人間付き合いのコツとは… 

2010年09月23日(木) 0時05分
人間付き合いのコツとは、「相手を信用しない事」らしい。
信用ってきっと、信じる事っていうか、信じすぎて甘えすぎちゃう事なんだろうな…と解釈を入れておくが

昔の私なら、アリエナイ!と一蹴したけど、今の私にはこれが凄く良く分かる。

先々月、親友だと思っていた人と喧嘩をし、本音を言われた。
今まで本当だと信じていた言葉のほとんどが嘘や建前だった事が分かった。

元々八方美人で、そりゃーもうお世辞のうまい人だったし、心のどこかで私に対して言っている言葉もお世辞なんじゃないかってずっと不安だった。
けれど「貴方にだから言うのよ。本当はね…」「貴方にしか本音は言えないの」って言ってくれていたから。
ずっとその言葉を信じていた。
私は、彼女にとって特別な。。。特別な友人であると自分を信じ込ませてきた。

実際それにおごってしまって、私も無神経な態度や発言をしたのかもしれない。だから、最初は本当でも、どっか途中から本音ではなくなってしまったのかもしれないけれども…。

それでも、それならそれで嘘や建前でいてほしくなかった。
もし私が無神経な発言をして傷つけたなら、「それ最高のギャグ!」とか言って笑わずに「それは…ちょっと」って言ってくれればよかったのに。後になって、「あの時笑っていたけど、本当は凄く傷ついたのよ」なんて言われても、もうどうしようもないじゃないか。

彼女に対して言いたい事はある。
一方的に私が100%悪いみたいな言い方されてしまったけれども、私にだって言い分はあって、その言い分が決して間違っているものだとは思わないし。
一応、今まで通り友人に戻るって事で収まってはいるけど、多分私は二度と彼女の事を手放しで・・・それこそ今までみたいに信用なんて出来ないと思うし。(それは向こうも同じなんだろうけど)

けど、この喧嘩を経て思ったんだ・・・。

結局は、彼女の言葉を信用しすぎて勘違いしてしまった私が悪いんじゃないかって。彼女を事を好きになりすぎて、必要以上に彼女に期待していたんじゃないかって。
「私がこんなに貴方の事を思っているのに、なんで貴方はこの程度しか私の事を考えてくれないわけ?!」
そんな、モノワカリの悪い女みたいな事絶対するもんかって思っていたのに、結局同じ事を私もしていたのかもしれない。

親友が、(恋でも友情でも)相手を想う気持とそれに対して相手が返してくれる気持が釣り合わないと、人間関係は辛いって言っていた。
本当にその通りだ。

あの日からずっと…
なんで信用し過ぎたんだろう…。なんで期待しすぎたんだろう…。
期待なんてしなければ、裏切られたなんて気分にはならないのに…。ずっとずっとその考えが離れない。

でも、信用できないって寂しくない?それって薄っぺらくない??

ずっと気持ちが矛盾している。。。


気分が落ち込んでいるからかなぁ…。


私には私を理解してくれる周囲の人間は確かにいて、とても恵まれている、幸せな人間だと理解している。
けれど、その人は遠く離れた場所にいて、いつも傍に入れるわけではない。。。
それが寂しい。

そんな理解者さえいないという人も多いだろうに、どうにも欲張りになってしまっていかんね。


ちょっと滅入っているだけです。落ち込む事があると連鎖してどんどん嫌な事考え込む癖なおさなきゃ…。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真撮影(笑)-嘘ではない(笑)最近ソニーαからキャノンのkissに乗り換えたけど、αのが愛着がある。性能は間違いなくkissのが上なんだがねぇ…
    ・妄想族-趣味というかライフワーク
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像新潟産
» せっかく (2010年09月21日)
アイコン画像イケφ
» せっかく (2010年09月21日)
アイコン画像新潟産
» あふたぁ (2010年09月19日)
アイコン画像サキ
» 布団で寝る子 (2010年09月19日)
アイコン画像新潟産
» 布団で寝る子 (2010年09月19日)
アイコン画像サキ
» 布団で寝る子 (2010年09月19日)
アイコン画像新潟産
» 布団で寝る子 (2010年09月19日)
アイコン画像新潟産
» はらへり (2010年09月16日)
アイコン画像サキ
» はらへり (2010年09月16日)
アイコン画像サキ
» え… (2010年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる