超!久しぶりです。三人目産まれて3か月です 

2012年09月07日(金) 10時56分
いつぶりの更新でしょうか・・・・
そうです。陸が一歳くらいのとき、まだ仕事を本格的にしていなかったとき・・で終わってました。

あれからもう3年もたちました
その間、仕事と育児に日々終われ、あっという間でしたが充実した日々を送っていました

家族みな元気でいます
しかし3年前と比べ、いろいろ変化したことがあります

・引越ししたこと
・ゆうとが小学校に行き始めたこと
・りくが保育園転園したこと
・ヤスティが異動し、勤務場所が近くなったこと
そして・・・
・3人目を出産し現在育児休暇中であること
が一番大きな変化でしょうね
というわけで、ブログも再開することにしました。過去のブログを読むとやっぱりよい思い出になるなぁと思い、しかも、その時の思いって忘れてしまうしねぇ・・
また、こまめにやってみよっと
          ☆3人兄弟になりました☆

晴哉(はるや)6月4日生まれ
予定日より、4日だけ早く産まれました。
体重2962g
身長50cm

と、三人目にして初めてスタンダードなサイズで出産できました。
しかし、出産にいたるまで、やはり切迫早産になりかけ安静にしたり・・・・と陸の時のことを思い出しながらの冷や冷や妊婦生活を後期はしていましたが、
元気にうまれてきてくれて本当によかったです。

出産談はまたの機会にして、
今は、もう3ヶ月となりぷくぷくとお肉もついて、笑顔もさらに増えかわいいの一言につきます
3人目ともなると、ますますかわいさも増します
ゆうとの時は育児に一生懸命で余裕はなかったし、りくのときは、ゆうとと年齢が近いためその調整があったから、今回のはるやは、上の二人が少し手がかからなくなった分、おもう存分かわいがってあげれるような気がします

3ヶ月の間にも、個性がみられ、
なにせ
よくしゃべる
よく笑う

おもしろいから、つい、かまってしまいます
ゆうとりくも、しっかりあやしてくれて、毎日たくさんの人から話かけられるのがやっぱりいいのでしょうねぇ

そんな、かわいいはるやですが、、
昨日から熱をだしちゃいました
前日に予防接種を受けてるのでその影響かもしれませんが、その前からりくの咳がはるやにうつり、咳もしているので風邪かもしれません
ただ、この月齢で発熱すると、いろいろなことを疑い、慎重に経過を看なくてはいけないので
要注意なんです

りくの時も同じようなことがあり、大病院へいき血液検査をしたこともありましたが、大事には至らなかったので
今回もそうであってほしいです

そういうこともあって、家にこもってます。
では、早く治ることを祈ってまた次回〜


一杯やってまーす 

2009年05月16日(土) 23時05分


これは、GWの青森帰郷の帰り八戸行きの特急列車の中です。
二人とも、しっかりとした睡眠をえて、空腹でもないと、よい機嫌でこんなにかわいい笑顔をお互いしてくれます

ただいま、天候が悪い今日、外出もろくにせず(りくが飛び火、鼻水だらだら、、なため体調安定のためにも週末も保育園リズムでの生活重視だったので・・・・)の土曜日だったので、せめて食事でうさばらしぃ!

我が家で焼肉。

牛肉頻度相当低いヤスティ家では、焼肉はめずらしいぃ。。
しかも、お子が二人もいると、鉄板だと気合がいる。
なので、特別感たっぷり。

ビールがすすむすすむ

深酒ばんざいです。

先日も初の町内会の懇親会に参加し、まわり60代以上が8割30代一人っていう状況のなか、お酒を飲み飲み楽しいひと時を過ごしたあたしですが、やっぱりお酒っていいですね。
母乳が終わったというものの、しっかりお酒を飲める機会、タイミング(自宅含む)がなくって、、、
でも、今日は
しっかり焼肉ビール、ビール、ビール、ビール、チューハイ、、、、あーたのしぃですぅ

話はこどものこと、
りくは、青森帰郷の間に、つかまり立ち→つたい歩き・・と一気に成長しました。ことばや動作のマネッ子も上手になり、ますますかわいいぃ我が家のおもちゃ、ペット化してます。
ゆうとは、ことばも遅いながらコミュニケーションのバリエーションが増えてきてて、「だって・・・・なだもん」というフレーズが増えつつ、反抗は続いてます。

実は、今まで子育てに関してあまり行きづまりを感じたことがなかったと自覚してたあたしですが、
最近ちょっと悩んだりへこんだりすることがあります。

特に、ゆうと。

やめて、りくが痛いしやめてほしいってゆってるよ、、とか、なにせこっちの言うことを聞かず反抗することが多い。それに対して、イライラしていまいます。
兄弟間、とっても仲良くしいるときもありますが、最近、りくが移動できるようになり積極的に成長しておもちゃなどで遊んでいると争いがあり、それにたいし武力行使しちゃうゆうとです。
ものや手でひたすらたたいたりして、泣かしてしまったり、行動抑制(ゆうとは抱っこしてるつもりかもしれませんが)にて、日々りくのゆうとからの攻撃により泣く日々です
でも、そんなりくも、ゆうとがあやしてくれると、親があやすよりとっても喜んでついていきます。

兄弟ってこんなものかもしれませんが、

ゆうとの陸に対する攻撃のたびに、ゆうとに言い聞かせることに疲れちゃいました。

ま、ヤスティも新しい職場にてややストレスフル、あたしもほぼフルタイム出勤により、ヤスティ家の生活ペースがまだ落ち着いてないからかもしれませんが、、、、

育児は育自。

ほーんとそうおもいます。
あたしも、イライラするだけじゃなく、しっかりゆうとと向き合って、こどもにも言ってるように「ことばで伝えればいいでしょ」をこどもにわかるようにできたらいいなぁっておもいます。

でも、感情がさきばしってなかなか難しいんですけどねぇ。
では







青森帰郷 番外 

2009年05月06日(水) 22時50分


見てください。
青森では、敷地が広いからか、とっても立派なアスレチックがあって、大人も楽しめるくらいのすべり台があります。

それで、おもわず言葉を失ったのが、、、、

これ、
そうです、これすべり台。
ほぼ垂直なんですけどぉ・・・・

すべり台っていうより、落ちる台ですよねぇ。

子供たちはチャレンジしようと上まで登るのですが、やっぱり怖いらしく、みんな上で何分も躊躇している姿もありました。

いつかゆうともすべるようになるのかしら・・・・
きっと私の血が流れているのならば、高いところがだめだから無理かもしれません。

現に、ゆうとはこのアスレチックで、ある高さのところまでいくと
「こわいーこわいー」といって半泣きになり、
腰がひけていました。

また来年、着たらできるようになるアスレチックも増えてるといいなぁ。
そういうところで成長を感じそうですね。



青森帰郷その二 

2009年05月06日(水) 22時41分


青森の畑ではりんごの木がも少しで花を咲かせようとしているところでした。
帰郷のたびに、恒例となっている、畑での野外バーベキュー

りんごの木の箱を椅子にして、炭火での焼肉はサイコーです
しかし、青森といえども、天気がよいと日中はほぼ夏日で、気温も高く、あちぃあっちぃいいながら食べてました。焼肉もいいですが、義父がやいてくれるほたて(貝つき)がこれまたおいしいのです

わたしは、次男のお嫁さんということになりますが、
義母はとっても気遣いしてくれ(いつも)、また義姉も帰郷中で、この二人に甘えて、ほとんどお手伝いらしいことせず、ビールと肉を堪能させていただき恐縮でしたねぇ

真ん中でタオルであたまを巻いてるのがゆうとです。
りくは一人家でお昼寝中。

青森帰郷その一 

2009年05月06日(水) 22時25分


青森行ってきました。
弘前城の桜です。
お城の堀の水の上に、散った桜の花びらがしきつめられていて、それまた絶景。
すこーし、散り始めていた弘前城の桜ですが、それもまたよろしでした。

桜の名所といわれる京都のしだれ桜や、都内の桜並木、、、と桜を見てきましたが、やっぱり弘前の桜が日本一ですね。是非一度おいでませ。

で、
前回、陸は調子がよくて連続2週間登園ができるようですぅ・・・なーんて行ってましたが、、、、
前回のブログ更新した次の日、
見事に熱発しました
木曜夜に熱だったので、一日の欠勤ですみましたが、、、
やっぱり疲れがまだ出るようですね。
一時、青森帰郷も危ぶまれましたが、なんとかヒューヒュー咳も軽度で経過し、帰郷できました。
気温の変化にやられますね。


GW明けはとりあえず二日で休日に入るので、それでまた慣らして、本番は来週からですね。
母子とも、いやいやヤスティ家一同、体調管理に気をつけ頑張りたいと思います

1歳3か月 

2009年04月23日(木) 23時34分


りくは、髪の毛がもともとうすく、ゆうとの時よりふさふさになるまで時間がかかってます。
うすいながらに、伸びてくるので、うしろから太陽光がさすと、なんともいえない ふわふわな髪が照らされ

ひなみた〜い

髪の毛がうすいと、実際の月齢より低くみられることがおおく、いつまでたっても赤ちゃん赤ちゃんしてるように思えます。それはそれで、あたしとしては赤ちゃん時代をたっぷり味わわせてもらってるので嬉しいです。

随分、主張もでてきましたが、やっぱりまだまだかわいいですね。

主張というのは、食事時

「もっとくれーもっとくれー
と、うううううううううううううと泣いたり、

「それちゃう!それちゃう!おかん!牛乳がほしいってゆってるねん!」
と、スプーンで口にもっていったおかずやご飯をはたき あーーーーーーーーーーー!!と泣いたり


言葉は話せないけど、しっかり訴えてますね

しかし、言葉のような音を発するようにもなってきました。
身振りもマネをしますが、ことばの音もまねて
「どーぞ」と言ったりすることも。。。

身振りで得意なのは

いただきますのポーズ。。。。。
= アーメンのポーズ

うーん、やっぱり食いしん坊。すべて食にまつわることだわぁ


4月から新しい保育園に入園して、式の日から体調を崩して、先行き不安な陸でしたが、その後は明日登園すれば、まるまる2週間はしっかり時間どうり登園できたことになります
がんばってくれてますね。
朝の引渡しの時は、まだ涙しますが、笑ってバイバイと見送る日もちらほらでてきました。
この調子でGWあけも、がんばってほしいです。

それにしても、陸さんは本当に寝起きも寝つきもすばらしい(ゆうととは比較にならないくらいすばらしい)助かります。。。
ゆうとの時のように、かんしゃくもないしぃ

ま、これからかもしれませんがね。。。。


GWは、陸、初の青森へ行ってきます。
飛行機にしようかとおもってたのですが、こどもの体調によってキャンセルしたら痛いので
ゆうとも喜ぶ新幹線にしました。

次の更新はGW明けかな?その前かな?
ではまたー

いつぶり!? 

2009年04月12日(日) 23時14分
まさか、秋、冬、春・・・・と更新に季節をまたぐとは・・・・

仕事をたしか、10月くらいから週4日しはじめて、年明けてフルタイム・・となり、生活に余裕がなかったのが原因ですね。っていうのもいいわけかな?

何はともあれ、元気にはしてますがいろいろありましたね。あたりまえか。

今は、フルタイムで働いて、3月末まで職場の院内保育に陸をあづけていましたが、4月からめでたくゆうとと同じ保育園に入所でき、二人そろって通園しています。
陸は、4ヶ月から保育園デビューしてますが、人見知りとかする前に保育園へ行っていたので、前の職場の院内保育では泣くことも、ほとんどなかったのですが、
やはりl、新しい保育園では、先生もお友達もはじめてだから、やっぱり大泣き。

大泣きくらいは覚悟してましたが、
入園式帰宅早々、下痢嘔吐・・・早速休み、
週明けてなんとか体調もどって頑張ったものの木曜夜に発熱。。。

とやっぱり体調がついていってません。
これも覚悟してましたが、やっぱりなぁーーーーーって感じです。

がんばってほしいものです。陸さん。

そんな、陸は、まだ歩きません。
結局、ハイハイはせず、今はおもしろい移動スタイルで移動しています。

その名も「おしりずりばい・・・」

おしりと手でハイハイのようなことをするのです。
言葉では説明しにくいですが、これがまたおもしろい。

姪っ子も同じようなハイハイだったので、不思議です。

そんなわけで、のんびりペースで成長しています。

ゆうとは、随分お話もできるようになってますが、まだ片言なときも。
おめでとー、は おめめとー
ごちそうさまでした、 は ごちとーたたでったー

ゆうとものんびりちゃんです。




さ、これを機会に少しは更新していこうとおもいまーす

さ、今週一週間がんばりますかぁ

離乳食中期 初期 

2008年10月23日(木) 17時23分
中期が始まり、2回食になりました。
陸は、おかゆよりも、パン粥がすきで、気に入らないものだと口を閉じてうなっています。

好物:パン粥、じゃがいも、さつまいも系
苦手:おかゆ

こういう食の好みもまた変化していくのでしょうねぇ。

ちなみにゆうと
好物:白米、パン、バナナ
苦手:朝に食べるお味噌汁




かぼちゃヨーグルト、パンがゆ小松菜のせ、コーンポタージュ




7倍がゆ、オニオンスープ、かれいとトマトの和え物

歯がはえてきました 

2008年10月23日(木) 17時02分


→ オムツの袋のカシャカシャがお気に入りです。

いやぁ、、、随分ひさしぶりの更新です。
その間、りくもどんどん成長したり、変化がありました。
イベントでは、運動会があったり、鉄道フェスティバルというのにでかけてみたり・・・
リアルタイムで感想が残せないのが、うーん残念。

あたしが、先月から週4回勤務をはじめ、金曜日しか平日休みではなくなったので、少しヤスティ家に余裕がなくなってきました。
そのため、PCを立ち上げることすら、できなかったなぁ。
夜にやろうと思うのですが、寝つきの悪いゆうとを寝かしつけてる間に、みんな寝てしまい・・・結局自分の時間があまりない状況・・・
それは、ヤスティもあたしも。。。。
それで、ちょっと疲れがでて、ヤスティは先週末風邪をひき・・・

さ、ここらで、ちょいと修正せねば・・。


陸は、来月になると、実は9ヶ月になるんですねぇ。
は、はやいぃ。
しかも、今は離乳食2回。
おっぱいも、まだまだ飲んでますが、そうやってる間に、おっぱいもバイバイの時期がやってきそうですね。
その証として、歯が生えてきました。
上の歯が、2週間くらい前から、白くなってきていたので、上の歯から生えるんだぁ。
めずらしいなぁ。。。っておもってたけど、下の歯が急に顔をだしはじめ、それに続いて上もあと少しで顔を出しそうなくらいまで生えてきました。
うーん、歯がない赤ちゃんってのもかわいいのですが、もうおさらばですね。

そんな食い気の成長は、やっぱりユウトと同じく立派なのですが、、、、

寝返りができたーって言ってから2ヶ月くらいたちますが、だからといってゴロゴロ移動しません。
お座りが好きだから、ずーっとお座りしているのです。
横にしても、ある程度で飽きてしまい、お座りを要求。
お座りならば、長時間機嫌よく遊んでいます。

お気に入りおもちゃを置いて、移動したい欲求をかりたてるのですが、
ちょっとがんばってみて、すぐにあきらめるようです。。。

この調子だと、ハイハイはまだまだ先のようです。
ま、後追いをしないから、あたしとしては楽なのですが。。

そして、まだ人見知りもありません。
通勤の電車の中では、女の人や、おじいちゃん、おばあちゃんを見つけてはニコニコ。
そして、
何にでも興味をもったものには、手をのばして、なめたーーーーーーい。

そんな陸さんです。

先月に風邪を引きかけて以来、体調はばっちりなので
この調子で秋を乗り越えてほしいです。

お座りでーきた♪ 

2008年09月24日(水) 16時55分


そうです。やっと、、、とうとう、、、お座りができるようになりました
こうやって、写真撮影をする時間くらいは、お座り姿勢がもつようになりました。
でも、うしろにバナナクッションが置いてあるのは、、お座りのままずーっとは無理でそのまま後ろにすってーんころりん、、、となってしまうからです。

個性なのか?親の接し方のせいか?
陸はどうやらお座りがすきなようです。
ねんねよりも、お座りさせてるほうが、笑顔だし、活き活きしてます

というのも、
ゆうとの時は、お座りをほとんどしないお子で、ずーっとごろごろしてました。
ハイハイができるようになってもお座りできず、つかまり立ちができるようになってもお座りできませんでした。
そういう経緯があるからか?陸は積極的にお座りをさせていたからかもなぁ???

うーん??

いやいや、それもあるけど、
食事時とかにみんなの顔が見えるように陸は、お風呂チェアにリビングでも座らせてることが多いのかも。
そういう環境的要因があるのかなぁ?

ま、どちらにせよ、
成長っぷりからも、ゆうととは別タイプな感じが見受けられます

また、あたしが仕事をしてるため&ゆうともりくも保育園へ行ってるため、ゆうとの時より早期に生活リズムが定着してるので、陸は寝つきも寝起きもいまのところ
ベリーグーです。
かたや、ゆうとさんは、
いまだに、寝起きも寝つきも ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーわるし

我が家では
ゆうとは、文系っぽい
りくは、理系っぽい・・・・・と今の段階から予想しています。

はたして、そうなるのかどうでしょうねぇ。。。。。
★ヤスティー家紹介★
■ヤスティー■我が家の旦那。育児家事に積極的なイクママメン
■ミキティー■かつての自分から想像できない・・3児のおこりんぼう母になりましたぁ。現在育休中
■悠人(ゆうと)■7歳になります。小学一年生。ちょっと反抗期な動物・赤ちゃんに優しい兄貴
■陸(りく)■1ヶ月も早く生まれてきたミニっこが今では4歳。ちぃ兄貴デビューしたがまだまだ甘えたさん。
■晴哉(はるや)■6月4日に生まれた、ニューフェイス♪りくをマイルドにした顔立ち。性格はいかに・・・・?
以上、5人家族。江戸川区より07、12月に中央区に引っ越ししてきてもうすぐ8年。随分なれました。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像エアポート急行押上
» メタボぜんまいざむらい (2011年11月13日)
アイコン画像とも
» 一杯やってまーす (2009年06月28日)
アイコン画像のぞみ
» 一杯やってまーす (2009年05月19日)
アイコン画像えみ
» 一杯やってまーす (2009年05月17日)
アイコン画像ゆうこ
» 青森帰郷 番外 (2009年05月07日)
アイコン画像ドラ
» 1歳3か月 (2009年04月30日)
アイコン画像ゆうこ
» 1歳3か月 (2009年04月24日)
アイコン画像ちかこ
» いつぶり!? (2009年04月14日)
アイコン画像こやまゆうこ
» いつぶり!? (2009年04月13日)