リーダーシップ之基本(部下が望む上司とは?)

November 07 [Fri], 2014, 20:51
【新任上司のことは、着任前から調査済み?】

初めて課長として赴任した時の話である。

ともかく、”期待の大きさ”を

何故か、ひしひしと感ずるのである。

この雰囲気は何だろう?何故だろう?

と考えても、初めて接する人々であるので

分かるはずもない?

前任者は、昇格して私の上司になっていた。

直ぐ判ったことは、

旧職場での評判は、其々のネットワークで

かなり詳しく調べ挙げられていた。

ネアカで付き合いが良く、

面倒見が良い。

仕事はやり手とね!

自慢ばかり並べたが(笑)

頭の悪さ以外は、ほぼ当たっている(汗笑)

要は、自分たちにとって

組みやすいか?どうか?

の二者択一であった。

暫くすると少しづつ様子が分かってきた。

@ともかく活力がない?

A反抗分子が多い。

B上司が信頼されていない?

C反抗分子が立候補すると、

 80%の票を獲得して当選する?

似たような現象は、

どこにもありそうである。


この一例をさらに解説する教材があります。


詳しくは、下記に画像を

クリックするとご覧いただけます。
↓  ↓  ↓




P R
カテゴリアーカイブ