ミクオが家にやってきた 〜初めて蝶を飼う【3】

August 28 [Mon], 2017, 14:04


これが「キアゲハ」完成形(笑)  ※ミクオではありません

私が夢の中で見たミクオもこんな感じで、ヒラヒラと優雅に宙を舞っておりました。


無事にちょうちょになったら、外へ逃がしてあげるんだ〜と
子どもたちとその日を楽しみにしておりました。


ミクオがサナギになって10日目、8月13日の朝。
パンパンで今にも破裂しそうなサナギ姿のミクオを見かけて、1〜2時間経った頃でしょうか、、、


夏休み中だったのでほぼみんな家にいたのですが、ミクオの変化に誰も気づかず、宿題など、各々の活動に没頭しておりました。その間に、なんとミクオは、サナギから出て来ていたんです

BEFORE



AFTER



わ〜ん

わかります 羽化失敗しちゃったんです


は、ケースの下に落ちていたミクオを助けてあげたところなのですが、、、。

ミクオったら、サナギから出たはいいのですが、どういうわけか下に落ちてしまい、幼虫の時から入れっぱなしだったセロリの葉の間でモソモソ動いていたんです。その音で、ミクオが羽化したことを知ったのですが、時すでに遅し。。。


羽化のときは、ぜ〜〜〜〜〜ったいに翅にさわってはいけないそうです。


下に落ちたミクオは、翅がくっつき、折れてしまいました。。。

ミクオは飛べないちょうちょになってしまったんです


まさか日中に出てくるとは思わなくて、それなら、サナギから出てくるところが見られたじゃないかー ネット情報を真に受けてはいけない・・・と反省

プラスチックケースはすべっちゃうのかな〜、下に落ちないように何かしてあげないといけなかったかな〜と、さらに反省 (三男くんの幼稚園にいたサナギは、同じような条件で飼われていて、ちゃんとちょうちょさんになって、リリースされていました。。。なぜミクオは・・・)



本当は外に逃がしてあげたかったのに・・・。

期待値が高かった分、ショックが大きくて、どうしたものかとしばらく悩みましたが、このまま外に出しても、すぐに鳥かなにかに食べられてしまうだろうと思い、最後までお世話をすることに

思いがけず、またしばらく一緒に過ごすことになりました。



蝶になって、7日目のミクオ(8月23日)

ちょうちょは、飼えます

真に受けてはいけないネット(笑)で飼い方を調べたわけですが、ハチミツやスポーツドリンクを薄めたものを、1日2回くらいあげればよいそうです。

ミクオは、スポーツドリンクは好きではなかったみたいですが、ハチミツを薄めたものをよく飲んでくれました。

ちょうちょは、前足で味覚を感じるらしく、蜜代わりの餌をティッシュに含ませて、その上に前足を置いてあげると、自分でストローを伸ばして吸う、ということだったのですが、、、

ミクオは自力で吸ってくれなかったので、ストローを楊枝で伸ばしてあげて、吸わせていました。



キアゲハの寿命は、蝶になってから、2〜3週間ほどなのだそうです。

人工的に餌やりをしていたミクオですが、13日間(8月25日没)、生きていてくれました。



ケースがせまかったり、餌やりのときに、どうしても体を持たなくてはいけなかったこともあったり、ミクオ自身が暴れたりすることもあったりして、足が取れたり、翅の粉が落ちてしまったり、ミクオの体は日に日にボロボロに・・・。

最後は、翅の一部が取れてしまったり、足が一本になってしまったり(しかも長さ半分・・・)、という満身創痍。 蝶の姿ではなくなってしまって、本当にかわいそうでした。


こんなんだったけど、ミクオは幸せだったのかな・・・。
やっぱり外に逃がしてあげた方がよかったのかな・・・。

いろいろ考えさせられました。


卵から成虫(蝶)になる確率は、わずか2〜3%なのだそうです。

ミクオもそのうちの一匹なのかな?


あのとき、家の外壁にくっついたままだったら、間違いなく鳥の餌になっていたと思います。

だって目立つもん(笑)

ちなみに、花だんで発見されたミクオの仲間たちは、パパが次に見た時には、もういなかったそうです


そう考えると、蝶になれただけ、ミクオは幸せだったのかな〜。
でも、キレイなちょうちょにしてあげられなくて、ごめんね〜


いきものを飼うって、大変・・・と改めて感じました。

もし来年また違うミクオに会えたら、今度こそキレイなちょうちょにしてあげたいと思います


以上、ミクオの成虫・完結編でした


長文、お付き合いありがとうございました〜

ミクオが家にやってきた 〜初めて蝶を飼う【2】

August 26 [Sat], 2017, 10:20
ミクオがサナギになったのは、8月4日のことでした。

サナギになる前に、じ〜っと動かなくなった状態の幼虫の姿をしているものは「前蛹」と言うそうです。

マエサナギ?って読んでいましたが、読み方は「ゼンヨウ」なのだそう(笑)

どうやら私たちは、前蛹になりかけだったミクオを捕まえたようですね。ふふふふ。




突然ですが、前蛹から、いわゆるサナギの姿にどうやって変身するかご存知ですか

ミクオがサナギになる過程を見ることができなかったので、調べたところ、YouTubeに動画がUPされていたので、見てみることにしました。


初めて知ったのですが、幼虫(前蛹)が「脱皮」するんです
あのしましまの洋服を脱ぐんですよね〜。

頭の上の方がパカッと裂けて、お尻の方に向かって、スルスル〜っとしましまの皮が剥けていくんです!
中はもうサナギの形にちゃんとなっています。

最後にお尻をフリフリして、脱いだ皮をうま〜く下に落として完了


脱いだ洋服は、ちゃんと下にありました


BEFORE


AFTER

しましま洋服の幼虫時代の面影が全然ないミクオ(笑)

は、サナギになって7日目のミクオ(8月10日)

サナギになっても、時々ピクッと動くんですよね〜。不思議です。



ところで、、、

サナギの中って、どうなっているか知ってます?


ドロドロ・・・しているそうですよ。見たことないですが(笑)
蝶になるために、一部のパーツを除き、一度中身を全部ドロドロにとかして、体をつくるのだそうです。

これまた不思議



そして、サナギの期間は長い(笑)

調べたところ、サナギになってから8日〜13日くらいで羽化するということだったので、このくらいのときは、もうすぐちょうちょになるかな〜と、みんなワクワクしていました


でも、しばらく見た目も変わらないので、サナギの状態だと生きているのか死んでいるのかわからず・・・。

しかも、ミクオを玄関に置いていたときに、パパが玄関で蚊取り線香をガンガン焚くというアクシデントにも見舞われ

本当に羽化するのか半信半疑でした。

それからは、ミクオ部屋の方に避難させましたよ〜(笑)


秋の涼しい時期にサナギになった蝶は、休眠して、越冬するそうです。
で、春になったら羽化するとのこと。

確かに玄関より、部屋の方が涼しいかもしれないけれど、まだそんな季節ではないですし、ミクオが休眠したとは考えにくかったですね〜。



それが

ミクオに変化が見られたのは、サナギになってから9日目(8月12日)のことでした。


上半身が黒くなっている  羽根の模様???

ちなみに、昆虫の羽根は「翅」って書くそうですよ


こうなる前まで、ミクオはしばらく動かなかったので、もしかしたら死んじゃったかな〜と心配していたのですが、この日はピクピクッと動くこともあったので、生きている もうすぐ出てくる と確信。

次の日あたりに羽化するのではないかと期待していました


ネット情報によると、明け方に羽化する、みたいなことが書いてあったので、朝起きたらちょうちょになっているかもしれないと。


あまりにワクワクしすぎたのか、その日の夜に見た夢の中では、ミクオがきれいなちょうちょになっていました(笑)



そして、迎えた翌日(8月13日 サナギになって10日目)・・・




朝起きて一番にチェックしたところ、まだサナギでした(笑)

でも、前日より模様が濃く見えるし、サナギも大きくなってるし、今にも破裂しそうな感じ

いつ出てくるんだ ミクオ


以上、ミクオのサナギ編でした

次回へ続く・・・

ミクオが家にやってきた 〜初めて蝶を飼う【1】

August 25 [Fri], 2017, 14:56
夏休み、長男くんがアメリカに語学研修に行っている間、我が家に珍客が現れました。


とある日の夕方、パパ

「花だんにいる、オレンジと黒のしましまのヤツ、飼ってるんだよな?」

と言い出したので、どうせ蛾の幼虫か何かだと思い、「そう、そう」と適当に返事をして放置しておきました(笑)

その後、別の場所から同じヤツを発見したらしく、今度は写真を撮って送ってきましたww



それがこの子です。

家の外壁に張り付いていたそうです。

見た目がちょっと・・・ という感じだったので、またしばらく放置しておいたのですが、、、、

ちょっと待って なんか見たことがあるような、ないような・・・と思って、何の幼虫か調べたところ、なんと「キアゲハ」の幼虫でした

ちょうちょですよ、ちょうちょ。アゲハ蝶 蝶々

これは、鳥に食べられる前に捕獲せねば!と思い、幼虫がいた場所を聞いて、急いで捕獲しました。



キアゲハの幼虫は、セロリとかパセリとか、セリ科の植物を食べるそうなんです。
今年は花壇にパセリとセロリを並べて植えておいたのですが、どうりで葉っぱが食べ尽くされていたわけでした。

さっそく、キアゲハの幼虫を家にあった小さい虫ケースに、かろうじて残っていたセロリの葉っぱと一緒に入れてあげました。


それから、せっかくなので、名前を付けてあげることに

「緑と黒とオレンジ色だから、“ミクオ”にしよう」で決まり(笑)

名付け親は次男くんです。


捕獲した翌日、ミクオは頭を下にして、ケースの側面に張り付いていました。
セロリの葉を食べた形跡もなし。

たぶん、もうサナギになるんだろうな〜と思いました。

幼虫のこの張り付く力、すごいですよ!!
捕獲のとき、外壁からひっぱがすのに苦労しましたもの




頭が下になっているけど、サナギになるときに大丈夫か?と心配していたのですが、さらに翌日には、ちゃんと頭が上になっていました。向きを変えたのですね。




そして、さらにさらに翌日・・・

つまり、捕獲から3日後のことですが、立派なサナギにへんし〜ん



一晩経ったら、すっかり姿が変わっていて、ビックリでした。


以上、ミクオの幼虫〜サナギ編でした

次回へ続く・・・

ギャラリー4

August 22 [Tue], 2017, 13:35
夏休み終了〜。
昨日から学校がスタートしました。

長男くんはアメリカから無事帰国し、すっかり普通の日本の中学生に元通り(笑)
ずいぶん楽しかったみたいですよ〜

今年の夏休みは、いつもの年に比べ、いきものたちと触れ合う機会が多かった気がします。

虫と動物が大好きな三男くんは、ウハウハだったことでしょう。


ジョーバ体験


乳しぼり体験


デカバッタ



おまけ↓

長男くんの姿をずっと見ていて、やりたくてしょうがなかったクライミング。
先生のお許しが出て、ようやくデビュー

すごく楽しかったようで、また行きたい!と騒いでおります(笑)


さて、2学期もがんばるとしますか。



ギャラリー3

August 06 [Sun], 2017, 13:32
三男くんのアートワークが止まりません(笑)





なにやら不思議な作品づくりに没頭


最近、ひらがなにも興味を示し始めました。

文字を見ながら、書き写す三男くん



なんとなーく、自分の名前に使われているひらがなは認識してきたようです。学ぶ意欲があるうちに、ひらがなマスターがんばらせようかな〜。


先日、「魔法の美術館」というイベントに行ってきました。サイエンスアートの分野になるのかな? 体験型で、こどもたちは楽しめたようです。


↑絵の上を歩くと、色が変わったり、図柄が変わったりします


↑風船をパンチする仕草をすると、スクリーンに映った自分の影も同じ動きをして、風船が上に跳ね上がります


↑動きに合わせて、スクリーンに映し出された自分のシルエットも同じ動きをし、さらにシルエットのデザインも変化していきます


なかなか興味深かったです

長男くん、渡米

August 04 [Fri], 2017, 19:37
夏休みに入って早々、長男くんがアメリカへ旅立ちました。

市の教育委員会の事業で、毎年中3の子たちが市の代表として、アメリカの語学研修に参加できます。

今年は8人が参加していて、長男くんもそのうちの一人。希望者16人の中から、めでたく選抜されました〜。


10日間という短期留学で、気付けば7割近くプログラムが終了。あと数日で帰国でございます。

現地からは、市の担当者から毎日写真付きのレポートが届き、元気にしているのがわかって、母はホッとしております


こちらが届いた写真の一部



なんか、、、すっかりアメリカナイズドされた感じ(笑)

楽しんでいるんだろうな〜。


長男くんが出発するとき、三男くんは、「やだ〜」と言って号泣!!! 
長男くんの足にしがみついて離れず、引き離すのに一苦労 永遠の別れかのような場面でした。。。

帰ってきたら、ベッタリかな?とちょっと思っています

それはそれで母はラクなので、ラッキー


無事に帰ってきますように

ギャラリー2

August 02 [Wed], 2017, 19:21
アーティスト・三男くんの作品です。


●修行ウルトラマン




●洗濯バサミの何か



●くるみボタン


月1開催手芸クラブにて、製作
講師の先生に教えてもらいながら。てへ



●作品修正中


作成済みかと思いきや、作品をさらに進化させる三男くんでございました。


最近、三輪車のペダルをようやく前回転させることができるようになった三男くん

かなりうれしいようです

ギャラリー1

July 31 [Mon], 2017, 10:26
コブクロ




横浜銀蠅




バースデーBOY



次男くんゾロ目になりました〜。



快挙〜

June 19 [Mon], 2017, 11:05

三男くん寝顔3連発〜。







梅雨入りしたというのに、雨はあんまり降らず、夏日が続いております〜。

三男くんは最近文字や数字に興味を持ち始めたようで、デジタル時計の数字をがんばって読もうとしています。右から(笑)

形が似ている数字は、見分けるのがまだ難しいみたいですね。

そうそう、漢字も2つ読めます。
「大(だい)」と「小(しょう)」
これ、なんだかわかります?

トイレの流すボタンです(笑)


長男くん、県山岳協会主催のクライミング大会に参加してきました〜。

リードクライミング+ボルダリングの2競技の合計成績で順位が決まる大会で、MT(上位)とMU(下位)というカテゴリーでそれぞれ順位がつくというものでした。

国体予選も兼ねている大会で、MTで成績が上位だと、さらに上の大会に出場できるというものだったのですが、長男くんは今回はMUで参加しました〜。まだ上のカテゴリーでエントリーする自信がなかったみたいです〜。

そんな中でしたが、MUのリード部門は、見事ルート完登で、1位! もう一人完登者がいたのですが、その人よりタイムが早かったので、長男くんの勝利でした〜。

長男くんのリードの登りを見ていたジャッジから、「来年はMTね、強制」と言われたらしいです(笑)

登り終えた長男くんのもとに、三男くんが駆け寄って、「すごいね〜。ボクのぼれな〜い」と声をかけていて、会場の笑いを誘っていました。ホントおもしろいんですわ、三男くん


続くボルダリングの方で6位となり、順位を落としましたが、なんとか総合で3位にくいこんで、表彰台にのぼることができました。


目標だった優勝には届かなかったのですが、予想外のオマケが付いてきて、山岳協会の人から、「県指定強化選手の練習に参加してみない?」と声をかけられました〜。

今回の大会でもMTの成績上位者が県の指定強化選手に選ばれたのですが、たぶんその人たちが参加する練習会じゃないかなあと。で、そこで一緒に練習しないか?というお話しでした。

良いチャンスを頂き感謝!
長男くんも参加してみたいと言っていたので、連れて行ってあげようと思っています。

一応受験生なので〜、クライミングはほどほどにしないといけないな〜と思いつつ


そんなこんなでみんな元気にやっておりますっ

Marry me?

June 02 [Fri], 2017, 17:37



うわぁぁぁ?
6月になってしまいましたぁぁぁ(TOT)

5月はネタがなかったわけではないのですが〜。ほほほほほ。


いつからか、三男くんは、毎日のように、「ママ、だ〜いすき」と甘い言葉をささやき続けてくれます(笑)

最近は、「ボク、ママと結婚した〜い」とプロポーズされました。

それを聞いた次男くんが、「その時は、ママはもうおばあちゃんだよ」と言っていたのですが、そういう問題じゃないんじゃあ?




次男くんは、前回の記事で、渋川に練習試合に行ったとお話ししたのですが、まさにその試合でねんざ!! 前々からの足の痛みに、さらにケガが加わり、さらにさらに5月に入って、ねんざしたところをまたねんざ!!! しかも学校帰りの平坦な道で(笑) 石につまずいたらしいんですけどね。

ついには片足びっこを引いて歩いていたので、チームご用達の整骨院を受診し、最近ようやく練習に復帰したところでございます。東洋医学すごいぞ!


受験生の長男くんは、受験勉強の方はまだのんびりムードで、ここのところは、県のクライミング大会に向けて、気合い入れて(?)練習しています。本番まで2週間ちょっとなのですが、今回は表彰台に上がれるか!?


そんなこんなで、みんな元気にやっております(笑)


またの機会をごひいきに〜。
それではみなさん、さようなら〜。


わかる人にはわかるフレーズ(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikinomo
読者になる
こんにちは!3児のママをしてます子育てをしていて感じること、Happyな人生を送るにはなどなどいろいろ書き綴っていきたいと思っています
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mikinomo
» 頭痛+歯痛+鼻水= (2015年06月04日)
アイコン画像さやか
» 頭痛+歯痛+鼻水= (2015年06月04日)
アイコン画像鎌田
» Too Much Snow! (2014年02月25日)
アイコン画像mikinomo
» Handmade☆チョークバッグ (2013年11月15日)
アイコン画像mirupon
» Handmade☆チョークバッグ (2013年11月15日)
アイコン画像mikinomo
» 二日目のボク (2013年04月24日)
アイコン画像あっこ.K
» 二日目のボク (2013年04月24日)
アイコン画像mikinomo
» ハジメマシテ (2013年04月23日)
アイコン画像舞ちゃっちゃ
» ハジメマシテ (2013年04月23日)
アイコン画像mikinomo
» 神様からのプレゼント (2012年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる

感謝のハートブログパーツ

[PR] 無料でタイピング練習☆