出産報告p(^^)q 

2007年11月10日(土) 19時34分
11月8日午後18時08分、2555gの男の子を無事出産しました!

名前は『正真(しょうま)』自分に真っすぐ、自分に正直に人生を送って欲しいと願って命名しました☆
出産物語は、また改めて報告しま〜す(^_-)-☆

出産ドラマ@ 

2007年11月07日(水) 15時30分
 40w1d 

天気  気温 23℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日から1日過


憧れでもあった前兆(張りやおしるし)から、一晩経ちました。
私はもちろん家族の期待が高まるように、昨晩は夕食後に腰痛と張りが定期的に続き、
23時にお風呂を済ませた頃には、20分→10分間隔に縮まってました。
どちらかといえば、お腹の痛みより、生理痛のような腰の鈍い痛みが強く、
おしるしも、数回!

痛いけど、いい感じ〜☆
痛みの間隔を記録しておこうと、メモを取り、この一晩の経過をまとまる私・・・。
ちょっと余裕すぎないか?????
腹式呼吸をする余裕すらある
痛みの間には、アメリカドラマのDVD鑑賞すらする余裕がある
でも、初めての痛みの出現なのでさすがに寝れないし・・。

どのタイミングで病院に電話しようかな〜と、悩みながら、
ちょうど明日の水曜日は検診だし、朝一番で受診することにしました。

もしかしたら入院なんてことになるかも?と思って、
入院用の荷物をまとめて母にゆだね、朝ごはんもしっかり2膳
→そうとう気合入ってる

NSTの結果では、それなりに張りは出てるものの、
この時点で腰痛よりも睡魔が勝ち、いつも通りぐっすり寝てしまった

いつもの自己完結型の担当医に、昨晩の陣痛の記録表をみせると、

真面目ですね、いまどきこんなにつけてくる人は珍しい」と。
決して褒められている風にはとれない
だって、出産の経過についてもなんにも説明してくれないやんけ

内診の結果、
残念ながら子宮口は思いのほか閉じているので、
自宅が遠くなければ、陣痛が本格的になるまで
自宅で様子をみた方がいいでしょう」


「本格的な陣痛ってどんな感じですか?」と尋ねると、

「本格的な陣痛は迷いませんから。メモもとれませんしね(笑)」

本当に大学病院の医者って、こんなタイプが多い(-.-;)。。。
担当医の話をまとめると、
おそらくこのまま陣痛の間隔も痛みも増して本格的なお産になるだろうけど、
人によっては偽陣痛のように完全に治まってしまい1週間くらい経つ場合
もあるとのことなので、できればもうちょっと進行してから入院しましょう、ということのよ〜です。

実家から病院は車で5分の距離なんで、何回でも往復はできちゃうけどね〜
昼前には実家に戻り、アイスを食べ、チョココルネを食べ、
一晩の疲れを癒し、相変わらずの腰痛をこらえております

お産の兆候ってむずかしいんですね〜
たまたま実家に寄った伯母ちゃんは、
「お産はそんなもんじゃけんね〜。
金づちに打たれるように痛いもんだから、まだまだ!」

と言い放ってしまったし、釣り好きの実父は潮見表をみて、
「早くても明朝8時やろ〜」と予想を立てています。

とりあえずまだまだ長くなりそうなので・・・、
寝れるときに寝て食べられる時に食べて、体力を温存するとしま〜す

出産予定日☆に入ります 

2007年11月06日(火) 11時25分
 40w0d 

天気  気温 18℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで


とうとう、きちゃったぁ〜!
本日11月6日は、出産予定日です。

妊娠がわかってから、どれだけこの日を待ち望み、この日を目標にしてきたか・・・
と大げさにいうには、ふふふ
意外に落ち着いて迎えられてます(^^)v。

昨夜は、夕食後、お腹がしぶりはじめ
陣痛なのか、単にトイレなのか・・・下腹部の感覚がマヒしたような
錯覚にまで陥ったけど、、、、単にトイレでした(苦笑)。
でも、母曰く、お産が近まると、体内から排出しようとする動きが強まるらしく、
今までなかったのに、いきなり下痢や排便が強まるのではなかろうか、と。

そんなことを言われると、その気になっちゃって
再度、入院グッズのチェックをして、早々に眠ることにしました。
こんな時もしっかり眠れる私ってスゴイなと思いながら・・・。

それで10時に就寝、今朝は8時に起床で、
寝すぎたせいか、腰にだるさが・・・・。
これもまた、単なる寝すぎか、出産の兆候なのか??
あまりに体調よくここまできたので、全てに疑い深い私です

そうこうしているうちに、今度は、うっすらピンクのおりものが!!!
これは、おしるしではないでしょうか?
出産予定日だもん。何か話題がないとね〜、
あまりに教科書通りの兆候です。
これがおしるしだった場合、すぐ陣痛ということはないにしても、
数日のうち週末にかけて、やってくるのではないでしょうか?

そうなると、今までの自由な時間がなくなることが急に惜しくなり、
ストックしておいたDVDを早々も観終わらなければならないし、
友達とのランチの約束はどうしょう?などと、
気が焦るのでありました。

友達のエール 

2007年11月03日(土) 17時46分
 39w4d 

天気  気温 19℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで3日


昨晩(金曜日)は、仲良し夫婦の自宅に招かれ、
夕食(寄せ鍋)をご馳走になりました!

福岡に帰ってからの週末は、私の体調を気遣いながらも
楽しくお産に迎えるようにと、いろんなプランで誘ってくれて・・・。

たしか先週末は、お産に立ち向かえる勇気を高める・・・というテーマで
ロッキー・ザ・ファイナルのDVD鑑賞でした


昨日は仕事終わった旦那さんがで迎えにきてくれて、
鍋の材料を簡単に調達〜、自宅にお邪魔したところで3人そろっての準備です。
鍋はやっぱり皆でワイワイして食べたら美味しいなぁ〜
ちょうど寒くなってきたし、博多の魚をたらふく入れて、柚子こしょうで
いただきました
大変大変ごちそうになりました

こちらのご夫婦、今週末結婚7周年を迎えられますので、
気持ちばかりのお花をプレゼントしてきました。
ブリザードフラワー
生花に特殊加工して、2〜3年日持ちさせることができるもの。


今年になって、一緒に子作りに励もう!って誓い合った仲なので、
早く授かれたらいいな〜って、心からそう願うばかりです。
私もそうだったけど、子供が欲しくて欲しくて仕方ないとき、
なかなか友達の妊娠を素直に喜べなかったもの。
でも、そんな色々な想いを通して、出産に向けて温かいエールを送ってくれる
友達夫婦に深く感謝した夜でした

で、、、、本日も何も兆候はなし
狙うは、来週10日の新月あたりか

妊娠10ヶ月検診B 

2007年11月01日(木) 11時47分
 39w2d 

天気  気温 22℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで5日


11月に入りました
体調は依然変らず^^。
とくに今朝はよく眠れて、よく食べ、どこもチクリとしない健全な状態です。

昨日は、39週目の検診でした。
ベビーの大きさは、2830g
1週間で100gペースの増量なので、来週の予定日頃は3000g手前かな。
この辺りの大きさで産みたいなぁ

今日は内診がありました。
久しぶりの内診だったので、内診台に上がると緊張して力が入り、
両手を握り締めて、びっしょり汗が・・・
痛みがちょっとあっただけ。。なんだと思うけど、陣痛の痛みを想像して
気持ちが萎えるぅぅぅぅ〜(><)。
内診の結果・・・

子宮口は完全に閉じ、ベビーの頭は全然下がっていないとのこと
相変わらず、自己完結型?問答無用型?の先生です。

「内診は、今の状態を知ることで後々比較ができるからやりました。
子宮口が閉じていても開いていても、どちらでもかまわないので、気にしないでください」

「以上!」

それ以上、尋ねる気になれず・・・また尋ねることも特になく・・・
一応、来週の検診の予約を入れて帰ってきました

NSTテストでは、寝息をたてるほど良く眠れ、長い待ち時間も読書に集中、
さほど検診を持て余すことなくなったけど・・・
毎回、これが最後の検診になればいいのに!と心の中で
ぼやきながら・・・


出産予定までラスト一週間 

2007年10月30日(火) 19時59分
 39w0d 

天気  気温 24℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで7日


ハロウィーンではないけれど、南瓜がたくさん冷蔵庫に眠っていたので、
かぼちゃプリン作ってみました!
ヘチマ状の長〜形をした、粘性の高いタイプだったので、デザートに向くかな、と。




 洋菓子を好まない
 父にも、スイーツなんでもこい!
 の母にも好評でした












昔はよくおやつ作りもやってたんだけどなぁ〜
転居したり、仕事始めたりして、なかなか余裕持っておやつ作りできてなかったです。
ご飯はともかく、おやつ作りはゆとりがないと、私の場合手が回らない
ゆとりのある今こそ、季節の食材を使って楽しめるってもんです。

好きなだけ本を読んだり、お茶の時間を楽しんだり、
バルと散歩に行ったり、気が向けばおやつを作ったり、気持ちが
趣くままに時間を使う・・・こんな快適な生活を送っている私の表情って
どんな感じなんだろう???


ところで、かぼちゃプリンでお茶してるとき、
近所の布団屋さんから、荷物が届きました!

中を開けると・・・・

ミッフィーのベビー布団



ベビー布団は、どれくらいの期間使うか分からないし、
名古屋に持っていくのは荷物になるから
買うのはよそう!を母に話していたのに・・・
こっそり用意してくれてました。
実母は、ベビー布団に限らず、布団大好きな人・・・。
布団だけは不自由な思いをさせたくない!
と強い信念を持っているので、
私が一人暮らしの時から、シーズンに向いた布団を用意しては
送ってくれるのでありました。

出来立てフカフカの布団を眺めて、一番うれしそうなのは
実母でしたね
大事に使わせていただきましょう!

手打ちうどん作りました! 

2007年10月27日(土) 22時10分
 38w4d 

天気  気温 24℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで10日


予定日までカウントダウンできるとこまできましたので、最近の体調から〜

といっても、胎動くらいかな・・・変化があったのは

ここ数日は少し減ったかなぁ〜。・・と思ったら、いきなりボコンと動くし。
窮屈そうにお腹いっぱい内側から圧してくる感じがあります。
6月から4ヶ月、ずっと感じていた胎動とも、出産したらお別れかぁ
この感触も気がつくと忘れてしまうんだろうな^^

その他、腰の違和感も恥骨の変化もまだないです。
もう出てきてもいいんだよ〜と、話かけてはみてるけど、
当分のんびりしてそうだなぁ・・・。

それで、今日は近所に住む母の友達がきて、手打ちうどん作りパチパチパチパチ!
地域の食生活推進の会などで、定期的なイベントで手慣れているらしく、
あっという間にうどんを作ってくださいました。
中力粉に塩水を加えて、こねて→休ませる→こねる→休ませる、この工程を2回ほど
この通り〜

ごぼう天うどん

九州というか、福岡のうどん屋さんには、必ずといっていいほどメニューにあるんだけど・・・。
ごぼう天うどん!そういえば、名古屋のうどん屋さんでは
あまり見かけないもんな。
少なくとも福岡でうどんを注文する時、8割の人はごぼう天うどんを頼むんじゃないかな。
手打ちなので、コシがあって美味しかったです。

続きまして・・・
おやつは、佐賀の古湯温泉名物
「白玉まんじゅう」



こちらも、慣れ親しんだお味。周りは白玉状でもちもちしていて、中にこしあんが入ってて、
パクリと2、3個軽くいただけます

しかし、今日の食事
は粉ものが多かったので、胃が苦し〜っ(><)

妊娠10ヶ月検診B 

2007年10月25日(木) 14時37分
 38w1d 

天気  気温 27℃
ウエスト 91cm
体重 55.0kg (+9.0kg)
予定日まで13日


全国的な秋晴れ・・・昨日の福岡は暑かった
先週のいきなりの寒さで、急いでホットカーペットを出したり、暖房器具をリサーチ
したりしてたけど、なんだか気持ちが冷めてしまったりで
でも、動けるうちに準備しておこう!ということで、
汗を流しながら、ホットカーペットを干したり、夏用のマットを洗ったりしてました。

昨日は、38週目の検診日。
体調は変化なしで、NSTも今回はスムーズに終わり
ベビピーは、2716gと、
先週より+150gの順調な成長ぶり
このペースだと、出産予定日には、きっちり3000gぐらいでしょうか?
もうこの辺りで生まれてくれてもいいかな〜、なんて秘かに願ったりしてね。

体調がいいことは、本当に有り難いことなんだけど
ちょっとだけ、腰痛や出血に憧れてみたりして・・・
おっ、いよいよか?とドキドキしてみたい、そんな心境でもあります。

検診から帰ってきたら、実家の前に住む幼なじみの子が5ヶ月の娘を抱いて
お散歩中〜


  お披露目しま〜す
  あおいちゃんで〜す!

  経験ないので想像だけですが、・・・
  生まれてバッタバタしてるうちに
  すぐあおいちゃんくらいに成長するんだろうなぁ。
  でも、女の子の洋服やグッズは
  ピンクピンクしてて、やっぱり可愛い

☆母乳プラン秘策☆ 

2007年10月20日(土) 22時55分
 37w4d 

天気  気温 19℃
ウエスト 91cm
体重 54.8kg (+8.8kg)
予定日まで17日


今日は一気に気温が下がり、朝から窓ガラスを強く打つような風
を飛び越えて冬到来?って疑いたくなる一日でした。
明日は、またさらに気温が下がるらしい・・・
夏用のマタニティしか手元にない私は、重ねるだけ重ねて着て、とりあえずの寒さを
しのぐ・・・、なんとか出産まで気温が落ち着くといいけどな〜。

寒いので外出は控え、ふと知り合いの助産師さんにぜったいおススメと、
と教わった、母乳がすごく出る秘策を実行することにしました。

それはごぼうの種を毎日7噛むこと
なぜごぼうなのか?
なぜ7粒なのか?
なぜ37週以降なのか?


その理由は何ひとつ明かされず・・・。
でも、ごぼうの種は滋養強壮?漢方?で他所の国で使われることがあるって
聞いたことあったし、まぎれもないお産のスペシャリスト助産師さんがおっしゃること!
さっそく、近所のスーパーで園芸用のごぼうの種を手に入れ、
試すことにしました。
園芸用ですからね。ほんとうに、ふつうの種ですよ、ふつうの・・・

 
















味わうように噛んでみました。
食感は、刈りたての麦のようなもさもさ感
そして口に広がる土くささ
噛んだ後は、ちょっとアクが残る感じ
ダメではないけどぉぉぉ〜、ん〜〜〜
どうだぁ!???


でもね、種はまだいっぱいあるし、プラセボ効果も期待できなくはない・・・。
2日飲んだけど、体調やおっぱいに異変はみられない・・・。
ということで、しばらく続けてみて、
母乳が果たしてたくさん出るのか、立証してみようと思います。

でも、その後にこんなの食べちゃダメだねぇ〜っ(^。^;)。



『カフェ キハチ』のトライフルロールケー
友達と会えば、ティタイムにならないわけがない。
大好きなロールケーキ・・・
向こうに見えるのは、10月季節限定のモンブラン
生クリームは一番、母乳の出を悪くするって聞いてるのでね。
授乳を始めたら、ほどほどにしようと覚悟を決めて、
トライフルロールを大切に大切にいただきました*^^*。

妊娠10ヶ月検診A 

2007年10月17日(水) 22時20分
 37w1d 

天気  気温 23℃
ウエスト 91cm
体重 54.6kg (+8.6kg)
予定日まで20日


体調の変化は何も感じられないまま、37週目の検診です。
体重はこの数日の野菜鍋連チャンで、増減なし!
ちゃんとコントロールできてますねと、
青木さやかに・・・いや、青木さやか似の担当医から褒められましたぁ
推定体重は、2560gでした!ん〜順調です。

エコーでみるベビピーは両手を顔の前でちょこちょこ動かしながら、
口をあぐあぐと動かしていて、
今日のベビピーは本当に可愛かったなぁ
動画でみると、本当に可愛いんだけど、印刷していただいたエコー写真は
先生も「よく分からないけど、とりあえずあげます」、と。たしかに・・・

先週から始まったNST(ノンストレステスト)では、ベビーの心音聞いてるうちに
ついつい眠ってしまう私
私が寝ると、ベビーも寝てしまうのか、途中ぐっと反応低下
助産師さんが私のお腹を左右に揺すると、また心音アップ
そんなことのくり返しで、普通40分のモニター装着が一時間まで延長されたりで・・・。
9時の受診から、終わったのは12時過ぎでした。

今日は午後から病院の母親教室に参加するつもりだったので、
病院の外来食堂でお昼を済ませることに。
ふだんの自制のできるときなら、焼き魚定食ぐらいで我慢するのに
検診の開放感からでしょう・・・
一番ボリュームのあるハンバーグランチ
をペロッと食べてしましました。今日はもう体重計にはのる気はなしデス

午後からの母親教室
やっぱり大学病院で出産を決めた妊婦さん達なので、ふたごちゃんだったり、
血圧が高かったり、子宮筋腫がある方が多く参加されていました。

こうなると、助産師さんの指導もやんわりだったなぁ〜。
母体の状況次第で、授乳を希望してもできない人、緊急手術の可能性のある人、
いろいろな場合が考えられるから、あまり理想のお産の形を求められないからでしょう。

どんな予定外のことが起きようとも、
結果的に、母子ともに元気に出産できれば万事よし
覚悟を決めて安心して任せてください


話はそんなとこでまとまりました。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:サンサン
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・温泉
読者になる
ヤスさん(旦那さん)の転勤で福岡
から愛知県に移り住み、1年半。
結婚4年にして、念願の赤ちゃんを授かることができました。
無事に赤ちゃんが生まれると、三人そろって
いのししファミリーです。
仕事、高齢(?)、自分との病気と
向かい合いながら、授かった命を大切に
育てていきたいとおもいます。
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 出産報告p(^^)q (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 出産報告p(^^)q (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 出産報告p(^^)q (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 出産報告p(^^)q (2008年10月09日)
アイコン画像サンサン→ぴろろさん、ゆいさん、みっちゃんさん
» 出産報告p(^^)q (2007年11月20日)
アイコン画像ぴろろ
» 出産報告p(^^)q (2007年11月12日)
アイコン画像ゅぃ
» 出産報告p(^^)q (2007年11月12日)
アイコン画像みっちゃん
» 出産報告p(^^)q (2007年11月10日)
アイコン画像ゅぃ
» 出産ドラマ@ (2007年11月08日)
アイコン画像なお
» 出産ドラマ@ (2007年11月07日)
Yapme!一覧
読者になる