25日目 

2005年09月26日(月) 9時34分
このところ、断乳したための夜泣きに
深夜3時頃から二時間ほどいつもつき合わされていたワタシ。
数学どころじゃありませんでした
でも、子どもも我慢して頑張っているのがわかる。
こんなに小さいのに、いじらしいなぁと思わず尊敬するほど。
だから、母親も頑張らなきゃね

でも、断乳してから我慢とさみしさの連続で
すっかり元気のなかった子どもも、
今日はようやく今までの元気に戻ってきた感じ。
音楽に合わせて歩き回ったり、踊りまわったり、
何だかとってもホッとしました

これまではさみしくて、すぐ抱っこ〜っとせがまれ、
自分の時間なんて、何もなかったけれど、
今日は私のお膝の上にちょこんとのって、
微積を解くのに付き合ってくれました

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第11章 微分法と積分法
71.増減と最大最小
72.不定積分
73.定積分
74.1/6公式と面積

24日目 

2005年09月23日(金) 9時30分
今日は私の父母が家に来てくれました。
断乳中の気持ち不安定な子どもと一緒に遊んでくれて感謝、感謝。
私もいろいろ仕事がはかどって、スッキリです

数学はというと、接線の求め方、
なんだか初歩的なところでひっかっていましたが、
今日脱出です

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第11章 微分法と積分法
70.接線

23日目 

2005年09月22日(木) 9時25分
昨夜から、子どもの断乳を始めました。
はい、まだ飲んでいたんです。。
断乳って、四日間くらいすればケロッとするというけれど、
どうなんだろ〜 期待と不安と溜まったお乳で胸イッパイ
でも断乳するって、もう観念したらしく、
昨夜泣いただけで、今日の日中は意地でもおっぱいに触りませんでした、うちの子。
結構意志固いな〜。。。。見習わねば(笑)。。。

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第11章 微分法と積分法
69.微分係数と導関数

22日目 

2005年09月21日(水) 9時23分
昨日は何もやらず、今日も1ページだけ。。。

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第10章 指数関数と対数関数
68.常用対数

21日目 

2005年09月19日(月) 8時48分
9月の三連休第1弾は今日で終わり。。
家の片付けや子どもの写真整理をしたかったのに、
何ひとつできなかった
かといって、お勉強したわけでもなく
ま、どちらも地道にがんばるしかないか。。。

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第10章 指数関数と対数関数
66.対数の式変形
67.対数を含む方程式、不等式

20日目 

2005年09月18日(日) 8時46分
今日の収穫はたった1ページ。。
でも、1ページでもなるべく毎日続けます

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第10章 指数関数と対数関数
65.対数

19日目 

2005年09月17日(土) 8時42分
今日はダンナサマの具合は少し改善ヨカッタ!
私は、というと、また新しい章に入ったんだけど、
「累乗根」なんて、忘れていたわ。。。。。。。。。
そんなのあったかしら?状態で、
となっていたら、
ダンナサマが「累乗根」について教えてくれました
よくわかるようになりました!ありがと〜



# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第10章 指数関数と対数関数
62.累乗根
63.指数の拡張
64.指数を含む方程式、不等式

18日目 

2005年09月16日(金) 8時39分
今日もダンナサマはお休み
昨日よりつらそうでかわいそう。。。

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第9章 三角関数
58.三角関数の不等式
59.加法定理
60.三角関数の合成
61.三角関数の方程式(2)

17日目 

2005年09月15日(木) 23時44分
一昨日はサクサク解き、やっと新しい章にいったのに、
昨日は一問も解きませんでした反省。

それはそうと、今日はダンナサマが体調を崩し、会社をお休み。
薬を飲んだらそのうちよくなったけれど、
つらそうでかわいそうでした

でも、私は、というと、
パパ大好き子どもが、寝込んでいるパパの周りで遊んでいるので、
私の手は空き・・・
割とたくさんお勉強できました

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第9章 三角関数
54.狐度法と一般角
55.三角関数
56.三角関数の相互関係
57.三角関数の方程式(1)



16日目 

2005年09月13日(火) 18時50分
日曜にたくさんお勉強したと思ったら、
気づいたら昨日は一問も解いていないワタシ

気を取り直して、今日は朝サクサクと解きました。
ダンナサマが朝起こしてくれたの〜
大感謝
今後も意志の弱い私を助けてください。。。。

# 今日の収穫 ##########
河合塾「土曜日に差がつく」数学T・A・U・B 計算力エクササイズ
第8章 図形と方程式
49.点の座標
50.直線の方程式
51.点と直線の距離
52.円の方程式
53.円と直線
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikkabouz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる