温泉旅行♪

September 10 [Mon], 2012, 22:18
昨日まで、夫の遅い夏休みでした♪
休み中に、山形の日本海側へ遊びに行ってきました。

2泊3日の温泉旅行(^^♪
1泊目は酒田、2泊目は湯の浜温泉に泊まりました。
海がとっても綺麗でした。



そして、ここは夕日が綺麗な景色百選(?)みたいなのに選ばれてるらしく、
海に沈む夕日を見るのを楽しみにしていましたが、1泊目は夕食がダイニングでの食事で、
食べる事に夢中で日の入りの時間をすっかり忘れてしまいました・・・

2泊目は、オーシャンビューの部屋で夕日を見ながらゆっくりと部屋食。のはずが、夕立で夕日が見れませんでした。
がっかり〜。

でも、夕立以外はとてもいい天気で楽しめました!

あやかは温泉に私と入り、夫とも入り、一番沢山入っていました。







クラゲがたくさんいる水族館にも行って、クラゲも触っちゃいました!
古びた小さな水族館だったけど、アシカやアザラシが今まで行ったどの水族館よりも間近で見れて、期待以上に楽しい水族館でした!



子供二人と2泊旅行は結構疲れた・・・けど、とっても楽しかったです☆

また温泉行きたい〜!!

お祭り

July 30 [Mon], 2012, 23:52
昨日は雀踊りのお祭りでした!
絢香の初舞台♪
とっても一生懸命踊っていました。
大勢の観客の前に出て踊ったりとか初めてだったからちょっと心配だったけど、
まったく臆することなく堂々と踊っていました〜!!!
その姿をみて感激しました☆

舞台で踊るのと、歩行者天国の道を流して踊るのと、二つも経験出来ました。


そして、親子で踊るサークルなので、私もハッピきて、化粧して踊りました♪
出る前は緊張するけど、出てしまえば、とっても楽しかったです。

緊張感が良い刺激になります。
久々にハッピーな気分全開でした♪

そして、お祭りに出ている間は晴香は夫が見ていてくれました。そしてビデオ・写真も撮ってくれました!
暑い中、お付き合い頂いてほんと感謝☆


メイクもバッチリ。可愛かったー♪(親バカ。)


終わってからのかき氷がめっちゃ美味しかったです♪




そして、楽しい話題とはうってかわって、今日、絢香が熱中症になりました(+o+)
そんなに暑いところにいなかったけど、昨日の疲れと、水分補給が足りなかったかな・・・。
夕方、めずらしく昼寝して、そしたら体がめっちゃ熱くて、目がさめてもぐったりで起きてこないし、
水分取れないし、アイスもいらないとか言うし!!嘔吐もして、どうしよう・・・と焦って
夜間救急に連れていきました。行く途中も元がなくて、すごく心配でしたが、病院に着いたら
「ポカリ飲む〜!」とガブガブ飲みだし、体も少しずつ熱が冷め、先生に診てもらう頃には元気に
話が出来る様になりました。

先生も、熱中症だね。と。水分が取れる様になったら安心だそうです。そして元気だし。
いちを、解熱剤をもらって帰ってきました。
夜ご飯も食べたし、水分もいっぱいとって、やっとさっき寝ました。
まだ少し熱があるけど、明日には平熱に戻っているといいな。

ほんと、熱中症、ビビりました〜。
大人でも疲れてたりしたらなり易いっていうし、皆さんもお気をつけ下さい!!!

4歳のプレゼント☆

July 21 [Sat], 2012, 20:22
先日、絢香に一足早い、お誕生日プレゼントを渡しました。(お誕生日は8月17日!)
絢香の希望でキックボード

姪っ子や、仲良しのお兄ちゃんが持っていて、遊ばせてもらって以来、ずっと「欲しい!」と言っていました。

お誕生日プレゼントは何がいい?と聞いた時もブレずに即「キックボード!」って言いました。

絢香は何でも迷わない性格みたいです。

私は結構優柔不断で決めるまでコロコロ気が変わって、悩むタイプですが、絢香は正反対です。
毎日、お菓子を買う時もコレ!っと決めたら絶対コレ。
自分の子供ながら・・・うらやましいなぁ〜と思います。

ちなみに、埼玉のじぃじにはお誕生日プレゼント何がいいか聞かれて「ラジコン!」と言っていました。
これは5月に埼玉にいる時に初めて聞いたのですが、最近になっても聞いても「ラジコン!」と言っていました。
ブレない絢香。かっこいい


キックボードが届いてさっそく、外で乗りました。
夕方だったこともあり、蚊に沢山刺されてしまいました。しかも絢香だけ、右足のみ5か所ほど
絢香は刺されると、周りからすっごい腫れあがって大きい水ぶくれになって見てるのも痛々しいんだけど、
本人も嫌みたいで、蚊に刺されると必ず「痛いからお風呂に入れない・・・」と言い出します
今回も、やっぱりお風呂入れませんでした・・・。
ブレないねぇ〜。ここはそろそろ気持ちを切り替えて頑張ってほしいところです・・・。

チアダンス♪

July 14 [Sat], 2012, 21:41
今日は近所の保育園の子育て支援に行ってきました。

仙台にはプロバスケットチームがあるんだけど、その応援チアリーダーのお姉さん達と一緒に
チアダンスをしよう♪というイベントでした。

ポンポンを持って、ノリノリの音楽に合わせて踊って、楽しかったぁ!
絢香もノリノリでした(^−^)



ポンポンはイベントの始まりの時に自分たちで作ったんだけど、
私達の子供の頃って、出来るだけ細く裂いて細ければ細いほどいい!!みたいな感じだったよね。
小学校の運動会の時に何度か作った記憶があります。

でも、今は違うそうです。
太めが今風なんだって☆
ポンポンにも流行りがあるんだね〜(笑)



絢香はチアのお姉さん達に話かけられると緊張してうつむきっぱなしでした(笑)



子供にもチアを教えていると聞いたので、帰りの車中、
「またやってみたい??」と聞いたら、「もういい、やらない」と言われました。
楽しそうだったのになぁ、可愛いかったのになぁ〜・・・。

ちなみに、今、雀踊りという仙台伝統の(?)踊りのサークルへは行ってて、そちらは「大好き」だそうです。
まぁ、一つ好きな習い事があれば十分か☆☆
今は7月末の夏祭りへ向けて練習中です。

プール

June 27 [Wed], 2012, 22:55
今日は、未就園のプールの日でした!
今年、初の水遊びをしてきました〜♪

昨日の天気予報では最高気温17度とかで、絶対無理やん・・・って諦めてたら、
朝になったら太陽ギラギラ、気温25度もあってとってもプール日和でした♪



水の深さは子供のすね位までしかないし、泳いだわけでもないけど、
水遊びって疲れるのか、今日の夜はバタンキュウで寝てくれました〜(*^_^*)

初ハイハイ♪

June 21 [Thu], 2012, 22:12
前回のブログを書いた2日後位に、晴香、いきなりハイハイしました〜!

うつ伏せでおしり上げたりは前からしてたけど、そこからいきなりハイハイしだした(^◇^)
ハイハイの姿、可愛すぎる〜(^^♪

こちらの言葉はだいぶ理解してるので、「ハイハイして♪」とリクエストすると喜んでハイハイしてくれます。

でもやっぱりおしりでピョンピョンする方が晴香は楽みたいで、目標に向かって急いでいる時はおしりピョンピョンで移動してます。



そして最近、私がなんかストレス溜まってるみたいで絢香にあたってしまう・・・
絢香も相当うるさいから半分は自業自得?だけど・・・
でも私も悪い・・・

もっと余裕のあるママになりたいわ((+_+))

はるか1歳☆

June 13 [Wed], 2012, 22:03
5月24日で晴香、1歳になりました♪♪

早いなぁ。もう1歳!

でも見た目はもう少し小さい8〜9ヶ月に見られがち。
というのも、ハイハイもつかまり立ちもまだで、マイペースな子です。
移動は最近、お座りのまま足をピョンピョンさせて移動してます。
その姿がまためっちゃ可愛いんだけどね(*^_^*)

でも、ちょっと成長遅めなので小児科で1ヶ月に一度、みてもらってます。
普通、7〜10ヶ月くらいになったら出てくるパラシュート反射(転びそうになったら無意識に手が出る反射)が晴香はまだなんだって。
この反射が出ないと、まだ歩く準備は出来てないらしくて、晴香はまだ当分歩きそうにないね、と言われました。
でも、心配する事ではなくて、ちょっと成長が標準より遅いだけだから、と言われているので安心してます。

とはいっても・・・回りの同じ月例の子が続々とヨチヨチ歩いているのをみると、晴香の歩く姿も早くみたいなぁと思ってしまいます(^_^;)
ちなみに晴香は歩けるのが2歳近くになるかもしれないらしいです(+o+)


先日はサークルでもお祝してもらって、ハッピバースディのお歌歌ってもらう時は手を叩いたりしてご満悦でした(^−^)

二人目って度胸があるっていうか、舞台慣れしてる感じでどこにいっても余裕を感じます。愛想をふりまくってます。
そのおかげでいつもみんなから「かわいいかわいい❤」って言われてとってもお得な性格だなぁと思います。





最近の出来事

May 21 [Mon], 2012, 21:50
すっかりブログを放置してしまいました

4月末から、先週まで埼玉へ行っていました。
お父さんが退院したけど、2週間程は自宅療養ということで、お手伝いに行ってきました。

お父さんちに着いた日は、玄関に出迎えてくれたお父さんが前より痩せていて、弱った感じがして、ほんま大変な病気したんやなぁという気持ちと、助かってよかった〜!!!という気持ちと、色々で涙出そうになりました。

お父さんちにいる間、お姉ちゃん達家族とも沢山遊べてあやか、はるかはとっても楽しそうでした。

お父さんも自宅療養といっても寝たきりとかじゃなくて、体力つけるために少しずつ散歩したり日常生活の事をしたりしてたので、日に日に元気になっていくのが分かって嬉しかった

そして、退院後の外来では、先生も驚くほど経過がいいらしくてホッとしました。
そして、仕事も時間を短縮してだけど復帰したし、一段落したので、私達は仙台に帰ってきました。

2週間くらいお父さんちにいたので、どうしても些細な事でお互いイラッとしてケンカ腰になったりもしたけど、でもやっぱり私の大事なお父さん。

これからも長生きしてくれなきゃ困るからね。
これから親孝行させてね。



そして、お父さんちにいる間の5月3日に、大阪のおじいちゃんが亡くなりました。
もう長い事、病院に入院していて、認知症もあって、さらに今年の初めにはガンも見つかって余命宣告もされていたから覚悟は出来ていたけど。でもやっぱり、すごく悲しい。

先日、大阪へ帰省していた時は、病院でずっと眠っていて目はもう開かなくて。
でも声をかけると一生懸命そっちを見ようと目を開けようとしていて。
「みかだよー、仙台から帰ってきたよ!」と言ったら「そうか〜」という様な口の動きをしてくれて。
手を握ると力いっぱい握り返してくれました。
おじいちゃんは話が出来ないけど、こっちの言うことは全部分かってくれてるんだな、と感じました。


まだ自宅で介護をしていた頃、認知症があっても私があやかを連れて大阪へ帰るとあやかにとても優しくしてくれました。ふつう、認知症がすすむと他人を気遣ったりする感情がなくなってしまうらしいのだけど、おじいちゃんはいつも優しかった。

私が小さい頃は一緒に和歌山の田舎に行ったり、一緒にお散歩しながら万博公園へ行ったり。散歩が大好きで、茨木の商店街でもよく会うと「みかちゃん」と声をかけてくれたなぁ。
いつも優しくて笑顔のおじいちゃんしか思い出せないなぁ。

おじいちゃんの葬儀にはお父さんの事もあって、参列できませんでした。
最後にお別れが出来なかったのが本当に残念で悲しくて。
今でもそれだけが心残りだけど。
今度、お墓参りにいくからね。


今回は自分の気持ちばっかりの内容になってしまったけど・・・、また次から普通に育児日記を書いてくねー


帰省♪

April 21 [Sat], 2012, 22:22
今月は、大阪に帰省してきました♪

やっぱり大阪はいいなぁ、私の故郷❤


皆と会えて、嬉しかったんだけど私が大阪にいる間に、色んな出来事があって、ちょっと心配でした。

ひとつはおじいちゃんがずっと前から入院していたんだけど、病院からいよいよ覚悟して下さいと言われて。
もう一つは、お父さんが心筋梗塞で入院して。でも倒れたりじゃなくて、自分で救急車呼んで、病院行って初期だったみたいやから経過は順調でホッとしてるけど。
でも、普段の生活出来る様になるには療養が1〜2ヶ月必要みたいだし。
お父さん、今までお酒もたばこもいっぱい吸ってたから。

聞いた時はすごいショックやったけど、でも今は生活改善するいい機会だと思って、前向きに考えてます。

おじいちゃんは、いつどうなるか分からない状態で、また近々大阪へ行く事になるのかも・・・

なんか、色んな事が起こってバタバタしてるけど、こんな時こそ離れていても家族の絆を感じました。
お姉ちゃんに、おばあちゃんに、おばちゃんに、いとこに・・・皆がお互いを思いやって、ほんといい家族!!って思う!


ここからは大阪の思い出話♪

まずは、ひかり、さおりちゃん、しーへ
予定を突然キャンセルしてほんまにごめん。
前回も絢香のインフルでドタキャンしてしまったよね・・・(:_;)
ほんまにほんまに申し訳ないです・・・
次、大阪帰った時は会ってくれるかなぁ・・・
ほんま、ごめんね。


そして、やすこ、報告遅くなってごめんなー!
じゅんちゃんちにお邪魔してきたよ。
もうだいぶ会ってないのに、昨日ふつうに学校で会ってたみたいな、変わってないなぁ〜!って。
でもそれぞれ子供がいて、子供をあやしながら話をして、やっぱり確実に私達も年を取ってるねんなぁ(笑)


こうきクン、お目目クリクリ☆
将来はイケメンやね!!


おとちゃんとはるか。
おとちゃんの方が積極的で、はるかの顔をバシバシ(ヨシヨシのつもり)してたね〜。
はるかは半べそやったね。

次会う時は、三ノ宮とかで会えたらいいね、やすこも三ノ宮なら来れるかな〜?!


他の日の話はまた書きます☆

絢香3歳7カ月 晴香10ヶ月

March 29 [Thu], 2012, 22:57
絢香は未だにお料理のお手伝い熱が冷めません。
特にニンジンの皮を剥くのがお気に入り。
一生懸命で、真剣なまなざしで・・・小指がピンとたっていて可愛い❤




今日、絢香をとてもかっこよく思った事がありました。
それは、病院の待合にある遊び場で、ちょっと大きなお兄ちゃん達が滑り台の上で危なっかしい事をしていたら、
絢香が「そんなことしたら危ないと思うよ!!」と下からビシッと注意していました!

確かに、小さい子も沢山遊んでいるのに、危ないなぁと思いながら私も見てました。
きっと他の親も危ないな〜、って思ってたんじゃないかな〜。

3歳児が注意出来るのに、大人が子供を注意できないなんて・・・(ーー;)
私もちゃんと自分の子供じゃなくても注意してあげなきゃなと改めて思いました。


ちなみに今日はなぜ病院かというと、晴香が先週からお座りをしなくなってしまいました。
座らせようとすると後ろに倒れてしまって。後ろにクッションや人がいて支えてあげないと
そのまま頭をぶつけてしまうから困ってしまって・・・。

興味のあるおもちゃを置いたりするとそれをとりに前かがみにはなるし、お座りの体勢が出来ないわけではなさそうなのだけど、なんで??

心辺りといえば、おしりかぶれが痛いのかな?位。
あとは布団の上で、お座りから後ろへわざと倒れ込んで遊んでいたから、それを面白がって布団以外の場所でもやってしまうのかな?でもそんなに毎回必ず倒れ込むかな?もう何度か床で頭打って痛い思いしてるんだから学習しそうなものだけど・・・


様子を見ていたけど、治らないので診てもらってきました。

でも、やっぱり見た目では発育や動きも問題ないし、何でか分からない。
おしりかぶれも原因ではないみたい。

普通、お座りが出来ていたのにしなくなるなんてあまりないからねぇと先生も困り顔です(@_@。
とりあえず様子見しかないので、また来週来て下さいということになりました。

晴香は何かと病院にお世話になってます。何事もなく早くお座り復活してほしいわー。
P R
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像やすこ しおりんへ
» お祭り (2012年08月04日)
アイコン画像しおりん
» お祭り (2012年08月01日)
アイコン画像やすこ
» お祭り (2012年07月31日)
アイコン画像あすか
» 初ハイハイ♪ (2012年06月28日)
アイコン画像あすかへ みかより
» 初ハイハイ♪ (2012年06月27日)
アイコン画像あすか
» 初ハイハイ♪ (2012年06月21日)
アイコン画像やすこ しおりん あきぼう へ みかより
» はるか1歳☆ (2012年06月16日)
アイコン画像あきぼう
» はるか1歳☆ (2012年06月14日)
アイコン画像しおりん
» はるか1歳☆ (2012年06月14日)
アイコン画像やすこ
» はるか1歳☆ (2012年06月14日)