決戦は火曜日 

December 06 [Tue], 2016, 17:56
断乳です!


もうすぐ2歳の次女ちゃん。
一向に母乳から離れず、むしろだんだん執着が酷くなってきたので、強制的に


午前中に最後の授乳。
長女の時に淋しくて大泣きした私ですが、
2回目だから大丈夫かな?と思い、
パパに最後の写真を撮ってもらってたらポロポロ涙が。


授乳って母の体の不思議さを直に感じるし、赤ちゃんと自分を繋ぐ温かいコミュニケーションの1つだったから、卒乳断乳は、いつかは、と思いながらも、少し淋しいものです。

10:55
最後の授乳を終え
パパの仕事も
ねぇねの幼稚園もお休みだったので、
モーリーファンタジーへ。














ラプンツェルのドレスを着たねぇね、大はしゃぎ。






当の本人の次女は、
パイパイ言うけど
今のところ何とかガマンできてます…。


でもこの後、
「パイパイ、バイバイじゃ〜あ、ない」って怒ってましたが





エルサのドレスも着た長女ちゃん。
楽しんだようです。

家に帰って





パパが買ってきてくれたケーキも食べ、
これから〜決戦です



おゆうぎ会! 

December 04 [Sun], 2016, 22:41
昨日は長女の初おゆうぎ会。
とゆー事は、私も母として初なわけですよ


衣装は天使の衣装。






一ヶ月くらい前に作って、あとは天使の輪っかのカチューシャ、白タイツ、先生が作ってくれた両手両足のモールを付けて、ココタマの歌で踊りました


家でもしっかり練習の踊りを見せてくれてたんだけど、ステージでもしっかり踊っててウルウルした
他のママもそんな感じで


じぃじばぁば、姉、姪も来てくれたので、パパも朝から並んで席取りしてくれました。
おかげで楽しいおゆうぎ会だったなぁ


年中、年長になるともっと大変そうだけど、また楽しみ

カレー、ハンバーグ、ナポリタン。 

November 01 [Tue], 2016, 13:14
今日は出勤日なので、近くで働いてる友達とガネー舎でランチ






とりなすカリィ にんじん抜き


大きなにんじん残すと申し訳ないのでね…
今日はサツマイモ代わりに入れてくれました


美味しかった


カフェで映画の話やパートナーにイラッときた場合の話とかで盛り上がる


先週はナポリタンマニアの友達とランチできたので、久しぶりにポンヌフに。






ナポ好きの友だちも大満足


ここはハンバーグも美味しい


後日、家族にもナポリタン作りました。






ケチャップとソースだけで、喫茶店風に
また作ろ〜


おいっこの誕生日♪ 

October 31 [Mon], 2016, 22:31


先日、めいっこの学校の合唱コンクールに行って来ました。
結果はさんざんだったのに、打ち上げに行く中学生・・・リア充ですな

ふと、オレンジに黒合わせると途端にハロウィンになると思って撮った一枚w

そしてその日は、下の甥っこの誕生日。
生まれた日、病院に駆けつけたことを思い出します。
その子ももう12歳!ひと回り時代は回ってしまったのだなぁ・・・

姪っことおねえちゃんに相談して、ケーキの模様は、ハマっているゲームのスプラトゥーンのイカに。

スプラトゥーン?

これです。



イカだけなら・・・と、甥っこ似顔絵チョコと並べたけど、スプラトゥーン色が弱くて、
周りに垂れてる感じのドット入れたら汚くなってしまった



でも、相変わらず12歳にして男前な甥っこ。
ケーキを見て、
「うわー!ふつうに嬉しい〜

おばさん、素直な感じで嬉しくて、抱きしめちゃいました

甥っこが、私の1歳の次女を抱っこして、
長女と姪っこも入った写真も撮ったのだけど
私にとっては、可愛い可愛い子どもたちが仲良くしてて・・・
その写真見て、思わずにやにやしちゃう

こんな光景を見れるなら、年とるのも悪くない。


そして姪っこが、私の誕生日プレゼントもくれたー



かわいい〜このシリーズ大好き
ラプンツェルは姪っこの。

この冬はこれで乗り切ろうありがとう〜

はろうぃんパーティー★ 

October 31 [Mon], 2016, 22:08


今年は、幼稚園のおともだちと集まってパーティーしました。

本当は、長女に白雪姫を着せて、
次女には小人とかカボチャ系をしたかったのだけど、
長女が、まだサイズの大きいアリスのドレスが着たいと言うので

長女→アリス




姪っ子のお古のキャサリンコテージの当時は一万円近くしたとか・・・


次女→スノーホワイト



大きかったので、ウエスト部分でつめてあります。。。

他にも女の子は、ラプンツェル、オーロラ姫、ねずみちゃん、妖精・・・
男の子はパンプキン系多く、ポリス、消防士もいた


ママ友が作ってくれたパンプキンちぎりパンが、
可愛くて美味しくてテンション上がりました中はチョコ



幼稚園一年目、ママけっこう楽しいです

ハッピーフライデー 

October 21 [Fri], 2016, 19:18



ソフトバンクユーザーなので、吉野家行ってきた〜






本当に無料で貰えた!
他のものを無理強いされず、クーポン券まで貰えたよん。


せっかくなので、家族で公園にてパクパク
楽しいおやつになりました

れいめんずき 

October 18 [Tue], 2016, 13:45
新大久保で買ってきた冷麺。





香乙林の冷麺と似てるやったね






美味しいまた買おう



ダゲレオタイプの女と、生西島さん♪ 

October 15 [Sat], 2016, 21:51



黒沢清監督の「ダゲレオタイプの女」観てきました。
出演してないけど、西島秀俊さんと監督のトークショーがあるというので、友達がチケット取ってくれた
私、西島ファンなので



上映時間2時間11分。
長く感じ、中弛み感あったけど、上映後、トークショーでの話や友達と話したら面白く感じてきた。
と帰って旦那に話したら、「(私が)黒沢清を観て思うだろう予想通りの感想」と言われた





写真は展示してある劇中の衣装と拘束具。
これもスクリーンの中じゃ重々しい存在を放ってるんだけど、人が多くて目立たず、平凡な印象でした。
う〜ん、レンズマジック
レンズ通すと、重厚感が出たりするアレですね。



生西島さんは、期待通り、素敵でした
でも、おおーっという感じじゃなく、ごく自然にそこにいて、テレビより気さくで隣に行って話しかけたくなった
いいなぁいいなぁ
面白い話したら、ウケてくれそうな
あー、職場とかで会いたかったな!



ダゲレオタイプ、というものを見たことないので、機会があったら生ダゲレオタイプを見てみたい。
フィルムや、デジカメ写真と違う、見ているものを魅きつけてしまうものがあるんだろうな。
それが体感できたら、もっと登場人物に感情移入できたかも。


でも、映画観て、観た人作った人の話聞いて深く作品を味わう、の今の生活ではあまり無いので、楽しかったー

運動会と追悼会 

October 10 [Mon], 2016, 22:08
今日は長女の幼稚園運動会。


本当は土曜日に運動会の予定だったけど、雨で延期になり体育の日の今日に。


土曜日に仕事の休みを取ってくれた姉と姪が来てくれたのにやれなくて残念でしたが、姪が今日もまた朝早く電車に乗って来てくれた


どうしても見たかったみたい
可愛すぎる姪っ子よ


かけっこは、早かったけどスタート遅れて2番か3番。
ゴールにクラスの先生がいて、みんなギューッと抱きついてて可愛かった


おゆうぎは『こぶたのピクニックサンバ』
ずっと、家で踊ったくれてたんだけど、やっぱり可愛かった


最後にママと一緒にチキンダンスを踊り、年少さんはおべんと無しで終了。


じぃじも来てくれてたので、みんなで焼肉ランチしてから、私は一人友達の家へ。


先月、友達を亡くしてしまったので、仲間たちと追悼会の予定だったのです。






家族の方に遺影をお借りして、お花を飾り、仲間たちで送りました。


彼女が好きだったパエリアを作ってくれた人






彼女の好きな唐揚げを持ってきてくれた人、
彼女の好きなワインを持ってきてくれた人…


彼女が好かれてた事を改めて感じました。


私は彼女と彼女の好きなアーティストの似顔絵ケーキを作って持って行きました。






隠し過ぎだけど


遺影と飾ってもらえて嬉しかった


彼女の写真をたくさん見て、
彼女の話をたくさんしました。


そうして少し、彼女に対する行き場の無いきもが落ち着きました。


これからも、彼女の話をしていきたいと思った送る会でした。

双子が来た 

September 18 [Sun], 2016, 18:51
双子の従姉妹が遊びに来てくれた
次女ちゃんとは初対面〜






うちの姉妹に可愛いワンピ買ってきてくれたよ
サイト見たら、ロンTに合わせたコーデも可愛かったので、





秋からも沢山着れそう

本人達は、男の子ママなので女の子に服を選ぶのが楽しいらしい


似た顔した二人のおねえさんが交互に、または同時に(笑)可愛がってくれて長女も嬉しそう
双子の片割れの旦那さんも来てくれて、すっかり長女は懐いて、かくれんぼしたり、お兄さんに無理難題をふっかけたりしてた笑


私も久しぶりに従姉妹たち揃っておしゃべり出来て楽しかったし、色々用意したごはんを沢山食べてくれて超達成感


私と彼女達は一回り違って干支一緒なくらい離れてるのだけど、子どもの頃は、父の実家に行く度会えるのが嬉しくて可愛がったなぁ
差が無いように、名前だけ違う同じ内容の手紙を二つ書いたり。
そんな二人が私のこどもに服を買ってくれるなんて
姪っ子にもそうだけど、ほんとに感慨深い。
つながっている、と。


今度はこちらが遊びに行けるかな?

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikasuzu
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる