マインクラフト 自宅紹介 

2013年01月27日(日) 13時37分
この辺で 皆さんお馴染み、
おうち拝見コーナーやりたいと思いましゅ =v=+

まずこちら 正面入り口ですぅ。



お気に入りは レンガで造った小道です
v(≧∇≦)v

中は 白とピンクのカーペットがお気に入りです。



ここのベッドからは
ダレたちょの家も見えます (〃ω〃)



ここはエンチャント部屋です。
できるだけいいエンチャントが着くように
パワースポット的な作りにしてます。
ポイントはレンガと十字の窓と
吹き抜け風の高い天井です =v=



2階はヒノキの露天風呂になってます =v=
素敵な植林地・牧場が一望できます。



そのすぐ下は 露天の岩風呂です。
お湯の下には溶岩が見え、
ライトアップされた竹取の翁コーナーが素敵です。
葉ブロックで植え込みを表現してみました =v=

地下1階は倉庫になってます。
まだそれほどチェストが並んでいないので
省略します。

地下2階はキノーゴ部屋です ・v・



ここはかなり癒しスポットになっていますw
本来は きのこが生えられるくらいの
暗い部屋にしないといけないんですが
菌糸ブロックが手に入ったので
カボチャランタンで明るくすることができました 
(≧∇≦)

エンチャント台・きのこ部屋については
後日作り方を載せたいと思います。

こちらは ダレたちょのおうち @v@



おうちの近くの家では無く
遠く離れた湿地帯の木の上に建てたおうちで
パンサルのきのさんのおうちみたく
素敵なトムソーヤのおうちですw

マインクラフト 広洞・廃鉱制覇 

2013年01月27日(日) 13時24分
あたしの一番の楽しみは
この広洞や廃鉱の制覇です =v=

http://blog.livedoor.jp/zombiepigman/archives/67608494.html

進み方はこちらを参考にしています。

・たいまつの刺す方向を入り口に向ける

・いくつも分岐している 分岐点では
入り口方向の通路には目印をする。
あたしは砂岩で印をつけています。

・回った場所は閉鎖する

・まだ未開拓の場所は暗いままにする



わたしは回った場所は丸石で十字に封鎖して
その真ん中にたいまつを立てています。

いくつも分岐していて これから回る場所を
覚えられないような場合にだけ
土封鎖をします。

以前は 沸き潰しするために
とりあえず 回っていない部分にも
ガンガンたいまつ立ててたんですが
これやると 行った場所と行ってない場所の区別が
つかなくなって 迷いやすかったのでやめました。

空洞が広くなると
あっち行って こっち行って

あれ? ここって 貫通したけど
どこに貫通した???

って状況が多々あったので

ここは どっかにつながりそうだ・・
つながってそうだ

って場所には 柵で印するようにしました。


このように 自分なりの印を決めておくのが
制覇するコツになります。



マインクラフト 牧場 

2013年01月27日(日) 12時58分
先日のアプデで 待ちに待った
動物の誘導と繁殖ができるようになりました >v<

これで ウールや肉・羽の確保ができるようになりました @v@

誘導は
牛・羊・豚・ムーシュルーム >小麦
にわとり >種
でできます。



繁殖の仕方は
動物に小麦などを与えると
近くのえさを与えられた動物同士がチュッチュ状態になり
子供が生まれます。

一定のエリアには動物の数が決まってるぽぃ?ので
あんまり数が多すぎると ちゅっちゅさせても子供が生まれません。
間引いてから繁殖させるのがいいと思います。

また柵が低いと 外部からの狼の攻撃が当たるので
柵は2段で作るのがいいです。
(1段だと動物も逃げるぽぃ)

あと 時間が経過すると
動物が消える現象があるので
2組くらぃは残しておくのがいいと思います。

それから 自宅のすぐ近くに作ると
モーモーうるさくて くつろげなくなってしまうので
少し離したところに作りましょう =v=

ムーシュルームはムーシュルーム同士じゃないと
ムーシュルームの子供が生まれません。

普通の牛とチュッチュすると
普通の牛が生まれるそうなので
注意しましょぅ =v=

マインクラフト 鉱石の確保 

2013年01月27日(日) 12時43分
鉱石を確保する方法はいろいろありますが
とにかく 鉄とダイヤ、エンチャント台を作るための黒曜石が必要となるので
最短距離で最深部に行くのが効率的です。

できれば山岳地帯の地下を掘り進むようにした方が良いみたいですが
近くに無い場合は 家の近くでだいじょぶです。

まず この辺がいいかな〜って場所を適当に選びます。

地表が開いてる場所だと
広洞や廃鉱に繋がる可能性もあります。

選んだ場所から 一段づつ堀り進んで行きます。
この時 後々鉄道を通す部分と歩道部分で
2マスの幅があると良いと思います。



掘り進んで 岩盤という 最下層にあるブロックに到達したら
そこから10ブロック目を 今度は横に掘り進んで行きます。

http://blog.livedoor.jp/zombiepigman/archives/66449805.html

このサイトでいう10ブロック目とは
最下層の岩盤を含めて 大きいブロック5個目の位置になります。

そこを本道として 2ブロックづつ横堀りし、
ある程度進んだら 今度は 左右に掘り進めます。

1ブロック幅で掘り進め 自分の目標
(例えばツルハシ3つ壊れたら・・とか
自分は溶岩にぶち当たるまで掘りますがw)に
到達したら 引き返し、 3ブロック開けてからまた掘り進めます。



こうして 手っ取り早く 稀少な鉱石を手に入れます。

マイクラ 食料の確保〜畑@ 

2013年01月27日(日) 12時21分
始めた当初は おなかが減ります。
時間をかけたくないなら 動物を殺してその肉を焼くのが
一番早いですが 安定して食料を確保したいところなので
とりあえず 水に隣接している場所(海や川)に
土を置いてクワで耕し、その上に種を植えます。

種は 草を刈るとたまに手に入ります。
この種は 植えると小麦に成長します。

その要領で サトウキビも植えておくといいですお。
早くエンチャント台作りたいので =v=



こんな感じ。

時間ができたら 畑っぽく作るのがいいと思います。
作り方は人それぞれですが
私は 9x9の正方形で 中央に水源を置くやり方でやってます。

というのも 水源が近くにないと 土が枯れてしまうので
一つの水源でカバーできる範囲 9x9でやっています。

足場の関係で 一回り外側は歩けるスペースも確保します。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

□ 足場
■ 土
■ 水源

水源には上からフタをします。
見た目にいいのは 半ブロックでしょうか =v=
mobや動物が侵入すると
畑が荒れるので 足場部分のもう一回り外を
柵で囲うといいと思います。

畑の上を普通に歩くと荒れてしまうので
スヌーズ(右スティック押し込み)で移動すると荒れません。
田植えの時はスヌーズで!(・ω・)bグッ



レッドストーン回路を使った自動収穫機などもありますが
とりあえず畑が作りたいだけなのっ!!;〜;
って方はご参考くださぃ ヽ( ´ ▽ ` )ノ

マインクラフト 初夜 (〃ω〃)  

2013年01月27日(日) 11時58分
1日目はとても重要、かつ やることがてんこ盛りです。

1日目ガイドはよくサイトに載っていますが
実際プレイしてみると 全然真似できねーよ >w<、
ってくらぃ 時間がありませんw

ベッドで寝るまでは
リスタートは最初のスポーン地点になりますので
ある程度資源が確保できるまでは
スポーン地点を拠点にするのがいいかもしれません。

とりあえず 最優先で欲しいものは木です。
すでで木を削ったら すぐに作業台を作って
斧・つるはし(余裕があれば剣)を作る必要があります。
剣を持っていなければ
攻撃は斧>つるはし でするのがいいです。

そして次に必要なものは 食料とベッドです。

ベッドを作るにはウール3つ必要なので
羊を見つけたら ヌッコロしてくださぃ =w=

ベッドが無いと 初夜を何もできずに
じっとして過ごすことになります(

はさみがあれば余裕なんですが
はさみを作るのは鉄x2が必要と
結構高価な代物なのでw
頑張ってウール3集めてくださぃ>w<


もし その辺をちらっと見て
NPC村があれば ラッキーです。
家の種類によっては
作業台・かまどが設置されているものもありますが
何より 家を作る必要が無いので
しばらくお邪魔させてもらうといいと思います。



時間に余裕があれば
石炭が欲しいところです。

燃料として使うなら
木材をかまどの下に設置することで
肉などは焼けますが
石炭ほちぃので
その辺で 石が露出しているような場所があれば
石炭や鉄鉱石が表面に出ているとこを探すといいと思います。

掘り散らかして探すよりは
ぱっと目に入ったところを掘るだけなので
すぐに入手できますぉ。

それから 夜になった場合ですが
自分で土を盛って その上で過ごしたり、
木の上で過ごしたりするのが早いかもしれません。

自分で家を作るのは
資材も時間も必要になるので
資材が揃うまでは とりあえず寝るだけの場所でいいと思います。
地上に作るよりは 穴を掘ってそこに埋まる方が早いかもしれません。
地表がぱくっと開いている場所があれば
そこを利用してもいいと思います。



こんな感じ。

道具を強化するには 
この段階では石が必要なので
家を掘りつつ 石もゲットな感じでしょうか ・v・

新しい世界の生成。 

2013年01月27日(日) 11時45分
まず マイクラのインストールですが
XBOX版なので ダウンロードするだけです =w=
安心・簡単・スピーヂィです =w=

マイクラにインする際に
新しい世界が生成されるわけですが
いきなり 広い海のド真ん中!!だったり
山岳地帯の中央で ガックンガックンしながら
歩き回ったり・・

ってことが 起こりうるので、

まず 新しい世界が 住みやすいかどうか、
木・砂・山・平地など 資源がバランス良くあるかどうかを確認してみてください。

何も 住みにくい場所でわざわざ遊ぶ必要はありません =w=

一つ注意することは
現在のバージョンでは ジエンドが未実装です。
ネザーの砦は実装済みですが
この砦は ネザーが生成された時に
存在するかしないかが決定されるそうです。

で、 もし 存在しない場合は
いくら時間が経過しようが
その世界では 形成されることがないので
砦が無いままの世界で遊ぶことになります。

そうすると ネザーレンガや
ポーションの作成に必要なアイテム(ブレイズロッド)の入手が不可能なので
せっかくのマイクラの楽しい要素を遊ぶことなく終わってしまいます。

次のアプデでは 要塞が必ず形成されるようになるらしいですが
現在では まだ実装されていないので
砦が必要な人は 無い場合は引越しするか
できるだけ早い段階で 砦の有無を確認する必要があります。

そんな時に有効なのが
難易度をピースにしてインする方法です。

ゲーマーとしては 邪道なやり方かもしれませんが
新しい世界を確認する時や
ネザー砦の有無を確認する場合に非常に有効な手段となりますので
お試しください =v=

ただ XBOX版の悲しいところは
アプデのたびに引越ししなくてはならない可能性があるところですね・・・。

前回のアプデでは 村があるのに村人が未実装という状況で
村人実装のアプデが来ても
既存のワールドに村人は出現しませんでした。

同じ理由で 例えば現在村人はいても 取引が未実装です。

取引できるアプデが来た際に
既存のワールドでは 取引できない可能性があったりするわけですね orz

ということで 早くジエンドまで実装されないかな〜と
願っているところです =w=;

超マインクラフト 

2013年01月27日(日) 11時34分
どぅーもぅー =w=



MINECRAFT XBOX360 Edition プレイちぅのミキぷりです。

始めたのは去年の11月からです。

きっかけは MSSPのゲーム実況です。


XBOX360版は
本家のPC版より古いバージョンが適用となっているため
色々 PC版と異なる点がありまして、

それ以外にも MAPの広さがかなり狭いとか
作業台での配置が自動とか

良い面も悪い面もありますが、
マイクラを始めるにあたって
参考となる攻略サイトが PC版が主であったり、
テクニック的に高度な内容であったりするので
自分がかなり苦労したので
(今でも欲しい情報を調べるのは苦労するんですが)

私のように 動画や口コミで
これから マイクラ始めますって人がいるかもしれないので
そんな人のために

超初心者の
超初心者による
超初心者のための
超マインクラフトな記事を ちょこちょこ書いていけたらなと思います。

なにぶん 生活の大部分をゲームプレイ優先にしてしまう性格なので
更新が滞る可能性大ですが 
よろしくお願いします (★´-ω-).。oOO グゥグゥ


因みに この記事は超初心者向けに書きますので
その他 より深い情報やテクニックが知りたい方は
別のサイトをお探しくださいますよう
よろしくお願い申し上げます (★´-ω-).。oOO グゥグゥ

箱根神社〜甘酒茶屋〜御殿場アウトレット 

2013年01月27日(日) 10時03分
塔ノ沢から 湯本へいったん戻り、
そこからバスで元箱根港へ向かいました。

箱根神社でのおみくじは
あまりいい結果ではありませんでした orz

当初九頭竜神社まで歩いて行く予定ですが
あまりの寒さに断念。

敷地内に九頭竜神社のお社?・・があったので
そこで済ませることにしました =v=;


入り口ぃ。


こちらは九頭竜。

恋愛成就や安産祈願といった神社らすぃので
是非ともあやかりたいものです =v=

本当は箱根関所〜旧街道や杉並木も見たかったのですが
日程を入れ替えたため 時間も無く 
湯本へ帰る途中の甘酒茶屋へ。

ここはダレしゃんリクエストの場所です。



途中何も無いところで バスを降りなきゃならないので
面倒と言えば面倒なのですが

この外観!! すごくいいっ!! (≧∇≦)


こ・・ これは 写真撮らねばっ!!(;゚ロ゚)


しっかりと2ショットも看板入りで撮ったところで
中へ ・v・

ここは この茶屋によるためだけに
バスを下車するような場所なのですが
中はかなり人がいました。

とっても薄暗いのですが
ランプの宿みたいな雰囲気があって
便利な電気の無い時代の家屋の中は
こんな感じなんだなーって思いました。

そしてお楽しみのお餅と甘酒でございます ヽ( ´ ▽ ` )ノ



力餅 450円 甘酒 400円

おいちかったですぅ〜 >v<

あたしは期間限定の 黒ゴマだったんですが
定番のうぐいすも食べてみたかった >w<

バスを降りてから次のバスが来るまで
30分あったんですが ちょうどいい時間でした。

さて、 湯本に戻ってから
御殿場アウトレットに行かなきゃいけなかったんですが
直通バスがあると安心していたら
直通って 1日に2本くらぃしかないんですね・・・・。

んで その時間が過ぎてしまっていたので
御殿場駅行きのバスで行くはめになったのですが
それも30分後くらいかなんかで
とっても時間ロスしちゃいました。

あとから見てみたら 御殿場駅行きじゃなくても
行けたみたいなんですが
うーん・・・・
バス分かりづらいよ >w<

てことで 帰りはアウトレットから出ている
新宿直通高速バスを予約していたんですが
時間が間に合わないってことで
キャンセルして ロマンスカーの予約を入れました。

湯本〜御殿場は 交通機関によっては
1時間半もかかってしまうので
この往復はかなりの時間ロス・・・。

結局 アウトレットについて1時間ほどしかいれませんでしたが
すんごく すんごく寒くて とても買い物楽しめる感じじゃありませんでした orz

当初の予定の
ダレしゃんのお財布を買う
クレープを食べる
ゴディバのチョコレートドリンクを飲む

って3つだけはできたので

てか この3つだけやったらもぉいいや
サミーーーーッ!!!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
って状態だったので あとは湯本戻って
ロマンスカーで帰って来ました >w<

温泉は寒い時期でもいいけど
散策するなら やっぱあったかくないとなぅ・・
;〜;

次 箱根行く時は ちょとお金貯めて
富士屋ホテルと三河屋旅館に泊まりたいだぬぅ
>w<

一の湯本館〜出発 

2013年01月19日(土) 17時27分
いつも通り 朝温泉につかってから朝食。



朝食の量はちょうどいいですね ^−^

味は・・と言っても
つくだにと のりと 納豆と 温泉卵と・・・・

普通です ・w・

おつゆはおいしかったけど
ダレしゃんのおつゆのフタがどうしても開かず・・・
ダレしゃんは飲めずに終わりました orz

さよぉなら 一の湯・・・

もぉ来ることは 無いでしょぅ =w=
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miki-channel
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
マイクラな毎日 ・w・
Twitter始めました!
@mikipuri24
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント