地震、雷・・・ 

2006年03月28日(火) 22時35分
今日の夜は小雨程度だって天気予報だったのに、
大雨&雷
あわててPCの電源OFFしました。

昨年夏の落雷で、他の家電を差し置いてPCだけ
被害に遭いました。ネットに接続できないのは、モデムに
落雷があったせいだと思い、NTTに来てもらったら異常
ナシ!で、PCをメーカーに送ったら、LANケーブルの差込口
が落雷のせいで故障してました
モデムを差し置いてPCが!?と驚きました・・・。修理代は
3万円。家財保険に入っていたおかげで保障されましたケド。
ネットが使えない、かなり不便な生活を送りました。
という事で、久々の雷にかなりあせりました

そして雷が治まったとたんに今度は地震
おいおい、今度はか・・?
なんだか変な天気です。

今リセット期前でものすごい食欲です
便通が悪いので繊維を摂ろう、と買ってきた干し芋を3/2袋
平らげ、普通に夕飯ガッツリ食べました。




このほかに、ゴハン1膳





ものすごいおなかが苦しいです。
しかもデザートに、イチゴを食べてしまいました。

また増えました 

2006年03月27日(月) 23時23分
今シーズンの寒さは、我が家の観葉植物にもダメージを与えて
しまいました。手当の甲斐なく(?)1鉢枯れてしまいました。
仕方ないので処分し、新しいものを買いに・・
休日は動きがスローなのに、平日はムダに元気です

定時退社し、少し遠くの園芸センターへ
欲しかったものが見つかりました



カワイイでしょ




そして、花のようなこの多肉植物を、処分した後の鉢へ
植え替えました。









大好きなグリーンたち、やっぱり1鉢だけにはとどまらず、
本当はあと3鉢買いたいトコロでしたが、スペースが
ないだろう、と自分に言い聞かせ、この2鉢でガマンしま
した(?)

家に帰り、2鉢を部屋に置いたら、目立たなくなってしまい
ました・・。そのわけは・・・





寒さにも負けず、でっかく成長したこの2鉢




トックリ蘭と、もうひとつは忘れちゃった
いずれも引越し祝いにと、母に買ってもらったものです。
特にトックリ蘭は本当に急成長
何度ツルに引っ掛けて転倒させたことか・・

でもカワイイし、癒されるのでヨシとします(?)
暖かくなってきて、園芸センターにはたくさんの植物が
入荷していました。

誘惑に勝つ自身がないので、しばらくは近寄らないように
したいと思います(笑)

焼肉&ボーリング 

2006年03月25日(土) 0時01分
昨日無性に焼肉屋さんに行きたくなり(といっても
肉が食べられるワケではないのですが)
会社帰り、またいつもの仲良しメンバーで焼肉屋さんへ
GO

初めて行ったトコなので、キョロキョロ
最近の焼肉屋さんはおしゃれだよねぇ。
一見すると、小洒落たバーのような店内
独特のニオイも少ないし・・。
メニューに海鮮があったので、イロイロ頂きました。

そして、久々にボーリングをしてきました。
ここも初めて!
若者たちでいっぱいでした
私たちの若い頃も、ボーリングがブームでした。
あとはカラオケ
毎週どちらかには必ず行ってたかも。
今も同じなのかな。
1Fがゲーセンで2Fがボーリング場と卓球、バドミントンの
できる施設でした。

ボーリングのスコアは・・・3ゲーム合計で300越。
1ゲーム目は散々でしたが、2ゲーム目から調子が
他のメンバーがハイレベルだったせいもあり、ドンケツ
でしたけど(泣)かなり楽しかった

テンションがすっかりあがって、0時を回ったというのに
卓球をしました。
元卓球部のメンツをかけて、負けるわけにはいかない
のでがんばりました
やっぱおもしろいわ・・唯一まともに出来る球技だし

以前郵便受けに入れられていた「卓球教室のご案内」
気になってずっと捨てられずにいます。
電話してみようかなぁ・・・。

いい汗かいて、バーでカクテルを1杯飲んで帰宅しました。
健全なのか、不健康なのか良く分からないけど、楽しかった
です

定時退社 

2006年03月22日(水) 23時55分
本日は、全社一斉定時退社日です
といっても、だんだんとこの呼びかけにも応じなくなり、
普通にみんな残業してますけど・・。

そんな中、定時でとっとと帰ってきました

目的は、車のオイル交換。
最低年に2回やってるんだけど、そういや昨年の8月に交換
したっきり・・。あまり乗らなくなったとはいえ、やっぱり心配
週末は激混みだから絶対行きたくないので、空いている平日を
狙って行く。

閉店30分前ということもあってか、受付から30分しないで作業
終了!
ホッとしながらの帰宅途中、たまに家から離れたところまでやって
来たからと日用品を買い、近所のshop99で食料品を買い込み
帰宅

そして何も準備がなく、よっぽどホカ弁かラーメンかと悩んだものの
shop99で食材を買い込んだため自炊することに・・。
なんだか無性に野菜が食べたくなり、どんぶりいっぱいにサラダを
作ってみました。








レタスの上に、絹ごし豆腐と蟹肉もどきの練り製品を乗せ
海苔と青じそをパラリ。
中華ドレッシングでさっぱりいただきました
あとは、焼きしいたけとお味噌汁。
量は多かったけど、カロリーは少ないと思う。
夜遅かったので、ちょうどいいぐらいかな。

shop99はひとりぐらしには本当に便利なお店です。
食材など、使い切り出来る量だし、生鮮食品も置いてある。
夜10時まで営業ってのが、また助かるんだよねぇ。
近所にあってヨカッタです。

実は最近まともに夜のお風呂に入っておらず、自己嫌悪の
毎日・・・。電気代も罰金もかさんでおります。

今日もやっちゃったら、フレンチコース3500円をおごるわぃ
と豪語してしまったので、なんとしてもお風呂に入り、明日はスッキリ
した顔で出社したいです。

ルッコラちゃん 

2006年03月21日(火) 12時36分
先日、ハーブの苗を求めて買い物に出かけるも、まだまだ
時期が早く、でも芽生えたガーデニング欲がおさまらず、
種を撒きました。

種を撒くのは、時期的にまだまだ早いのですが、ダメもとで
・・・。
そしたら数日前から、ルッコラが芽を出してくれました



ウレシイです




小さい芽を1つ食べてみました。
ちゃんと、ルッコラの味がしました(笑)

収穫が待ち遠しいです。
種を撒いてからここ最近、冬の寒気があったり、強風が
吹き荒れたりしています。
そんな中、シッカリと芽吹いてくれた事がうれしいです。
土が片方に盛り上がって、芽が一箇所に集中したのは
強風にあおられたせいだと思われます(笑)

バジルはやっぱりまだまだ早いみたいで、芽は
出ません。もう少し暖かくなったら、また種を撒いて
みようと思います。

お茶ミル 

2006年03月20日(月) 23時40分
ついに手に入れましたお茶ミル
これを買うのに、散々悩みました

会社で飲むお茶やコーヒーも、自分で淹れています。
缶やペットボトルのお茶、コーヒーが嫌いだから。
だっておいしくないんだもん。
それに、自分で淹れたほうが経済的

会社だと、家のようにゆっくり豆を蒸らして・・なんて
やってられないから、コーヒーはドリップパックを
お茶は粉茶を利用しています。

コーヒーはブルックスで安く。1杯19円♪
が、粉茶が高い
そこでずっと検討していたお茶ミルの購入。
ただ、ミル自体が高いんだよねぇ。
人気なのが、3000円のポーレックスのお茶ミル。
でもデザインがいまいち
私のほしかったのは、京セラの4500円のヤツ。
さんっざん悩んで、楽天のカードを作った時のポイントが
残っていたので、思い切って4500円のを購入

届いたものをさっそく試したところ




イイ
すごくきめ細かく挽けてる




お湯を注いだところ・・・





おいし〜い
お茶がまろかになってる


本当にきめ細かいから、茎の部分が残ったりという
事はなく、最後までおいしく飲めます

挽きたてのお茶がこんなにおいしいとは・・・。
手動なのがまた楽しい

会社に少しずつ、挽いたものを持っていって飲もう。
買ってヨカッタ
いい買い物だったなぁ・・とかなり満足です

楽しい週末でした☆ 

2006年03月19日(日) 19時53分
土曜に同期の送別会で少し遠出をしました
いつもこっちに来てもらってるから、主賓がいる場所へ、
私たちが出向きました。

幹事が予約してくれたお店は、メキシカンダイニングで
トルティーヤ、ブリトーなどお料理がすごくおいしかった
コースの他に、バイキング形式でスープや温野菜、クレープなど
食べ放題。かなり食べました!
いいお店だったぁ、また行きたくなりました。

今回の主賓は、同期で残っている女性2人のうちの一人。
ということでとうとう、同期で女子社員1人になっちゃった
さみしいなぁ・・そういえば私、入社して1年目で辞表を提出したん
だっけ
バブル全盛期だったせいか、社長に退職を止められ、他部署への異動
という形で落ち着いたのでした。その社員が勤続10数年・・。
今だったら絶対に引き止められることはないかなー。
社長、想定外でしたね(笑)

同期は相変わらず楽しい。それぞれ勤務地も違って、部署も違うから
共通の話題も少なくなっているけど、昔話で大いに盛り上がれる
今ではほとんどが結婚してパパ、ママになっているけど、機会を作って
いるほうだと思う。
集まれるのは半数以下だけど、それでも楽しい
こういう機会と仲間は、これからも大事にしたいな。

楽しく飲んで、お泊りしてきました。
のんびりできてよかった♪
チェックアウト後外に出たら、朝の空気はとってもすがすがしくて、
歩くのが気持ちよかった

帰ったら、観葉植物の植え替えをしよう
お風呂のグリーンも交換しよう
バスの中でいろいろ考えながら家路につき、

その前に、少し休もうかな。
ソファに座り、少しウトウトのつもりが・・・

起床時間16:30
またやっちゃいました・・・。1日終わりです、グスン

もうすぐ 

2006年03月18日(土) 9時39分
お気に入りの観葉植物。
「クワズイモ」という名前だそう。
カワイイ外見のわりには、地味な名前ですが(笑)




先日発見しました




もうすぐ新しい葉が顔を出す予定♪
今日は最高にあたたかく、風も弱かったので、
ベランダで日光に当てました
これで成長が早まってくれるといいなー。

部屋にグリーンがあるのは、本当に落ち着きます。

今日は送別会で夕方から出かけて、タブンお泊り
すると思われるので、部屋の洗濯と掃除を済ませ
ようと思います。

いちお、自炊してます 

2006年03月17日(金) 23時13分
なんか今週は疲れた・・・
自業自得なんだけどね。
でも残業が多かったから、疲れる→そのまま寝る→残業する
→疲れる、の悪循環だったと思う。
明日は同期の送別会で少し遠出するので、今日はちゃんと
お風呂に入って、グッスリ寝よう。

3日連チャン電気代を無駄にしてしまったから、せめて
自炊してることで自分をフォロー

月曜の夕飯


☆和風パスタ
(玉ネギ、わかめ、納豆、のり、青じそ、うめ入り)
☆はんぺんの青じそ包み
☆きゃべつのおひたし



木曜の夕飯


☆玉ネギといんげん豆のスープ





以前は何でもたっぷり作りすぎて、ほぼ毎日
同じものを食べる苦痛な自炊生活だったけど、
適量作ると言うことを覚えた(笑)

こまめにいろいろ作ればいいんだよね。
最近気温が高くなってきたから、台所に立つのも
苦痛じゃない。
毎日少しずつ作っていると、いろんなアイディアも
浮かんで、すべて材料を揃えなくてもあるもので
なんとか作れるようになる。

そういえば主婦してた時は、お料理に力を注いでいた。
ダンナさんにおいしいものを食べさせたくて。
要領が悪くていつも時間たっぷりかけてたけど
慣れたら3品同時進行で作ってたもんなぁ・・。
勉強途中で作る必要がなくなっちゃったから、振り出しに
戻っちゃったけど・・。

一人だと単品食いになっちゃうのがイカンよね。
なるべく台所に立って、少しずついろんなもの作って行こう

うたた寝3連チャン 

2006年03月16日(木) 23時03分
もう、自己嫌悪でいっぱいです・・・
残業して自炊して夕飯食べてそのまま
月・火・水 3日連チャンでやってしまいました。
しかも、オイルヒータを消して、石油ファンヒータの
空気超悪の部屋で・・。
今日まで風邪を引かないのが不思議です。

湯船に浸かること、お風呂でのマッサージはエステに匹敵する
ぐらい効果があるんだって

お風呂効果を実感するのは、入らないで寝た次の日。
あきらかにむくみがひどい。
ふくらはぎの太さがすごい、足が重い。
お通じが悪い。

もう、最悪です

しかも、化粧落とさず3日連チャン。
30代・・それでなくても肌の衰えを感じる歳だというのに

今日は入ろう、絶対入ろう。
これ書いたらお湯ためよう。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikkotopyonta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる