初めての・・・ 

November 22 [Fri], 2013, 12:26
FBを始めたらこちらのブログついついほったらかしになってしまいました。
綾書きを作って 初めて組んだ作品 先ほど台からおろしました。

お客さんなので高台は片付けます



さて、これから掃除して、お買い物に行って
大変だ〜

お盆の一コマ 

August 26 [Mon], 2013, 10:24
お盆の一日 娘夫婦と奈良へ行ってきました。

世界遺産「唐招提寺」
初めてです。

奈良って いつ来ても 静かでいいところです。










靴を脱いで 沢山の仏像を見た後

よく似た二人です。







ランチは 前に来た時 もう一度来たいねと言っていた「アルナッジョ」へ
ここは取り分けて食べられるので、ピザを2つとパスタを2つ頼みました。
石窯で焼いたピザは絶品です。





奈良に来た一番の目的は
これ

「燈火会」 暗くなるまで少し待ちましたが
興福寺の五重塔もライトアップされ
「幸」という字の灯籠に火が入りました。




奈良公園もとても綺麗です。


今年もブルーベリージャム 

August 18 [Sun], 2013, 16:00
今年もブルーベリーが沢山採れました。
娘のお婿さんが「ブルーベリージャムが一番好きです・・・」と言うので
まだ収穫出来るものがあるのですが
とりあえず冷凍しているものを ジャムにしてみました。





朝はご飯派のお婿さんですが
焼き立てパンと自家製ジャムを出されたら 食べないわけにもいかず・・・(*^_^*)



ジャム、梅酒と色々お持ち帰りになりました。
喜んでくれる人がいると作る方も 嬉しいです。

お誕生日 

August 18 [Sun], 2013, 15:46
お盆休みも終わり 
静かになりました。

お盆にお誕生日を迎える娘のお誕生日のお祝いをしました。
近所に気の利いたお店が無いので
こちらにこして来てからは 家でお祝いしています。
暑い時期なので お酒のアテになるようなものばかりですが
娘の旦那さんは 満面の笑みで「これ・・・美味しいです・・・」と言って食べてくれます。
ただ 母親の味と違って 珍しいだけなのに・・・ね(*^_^*)





少し前になりますが 7月の終わりの私のお誕生日には沢山のお花をいただきました。
大好きなバラの花をこんなにいただくなんて 
最高に幸せ!!

バラ園からの直送の花なので 花持ちも良く 毎日水を取り替えながら
バラに癒やされました








頼まれていた三分紐 

August 05 [Mon], 2013, 11:39
頼まれていた 三分紐 完成しました。
帯留めがシンプルなので シンプルに仕上げました。
問題は 通るかどう?





ピッタリでした。
良かった〜


朝顔 

July 28 [Sun], 2013, 10:07
朝顔が咲き出しました。今年はピンクです。


朝から蝉の鳴き声がうるさくて・・・・・
何匹いるの〜って言うくらい 鳴いています。
元気だわ


私が子供の頃の夏休みと言うと
朝6時半からのラジオ体操で一日が始まり
会場として借りているお寺のお掃除をしてから家に帰り

朝ごはんを食べて 宿題をして (多分していたと思う)
学校のプールに行ったり 友達と川で遊んだりしていたけど

ラジオ体操もしている感じではないし
外で子供をみかけません。

今の子はきっと塾に行ったり お稽古事で忙しいのでしょうね。

大型ショッピングセンターや百貨店では子供連れの人を沢山見かけます。
暑いから?

夏休みの宿題で 朝顔を育てて 花を冷凍して 色水を作り
ハンカチを染めたことを思い出しました。

久しぶりに・・・ 

July 27 [Sat], 2013, 21:37
なかなか行けなかった糸屋さんに行ってきました。
小田巻 かわいい!!




お気に入りの色です。
見ているだけで幸せ・・・(*^_^*)



夏のぼかし糸が欲しかったのですが 生憎在庫がなくて
送っていただくことにしました。

久しぶりに行ったので お話が弾み 長居をしてしまいました。
丁度私の両親と同年代なので 母のことを思い 父のことを思い
素敵な時間を過ごすことができました。

おもしろい野菜 

July 26 [Fri], 2013, 23:05
そうめん瓜をいただきました。


年に一度は頂いて食べるんですけど
ホント 面白いですよね。
輪切りにして 茹でると 
不思議なことに ソーメンみたいに ほぐれるんです。




切る手間もなく


とりあえずは きゅうりと人参とベーコンを入れて サラダにしてみました。

ブルーベリー 

July 23 [Tue], 2013, 15:21

我が家のブルーベリー
早めにネットをかけたので 鳥の被害も少なく
毎日20個ずつくらい 収穫できます。
今年もジャムにして パンを焼こう・・・・
楽しみ(*^_^*)

梅干しと久しぶりのパン 

July 22 [Mon], 2013, 16:59
梅干しも土用干しを終えて
小分けをして 




昨日は娘の所に旅立ち

今日は久しぶりにパンを焼いて
中にはウィンナーが入っています。
黄色大好きのボクの所にも 



箱も もちろん黄色
中には梅干しと パンと あとは色々な物が入って
先ほど出発しました。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikasakura
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-組紐をはじめ色々な物を作るのが大好きです
    ・ファッション-着物が大好きです 今は仕事になってしまいましたが 着物を着る機会を楽しんでいます
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ほわすの
» 初めての・・・ (2013年11月30日)
アイコン画像陽花
» 初めての・・・ (2013年11月22日)
アイコン画像ミカ
» お盆の一コマ (2013年08月27日)
アイコン画像ほわすの
» お盆の一コマ (2013年08月27日)
アイコン画像ミカ
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月24日)
アイコン画像ミカ
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月24日)
アイコン画像ミカ
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月24日)
アイコン画像ほわすの
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月20日)
アイコン画像はいら
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月18日)
アイコン画像陽花
» 今年もブルーベリージャム (2013年08月18日)
Yapme!一覧
読者になる