南相馬ダイアログin東京

April 01 [Mon], 2013, 13:00

3月24日、「南相馬ダイアログin東京」へ参加しました。
地元でも頻繁におこなわれているようですが、今回は東京で、総勢150名が参加。

南相馬へは昨年12月以来行っていないので
"ヨシユキ先生除染チーム"の面々との再会はもちろんのこと、
また、初めてお会いする南相馬を取り巻く方々、
南相馬へは行ったことないけれど、他の地域で支援活動をしているという方々、
漠然と思いを抱いている方々・・・
いろいろな方に会い、お話を聞くことができました。

改めて、南相馬について、復興について、原発というものについて、
ひとが幸せに暮らしていくってどういいことなのか?
なにが必要なのか?なにができるのか?
考えて、また泣いたり笑ったり、心動かされる日となりました。
終了後、東京新聞の方から取材を受けお話をしましたが、
その場で感じたこと、思ったこと、考えたことは簡単には言い表しにくく、
あくまでも「参加して良かった」のが前提のうえで、
それでも改めて思うこと、答えが見えないこと、
そんなことを端的な言葉で記者さんに伝えてしまったので、
それがまた端的な記事となり、誰か当事者の方を、その気はなくても傷つけたりしてはいないか・・・
あとで、とても怖くなりました。

「私は、1番外側の人間なので」という私の発言を受け、
話を聞きにきてくださった、記者さんの感性を信じたいと思います。
(…でも、結局それが記事になったのかどうかは確認してないんですけどね笑)

言葉というのは力があり、だからこそこうやって対話することで
何かが生まれたり、何かが見えたりすることもあるとは思うのですが、
反面、やっぱりとても怖いです。当事者じゃない私が、何を言えるのか?と。

また、現地の方の言葉には大きな力があり、その力を目の当たりにしたからこそ、
逆に、この場にはいない、参加したくてもできないような、声にならない声、
「言葉にする力」を持たない、もっと多くの方々の思いがこの向こう側にあるんだろう、そんなふうに考えるきっかけにもなりました。

私はこの震災の前には、東北地方に1度も足を踏み入れたこともなく、
現地に住んでいる知人も親戚もひとりもいませんでした。
震災のおかげで、とか、あったからこそ、なんて言葉は絶対使いたくないけれど、
でも、目を開かされ、考えるきっかけをいただいていることは確かです。

また、次に南相馬に行ける時が楽しみ。純粋に。


南相馬の方の話を聞く時間。もっと聞いていたかったな。
ひとり、お隣の「相馬市」(隣といってもずいぶん状況が違う)の若い男の人が
一歩ひいた目線で参加されていて、
それってすごく大きな、大事なことだと思った。
参加されていた彼の勇気も素晴らしいと思う。


会場の両国は、いままさに満開。(お天気はあまり良くなかったけれど・・・)
昨年植えた、南相馬の桜たちは、もうすこしかな?
  • URL:http://yaplog.jp/miki-niki/archive/274
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あいちゃん、コメントありがとうー、またまた見てなくてお返事遅れました(>人<;)

少しでも言葉にして残したい、と思いつつもあまりに気まぐれな日記だけど、私なりに頑張ってみます!

また会おうね♬
April 13 [Sat], 2013, 15:01
あい
いつも楽しみに日記を見させてもらってます。

言葉は最強の武器ですよね。みきさんのあったかい言葉は絶対に伝わるはずです。

また、南相馬か東京で素敵な夫婦のお二人に会えるのを楽しみにしています。
April 02 [Tue], 2013, 21:32
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミキ
  • アイコン画像 誕生日:5月23日
読者になる
札幌生まれ、静岡育ち、千葉在住

Y君・シナモン文鳥のコムギと暮らしています
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミキ
» サクラ (2017年06月15日)
アイコン画像ザンマ チヨミ
» サクラ (2017年06月15日)
アイコン画像ミキ
» サクラ (2017年06月15日)
アイコン画像ザンマ チヨミ
» サクラ (2017年06月15日)
アイコン画像マメくま
» 彼らが本気で編むときは、【ネタバレ注意】 (2017年03月08日)
アイコン画像ミキ
» インフルエンザ (2017年02月09日)
アイコン画像ザンマ チヨミ
» インフルエンザ (2017年02月09日)
アイコン画像ミキ
» インフルエンザ (2017年02月09日)
アイコン画像ザンマ チヨミ
» インフルエンザ (2017年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる