ぶらりお買い物

May 28 [Thu], 2015, 20:17


ふと立ち寄った町で
手作りの手芸品などが売られているコーナーがあって、つい寄り道してしまいました。
非営利の匂いがプンプンするコーナーでした。最高だ!
どこかのおばあさん手作りのカゴ。
確か300円前後でした。色が可愛い!
何を入れるかはまだ未定です。



随分前に『マツコの知らない世界』で紹介されていた、岐阜県の「ファミリーストアさとう」さんで気になる商品をお取り寄せしました。
この清美ソースは甘くて酸味も適度にあり、凄く美味しかったです。
知り合いの小料理屋さんにお土産で渡したら、喜んでくださいました^ ^
私はローストビーフにちょっぴり添えるのがお気に入りです。





あげづけも。マツコさんが絶賛されてたので気になってました。
単体だと少ししょっぱいけど、ご飯との相性抜群でした。
いつも利用するスーパーにも置いて欲しいです。。
岐阜県にお住まいの方が羨ましいな〜^ ^


他にも素朴なお菓子を数点買い、義母や伯母にもお裾分けして喜んで貰えました。

築地堪能

May 27 [Wed], 2015, 19:59



初めて築地市場にやって参りました。
ずっと憧れていたのですが、移転前に来られて本当に良かった!



松露サンドを買って、夫と半分こしました。
私は甘い卵焼きが少し苦手で、そこまでハマらなかったのですが、
夫は美味しいを連発してました^ ^
厚くて食べ応えはありそうです。
甘い卵焼きがお好きな人には、オススメです。



築地トート!大小お買い上げです。
こんな雑貨まで売られているとは嬉しい限り。
Tシャツもあって、外国人観光客の方が興味深げでした。



大きいトートの裏面^ ^
寿司屋の湯飲み茶碗みたいですね。






美味しい塩辛が食べたくて、試しに買いました。
五代目寅きちの塩辛。
ちょっぴり苦味があって、凄く美味しかったです。
お酒に合いそうな味です。
旨味たっぷりでした。もうひと瓶買えば良かったな。。


移転前に是非また行きたい築地でした^ ^

暑くてしかめっ面

May 27 [Wed], 2015, 3:57
朝・夜は涼しいですが、日中は段々暑くなってきましたね。。
暑いのがとことん苦手な私にとって、本当に辛いです。
強い日差しにも弱いため、ここ2年ほどサングラスにも頼っています。サングラスって楽なんですね〜^^

外出するときの私です。
場所は駅のホームなのですが、遠くの線路眺めたら蜃気楼が見えて卒倒しそうになったのを覚えています。5月なのに恐ろしい。



見事に不満気な顔ですね。
暑いしお日様カンカンだし何なのもう・・ってところかと。

今年は早い段階で麦わら帽子を導入しました。
小さい頃は出番が多かったなぁ。
オシャレに帽子を取り入れるのは上級者だと勝手に思い込んでいて、
ずっと帽子無しで関東の夏を乗り切ってきたのですが(さすがに日傘は使っていました)、もう限界よ〜。
オシャレというか、必要に迫られてが正しいかもです。
色んな洋服屋さんや帽子屋さんを巡って被りまくった結果、一番しっくりきたのが無印良品でした。
『5000円以下の中折れハット。少しでも私に似合うもの。』が条件でした。


ラフィア中折れハット

ピアスはBershka(ベルシュカ)で買いました。結構売れ残っていたのでまだ店頭にあるかもです。
ビーズのピアスは可愛いな〜。見ていて飽きません。



ちなみに服はallユニクロです。


WOMEN プレミアムリネンVネックセーター(7分袖)

イネスコラボ品を初めて買いました。ユニクロ信者だと言っておいて^^; 遅咲きです。
いつも遠目から素敵だなとは思っていたのですが、気になる服を試着するとあまり私に合わない気がしたのでずっと機会を伺っておりました。

色は茶色にしました。
グレージュっぽい綺麗な色で、黄色が主張する系統の茶ではなかったので私にとって肌映りが良かったです。
Vのカッティングも深めで好みです。下には同じくユニクロのブラトップを着ています。
鉄板ですね^ ^

深大寺そば

May 10 [Sun], 2015, 11:14
お蕎麦で有名な、深大寺に行ってきました。
寺社仏閣って暑い時も涼しい雰囲気なのは何故でしょうね。不思議です。
独特のお香や木の匂いが好きです。

さてさて。
来たからにはお蕎麦を食べないと^^

まずは一休庵さんというお店に入ってみました。





天ざる蕎麦(十割)を…。正直、高いけど観光地だし雰囲気代も込みですね。
蕎麦は勿論ですが、蕎麦つゆ美味しかったなぁ〜〜。



もう一軒、階段を登った所にある外で食べられるお店(名前を失念しました・・ごめんなさい)でも頂きました。
とろろ蕎麦〜〜〜。ここも美味しかったです。



最後は、ゆっくりしたくて曼珠苑さんに落ち着きました。
こちらは店内がギャラリースペースになっていて、食器や服飾小物を買えます。
置かれている作品は国内外問わずなのですが、不思議と纏まりがあってお店の雰囲気に合っています。
落ち着く喫茶店なので、オススメです^^ 水出しコーヒーと、お汁粉を頂きました。
メディアの取材で知ったことなのですが、井戸水に拘っているそうです。
小豆を炊くのもコーヒー・お茶を淹れるのも全て井戸水を使っているんですって。

最後に、深大寺巡りをしている時の私です。



シャツは最近やたら出番が多い、ユニクロのリネンシャツ(七分丈)です。※カラー:69 NAVY



涼しい〜〜〜です。着る人が多いの分かります。
でもベーシックアイテムだから被ってもそんなに嫌じゃない・・というか気づかない事も多いですよね。

そして紺色のシャツと相性が凄く良かったストールは、通販サイトRyuRyuで買いました。
楽天で買うことが多いのですが、RyuRyuやベルメゾンも時々チェックするようにしています。
サイズが豊富で、お手軽に買えることもあるんですよ〜。


ボタニカルフラワー柄ストール

私が買ったのは写真の通り「レッド系」です。
あまり持ち合わせていない色なので少し不安でしたが、安かったので思い切れました

ご近所付き合い

May 10 [Sun], 2015, 3:10
突然ですが、私は数年前に戸建てを購入しました(夫婦でローンびっちり組んでますよ〜)。
それまではアパート・マンションだったのでご近所付き合いなんてほとんどなく、ドライなシティ派生活でした。

今の家に引っ越してから、引っ越しの挨拶に始まり自治会にも加わっているため
何かとご近所付き合いが発生しています。
お手製のお漬物頂いたり、嬉しいものです^^

ただ困った人というのは何処にでも居るもので、
よりによってお隣(の奥)様が私にとっては困った人だったのです〜。こればかりは相性なので仕方ない。誰も悪く無いですきっと。

具体的にどう「困った人」なのかというと、結論はアムウ●イさんだったんですね。

何事においても個人で楽しむ分には全く問題ないと思うのですが、しつこく勧誘されたので最初とても困りました。
噂通り初対面の私に連日ホームパーリィを持ちかけたり、突然何か物凄い鍋で作ったというケーキを持って来られたりアプローチが半端なかったです。
私が帰宅して玄関の鍵を開けようとするタイミングで必ず声をかけられたので(夫が居る時は無かったです)、
待ち伏せ疑惑も浮上していました。真相は分かりませんが。

私はじっくり時間をかけて仲良くしていきたい方なので(時々すぐ仲良くなれる人が居ると、それはそれで嬉しい^^)、
どうもお隣の奥様の接し方に着いて行けなくて、というか着いて行く筋合いがないので凄く嫌でした。
昔から「男女関係なく饒舌な人とは距離を置きなさい」と教育されていたのもあるかもしれません。

なぜア●ウェイ(それか類似した別の企業)だと確信したかというと、
一度だけ料理教室とやらに行くと返事をしたんですね(体調不良とかでドタキャンする気満々で。ごめんなさい。)。
そうしたらご丁寧に当日の流れの説明をしてくださったんです。
自信満々に「会場に着いたらまず私達の会社の説明をするから!凄い人が来るから!」と。
私、それを聞いた瞬間「料理教室なんですよね。会社の説明って何ですか?」って真顔で聞いてしまったんですね。
そしたら奥様凄く焦りだして、歯切れの悪い事を何か言ってご自宅に退散してしまったんです。
私の顔が怖かったのかもしれません。。



ここ最近CMで見かけるチベットスナギツネみたいな顔してたと思うので^^;
アム●ェイ抜きでも、自分の主張を押し付けまくる人は嫌いなので生活圏に入って欲しくないですね。

結局、当初の予定通り教室はドタキャンしたのですが、
その後声をかけられても「仕事が忙しい」で押し通しました。
私の都合を無視する人のことなど知らんがな!なのです。
明らかに家の電気付いているのに居留守したり全力で避けまくったら、そのうち挨拶もされなくなりました。めでたいですね。

本当は苦手な人とも適度にお付き合いするのが社会人だと頭では分かっているのですが、
ここまでくると難しいです。
しかし月日が流れた今、お互い挨拶はしております^^ 

先日久しぶりにお隣の奥様と少しお話をして、ふと数年前の事を思い出しました。
もしかしたら、アムウェ●とか似たような商法の勧誘とかご近所さんの事で悩んでいる方がこの記事を読まれる事もあるかな〜と思い、
普段の私の記事内容とは大きく異なりますが「独り言」として書いてみました。
需要が無ければ、それはそれで良いことです。

私の対応方法は正解ではないと思います。
ただ、嫌なものは嫌だと毅然な態度を取ることは大事だと思います。
さじ加減が非常に難しいですが。。私は表情はともかくずっと敬語で事務的に接していました。

ダウンタウンの松ちゃんの有名な言い回しで「〜もお前のこと嫌いやけどな」というのがありますが、
遅かれ早かれ奥様との関係は破綻していたと思うので、白黒早くつけるのは私の性分に合っていたと思われます。

結局参考になるんだか微妙な感じになってしまいましたが、
最終的にはご自身の判断を信じて乗り切るしかないですよね。場合によっては嫌われたって良いじゃない^^

自分への誕生日プレゼント

May 10 [Sun], 2015, 0:33

先日33歳の誕生日を迎えました。
夫と夕飯を食べに出かけ、その帰りに実店舗はご無沙汰のZARAに寄りました^ ^


以下購入品です。




お店が持て余していたっぽい、Vシネ俳優か関西圏のおばさんみたいな激しい柄シャツ。




ポンチョみたいな、ヒラヒラの刺繍トップス。
暑い時こういうヒラヒラサラサラの服は重宝しそう。
Vネックなのも良いですね。


幸せな誕生日でした。


時々する料理

May 08 [Fri], 2015, 11:10
料理は気が向いた時(ヤル気がある時)に作ります。
それでも簡単に済ませたいので、洗い物は最小限が鉄則です。
GW中は肉フェスに触発されて、とにかく肉が食べたくて仕方がなかったです。獣か。



閉店間際のスーパーで入手した半額肉を使って、ローストビーフを作ってみました。
と言っても、ネットで見つけた簡単レシピです。
全面軽く焦げ目がつく程度に焼いて、ジップロックまたは厚手のビニール袋に肉を入れて味ぽんを並々注ぐ。ミツカンさん、美味しい味ぽんを開発してくれてありがとうございます。

あとは数時間放置で、完成です^^ 私は寝る前に下処理済ませまて翌朝入刀しました。
超簡単ですよね。何もしてないに等しいです。
この、時間が解決してくれるさ的な放置プレイ調理法が好きです。



夫のお弁当にもガンガン使いましたとも。
そして結局一日でペロリと食べてしまいました…。美味しかったな〜〜。また作ろう。
黒胡椒振り掛けると美味でした。



また別の日は適当目分量料理「アボカドのカルボナーラ」を作りました。
アボカド特売日だったのでつい。。
具はベーコン・アボカド・舞茸でした。結構相性良かったですよ〜。
アボカドは麺投入後、一番最後に入れると良い感じにネットリして美味しかったです。

お腹空きましたね〜。

肉フェス

May 03 [Sun], 2015, 7:13
GWは如何お過ごしでしたでしょうか?^^
私は人混みが苦手なので、遠出はせず大人しく過ごしていました。
唯一、去年も参加した肉フェスに行った位です。肉が好きなので。







どんなに肉が好きでも、食べ過ぎるとやはり口がおかしくなり、
かき氷に走ってしまいました〜。



全部美味しかったですよ。
また秋頃やってくれないかしら^^

蛇柄★ヒール

May 03 [Sun], 2015, 7:12
歩きすぎると、どうしても疲れてしまうのですが、ヒールが好きです。
とっくに三十路ですが、大人の女性になった気にさせてくれるのです。

先日、素晴らしいお店と出会ったので紹介させてください。



『Galleria dello zuccotto』さんです。

夏向けのヒールサンダルが欲しくて、
普段は低価格帯から探すのですが、今回はレビュー評価の高さで探してみようと思い、
こちらに辿り着きました。日本製というのも好印象です。
お恥ずかしい話ですが、国産の靴を持っていなかったので憧れていました。

私が購入したのは、こちらのヒールサンダルです。
シルエットが綺麗ですよね〜。





届いてすぐ、近所のお寺に出かけてみました。
石畳で階段もあったのですが、スイスイ歩けましたよ!
下ろしたてなのに、ここまで歩けるのは感動しました。安定感がありました。
届いた時も、梱包は勿論お手紙も添えられていて嬉しかったです。
ネット通販で信頼できるお店って、実はそんなにないので今後もお世話になりたいと思いました。

次は普通〜のパンプスを買おうかなと迷っています。

帽子も好きです

April 26 [Sun], 2015, 19:03
帽子好き・・なのですが、何だか恥ずかしくて結局あまり使わないです。。
何ででしょうね。お店の鏡を見ると素敵に見えるのに自宅で試すと「これで外出て大丈夫?」と考えが変わってしまうのです。



これも、夫に聞いてみたら「似合うけど近寄りがたいかな」と言われてしまい
外出デビュー叶わず^^;

先日放送された『マツコの知らない世界』に女優の萬田久子さんがゲスト出演されていて、
改めて綺麗な人だな〜とウットリしてしまいました。
自分の好きなものがブレない人って素敵ですね。
パーソナルカラーが冬の萬田さん。全部は真似できないけれど、参考にさせていただきます。


2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像maki
» 到着 (2014年08月13日)
アイコン画像ゆみかをる
» 到着 (2014年08月11日)
アイコン画像maki
» 韓国コスメ (2014年04月20日)
アイコン画像macco
» 韓国コスメ (2014年04月16日)
アイコン画像maki
» ゆるく前向き (2014年04月08日)
アイコン画像はるにゃ
» ゆるく前向き (2014年04月08日)
アイコン画像maki
» ケーキ (2014年03月08日)
アイコン画像macco
» ケーキ (2014年03月08日)
アイコン画像maki
» 血糖値 (2014年01月28日)
アイコン画像イジリーharuka
» 血糖値 (2014年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-料理は嫌いではない。褒められると作る。
    ・コスメ-コスメ見るのが好き。
読者になる
大学時代から続けてきた、前ブログ「胡散臭い笑顔の裏で」を改め、「新・胡散臭い笑顔の裏で」にお引越ししました。理由は前のブログのスキンが少なすぎて、飽きたから!引き続き宜しくお願い申し上げます。