お引越ししました! 

November 18 [Tue], 2008, 2:36
ブログのお話です・・・

今後も宜しくお願いします!

たけいちゃん家@フランス

BIOの野菜を食べるぞ!その2 

October 14 [Tue], 2008, 19:59
2、実は気になっていた野菜「ビーツ」。

頂き物野菜の消費。今日はビーツです。

実は、今回のこの頂き物はタイミングが良かった。と言えば、良かったです。
何故かというと、フランスで配布されている日本人向けの新聞にですね、
毎回料理の記事があるんですが、それが今回「ボルシチ」だったのですよ!
ボルシチなんて食べた事無いので読んでみたら重要な材用は
「生のビーツ」じゃないですか!
ロシア人曰く、「生じゃなきゃダメ!」との事。
真空パックのビーツしか食べた事の無い私としては、生を食べずにビーツはまずい。
とは言えないな〜と思っていたところだったのです。

そんな所に頂いた生ビーツですよ。
もう、ボルシチ作るしかないでしょ!

BIOの野菜を食べるぞ!その1 

October 14 [Tue], 2008, 19:18
ここ数週間、毎日をバタバタと過ごしておりまして、家の中がぐちゃぐちゃです。
料理だって、ほとんどしてなくて、冷蔵庫は寂しいものでした…

が、先週末、ダミアンの両親が遊びに来たんですよ。沢山の食料と共に!!

私は土曜日仕事だったので彼らが何を持ってきたのかよく知らなかったのですが、
帰ってから点検すると、冷蔵庫も果物かごも見慣れないビニール袋がギュウギュウ詰めじゃないですか!

レタス、ニンジン、たまねぎ、エシャロット、栗、バナナ、キウイ、
カリフラワー、ビーツ・・・・・・

上の7つは良いですよ。ありがたいです。
でも下の二つは・・・。

カリフラワーはここ数年食べた事ない!
ちなみに、フランスでは生で食べるんだぜ〜!(日本でも生で食べますか??)

ビーツ(赤カブ)は・・・真空パックのを食べた事があるけど好きじゃなかった・・・。
もちろん、調理した事ありません!

さて、困りました。
私、食べ物を粗末に出来ません。
どうやって消費したら良いことやら・・・。

って事で、昨日は一日中体調が優れなかったのですが、とりあえずカリフラワーに取り組みました。

お知らせ。と、近況報告。 

October 04 [Sat], 2008, 5:13

最近、猥褻な書き込み(広告)が多いので一時的にコメント、トラックバックを受け付けない事にしました。
ご了承ください。



私、今週から語学学校に通い始めてます。
今までのグーたらな生活に“渇!”を入れるべく、早朝から始まるクラスを取ったのですが…
辛いね、7時起き!
ここ数年、8時にようやく起きるか、起きないかの生活を送っていた私には本当に辛いです。
更に、この時間、フランスはまだ真っ暗ですよ!
暗い時間に起きると、やたら悲しくなるのは私だけですか?

ここ数年、独学でフランス語を勉強していただけの私。
あー、何でもっと勉強しておかなかったんだろう。と、後悔の日々です。
ま、今更言ってもしょうがない。
この怠惰になれた体と頭に鞭打って、とにかく授業にはついて行きたいと思います!

電卓でやってくれ! 

September 20 [Sat], 2008, 16:40
昨日、散歩がてらスーパーに買い物に行った時のお話・・・。

せっかく、近くまで来たのでちょっと買い物をすることにした。
2日間一人だけど、日曜日はお店やってないしね〜。
ちょっと遠い店なので無理なく持てる程度の商品を選ぶ。
と、野菜コーナーをウロウロしていたら、店内の電気が一部消えた!
「なんだよ、なんだよ。見にくいな〜。」
こんな事もう慣れっこなので無視して買い物続行。

さて、もう限界。支払いだ。と、家から近いほうの出口に面してるレジに行く。
すると、なんだか様子がおかしい。平日の昼間なのに長蛇の列だ!
しかも、なんか並んでる人がキョロキョロしてる。

「混んでるな〜。じゃ、メインのレジ方面に。」
って事で、家からは遠くなるけどレジか多い出入り口に向かう。
その中から一番混んでないところを選んで・・・っと。あれ???
ひょっとして、レジ動いてない!?

そう、十数台あるレジが動いてないのだ!
まさに、お金を払うだけだったらしいおじさんやら、並んだお姉さんやら店員さんやらみんなが
「ポカーン」。

え〜〜!いつから動いてないんですか!?さっきの電気が消えた時からとか?

気が長いフランス人もさすがに困り顔。
「どうしたの?」「なんだかサッパリ。」「・・・・。」
並んでた人で時間がない人は何も言わずに列から出て行く。(買わずに帰ったのかな?)
私の前に並んだお姉さんは静かに本を取り出して読み出した!(さすが、慣れてるね!)

私が選んだ商品は10点未満。
特にここで買わなくても良い物だし、棚に戻して帰ろうか?
でも、ちょっとで直るかも。
・・・
並んで20分。直らない。
(ここで20分静かに並ぶ事が出来る私は随分フランスって国に慣れたと思う!)

その間、店内アナウンス無し!もちろん、謝ってる店員なんて一人もいないよ!

どうやら一番端っこの商品個数が少ない人用のレジだけが機能している様子。
でも、そこに移るのは数人程度。(買うものが多いからか?)
私の後ろに並んでいた婦人が思い切ってそこのレジに移った。
で、会計が無事に終わってからご親切にかつて同じ列に並んだ仲間(つまり私達)に
「あー。やっと終わったわ!あっちに行ったほうが良いわよ!」
っと言いに来たのだ!

特にしゃべっていた訳ではないが同じ列に並んでいた私達。
「じゃ、行くか。」と、一斉に端っこのレジに向かいましたとさ。

並んで数分。あっさり会計終了。

もっと早く来ればよかった。

並んでいる間にやっと店内アナウンスが流れレジの故障を告げてました。
遅いよー。

フランスに住んでこんな事は初めてです。(日本でももちろんないが)

こんな事あるんだなー。と思いつつ、この状況を観察してみるか。と待てる自分にも
驚きましたが、フランス人のこの待つことへの寛大さには感心しました。(慣れっことも言う)
先日日本で起きたらしいA○Aの搭乗手続き機械の故障の時の状況とは
全く違いますね。ま、規模が違いますが。

結局あの後レジは直ったのでしょうか?

バーコードで全て読み取る時代。
確かにこういう時困るよね。





2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像たけいちゃん
» 直すべきか、買うべきか。 (2008年09月09日)
アイコン画像liza@kana
» 直すべきか、買うべきか。 (2008年09月08日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月18日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月18日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月15日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月15日)
アイコン画像たけいちゃん
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月14日)
アイコン画像cani
» 何でも試したくなる性分です。 (2008年08月14日)
アイコン画像たけいちゃん
» カフェイン怖い。 (2008年07月15日)
アイコン画像Ojou-Chan
» カフェイン怖い。 (2008年07月11日)