プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikimaru_mama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-フェルトでケーキなどの食べ物を作る事
読者になる
※※※家族※※※ 
mikimaruamama
パパ(3つ年上の優しいパパです) 
長男ぶんぶん丸(H19.7.29生)  長女 姫(H21.6.15生)

ホームページ


↑よろしかったらのぞいていって下さいネ!
2015年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ghi
いろいろ寂しく。。 (2011年04月17日)
アイコン画像引越し
ワーキングデスク (2011年03月11日)
アイコン画像ミキマルママ
確定申告!! (2011年01月28日)
アイコン画像蘭丸
確定申告!! (2011年01月27日)
アイコン画像蘭丸
まだまだ・・ (2011年01月19日)
アイコン画像ミキマルママ
インフルエンザ・・ (2011年01月17日)
アイコン画像蘭丸
インフルエンザ・・ (2011年01月17日)
アイコン画像蘭丸
なるほど!! (2011年01月13日)
アイコン画像ミキマルママ
あけまして。 (2011年01月08日)
Yapme!一覧
読者になる
MATERIAL by Sweet Time  SKIN DESIGN by AYANYAN




男の子&女の子がいる2児のママです^^
子供が可愛くて仕方ないママの育児・趣味のフェルト日記です(*^_^*)
家族の事や、出来上がった作品などをアップしていこうと思います!
最近はミシンで小物を作ったりしています♪
毎日何かしらチクチクしています♪

七五三・・❤ / 2015年06月30日(火)
またまた久しぶりの更新・・

先日は初めてスタジオアリスを利用して姫の七五三の写真を撮りに行って来ました


幼稚園から七五三のパンフレットをよくもらうので(おたよりブックに挟まっている)
もしかして姫の年齢って七五三なの・・・?と思い検索してみたら
数え年なら姫も対象っていう事がわかり、「姫ちゃん七五三の着物着て写真撮りたい?」と
聞いてみたら、

即答で「撮りたい!」と・・

実はお兄ちゃんの時は撮ろう撮ろう・・・と思いつつ
写真屋さんでの撮影はお値段がお高く・・・!!(当時そう思っていた)
なんだかんだで通り過ぎてしまって撮らないで終わってしまいました・・


姫はさすが女の子ですね・・・

写真撮るって約束してから、
「いつ写真撮るの?」
「本当に撮ってくれるの?」って毎日毎日聞かれ・・・

母(私)は重い腰を上げないわけにはいかず・・
いざ撮るとなると、どの写真屋さんがいいのか検索の日々。。

・・・で、まず思いついたのが大手のスタジオアリス。

クチコミ検索すると、「七五三という晴れの写真に素人さんが撮るアリスはおすすめしない」だとか
「画質がプリクラ並み」だとか「店員さんの対応がうんぬん・・・・」

いい事もたくさん書いてありますが、悪い所に目がいってしまうのも事実

スタジオマリオ・スタジオキャラット、スタジオリッツ・・など
調べましたが、やっぱりネックなのはお値段です・。

結局、アリスは撮影料(3,240円)+商品代と会計明瞭なのと
衣装は何着着ても無料なこと、データが1年待てば540円でもらえるなどの事
ヤフオクで出品されている株主優待券を使えば、撮影料と四切プリントが1枚プレゼントになること
などでアリスに決めました

着物だけでなく、ドレスも着たいというので着物1着・ドレス2着(決めきれず)
で撮影してもらいました。

静止画の撮影はダメですが、動画だったらオッケー(ビデオでも携帯でも)との事だったので
パパのスマホで撮影してもらいましたが、デジカメだったらもっとキレイに記録が
残せたので、ちょっと心残りでした


姫ちゃんはあんなに事前にかわいいポーズを決めていたのに
いざ本番になると、ニッコリともせず緊張感漂う苦笑い・・・・

スタッフの方が、なんとか姫に笑顔になってもらおうと
必死で質問したり、テンション高めで撮ったり、こっちがヒヤヒヤしました〜。


撮影が終わって、撮った写真をパソコン画面に映し
これは残す・残さない・・を決めていかなければいけません。


どれもかわいく撮れているので、全部残して欲しい気持ちを抑えて
選んでいきました〜。
パパも最終的には「どれでもいいじゃん。もう疲れたから早く決めて〜」
と早くも投げやり発言・・・。

何度も撮ってる人達は、目的はデータに残す事なので
一番安いプリントシールを購入して費用を抑えているみたいなのですが
いざ、自分が選ぶとなると(シールだと小さすぎてあんまり見えないかな〜)と欲が出てしまい
結局スタッフさんが勧めてくれたキーホルダーになりました

できあがりは2週間後なのでまだ手にしていないのですが
楽しみです!

次回はランドセルを背負って入学記念の写真を撮りたいそうです


 
   
Posted at 17:15 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
ようやく復活&おでかけ / 2014年12月31日(水)
おとといからようやく長い体調不良から解放されました


一時期はこのまま治らないんじゃないか・・・・と思っていましたが
今は健康に戻りました〜


大好きなコーヒーも復活デス



昨日はパパがつかの間の正月休み。(元旦から仕事です)


パパの提案で電車で浅草まで行ってみよう!という事で
お昼過ぎからおでかけ


駅に着くとすぐにスペーシアが来る時刻でした。

全席指定で特急券がないと乗れません。

パパが発車1分前でしたが、「たまには速いの乗ろうよ!」って事で
時間がないなかダッシュで券を購入・・・・


「早くしないとドア閉まっちゃう!!」

私は姫を引っ張って必死にドアまで走り
なんとか乗車に間に合い・・・バタバタでした


結局、発車1分前に購入した券は自動的に次の列車の指定席に変わるようで
中に居た駅員さんに「これは次の列車の券ですよ」と言われる始末・・


でも混雑していなかったので空いている席に座ることができました


お陰さまで早く浅草に到着(*^ー^*)/



浅草では、まず仲見世に行って子供達にパパがキーホルダーを買ってくれました









姫にはちりめんキティちゃん(*^ー^*)/


さすが30日・・
すっごい人ごみでした~



どのお店も行列で、外国人がとっても多かったです。


その中でおいしそうなメンチやさんがあって
熱々を4人で食べて、その後に船に乗りました


昨日はあったかくて外出には最高の天候でよかったです


その後にスカイツリーへ行き、プラネタリウムを見て帰るつもりだったのですが
17時からの回はすでに満席・・・。

19時以降のものしかなかったので諦めました。
兄ちゃんは楽しみにしていたので、泣いてしまいました・・。


また今度来ようって事で帰る事に。

18時発のスペーシアで無事に家路に到着です
(その前に食事して帰りました)


なんだかんだ半日とーーっても楽しめました
久しぶりに充実した一日でした(*^ー^*)/


パパの休みも今日一日のみ。


昨日私達の為に時間を作ってくれたので
今日はパパの好きな時間を過ごしてほしいです

 
   
Posted at 06:52 / ひとりごと・・ / この記事のURL
コメント(0)
まだ回復せず・・ / 2014年12月26日(金)
まだ体調戻っていません

ここからは、かなりネガティブな話です











24日はクリスマスパーティーでしたが朝から具合いが悪く、起き上がれませんでした


それでもなんとかお兄ちゃんを送り出し、ソファーで寝ました。


終わった洗濯物もなかなか干せず・・2時間後に気力で干したあとにパパを起こして姫の相手を頼みました。


本当は今日は、楽しい事がたくさんあるし、パパを起こす前にダイソー行ったり西松屋行ったり・・姫と出掛けようとしていたのに全部できず・・


なんで、こんな日に・・って自分が情けなくなり泣いてしまいました。


初めて子供の前で涙をみせてしまいました。



パパが率先していろいろ動いてくれたので私はゆっくり体を休めることができました。


お兄ちゃんが学校から帰って来て、お昼を食べさせてくれて本当ならパパとお兄ちゃんで映画鑑賞に行くはずでしたが、私が体調が悪いので急遽、姫も連れて行ってくれることに。


姫にとっては初めての映画鑑賞。
ちゃんと最後まで観られるか心配でしたが大人しく観られたそうです


私は17時まで寝させてもらって、
薬も効いたのか体調もよくなったので
みんなでクリスマスパーティーの食事を買いに行きました。

4人揃って食卓を囲み、ケーキを食べて今日は、サンタさんが来る日ということでみんな早めに布団に入りました。


クリスマスプレゼントの話は改めて元気になったらかきます。



そして昨日。
朝起きてまず薬を飲み、日中は体調もまずまずでしたが、夕方からは寒気がひどくて辛くて、また横になっていました。


お風呂は暑めにしてゆっくり入ったらだいぶ落ち着き、今日も早めに寝ました。



夜は少し頭が痛いくらいで、ここ2日に比べたらだいぶゆっくり眠れましたが、2回ほど目が覚めました。


体調が悪いと夜が長くて辛いです。



朝も頭が痛くて、薬を飲み今は落ち着いていますが、いつも朝飲むコーヒーはまだ飲めません。

一応淹れましたが、半分は飲めなくて残してしまいました。



体調が悪いときは考えがネガティブななりすぎますね


私はわりと楽天的な人ですが、今は一人殻に閉じこもってる感じです。


ずーっと家に居て「つまんなーい」と言う子供達に申し訳ないなー・・という気持ちがもう嫌で仕方ないです。


やり方一つで楽しい事はあると思いますが今は前向きになれません。




早く体調がよくなればいいな・・




次は楽しい記事が書けるといいな〜

 
   
Posted at 08:32 / ひとりごと・・ / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスイブなのに・・ / 2014年12月24日(水)
昨日は全然寝られなかった

全部の関節がすごく痛くて常に動かしたり、さすっていないと辛い

子供達も咳したり寝言のような事を言ってたし


幸いなのは、起きないで寝てくれてること。


熱はないのに関節がとにかく痛くて痛くて熟睡できなかった

今朝は気合いでリビングへ。

何もできずにソファーでぼーっと。


・・眠い(笑)


今日は、クリスマスパーティーだっていうのにどーしよー・・


兄ちゃんは終業式。

あと少ししたら起こすけど、
起きれるかな?



あー。

バファリン飲もー

頼むから治ってちょーだい
 
   
Posted at 06:07 / ひとりごと・・ / この記事のURL
コメント(0)
日々のこと / 2014年12月23日(火)
あの後、次の日には姫は元気に戻って一安心〜なんて思っていたのですが
朝方、嘔吐してパパがお風呂に入れている間に汚してしまったパジャマを洗い
また機嫌の悪い一日の始まり・・・

そして次の日には私と兄ちゃんが風邪でダウン・・・
兄ちゃんに限っては姫と同じ症状に加えて熱が38.8℃まで上がり
インフルエンザか!?と心配しましたが解熱剤を飲ませたら平熱に戻ったので
ただの風邪だったようです。

月曜日は、姫が元気だったのですが
私も具合い悪いのもあったし、また嘔吐したら迎えに行くのもしんどいと思って
休ませました。

・・・・ただ、「次これやって〜。」「これで遊ぼう」攻撃が
体調悪い私にとっては地獄でした〜


まだ咳はしていましたが、火曜には幼稚園に行ってもらい
兄ちゃんは様子見の為学校はお休みさせました。

案の定、お昼ご飯を食べさせた後
あらかじめ用意しておいた洗面器に嘔吐。。。。

行かせなくてよかったです(´-ω-)


そんなこんなで1週間のスタートでした。


姫は冬休みに入りましたが、まだ体調が万全ではないようで
ソファに横になって普段しないお昼寝をしたり
機嫌が悪くなったり、ご飯もあまり食べないし

私もやりたい事はあるのに、体が動かなかったり
・・・なんだか日々悶々としています
 
   
Posted at 15:31 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
やっぱり胃腸炎・・ / 2014年12月14日(日)
昨日元気で問題なかった姫ですが・・。


朝方、嘔吐しました

パパも起きて、お風呂に入れてくれて5時だったので姫と私はリビングで眠りました。


先ほども気持ち悪い!と言ったので準備しておいた桶でスタンバイ。


汚れずに済みました


どうやらやはり感染性胃腸炎の疑いが・・


明日病院行きですね
 
   
Posted at 08:10 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
胃腸炎流行ってるみたい / 2014年12月13日(土)
金曜日。

朝、姫にココアを作ってあげて
送り出しました。


朝起きた時から「お腹痛い」って言っていましたが
いつもの事なので大して気にしていませんでした。



土・日・・と自由に出かけられないので
(手芸屋さんに行くか、他のトコにいくか)頭の中で考えていて

手芸屋さんに行こうっと、でかけようとした矢先
幼稚園から電話が・・・・


「体育の途中で、気持ちが悪くなって吐いてしまって・・
 今胃腸炎が流行っているのでお迎えに来れますか?」だそうです


いっそいで自転車漕ぎ漕ぎお迎えに行ってきました。

出掛けなてなくてよかったですが、計画が崩れてしまったことがちょっと残念・・・。


お迎えにいくと、思ったより元気でホッとしましたが

先生から、「姫ちゃん朝、何食べて来たんですか?」と心配そうに聞かれ

「ココアしか飲んでないんですよ〜」って言ったら

「あっ、そーなんですね〜赤茶色っぽい液体だったので・・・わかりました〜」


いつもはパンを食べて行くんですが、今日は逆に食べてなくてよかったかも・・。
先生も吐いたものの処理はきついですもんね〜(笑)


帰って来てから、気持ち悪いのはなくなったものの
ご機嫌がすぐれないようで、寒い!だの足が痛い!だの。。。まあ大変でした


熱も測ったら38度2分あるし・・・インフルエンザかな〜と
ドキドキしましたが、今日の朝は平熱に戻り復活しました

1週間のお疲れが出たんでしょうかね〜・・・。

冬休みまで1週間。
なんとか頑張って行って欲しいです〜・・・。
 
   
Posted at 20:35 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
更新〜 / 2014年12月12日(金)
またまた1か月以上ブログを放置してしまいました・・・








お兄ちゃんにパジャマを作りました


なんだかボタンがあるパジャマが着たいらしく。
お兄ちゃんくらいになるとパジャマっていうとスウェットみたいな
上からスポッと着るタイプしかなく・・・。


前々から、リクエストされていたのですが
やっと型紙を購入して作りました


この前に、試作として姫にパジャマを作ってみたんです。

うちには女の子生地しかないもので・・・。
ちょうどセールの時に購入していた2m生地がそのままあったので使いました。


型紙はネットで無料のものがみつからなかったので
幼児用の型紙を買いました。

必要量が2m40pって書いてあってひやひやしたのですが
2mでも少し余りましたよ〜


やっぱり衿の部分はかなり難易度が高かった・・・

作り方を見ながら、いちど頭の中でシミュレーションして
30分以上はロスしたかしら???


ガタガタだけど、なんとか完成しました(*^ー^*)/
娘大喜び











試作が完成したので、次の日早速お兄ちゃん用に生地を調達。


ただ、幼児用型紙の最大は116pまで。
兄ちゃんは114pで、しかもお腹ぽっこりさんなので
作って小さい!っていうのも避けたいし
長く着てもらいたい!ってことで小学生用の型紙を新たに購入。


生地代と型紙代で1500円くらいかかったので
結局西松屋とかでパジャマそのものを買った方が安いんだけど

まあ、手作りはプライスレス!!ってことで。


作ったんですが、やっぱり衿に苦戦しましたね・・・

幼児用と違うんだもん!!


やっぱりガタガタですが、近くで見なければ大丈夫〜


でも楽しい〜

違う柄でまた作りたくなってきた〜!!




 
   
Posted at 09:25 / 手作り / この記事のURL
コメント(0)
羽織もの・・ / 2014年11月06日(木)
またしても姫が中耳炎

火曜日幼稚園から帰って来たら具合いが悪そう・・。

『耳が痛い〜


熱も38度5分もあり、ソファーで横になって寝かせました


首は痛くないというので安心は安心なんですが・・。


お風呂は入れないので、姫に『ママと兄ちゃんはお風呂入るから待っててね〜』と言い聞かせ、ダッシュで済ませて上がったらスヤスヤ寝てました


夜は氷水で耳を冷やしながら寝かせ、2, 3回は起きたかな?


朝起きたら、耳は痛くなくなったらしく元気そうでしたが、またぶり返すと大変なので一応、病院へ。


かる〜い中耳炎だそうです


鼻水が詰まっていたので吸引してくれました。

姫はまだ鼻をかむことができないので

帰って来てから少し練習しましたが、まだまだうまくできず。


教えるのって難しい〜






最近、寒くなってきて制服の上に着るものがないので(あるにはありますが、一人で着られるボタンのうわぎがない)



いつもの西松屋で羽織もの買って来ました







ただ、120か130でかなり迷い


洋服の上なら120なんだけど制服の上だとかさばるので、130かな〜??

とかぐるぐる迷って迷って結局120にしました。


帰ってきて合わせて、きつそうなら交換しまーす
 
   
Posted at 12:01 / お買い物DAY / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりにズボン / 2014年11月02日(日)
ヨーカドーで見つけた格安生地

お兄ちゃんにズボンを作ってあげようかな〜と思って手に取ったものの・・
1メートルで足りるかな〜?
生地薄いかな〜?と、その場で悩み・・

350円だし次来たときないかも知れないし・・って事で買いました

早速無料の型紙を使って、久しぶりに洋服作り〜









2時間くらいで完成





相変わらず丈は長すぎなので、一度試着させてからがっつり切りました









細身の型紙なので、シルエットが素敵



姫にも手芸屋さんでセールで購入した生地を買ってあったので昨日作りました














この型紙には、前ポケットがないので
つけました


さりげなくマイメロちゃん



 
   
Posted at 08:02 / 手作り / この記事のURL
コメント(0)
P R

フェルトのケーキ♪



アベイルコマドリ♪

便利!!糸立て♪
姫系スタンプ♪

1枚105円〜!

1m399円♪

yuwaのいちご♪
いちごパッチがかわいい♪
スナップボタン♪お得
野いちごデコテープ

野いちご冷蔵庫
リラックマニア必読♪

ソーイングの基礎の基礎!
ハートネックレス♪

北の大地の天然オリゴ糖♪
プチプラ♪ハート
  | 前へ  
 Powered by yaplog!