ひな誕生! 

2006年04月28日(金) 23時42分
27日夜のお腹の張りはやっぱり陣痛でした。
夜8時頃から10分間隔で張りが来たり遠のいたり…。
9時ぐらいからは10分弱の間隔でした。
でも痛みはまだ「あいたたた…苦笑」って程度。
ちょっとひどい生理痛位の痛みでした。
病院に電話してみると、お家も近いし初産で予定日もまだだから5分間隔になるまで自宅待機して下さいとの事。
確かに24日の健診でも子宮口は開いてなかったから長期戦になるのかな。。
だんだんドキドキして来ました。
旦那サマも明日は仕事だから帰らないといけないけど…と言いつつ、
9時過ぎぐらいに実家に会いに来てくれたよ。
その後徐々に痛みが増していき、日付が変わった(28日)午前2時頃にもう1度TEL。
完全に5分間隔にはなっていなかったけど、初めてのお産で不安も多いので病院で1度診てもらう事にしました。
入院準備をして2時15分頃病院へ到着。
すぐに内診してもらったけど、まだ子宮口は全く開いておらず…(涙)
ひなの頭も入り口までまだ遠いみたいでもう1度自宅に帰っても…って話が出ました。
内診後NSTを1時間位つけてもらいました。
陣痛の痛みもどんどん増して、仰向けに寝ているのが辛かったです。
母が付き添ってくれていて心強かった!!
NSTの結果7分間隔で陣痛が来ていました。
その後もう1度内診してもらったら1時間で一気に4p開いてました!
そのまま入院する事に決まりました。
助産師さんもビックリしてナースステーションに駆け込んでました。。
(もう4p開いたー!って…汗)
その後も陣痛に苦しみ7時前に破水。
母に腰をさすってもらって何とか耐えられました。
その時点で子宮口の開きは7cmでした。
9時半過ぎに全開になり分娩室へ移りました。
その後もすぐお産は始まらず分娩台でもがく事数分。。。
担当助産師さんは顔見知りだったので、まだなのー?と確認。
助産師Iさんの「じゃあそろそろ始めようか(?)。」の一言でお産開始。
途中ひなの心拍が落ちかけていたので酸素吸入しながらのお産だったよ。
ひなの心音を確認しながら私も深呼吸。
何度かいきんでひなの心拍が心配なので、
伸びるのを待てず(伸びそうだったらしい?)会陰切開。
麻酔も切開もすごく痛そうで泣きそうだったけど、
陣痛の痛みの方が大変なので気にならなかったわ。。
お隣の分娩室からも陣痛に苦しむ声が聞こえてきたので、
私も頑張らなくちゃ!!って励みになりました。
先生にもう頭が見えるよーと言われ、ひなの髪の毛が見えた時はすごく不思議な感覚でした。
10時14分ひな誕生!!!
すぐに産声が聞こえなかったので生まれたままの抱っこはせずに先に処置してもらったよ。
その後すぐに元気な産声をあげてくれて本当に良かった☆
処置後にカンガルーケア。
すぐに初乳をって思ってたけどどうしていいのか分からず…。
(ひなの1時間弱後にもお産があってバタバタ、助産師さんいなかったのよね。。)
とりあえず胸の上でひなはスヤスヤねんねしてたよ。
残念ながらパパはひな誕生の瞬間に間に合わなかったね。
でもカンガルーケア中に駆けつけてくれました♪
ついさっきまでお腹の中にいたひなが今ここにいてスヤスヤ寝てる…とても不思議でとっても幸せな感覚でした。
処置中、カンガルーケア中ともにちゃんとひなのお顔は見れてませんでしたが…。
助産師さんにカンガルーケア中の私&ひな、パパの写真を撮ってもらったよ。
とりあえず、ここまで★

お散歩。 

2006年04月27日(木) 18時27分
夕方ひとりで散歩して来ました
おしるしの後恥骨とかが痛いときがあって華との散歩は大変そうで…。
ゆっくり歩いて30分ぐらいしか散歩出来なかったよぉ。。
今までスタスタ歩けてたのに今日はかなりゆっくりじゃないと歩けなくて。
もしかしたお産が近いのかもしれない。
夜、定期的にお腹が張るようになって来ました。
痛みは軽いんだけど10分間隔で来てる
あれっ?陣痛が始まってるの?前駆陣痛??
祖母にはその程度じゃ陣痛じゃないでしょー!って言われちゃったけど。。
写真はお散歩中の私(のお腹)です。
もう今にもはち切れそうですてか、もうはち切れてます(妊娠線…苦笑

そろそろ…? 

2006年04月26日(水) 20時06分
今日は華音のBIRTHDAYでっす
今朝は軽い前駆陣痛(?)の痛みで目覚めました。
起きたらもうほとんど治まってたんだけどねぇ。
その後トイレに行ってみるとおしるしが…
月曜日の検診ではまだまだ先?って思ってたけど、
もしかしたら出産が近いのかな?
いっぱいお散歩したのが良かったのかしら〜ん?
いつどんな形で始まるかは分からないけど、
その時が着実に近づいてきてるのは確かだわ
旦那サマはお仕事忙しいから今日も会えず…
今回のGWはいつもより忙しいし、今連休前だから仕方ないよね。

お買い物。 

2006年04月25日(火) 22時52分
母&叔母と一緒に名古屋へお買い物
ランチ後に修理してもらっていた母のバッグを取りに行って、
祖母がGWに帰省する時のお土産を購入して、
帰りにおやつ&お惣菜を購入しました。
フルーツパーラーでちょっと休憩。
店長さんおススメのマンゴーがメチャ美味しかった〜
母&叔母は私よりも頻繁に来てるから顔を覚えてもらっていて、
もう1日早かったら手作りのイチジクジャム分けてあげたのに〜って言われてたよ。
あぁ…イチジクのジャム食べたかったよー
お散歩がわりにいっぱい歩けたけど、その分食べてしまったわね…
まぁ、新鮮で美味しいフルーツならひなも喜んでくれるかな???
お腹ははち切れそうだし、張りやすくなってるけど、
まだまだ動かないとひなさんは生まれてくれないかな?
パパがお休みの1日2日が理想なんですけど〜、ひな君(笑)

検診 

2006年04月24日(月) 23時49分
検診(37W6D)に行って来ました
体重はまたまた増えててトータルで11.15kg増
でも、むくみと尿検査の結果はOK
血圧104/64で子宮底長34p、腹囲は95p…。。
どれだけ大きく太くなるんでしょう私…
助産師さんにも「お母さん動いてますか〜?」って言われちゃったよ(汗)
先生も笑いながら「正規産に入ったからどんどん動いてね〜。」って言ってましたわ。。
ひなさんは推定2891g。もういつ生まれてもいいね
内診の結果はまだ入り口まで遠いし子宮口も開いてないんだって。あらら。
もうそろそろなのかしら〜?って思ったけどまだまだ???
頑張ってお散歩しないと生まれる時にBIGなベビちゃんになっちゃうかしら。。。

午後から華ちゃんを連れて公園までお散歩したよ〜。
往復、公園でのお散歩&休憩を含めて2時間ぐらいのお散歩でした。
1時間以上は歩けたかな?また華に付き合ってもらおう!!

最近のひなさん。 

2006年04月20日(木) 21時42分
既に推定2800近くあるひなちゃん。
未だに元気いっぱい動いてくれます。
なんとなくお腹も下がって来て、頭が骨盤にはまりつつあるんじゃ?って思ってるんだけど、検診では何も言われなかったのよねぃ。
どうなのかしら〜?
昨日からお腹が張りやすくなってきました。
と言っても1日数回だけなんだけど。。
今日は生理痛の様な軽い痛みも2〜3回あったよ〜。
すぐに治まるし、軽いから前駆陣痛の前ぶれ??
うーん、どんな風にお産が始まるのかな?
未知ですわ。

本サイトの日記の更新をストップします。
それに伴ってパス制ブログを公開しました〜。
興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい♪

検診。 

2006年04月17日(月) 21時56分
検診(36W2D)に行って来ました〜
私の体重さん…またまた増えてるんですが
前回+0.8kg、トータルで10.6kg増だよぉ
最近自分の体重を支えきれず、座る時に膝の上が痛いのよね。。ヤバイー
実家に帰ったらもっとお散歩に出かけるようにしなくっちゃ!!!
先生から特に注意もなかったんだけどホントにいいのかなぁ。。
今回むくみが±尿検査はOKでした。血圧は97/57だったよ〜。
子宮底長は33cm、腹囲は何と94cmになってしまったよぉ。
どこまで大きくなるの?このお腹さん。。
ひなちゃんは推定2762g今日のエコーの時はおネンネ中だったよ。
心臓の動きもいいし、大動脈もしっかり見えたし、
おしっこもしっかり溜まってるし(笑)元気みたい
胎盤の機能も落ちてないし羊水量もちょうどいいし順調そのものって事でした
22日(土)には正期産にはいっていつでも生まれていいから、
週末からはどんどん動いていいからね〜って先生に言われました。
次から毎週の検診&内診があるよ〜。ひなちゃんとのご対面はいつかしら
今日は検診の後、助産師さんから入院の説明があったよ〜。
入院申込書ももらったし、今日バースプランも提出して来たので
いよいよ出産だぁって感じがして来ました。
写真は分かりづらいけど上(華音の目線)から見たお腹だよぉ。

マタニティヨガ教室。 

2006年04月11日(火) 21時35分
マタニティヨガ教室(4回目)に参加してきました〜
今日のお天気は大雨の予報…
雨の日はキャンセル多いのよ〜って助産師さんから聞いていたので、
マンツーマンだったら寂しいなぁ…とちょっとドキドキ!
会場に着くといつもより賑やか!今回は7人の参加でした。
暖かくなって来たから来やすくなったのかな
2回目3回目のリピーターさんも多くて今後楽しくなりそう。
通ってる人少ないし正期産になったら行かなくてもいいかなぁと
思ってたけど、これならぎりぎりまで通っても良さそう
ヨガを続けて来て(家でやってないけど…)気づいたのは、
深呼吸してリラックスした瞬間にひなちゃんに反応がある事
起きてる時は深く息を吐いて力が抜けた時にグニョンって動いてくれます
ひなちゃんも一緒にヨガやってる気分になってるのかな
それとも新鮮な酸素が行き届いて気持ちがいいのかなぁ

そうそう、週末に突然襲ってきたむくみさん…
昨日には普通の状態に戻ってたよ〜。一体何だったんだ???
とりあえず一安心でもでも油断は禁物ですねぃ

むくみ…。。 

2006年04月09日(日) 21時41分
昨日は10時から3時までレッスン(お仕事)があったり、
夕方から旦那サマ実家へ行ったりしてハードだったからなのか
お家に帰って来たらむくみがすごいーーーっ
前むくんでるなぁって思った時は足の見た目(?)は
普通で押したらちょっと…って感じだったのに、
今回は明らかに膝下からつま先に掛けてむくんでて
すんごい太いーって感じだったよ
靴下痕もすごいし、指で押したら全然戻ってこなくってヤバイ…
夜旦那サマにマッサージしてもらって多少は良くなったけど。。
足を高くして寝て翌朝(今日)
昨日の夜よりはいいもののまだまだむくんでる〜
食事の塩分とか全然気にしてなかったから悪いんだけど、
普段と比べて何がいけなかったのかが良く分からず…
いつもよりも椅子や車に座ってる時間が長かったからかなぁ???
とにかくこのままむくみっぱなしだったらどうしよう

検診。 

2006年04月03日(月) 21時45分
検診(34W2D)に行って来たよ〜
体重…またまた着実に増加中で、2週間前より1.2kg増
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーヤ、ヤバイ
出来れば7〜8kg、もし増えすぎちゃっても10kgまでねって感じだから
今の時点でトータル9.8kgってかなりヤバヤバだよね。。
確かに普通に食べちゃってるけどあまりにも増えすぎでビックリ!!
もっと動かないとダメって事なんだろうなぁ。。
(今日も先生から体重についてのご指導はなかったんですが…
いつも検診日(月曜)は○秘気味なんだけど、そんなレベルじゃないよね
血圧113/64上が私の中で見たこともない数字なんだけど大丈夫か?
むくみと尿検査は特に異常なし。腹囲は2週間で+4センチ
今日も新しい先生が担当でした。今回からこの先生が主治医になるみたい。
まだ若い女の先生でちょっと心配だったけど、いろいろ話しかけてくれるし、
エコーも丁寧にやってくれるし、内診も痛くなかったからいいかなぁ。
ひなちゃんは推定体重2346gでほぼ週数通りの大きさでした
心配していたBDPは前回より小さくなってて87.6mmでほぼ週数通り。
やっぱりひなちゃんの向きとか先生の測り方の違いだったのかな?
心臓の動きもいいし、体にお肉もついてるし、膀胱におしっこ溜めてるし(?)、
胎盤の位置、羊水量もOKで赤ちゃんも元気だねって事でした。
ただ、臍の緒がひなちゃんの首の前にあるんだってぇ。
今のところ巻いてはいなさそうでたまたま首の前にかかっちゃってるだけみたいだけど、ひなさん活発にグルグル動くからちょっと心配だったり
もし首に巻きついてても無事順調に生まれてくれればいいんだけどね。
ひなさーん、臍の緒をニギニギして遊ぶのはいいけど、
首に巻きつけて遊ばないでねー
今日のエコーではしっかりお顔の形が見えたよ〜。
横顔とか正面から見れたから、ぷっくりほっぺとかお鼻の形とか見れて、
2Dの骸骨ちっくなエコーなのにとっても可愛かった〜
お肉が付いて赤ちゃんらしくなって来たからかな
4Dとかだったらバッチリお顔が見えてたわねぃ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/miki-kanon-pon/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miki-kanon-pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる