寝不足・・・ / 2005年06月25日(土)
昨日ろくに晩ゴハンを食べずに寝てしまったケンタコ。
案の定、その影響は夜泣きとなって現れましたよ・・・。

夜中は泣いて起きてもお茶飲ませてトントンしたらすぐ寝る程度だったけど、明け方4時くらいから5〜10分おきに

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」

と激しく泣いて目を覚ましていた。
暑くて寝苦しいのもあったんだろうけど、この聞き覚えのある泣き方は・・・。

間違いない、お腹が空いた時の泣き方だ。

しかし朝4時。私も眠たいのですよ。
半分寝ながらけんたをなだめ、ごまかしごまかし何とか5時半まで持たせた。

でもそれが限界。
暑いのと眠いのとお腹空いたのでかなりのグズグズ。
しまいにはキッチンを指差しながら「パァ〜(パン)」と言って涙。

仕方なく起きて朝ゴハンの仕度。
強く主張されたパンだけど、今日は焼いてなかったのでおにぎりを作る。
それと残り物の味噌汁。(冷蔵庫入れてたから大丈夫だろう)

ミニ俵形海苔巻きおにぎりをわし掴みにして口につっこんでた。
まさしく、がっつくといった様子。

最終的に食べたおにぎりは10個。お腹壊さないでね。

あまり寝られなかった私とダンナは朝からフラフラ。
土曜なのに朝5:30起床って・・・。
 
   
Posted at 22:45 / 育児ツレヅレ / この記事のURL
コメント(0)
残業で / 2005年06月24日(金)
仕事が忙しかったので久しぶりに残業。
といっても1時間半くらいだけど。

保育園のお迎えは間に合わないので、ばぁばに行ってもらった。
お迎えの後うちでゴハン食べさせて待っててくれるとのことだったので、急いで仕事を終わらせて帰った。

そしたらじぃじも一緒にお迎えに行ってくれたらしく、3人で遊んでいた。
けんたもご機嫌。

でも珍しくゴハンを食べなかったらしい。
椅子に座っていただきますをしたのに、口に持ってくとイヤってして食べず、結局椅子から降りて遊び始めてしまったらしい。
ばぁばが作ってくれてたのはけんたが好きな野菜入りの卵焼きとお味噌汁とご飯。
いつもならバクバク食べるメニューなのにどうしたんだろ?
けんたがゴハンを食べないなんて、よっぽど具合でも悪いのか?と思ったけど、見た感じ具合が悪そうな様子もないしむしろご機嫌。

いつもの晩ゴハンと感じが違うからかな?
お迎えに行った時の先生の話では「けんちゃん今日はお給食もおやつもものすごく食べました」ということだったのでお腹が空いてないだけかも。
それに家に帰ってきたときからすでに眠そうだったらしいので食い気より眠気なのかな。
まぁ1食抜いたくらい平気だろうし食べないならもういいかということになった。

じぃじとばぁばを見送り、お風呂に入れて寝かせた。
お風呂に入ってる時点でもうかなりウトウトだったので、やっぱり眠かったんだろうね。
お腹空いて起きないといいけどなぁ。
 
   
Posted at 22:44 / 育児ツレヅレ / この記事のURL
コメント(0)
アンヨ!? / 2005年06月21日(火)
今朝のこと。
いつものように3人で朝ゴハンを食べていると途中からけんたが椅子から立ちあがり、伝い歩きでローテーブルをぐるぐる回り始めた。
で、ダンナのところで止まって膝の上に乗ったり抱っこをせがんだりしていたので「こっちおいで〜と」私の方に呼んでみると。
ダンナに掴まっていた手を放し、両手バンザイのままデッデッデッと3歩。

今見たものがすぐには信じられなくて、私とダンナ、目を合わせて「今のは・・・」「もしや・・・」「歩いた、よねぇ〜?」とお互いに確かめあった。
4歩目がもう私のところだったのでほんとに一瞬だったけど、でも確かに歩いた!

思わず、2人でバンザ〜イ!!

そのあともう一回同じ状況にしてみたけど、今度はお尻ついちゃって歩いてくれなかった。

でもでもたった3歩でも歩いたのは事実。
すご〜く嬉しくて、その日は朝からずっとニヤニヤしっぱなしの私。

保育園に送っていった時も、嬉しさのあまり「3歩だけだけど、歩いたんですよ〜〜」って先生に報告してしまった。
先生も喜んでくれて「今日また歩いたらいいですね。楽しみです」って言ってくれた。

夕方お迎えに行ったら今日1日は残念ながら歩かなかったとのこと。
まぁたぶんそうだろうなと思ってたけど。

朝の3歩の時、けんた自身は歩いたっていう意識はなかったみたいなので。
たぶん自分が歩いてるってことを自覚しないと普通に歩くようにはならないかもなーと思う。
今日のは間違いなくまぐれだろう(笑

ま、でも歩けそうなことは分かったし。
あとは気長に待つさ。
 
   
Posted at 22:42 / 成長キロク / この記事のURL
コメント(0)
フォーク / 2005年06月16日(木)
晩御飯のお好み焼きを食べているとき、けんたがフォークを使って食べようとした。
うまく刺せずにガシガシつついていたので、お手本見せつつ「こうだよー」と誘導してあげるとうまく刺さり上手に口まで運べていた。

「すごーい上手だねー」と言って頭ナデナデ誉めちぎると気をよくしたのか続けてフォークを使おうとする。
うまくいかなかったときは左手でつかんで食べることもあったけど、大体はフォークだけで食べられた。
その度に「上手ねー」と誉めていたら、そのうち自分で頭ナデナデし始めた。
フォークで食べては頭ナデナデ。
食べてはナデナデ。
誉めてなくてもナデナデ。

・・・自画自賛ですか?

でもけんたさん、頭ナデてる左手は手づかみ食べでべちょべちょなんですよ。
後頭部はお好み焼きのねっちょりが付いて大変なことになってます。
ごはんの後にお風呂でよかったわ。
 
   
Posted at 22:41 / 育児ツレヅレ / この記事のURL
コメント(0)
脱!薬漬け / 2005年06月15日(水)
もう今日で1週間近く鼻水が出てない。
こりゃーかなりすごいことだ。

先週くらいから徐々に薬を減らしていって今は鼻水の薬を1日1回だけ飲んでいたんだけど、今朝耳鼻科に行ったらその薬も1日あけてみるとかまたは止めてみてもいいと言われた。

本当に快方に向かっております。
すばらしい〜〜!

保育園に行く道すがら、妙にニヤニヤしてしまった。
 
   
Posted at 22:40 / 病気 / この記事のURL
コメント(0)
イヤイヤ? / 2005年06月14日(火)
最近けんたの主張が強くなってきた気がする。
例えば家の中で遊んでる時、行きたいところに連れてってもらえなかったりして欲しいことをしてくれなかったりすると「んーーーーーっ!!」って言って怒る。

今朝も保育園行くよ〜と言って抱きあげたら、まだ遊びたかったらしく激しく抵抗された。
玄関でベビーカーに乗せたら気がそれたみたいで落ち着いたけど。
でもその後すぐに私のバッグを取って中を漁り、化粧ポーチを引っ張り出したので取りあげようとするとまた「んーーーーっ」と言って抵抗。
取ろうとするたびに怒るので結局持たせたまま出発した。

これも成長なんだろうけど結構疲れる・・・。
話せなくて気持ちが伝わらないからもどかしくて怒っちゃうのかな。
そういうのって2〜3歳とかまで続きそうな気がするんだけど、これから3歳までずっとイヤイヤ期なの?と考えるとなんて恐ろしい・・・。
 
   
Posted at 22:38 / 成長キロク / この記事のURL
コメント(0)
耳、快調♪ / 2005年06月10日(金)
すっかり日課となった登園前の耳鼻科受診。今朝も一番に診察。

右耳はかなり良い色になってきているし、左耳もわずかに汁が出ているけどほとんど止まってるとのこと。
それに加えて、今日は鼻水も格段に少なくなっていた。

そういえば確かに今朝は鼻水垂れてなかった。
どうせまた奥の方に溜まってるんだろうと思っていたら、細チューブで奥まで吸い取ってもらった時に明らかに量が少ないのが音で分かった。

こんなに鼻水が少ないのはいつぶりだろ?
春先にかなり調子がよかった時も鼻水だけはしつこく出てて、そのせいでまたすぐ中耳炎起こしちゃったし。
ハナタリでない息子の顔を見るのは久しぶりだぁ〜。なんか嬉しいな♪

この調子でよくなれ〜
 
   
Posted at 22:36 / 病気 / この記事のURL
コメント(0)
歯科検診 / 2005年06月09日(木)
すでに上下で16本の歯が生えている健太。
前々から歯医者さん行かないとな〜フッ素塗らないといけないかな〜と思いつつ、延び延びになっていたところに保育園で歯科検診。
朝はいつもより念入りにハミガキしてみました。
ほんとはいつでも念入りにしないといけないんだけどね。ウフ。

結果は虫歯ナシ!『健康な歯です』との診断結果だった。
担任の先生にも「歯医者さんがきれいな歯ですよっておっしゃってました」と言われたし、ヨカッタ〜。

これってやっぱりヨダレ効果?
 
   
Posted at 22:34 / 成長キロク / この記事のURL
コメント(0)
たっち! / 2005年06月03日(金)
保育園にお迎えに行くと、健太が私を見つけて嬉しそうに笑った。
「たっだいまぁ〜」と近づいて膝をついて座ると私につかまって立ち、そのまま手を離してひとりでたっちした。

「!!!!た、立ってる〜!!」

と驚いた私に先生が言った。

「あ〜立ちますよぉ〜。この前までは膝が曲がった状態でふんばってたけど
今日は調子がいいみたいで膝も伸びてますねぇ〜♪」

…って。
せ、せんせいーーー!
たっちしてるなら教えて下さいっ。
家ではやってなかったから、知らないんですよぅ。

ということで、いつから立ってたか知らないので今日を『たっち記念日』とします☆
 
   
Posted at 21:24 / 成長キロク / この記事のURL
コメント(0)
1歳3ヶ月 / 2005年05月20日(金)
1歳3ヶ月のケンタコ覚え書き

<ごはん>
・食欲モリモリ。保育園にお迎えに行くといつも「けんちゃん今日もおかわりしました〜」と言われる。
 食べ足りない時はおともだちのごはんをじ〜っと見つめて狙っているらしい。
・いつものごはん
 朝→パン1枚+大人のパンを3分の1程度横取り、たまに+バナナ、たまに+牛乳かけてチンした玄米フレーク、お茶または牛乳
 夜→白米お茶碗1杯、具だくさん味噌汁、おかず1品、お茶 
・好きメニュー
 卵焼き、お好み焼き、チャーハン、中華丼、味噌汁、親子丼など
 親子丼を始めて作ってあげた時はお皿の中を覗き込んで「ふぁぁ〜〜っ」と感嘆の声をあげた。ちょっと嬉しかった
・嫌いメニュー
 生野菜そのまま、すっぱい系(酢のもの、ヨーグルト、酸味のある果物)
 でも保育園の給食ではトマトもキュウリも食べてるらしい。なぜ?

<うんち>
・1日2〜3回。朝食後、昼食後か午後のおやつ後が多い。朝はほぼ間違いなく食後に出る。
・ハンバーグのタネ風うんち
・おむつはパンツ型のみになった。アンヨしないうちはまだテープもいけるかと思ってたら園から「パンツにして下さい」と言われた。
・おむつLサイズ。
 リニューアルしたGOO.Nが薄くて柔らかくて気に入ってるんだけど高いので普段使いはできない。保育園では1日に5〜6枚使うのですぐなくなっちゃう。コストかかりすぎなので主にムーニーマンを使用。1度安さにつられてマミーポコを買ったらゴワゴワでダメだった。かぶれたりした訳じゃないけどやっぱり何となく。
 
 続きを読む...  
Posted at 22:31 / 成長キロク / この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.