一気に近況報告 

December 30 [Tue], 2008, 5:45

ちょっとご無沙汰してしまいました。
気づけば、日本はもう晦日ですか。早いですね。
ドイツはと申しますと、新年よりも
クリスマスが重要なだけあって、
現在はけっこう落ち着いた雰囲気です。

で、ここ数週間、何をしていたかというと、
@南ドイツの都市・ニュルンベルクへ旅行
Aスペイン・バルセロナへ旅行
Bガストムッターの故郷・ドレスデンへ旅行
と、なかなか忙しい日々を過ごしておりました。

ちなみに、写真はバルセロナ空港。
すげー近未来な感じで、びっくり。
これでパネルの光がチカチカしたら、
Mステの舞台になり得ると思う。。。

しかし、バルセロナは想像以上によかった!
当初、治安の面とかでけっこう不安だったんですが、
とりあえずあったかくて、
ついでに交通網もすごい発達していて、
そして何よりも、スペイン人(こちらが英語で話しかけようが
何しようが、スペイン語でぶっちぎってくる)が
みんなとっても気さくで親切で、もう最高!
ぜひ、もう一度訪れたい場所です。
ていうか、次はもう少しスペイン語を勉強していこう。
というわけで、アディオス!

das Weihnachten(準備編) 

December 04 [Thu], 2008, 17:19

12月1日、私の部屋のクリスマス準備が完了しました〜☆

写真は、クリスマスカレンダーです。
1日1個ずつ、ポケットに入っているお菓子を食べて、
クリスマスが来るのを待つというもの。
しかし、食べそびれること、すでに2回。。。

ちなみに、das Weihnachtenというのは、
ドイツ語で「クリスマス」の意。
appleはder Apfelで、bookはdas Buchなのに。
あまりに違いすぎるので、覚えるのにかなり苦労しました。。。

TRAVIS超いい! 

November 24 [Mon], 2008, 23:34

と、ライブ中、ずーっと心の中で叫んでました。
ちょっと暗くて寂しくて、でも透明できれいで。
で、それが心をせつなくさせるっていう。
ほんとすげーよかった。なんじゃありゃ。
特にボーカルの人。
遠目だったので、ビジュアルがどうとかは全然わからないんだけど。
でも声はいいし、ステージ上での佇まいも雰囲気があるし、
ついでにいい人そうなMC。
とにかくすばらしかった!
というわけで、遅ればせながら私の中でTRAVIS株、急上昇中です。

あとFleet Foxesっていうバンドもかーなーりよかった!
日本じゃまだ知名度が低いらしいですが。
現代版サイモン&ガーファンクル的な?いや、ちがうか。
でもとりあえずフォークっぽいのに、神々しくて、
かるーくトリップできる音です。超おすすめ。

ちなみに、お目当てのBen Foldsはふつうによかったですが、
私的にはBen Folds Five時代のほうが好きかな、と。。。

とにもかくにも、粉雪舞い散る中、往復30ユーロ近く出して、
はるばるEssenまで行った甲斐がありました!
ほんと行ってよかった!
すてきな音楽と出会えるとすげーしあわせになりますなぁ。
ほくほく。

♪雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう 

November 21 [Fri], 2008, 21:11
本日、ミュンスターにて初雪観測!
「夜更けすぎ」ではなく、ふつうに日中でしたが、
歌詞のとおり、雨から雪へと変わりました。
さむ〜い。けど、ちょっとうれしい。
って、いま窓の外を見たら、また雨に戻ってる。。。

トゥール、モン・サン・ミッシェル、パリ 

November 17 [Mon], 2008, 22:54

語学学校が同じだった日本人のお姉さまとともに、
3泊4日でおフランスへ行ってきました〜。

1日目:トゥール
会社員時代の先輩が、現在トゥールにいまして、
こういう機会でなければトゥールへは行かないだろう、
というわけで、行ってきました。
そんなに大きくはなかったけれど、かなりすてきな街で
フランスに住むならぜひここに!と思ったほど。

2日目:モン・サン・ミッシェル
月並みな表現ですが、超神秘的でした。あれはすごい。
「釧路湿原に似てる」と言っていた人もいましたが。。。
ていうか、日本人がたくさんいました。
ちなみに島内では、意地を張って、
フランス語のメニューしかないレストランへ行きました。
で、ムール貝を食べました
(ブリュッセルのほうがおいしかった)。

3日目、4日目:パリ
観光は、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、
凱旋門、エッフェル塔へ。
そして、お姉さまの高校時代のお友達が
パリでプロのアコーディオニスト(?)をされているということで、
3日目の夜はその方のライブへ。
これが、かなりよかったです!
アコーディオンって、ほんとすてきな楽器だわ〜、と痛感。
ていうか、少し話は変わりますが、パリのメトロってすごいですね。
ドアの閉まる勢いといい、閉まってから発車するまでのスピードといい、
なんですかね、あの強い感じは。
なんとなくフランスっぽくない。
怪我しちゃう人とか絶対いると思うんですけど。

まぁ、そんなこんなでバタバタとフランス旅行を楽しみ、
「いやぁ、ほんとフランス語って
さっぱりわからなかったねー。ドイツ語が恋しい〜」
「ほんとですねー。でももうすぐドイツへ帰れますから、
ドイツ語話せますよー」
なーんて言いつつ、シャルル・ド・ゴール空港へ着いてみたら、唖然。
私たちの乗るはずだったデュッセルドルフ行きの便が、
パイロットのストライキによりキャンセル。
で、他の航空会社の便もすべて満席ということで、
次の日の朝イチの便まで待たざるを得ず。
しかもホテルに泊まるお金のない私たちは空港で夜を明かし。
そして、約14時間待ったのち、チェックインも済ませ、
よーし、帰るぞー!と、搭乗口へ行くと、
また「キャンセル」の文字が。。。
そんなわけで、私たちは空港に前日の16:30から
翌日の10:00まで滞在し、ドイツへ帰ってきました。
ていうか、まじ疲れましたー。
(結果、願わずして、4泊5日(空港泊含む)の旅となりました)

マキシマム・ザ・ホルモン 

November 06 [Thu], 2008, 21:18

行ってきました!
全くと言っていいほど、曲は分かりませんでしたが、
けっこう楽しかったです!
しかも、MCはほぼ日本語だったので、
???なドイツ人を横目に思いっきり笑ってやりました。
でも、想像以上にドイツ人が彼らの曲を知っていて、
イントロが始まった瞬間、「うぉー!」となってびっくり。
ていうか、ほんとメタルとか好きな人種なのねー、
と肌で感じました。
ちなみに、けっこういるんだろうなぁ、と思っていた
日本人のお客さんは5人くらい(たぶん)しかいなかったです。

で、帰りの電車の時間までかなり余裕があったため
(ライブ終了:22時30分、ケルン発:2時10分)、
ドイツ人に混じって出待ちしてみました〜。
で、ちゃっかりサインもらいましたー!基本ミーハーなんで!
(ちなみに、「DER BAADER MEINHOF KOMPLEX」は
11月4日に観に行った映画のタイトルです)
ていうか、ベースの人、めっちゃ顔がちっちゃくてビビりました!

初ライブ、もとい 

November 05 [Wed], 2008, 21:26

結局、買っちゃいました。
というわけで、これがドイツでの初ライブになります〜。
ちなみに、3時間後に出発。
そして、もちろんピン見です。

Handschuhe@2代目 

November 04 [Tue], 2008, 21:03

じゃーん!新しい手袋でーす!
ちなみに、今回もAccessorizeです。
前回のやつは4年前、必要に迫られて(あまりに寒くて)、
ロンドンのAccessorizeで買ったのですが、
これが想像以上にあったかくて、
かなり使える代物だったため、ぜひ今回も!
というわけで、語学学校で仲良くなったお姉さま(日本人)に、
ミュンヘンで買ってきてもらいました〜♪
わーい!これでドイツの冬も乗り切れます!きっと!
でも自信なし!笑

ってくらいに寒いんです、ドイツはほんとに。。。

余談ですが、ドイツ語で手袋は「Handschuhe」と言います。
直訳すると、「手の靴」。「手袋」と互角かと。。。

初ライブ@Deutschland 

October 29 [Wed], 2008, 21:56

結局、夏のフェスにも行かず、
ミュンスターへは目ぼしいアーティストも来ず、
このままドイツでライブを見ることなく、帰国を迎えるのか!?
いや、せっかくなんだから、なんとしてもそれは避けたい!
と、思っていたところ、ちょっとよさげなフェスというか
イベントを発見。
しかも、開催地はミュンスターから電車で1時間のところで、
チケ代もそんなに高くない。
こんな好条件の中、行かない理由があろうか、いやない(反語)。

というわけで、チケを買いました〜♪
いちばんのお目当てはBen Folds。
Ben Folds Fiveを聴いて予習します(意味ある?)。
そして、Travisはまったく聴いたことがありませんが、
語学学校の先生に CDを貸してもらって予習します。
きっとこれでペキンカ(完璧)!のはず。

いやぁ、たのしみ〜。
しかし、トリのTravisが出演するのはなんと23:10から。
微妙すぎます!
でも夜中も電車は走っているので、きっとなんとかなる!
ちなみに、現時点でピン見の予定です。。。
いっしょに行ってくれる人、絶賛募集中!

追伸:
11月初めに、ケルンでマキシマム・ザ・ホルモンのライブが
あるらしいんですが、 これは行くべきですか?

サマータイム終了 

October 27 [Mon], 2008, 21:01

というわけで、日本との時差が8時間になりました。
ドイツはもうけっこう本気の冬です。
でも、私の手袋には穴が開きました(両手)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikilometer
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月9日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mikilometer
» 一気に近況報告 (2009年01月03日)
アイコン画像rockingmkw
» 一気に近況報告 (2008年12月31日)
アイコン画像mikilometer
» das Weihnachten(準備編) (2008年12月10日)
アイコン画像go
» das Weihnachten(準備編) (2008年12月09日)
アイコン画像mikilometer
» トゥール、モン・サン・ミッシェル、パリ (2008年12月02日)
アイコン画像rockingmkw
» トゥール、モン・サン・ミッシェル、パリ (2008年12月02日)
アイコン画像mikilometer
» TRAVIS超いい! (2008年11月30日)
アイコン画像go
» TRAVIS超いい! (2008年11月29日)
アイコン画像mikilometer
» トゥール、モン・サン・ミッシェル、パリ (2008年11月19日)