHT、はじまりさえ歌えないからの入りは最高なのだが。
そして映像版のリリースはどうなったのか・・・。須藤さんのコメントから20年弱経つのか・・・。

disc.3 約束の日 THE DAY
Driving All Night、十七歳の地図、Scrambling Rock'n Roll、Freeze Moon、I Love Youがカット。
原版と比べると、Scrambling Rock'n Roll、Freeze Moon辺りが抜けているので結構テンポがよい気がするが、Fireの入りや、卒業、誕生辺りは少し長い(元々が長いわけなので)。
ボーナストラックはきっと忘れない。
新鮮味がないよね・・・。
個人的にはシェリーの方がよかった(尾崎さん自身は嫌でしょうが)。

disc.4 レアトラック集
個人的には非常に不満足。
1.OH MY LITTLE GIRL・・・まあ、悪くはないが、なぜ1曲目?って感じ。
2.FORGET-ME-NOT・・・MISSING BOYとは別音源だが、MISSING BOYの方がよい。
3.失くした1/2 /4.誰かのクラクション・・・これは満足。誰かの〜は初出?かな。いい曲です。

5.街路樹・・・あまり有明の印象がないなあ。街路樹はやっぱりドームかな。

6.FREEZE MOON
7.十七歳の地図
8.路上のルール
9.I LOVE YOU
10.僕が僕であるために

6.〜は後のドーム完全版が既に出ている現在、微妙すぎる。
僕が僕〜の弾き語りは素晴らしいのだが、ドームのコンディションを考えると微妙すぎる。
まだ、Birthの郡山や10代の頃の未公開曲とか入れたほうがよかったのではと思ってしまう。

総合的に見るとマニア向けだね。
じっくり聴きたいなら原版オススメ、レアトラック集はあまり期待しない方がいいというのが感想です。

LIVEBEAT BOX
LIVEBEAT BOX
posted with amazlet at 15.06.21
尾崎豊
SMR (2012-08-29)
売り上げランキング: 136,986

絶園のテンペスト

March 30 [Sat], 2013, 17:15
絶園のテンペスト最終回まで見終わった。
映像結構きれいだし、ガンガン連載ってことでファンタジーな感じな話なのかと、3話くらいまで見てその後放置していたが、話が進むにつれ先が気になる展開に。
推理物っぽくなると思いきや、後半開始からいきなりラブコメにと急展開。
ラストはとてもよい感じで終えたので、思い返してみるとかなり面白かった。
真面目な話の流れでも、彼氏がどうのこうのとか、重要な会議かと思いきやそんな話にとオチを入れつつ。
左門さんのグニャー空間は最高でした。

メインキャラの4人も、それぞれ個性がたっててよい。


英雄伝説 空の軌跡the 3rd

March 28 [Thu], 2013, 0:00
続けて3rdの記事でも。
SCからの番外編なのかな。主人公がエステルから変更されている。
FC〜SCでは各街を巡って進むRPGっぽい感じだったが、3rdでは街というより、常にダンジョンを進んでいく感じ。
過去2作とはちょっと違う毛色だが、今までのサブキャラに視点があたる、パーティー編成の楽しみ(選べるキャラ多すぎな感もありますが)がある点は楽しいし、ストーリーも決して悪くはありません。
こちらもPS3でリマスター予定のため、FC〜SCとともにプレイしてみては。

なお、ストーリーではなく、ゲームシステム難易度の話だが、自分はFC、SCと初プレイでノーマルモードでプレイしたが、結構歯応え有りで、SCは特に後半かなり苦戦した。
3rdではイージーモードでプレイ開始したのだが、サクサク過ぎてあせる。初見にも関わらず全滅回数0だったような。
ストーリー上、かなりの強敵の連戦があるのだが、楽勝過ぎてほんとあせる。
戦闘を作業としか考えないのであれば、イージーオススメだが、強敵とのバトルもストーリーを盛り上げるうちの1つの要素と考えるとオススメできません。

英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION
日本ファルコム (2013-06-27)
売り上げランキング: 109

英雄伝説 空の軌跡SC

March 27 [Wed], 2013, 0:00
そういやFCの記事を書いたままになっていてSC分は書いてなかった。
単純にFCの続きです。自分はPSP版のFC〜SC〜3rdとセットで購入したので、FCクリア後早速プレイ。

FCもそうなのだが、このゲームってボスの弱点とか倒し方知っているとすんなりいく一方で、初見だとかなり難しいと思うのは自分だけ?
序盤はまだしも、後半は大体1度は全滅してた。剣帝戦は結局諦めた。
ストーリーに関しては、FCの続きだが、中盤から後半の流れ(ヨシュア再加入辺り)は、自分的にも大好きな感じです。

FCについで、SCもPS3でのリマスター版が出る予定。さすがに買いはしませんが、FCともにオールドRPG好きで未プレイの方にはオススメ。

英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
日本ファルコム (2013-04-25)
売り上げランキング: 521

ふたりのビッグ(エッグ)ショー~2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版~

March 26 [Tue], 2013, 0:00
このDVDって今廃盤なのか?
新品で売っていないようなのだが。
欲しいと思いつつ、なかなか中古の価格も落ちない中、ブックオフで購入した。
NHKとかでも確か放送していたような。
そんな12年近くも前の作品のため、映像も今見ると微妙な感じ。
ただセットリスト+内容は初期ゆずのベスト的な感じ(弾き語りですし)

01.春一番
02.DOME★BOMBAYE〜ALI BOMBAYE
03.いこう
04.ところで
05.四時五分
06.大バカ者
07.風まかせ
08.境界線
09.ねぇ
10.する〜
11.遊園地
12.地下街
13.人生芸無
14.サヨナラバス
15.からっぽ
16.雨と泪
17.手紙
18.月曜日の週末
19.始まりの場所
20.シャララン
21.センチメンタル
22.くず星
23.心のままに
24.夏色
25.贈る詩
26.3カウント
27.少年
28.友達の唄
29.嗚呼、青春の日々
30.飛べない鳥
31.いつか
32.シュビドゥバー
33.蛍の光
34.てっぺん

セットリストはボリューム満点の34曲!
ラストのてっぺんは、ストリート上りの二人が最高の舞台(ドーム)で二人だけで演奏するってところ、岩ちゃんの弦が切れながらかき鳴らす姿に感動します。

ふたりのビッグ(エッグ)ショー〜2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版〜 [DVD]
トイズファクトリー (2001-12-26)
売り上げランキング: 20,039

Keep The Beats!

March 25 [Mon], 2013, 0:00
アニメのAngel Beats!がとてもよかったので、音源を買いあさりました。

こちらは近所の某古本屋で購入。
帯どころか初回特典?のピックも付いておりかなりの美品で満足。

Angel Beats!劇中のバンドGirls Dead Monsterのアルバム。
ユイがボーカルを務める第2期ガルデモのフルアルバムということで、全曲歌はユイ(LiSA)が歌っています。
アニメのOP、ED曲やCrow song、Alchemyは、当たり前に本家がよいのだが、こちらはこちらでよい。

シングルには収録されていない、23:50やRun With Wolves、Morning Dreamerあたりもアルバムの流れとしてしっかりと聴けるし、なんと言っても名曲一番の宝物は最高。

Keep The Beats!
Keep The Beats!
posted with amazlet at 13.03.21
Girls Dead Monster
SMD (2010-06-30)
売り上げランキング: 659

Angel Beats!

March 24 [Sun], 2013, 0:00
当時、TOKYO MXで、まどマギの再放送見てたのだが、後番組として放送されていたときが初見でした。
正直内容もよくわからず見てて、ギャグテイストがあふれる学園物?的な感じで見てたのだが、切ない生前の記憶のある登場人物の描き方や、少しずつ明らかになっていくキャラクターたちと、毎回を楽しみに見てた。
当時Keyとかも全く知らず、麻枝さんとかも知らずに見てた。

現在放送されているリトルバスターズもそうだが、明るく振舞う日常の中に影のあるストーリーと感動させられる。
また、楽曲も非常に素晴らしく、劇中バンドのGirls Dead MonsterやOP・ED曲ともに最高です。

どうやら4月からまた再放送があるようなので、今回も見るよ。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 18,459

シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム

March 23 [Sat], 2013, 0:00
約20年の歳月を経て、当時のデータを元に最新の技術でアレンジされたとのことで、どんな感じになるのかと思いましたが、至って原曲に忠実。
オリジナルと比べてより音質がクリアーに(それがコンセプトなので当たり前かもしれませんが)、当時のサントラではループなしが有りに。

Re:Birth/聖剣伝説は、色んな意味でもアレンジされていたのに対し、物足りないとの声も多いのは納得。

ただ、個人的には選曲がツボ過ぎて(人気曲が集まっているので当たり前ですが)、ある意味聖剣2のベストアルバムとして聴けています。
少年は荒野をめざすの幻想的な感じや、妖精族のこどもや愛に時間なんかは当時を思い出してしまうよ。

危機、子午線の祀りのバトル曲も最高です。

シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2012-08-08)
売り上げランキング: 7,370

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みっちー
» “WE ARE KAZEYOMI!” (2009年08月12日)
アイコン画像
» “WE ARE KAZEYOMI!” (2009年08月12日)
アイコン画像みっちー
» ジョージ… ON MY MIND (2008年03月25日)
アイコン画像Nお
» ジョージ… ON MY MIND (2008年03月25日)
アイコン画像みっちー
» 多ch時代到来 (2007年06月24日)
アイコン画像たんじる
» 多ch時代到来 (2007年06月20日)
アイコン画像みっちー
» バズーカみたいな (2007年01月21日)
アイコン画像たんじる
» バズーカみたいな (2007年01月15日)
アイコン画像みっちー
» 氷室京介 × ゆず (2006年12月25日)
アイコン画像tripqueen
» 氷室京介 × ゆず (2006年12月24日)
P R