夏アニメ感想など
2017.09.17 [Sun] 13:35

・ボールルーム
原作がすごく面白くて、
どんな動きをしてるんだろうとか、どんな曲がかかっているんだろうとか
そのへんをかなり期待して見てしまい、とても拍子抜けしてしまいました。
敗因は、知らず知らずユーリレベルのものを求めていたところです。
というか、キャラごとにプロの振付とか曲とか用意する方が異常なんだよね。
ほぼ一曲通して演技が見れるのがどんなに贅沢だったか改めて思い知らされました。
マンガでは赤城兄妹が好きです!
まこちゃん可愛すぎるし、お兄ちゃんには無自覚シスコンをもっと拗らせて欲しいです。

・カケグルイ
アニメもスッゲー!ってなりました。
声優陣が流石だし、SEとか間の取り方が絶妙で盛り上がりどころを逃さないし、
アニメの作り方が上手いってこういうことだな!って思いました。
あとEDがクセになる。

・最遊記
最遊記のアニメをこんなに話に集中して見れたの初めて…面白いぞ…。
作画が安定してるって素晴らしい…。
技術の進歩で埃っぽい空気感や煙や炎などすごく良い感じに世界観を表現してる。
何より声優さんが素晴らしい!
主要キャラは続投なんだけど、全員が十数年前と同じ原作の声をしている…
あれ?記憶と違うなってならない…すごい…。
あと、外伝を最後までやってくれたのすごく嬉しかったです。
単行本を読んでた当時気付いたか覚えてないんだけど、
天蓬の死に際と、悟浄と出会った時の八戒って同じ傷を負ってるんだよね。
だからここが分岐点で、彼らの続きなんだなぁと思うとしみじみしちゃう。
ついでに思い出しちゃったんだけど、三蔵って23歳なんですよね。

これね、色々直撃でやばいです。



これも懐かしいつながりで!



らんま、アニメはあんまり見ていた記憶がないんだよね。
マンガは小学校の時移動図書館で借りて読みました。
おっぱいに乳首が描いてあって、
乳首ってなんてえっちなんだ!!ってびっくりした記憶があります。

おそ松さん2期がすぐそこまで来てますね!
PVも公開されたりで、動くむつごがまた見れるのほんとありがとうございます…。
庭から描かれてるキービジュがとても嬉しくてね。
1期は玄関の外からだったけど、
今度は敷地内だし、本編ではほとんと使われなかった縁側だし、
舞台は同じ松野家でも、また彼らの新たな一面を見せてくれるのかなぁと
期待が高まります。
 

美容と松
2017.08.06 [Sun] 20:18

キスミーシェリーっていうリップがあるそうで、
シェリ弁がいっから派生のトップ3に入るくらい好きな私としては
大変気になります。
とにかくすごい赤!
自分の顔に似合うかわからないし、
似合ったとして、今度は服と、つけていく場所がないぜ。
でも一度つけてみたいな〜カウンターでおすすめされたい〜。

エステで、乾くと固まるパックをやりました。
つまりパカッと剥がすと、なんちゃってライフマスクができるっていう。
他のお客さんのと比べてみたんだけど、も〜〜〜ほんと顔が長い。
頬骨が高くて、そこから顎にかけてこれでもかってくらい距離がありました。
あと横幅も人並みにあるから、縦に長いぶん顔がでかいんだよね。
自覚してたけど、立体を手に取るとより実感させられる。つらみ。

ツイッターのアイコンを変えました。
ここ2年くらいインコの付箋の画像だったんだけど、久々にMMDで作りました。
元画像がこちら。



なるべく自作したものがいいな〜と思って玄関にしたのですが、
我慢できなくてモデルさん投入しました。
小さくてこちゃこちゃしてるので、アイコンにするとさらに見づらくて
なんの画像かさっぱりなんだけど、個人的に気に入っているので良しです。
いろんな兄弟でシリーズみたいにできたら可愛いのではと思ったんだけど、
誤ってほぼ新規の状態で上書き保存しちゃったので、
最初で最後かもしれない。

ちなみにツイッター画面で表示させると、
円の周りの色が暗いのと、撮影してる角度的に
隠し撮り風になってしまい、しまったって感じです。

 

ぱんつのひ
2017.08.02 [Wed] 20:41

最近、職場のクーラーが毎日つくようになりました!
大体お昼ごろからだけど!嬉しいです!

でも今年の夏ってあんまり暑くなくない?
せいぜい33,4℃だもんね。
夜とかもっと寝苦しいイメージだったんだけど、
扇風機つけっぱなしだと寒いくらい。
これから暑くなるんだっけ。

封神演義と金カムアニメ化でわーい!
封神演義のアニメは全話見たはずなんだけどなぁ、
話が一ミリも思い出せない…。
OPしか覚えてない…。
原作も途中まで友達に借りて読んでたけど、こっちもほとんど記憶にないので、
この機会にレンタルしようかなぁ。
ってことを考える人は多そうなので、競争率高そうだけど。

金カムはすごく面白くて、買い揃えようか悩んだんだけど、
人が死傷するシーンが怖すぎて様子見です。
なんかこうケガのバリエーションに毎度驚くというか、皮とモツがすごい。
話の舞台が北海道なんですが、
丁度読んでいるときに松アプリでコロボックル松が登場して、
君らそんなんで北の大地を生き抜けるのか…!って気持ちになりました。

主人公の屈強な男と少女の組み合わせがまた良いよね。
そして少女も庇護対象じゃなくて、お互い守り守られてるところが素敵。
あとどのキャラクターもお茶目なところがあって魅力的。
犯罪者や変態も可愛く見えてきて悔しい。
エドガイ君とかやってることは本当無理なんだけど可愛い。悔しい。

そういやスマホォが9月で2年になるんですが、
そのまま買い替えか安いやつに乗り換えるか迷ってます。
今のスマホ、容量12Gで絶対2年も持たないと思ったけど、
意外となんとかなったなぁ。
写真とかアプリとか、意識して入れないようにはしてたけども。
いずれにせよ、次は容量大きめのやつでゆったり使いたいです。
 

夏休みダッ!!!
2017.07.20 [Thu] 23:29

明日も仕事ダッ!

職場のクーラーなかなかつけてもらえない案件。
今までについたの2回です。
しかも午後2時とか一番暑い時間まで粘った末のスイッチオン。

あごと首の境目?可動域?のところが
汗疹なのか皮膚がざらざらになってしまって、触ると痛いです。

室内に一台だけある扇風機、
一番近くにいるの私なんだけど、他の人の席まで風いってる?

自宅の部屋にもクーラーつけれてません。
そのかわり自分用の扇風機が2台になりました。
寝室と作業机の間を扇風機を持って移動しなくてよくなったのは
とても助かります。

ピクシブもMMDも楽しくないのは暑さにやられているせいなんだ、
クーラーが程よく効いた部屋で寝て起きて仕事して作業出来たら
きっと楽しいんだ。

ねむい。
 

連休だ〜
2017.07.15 [Sat] 21:32

有意義に過ごせる気配は微塵もな〜い!!
せめて睡眠くらいはきちんと摂りましょうかね。

私って猫アレルギーの気があるかもしれない。
今まで自分も友人知人も猫飼ってる人いなくて、
猫カフェにも行ったことがないので、
長時間同じ場にいたことがなかったんだけど、
先日友人の家で猫を見せてもらってたとき、
鼻水が出て、喉が痰が絡んだみたいになったんだよね。
単に冷房が効いていたからかもしれないし、定かではないけども。
まぁほとんどそういう機会は無いから気にしないことにする。

へそをの魔法少女松、攻撃受けて破れた服から見える下着が
一松だけブラがフロントホックって言われてて、
画像見て確かにそうかも〜ふ〜んって思ってたんだけど、
ちょうどその日に読んでたマンガに
「太っていて背中に手が回らないためフロントホック」っていうフレーズが出てきて、
ものすごく答えを得た気持ちになりました。天啓かな。

ちなみにカラ松は一番隠す面積が小さくて、ぽいわ〜ってなりました。
あと、衣装が肩出しの子たちはちゃんとストラップのないブラしてるんだよね。
細かすぎる〜好き〜。

クリーニングに出したコートが行方不明になってたんですが、
結局見つからずに弁償ということになりました。
そういう場合に支払う割合の基準って決まってるんですね。
てか、店側は絶対探してないと思うんだよね。
この場合の探すっていうのは、
コートの仕上がり日から私が引き取りに行くまでの一週間に、
コートを引き渡した客全員に連絡を取って確認するってことなんだけど、
ま〜そんなことしたら、取り違えがありましたって客に広めるのと同じだもんね。
それに引き取り日当日に行かないのが悪いって言われたらそれまでなんだけどね。

ちなみにこの店の服の紛失は2度目で、1度目は去年に母のブラウスでした。
その時は取りに行くのが遅くて、店が責任を持つ期間を過ぎていたので、
結局うやむやにされてしまいましたが、
今回の私の件があり、母のほうも弁償ということになりました。

お店としては、お金払ったしこれでいいでしょ!って気持ちかもしれないけど、
こっちは信頼してたその店の技術をこの先二度と買えなくなったわけだからね。
万が一コートが戻ってきてもそれは同じだからね。
とても怒っているからね。

でも母のブラウスも戻ってこなかったからなぁ。
季節が一巡りしてるし、しまいっぱなしで気付かないとは考えにくいんだけど。
買っても貰ってもない服を着るって、盗品身に着けてるようなもんじゃんね。
私は絶対やらないけど、やってのける人は確かに居るんだなぁ悲しいなぁ。
 

加算合成に大はしゃぎ
2017.06.26 [Mon] 21:13

とても素敵なMVキットが配布されていたので動画を作りました!


作りましたっていうか私は出力しただけですけども!
すごいんだわこれ…人物モデル以外は全部一つのステージになってて、
場面転換はカメラ切り替えとかステージ自体が動いてて、
基本的に一発出力でこの動画が出来上がるっていう。
卵割っただけで繊細なススススイーツができちゃうみたいな。
発想がすごすぎますね!

ところでしれっとあんすモデルをお借りしてるんだけど、
未プレイゆえのボロが出てないか不安で仕方がない。
ナイツモデルの配布が再開してたので、ご興味ありましたら是非!(私信)

ぼちぼち松動画を作りたいねぇ。
アニメまでに一つ…(控えめ)
 

最近の松周辺
2017.06.10 [Sat] 19:41

松2期10月からですね!意外と早い!
というか、現在スマホアプリから供給される新ネタを消化するだけで手一杯なのに、
これにアニメが加わっちゃったりなんかしたらどうなってしまうんだ!って思います。
アプリはアニメ終盤から終了後に公開されてたからね。
でも、ファンが持ちこたえてるのってこのアプリに依るところはでかいと思うんだよね。
感謝ですね。

秋アニメは気になるのが多すぎて、早くテレビとブルーレイレコーダーを買わねば。

ものすごい班マフィソングを見つけてしまって、
オアァ…オアァ…(´-`)ってなってるんだけど、話せる同担がいない寂しさ。
松好きが身近にいてくれるだけでもありがたいのに、どんどん贅沢になるよ〜。

とりあえず観賞用松アカを作ったので、
ついでに松全般とかMMDとかつぶやいていこうかな〜と思ってたんだけど、
TLを眺めているときに突如現れた見慣れないツイートに、
「は?誰コイツ」ってイラついたら自分だったので、
ちょっとこのアカウントでの発言はやめようと思いました。
神々の遊び場を荒らしてる感半端ない。

ずっと前に作ったアカウントを趣味用にしてもいいかもしれないけど、
身内だけの鍵アカは持っていたい引きこもり体質。
そうなると3つめを作る?そんなに要る?

たまに行く本屋さんで、気まぐれに初めてCDレンタルをのぞいたら、
松のドラマCDがあったので迷わず手に取りました。
今まで出たドラマCD全部あった!謎の充実っぷり。
ただし今回借りたのは、アニメでメイン脚本をされてた方が書いたシリーズです。
その前に出たシリーズは、あんまり大きな声で言えないんですが、
某動画サイトにアップされてて、一応半分くらい聞いたことがあったので。
そして、やっぱりこの方が書くと一味違うわ〜!!
長らく二次創作補正にやられてた脳にガツンときました。
全員平等に安定のクズ!!もう!!すごい!!普通に好き!!!
 

ママ見ての精神って実はかなり高度ではって思う。
2017.06.03 [Sat] 13:02

よく創作系で上達したいなら、とにかく完成させろっていうけど、
自分はほんっとそれできないよね!わかってはいるの!って話。
例えば今なんか
@宝石の国MMD再燃、モデルを引っ張り出して動画を作り始める
二つ前の日記のやつです。
ここで一旦投稿なりすればいいと思うのよ。
古いモデルで恥ずかしいですーつって。

それが、
Aなんか…物理演算直せそうじゃね?(ここで数日)
B2年前に詰んだ服の照り返し、こういう方法はどうかな?(ここで数日)
C同じく2年前から放置のボディの修正版があるのでせっかくだから身体も新しくしよう(ここで数日)
D関節の変形が気になる!!ヌゥン!(ここで数日)
Eあ、なんかこの曲で動画の構想思いついたから、宝石モデル増えたら作ろ(今ここ)
結構な日数つぎ込んだけど結局お蔵入りしました。

でもね、自分でちょっと嬉しかったのはね、
前作ったときはどうしてもできなかった物理演算と服の照り返しの方法、
どっちも松MMDで衣装改造したときに勉強したことなんですよ。
デビおそ兄さんのしっぽと、次男のスパンコール衣装。
君たちのおかげで成長できたよってやつ!
今の調子じゃ日の目をみるかは怪しいので、なんとか頑張りたい。
 

もぶおじさんじゅっさい
2017.06.03 [Sat] 12:25

30歳になりました!
すごい!
去年は20代最後だよ〜!!ってそれなりに騒いだんですが、
いざ迎えてみたらこんなザマですみませんって気持ちです。
申し訳なさと恥ずかしさしかない。
そんでそういう現状をどうにかする気もあんまないとこも含めてすみません。
おもに母へ。

30代の抱負としては、自費出版したいです。
中身は二次創作的なイベント的なやつじゃなくて全然いいので。
なんならこの日記でもアニメや漫画の感想でもいい。
自己愛を爆発させた本が作りたい。

というのも、最近松のアカウントをフォローするためだけのアカウントを作ったのですが、
そこで日々素敵な創作物に触れてたら、絵とかマンガとか小説とかの中身すっ飛ばして
本作ってみたいな!!!ってなったからです。
オフセットがいいんだけど、まとまった冊数必要みたいなので、
極端な話50部作って49部捨てることになってもいい。
問題は紙がもったいないことと、作った後の虚しさがすごそうってことかな。

そんな話はさておき、このブログを始めて10年たってました。
始めたときは目標1か月とか書いてたんだけどね。
よほどこの手段は自分に合ってたんだなっていうね。
 

硬度2の
2017.05.22 [Mon] 22:31

宝石の国アニメ化ですね!
きっと目の保養枠!楽しみだ〜!

一瞬ワッて気持ちが盛り上がったので2年前のモデルを引っ張り出してきました。

望遠でお茶を濁すシンシャ!遠目でもわかる宝石感ゼロ…エフェクトォ…
髪の毛と服の反射で詰んで、とりあえず動くとこまで作って放置でした。
今ならもうちょっといい感じに直せるかなぁ。

夏アニメ、最遊記やるって最近知って気になります。
えー何年前??10年以上前だよね??フルバと同じくらい?
当時は作画崩壊に泣かされたからね!
今回は目が垂れ目通り越して垂直になってたり、
顔と首が同じ太さだったりしてないといいな!

5月の始めは決算やってたんですが、
昨年度色々やらかしてたせいでイレギュラーの見本市みたいな帳票になりました。
同じ失敗はしてないけど、できる失敗はあらかたしてる的な。
この数字はあの時ので〜って上司らに説明してたら
色々あったね…ってしみじみ言われてしまい、来年は平凡な内容になるように努力します。

じきに去年きつかった業務のシーズンなのでちょっと憂鬱です。
夏になったら定時帰宅おばさんになれるからそれまで頑張りたい。