今日は何の日?

February 02 [Fri], 2007, 16:43
答え。

今日は、クレープの日 です!

片手にコインを持って反対の手でクレープを焼いてひっくり返えします。
それが成功するとこの年はいい年になると言われているんです。

あ、別にカレンダーに“クレープの日”とは書いてないですよ!
“聖燭祭(シャンドルール)”っていうキリスト教のお祭りの日なんです。
2月2日の今日は。

というわけで今日は特別に、我が家のクレープの作り方を紹介します!

小麦粉 200g
卵 2個
牛乳 適量
サラダオイル 適量
好みのリキュール 適量

小麦粉100g対して卵一個の計算。

1 小麦粉を大き目のボールに入れて、泡だて器で混ぜてダマが無いようにします。

2 小麦粉の上に卵を2個割りいれます。続けて牛乳を注ぎます。

3   牛乳は最初は150cc位。泡だて器でグルグルかき混ぜ、
    そして様子を見ながらドンドン追加します。
    最初から沢山入れるとダマになりやすいので注意。

4   毎回目分量なので牛乳の正確な分量がわかりません。
    でも、「ちょっと牛乳入れすぎた?」位でいいです。
    サラサラしててOK。500mlは使っていると思います。

5   生地にサラダオイル(約大さじ1位)を入れて更に混ぜます。
    ここで好みのリキュールをどうぞ。

6   このまま、上に布等をかぶせて常温で一時間放置(大事)。

7   一時間放置した生地をおたま等でかき混ぜてください。
   寝かせる前よりドロッとしていませんか?
   もしダマが気になるようでしたら濾しましょう!私はしないけど…(笑)
   ※日本の粉だと濾した方が良いかもしれません。

8   大き目のフライパンで“なるべく強火(中火より強め)”で焼いていきます(大事)。
   焼きながら広がりが悪いようだったら牛乳を足してください。



我が家ではもちろん、今夜はクレープを食べます!
チョコレートクリームの王様「ヌテラ」と
暖かいぷらいパンの上でグラニュー糖とバターをちょっと散らして
パタパタたたんで食べる「バターシュークル」がお勧めで〜す。

  • URL:http://yaplog.jp/mikikot/archive/209
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
たけいちゃん

いらっしゃいませ!あまおうさん!

クレープをお気に入り頂き、すこぶる幸せ。
どうぞ、御ひいきに!

ブログ、拝見しました!
シナモンですか…うっかりしてました。
なるほど、これは美味しそう。
次回、絶対試してみます!
ちなみに、我が家ではクレープは夕食です。
大量に作って大量に食べます。

えっと、スプレー缶みたいな、生クリーム知ってますか?
泡立てる必要のない、まさに髪の毛につけるムースののりで
使える生クリームなんですが、
これと、ヌテラで食べてもうんまいです!
カロリーは聞かないでくださいね。
February 07 [Wed], 2007, 19:44
たけいちゃん

お嬢様、既にそちらで書きましたが、見事な回転でした。
完敗です。

それにしても…大変嬉しいですが、
ちょっとクレープ食べすぎかも…
クレープに代わるローカロリーな美味しいものを
教えてあげたいなぁ。
あっ。
「シューケット」って知ってます?
フランスではパン屋の定番なんですが、
小さなシュークリームの皮に、大きな粒のお砂糖が
くっついてるものです。

これ、このお砂糖があれば自宅で簡単に出来ると思うんだけど…。

今度買ってきたら写真アップします。
お待ちください!
February 07 [Wed], 2007, 19:38
たけいちゃんさん、初めまして!

OJouさんのところで、たけいちゃんさんの美味しそうなクレープの存在を知り、我慢出来ずに作ってみました。
しかも・・・・真夜中の2時に・・・・(笑)
そんなダイエットには無縁な私ですが、この度、ブログでたけいちゃんさんのクレープを紹介させていただきましたので、お知らせにあがりました。
本当に美味しいレシピをありがとうございました!
February 07 [Wed], 2007, 14:10
 
たけいちゃん! また焼いた! 最近クレープばっかりやってるわ。 いけないとは思いつつ。 そして今日のブログでは、ひっくり返すビデオをつけました。
http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-355.html

実は今回も360度回転もしたんだけど、動きが激しくて、ビデオに治まらず。 だって片手にはコインよりも難しいと思われるカメラ持ってるんだし(笑) 

February 07 [Wed], 2007, 2:40
たけいちゃん
いらっしゃいませ!

うれしすぎ〜!またクレープを焼いてくれたなんて〜!!
感激でございます。

それにしても…360度!?
すごいですよ。それ。
steveさんがビデオを失敗したのが惜しまれます。
私なんて、新しく買ったフライパンが重過ぎて、
2枚目からパワー不足で90度。
今年の幸福度は微妙です。

February 04 [Sun], 2007, 3:05
今日、アメリカでは2月2日なんで、クレープの日にクレープやきましたよ! それで、左手に25セント持って、右手でひっくり返してる様子をSteveにビデオ撮りしてもらった。 調子に乗ってね、360度回転までした。

なのに! 奴はカメラの使い方が全くわかってなかった・・・ On とOffを逆にやったため、全部焼く合間の床の映像ばかりでした。 ちゃんと確認すればよかった。 もうお腹に入っちゃったあとで分かったこと(怒)  またまたご馳走様でした。
February 03 [Sat], 2007, 12:54
たけいちゃん! クックでコメント書き捨てで、お返事貰ってたの知らなくて、ご無沙汰で失礼しました。 そしてこちらに初めてお邪魔したら、なんとクレープ。 レシピをみて、クックのレシピと同じだから、あ!Niemadさんがパクられてる!ってよく考えたら、同一人物だった もうちょっとで早とちりもえーところ。

いつもこのレシピにはお世話になり、ありがとうございます。 クレープの日なんてあるのを初めて知りました。 この前作ったとき、腰に手を当てて、片手でひっくりかえしたんですよ!(自慢) 次回はコインを持ってやってみます。

我が家の定番になったのが、バターと砂糖です。 ヌテラを買ったのですが、1度食べて以来手が出ません。 だって・・・すんごいカロリーと砂糖の量で、こわくなったんだもん。 でも美味しい。 ラベルは見ちゃいけないよね。
February 03 [Sat], 2007, 3:38
たけいちゃん
どういたしまして!

生地はそちらに行く前に用意してあったし、
シードルは帰ってきてからすぐ冷やしたし…
あとは、ダミオが焼くのみ!

私も焼くの好きなんだけどさ〜、新しく買った、
クレープ専用のフライパンが重いんだな。
だから、私は一回ひっくり返してやめておくつもり〜
February 03 [Sat], 2007, 3:03
momi
ありがとう。
今夜のメニュー決定です。。。
February 03 [Sat], 2007, 2:48
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像たけいちゃん
» 直すべきか、買うべきか。 (2008年09月09日)
アイコン画像liza@kana
» 直すべきか、買うべきか。 (2008年09月08日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月18日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月18日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月15日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月15日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月14日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月14日)
アイコン画像たけいちゃん
» カフェイン怖い。 (2008年07月15日)
アイコン画像Ojou-Chan
» カフェイン怖い。 (2008年07月11日)