薔薇のリース 

2005年08月11日(木) 4時58分

ミニ薔薇、アナベル、ミモザ、レースフラワーを使って作りました。
とっても繊細な感じのリースです。
アナベル(緑色の)がすごく細いので、作ってるそばからポロポロこぼれ、結局半分くらいのボリュームに・・・(涙)
でも色合いがとても優しくて好きな感じ♪

チョコレートのパウンドケーキ 

2005年07月05日(火) 17時05分

今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらったので手土産にチョコレートのパウンドケーキを焼きました。
でも初めて焼いたケーキなので、不安だったからカットして味見してから持っていくことに。
うん、なんとか合格点かな。

しかし、なにやらケーキの中に白い点を発見。
どうやら小麦粉の固まりのよう。
そういや小麦粉ふるってないわ〜。
ま、味には変わりないから良いか〜。

そう思って持っていったらしっかり
「中にナッツかなんか入ってる〜?」
って指摘されちゃったし。

惜しい・・・。




チョコブレッド&オニオンベーコンブレッド 

2005年06月27日(月) 10時12分

chimoちゃん親子が遊びに来てくれたので、張り切って焼きました。
せっかくだからアップ。
チョコブレッドは、みかさんのシナモンブレッドのシナモンをチョコシートに変えてやってみました。

ガーデンアクセサリー 

2005年06月24日(金) 0時57分
前に家具を作ったときについでにカットしてきたものがあったので、久々に絵の具を取り出して作ってみました。

色を塗ってからまわりをヤスリで削ってオイルで仕上げてるんですが・・・、
写真ではわかりづらいかも。
ガーデニングのアクセントにどうでしょう?

かぼちゃのちぎりパン 

2005年06月15日(水) 21時47分
これもまたみかさんのレシピから。

本の中では生のかぼちゃを電子レンジでつぶして使っていましたが、たまたま生協の裏ごしかぼちゃがあったので、それを使いました。
だから今回水分には気を使いました。
どう見ても写真のかぼちゃより水分が多かったので、牛乳の量を少し減らしてみましたが、それでも出来た生地は水分多めで扱いにくかった・・・。

本ではスクエア型で焼いていましたが、うちではエンゼル型で焼いてみました。
















黄色い色がとても美味しそうなふんわり柔らかいパンです。
これで半分の量。
残りの生地は普通に丸めて焼きました。
それはそれでかわいい♪
そっちのほうはリング型で焼いたのよりも外側が固めに焼きあがりました。
同じ生地でも型を使うか使わないかで出来上がりも少し変わるみたいです。

正義の味方のパン 

2005年06月10日(金) 15時11分
先日お友達のたまちゃんが焼いていた「アソパソマソ」、
御座候でおいしいつぶあんを買ってきたので昨日焼いてみました。

まずは発酵中の様子から。



今日も常温発酵できました。
生地が乾燥しないように天板にかぶせているのは・・・
なんと、ホテルとかの備品のヘヤーキャップ!
真ん中を高くしてかぶせます。
これぞ、生活の知恵!
昔お友達とパンを焼いたときに友達から教えてもらいました。

そしてこれが出来上がり。



チョコペンの中のチョコを湯せんで溶かす前に先を切ってしまって大失敗!
固くて中身が出てこない・・・

何とか書いては見たけれど・・・・
いかにも弱そうだ・・・・。


朝食のとき、パンを食べながら子供達がアンパンマン劇場をやっていたのは言うまでもありません。

ベーコン&オニオンブレッド 

2005年06月07日(火) 14時33分
たかこさんとみかさんの「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より

↑この本、やっぱり買っちゃいました!
そして昨日はその中からベーコン&オニオンブレッドを焼いてみました。

みかさんのパンの分量はパウンドケーキの型に入れて焼くのにピッタリの大きさ。
このパンもパウンドケーキ型で焼いています。



いつもはオーブンにお願いする発酵作業も、これだけ暑くなると常温でじゅうぶん発酵してくれます。
発酵が終わるとてっぺんに切り込みを入れてチーズとパセリをパラパラ。





オーブンに入れて25分後・・・
焼き上がり!
チーズの焼けるいいにおい!

   








少し冷めたところでカットして中身を確認・・・・
少しすき間は出来たけど・・・・一応渦巻き型に具が入ってます。




何とか成功でしょうか。
いつものホームベーカリーお任せで焼く食パンとは比べられない美味しさでした。
やっぱりオーブンで焼いた方がパンは美味しいのね。

パウンドケーキ型でのパン焼き、我が家ではちょうど食べ切りサイズ!
しばらくこれにはまりそうです。

リバーシブルバッグ 

2005年06月03日(金) 15時08分

一昨日の日記で続編予告をしていましたが・・・・・・
やっと今日のアップになってしまいました。

ちょっと小さめのお買い物バッグを作ってみました。
リバーシブルで両面使えるようになっています。
今回はあまり凝らずにシンプルに作ってみましたが出来上がってみるともう少しかわいくすればよかったかな〜、と思っています。

近々かわいくパッチワークを加えたものを作りたい、という気持ちが沸々と湧き上がってきているのですが、これも妄想に終わらないようにしなくては。
ここで宣言しておけば大丈夫・・・かな??

カーテン&ティッシュケース 

2005年05月31日(火) 22時02分
パソコンコーナーの目隠し用のカーテンが欲しくていい布をさがしていましたが、おとといやっと気に入ったものが見つかりました。
ナチュラルだけど、ちょっとカワイイ♪そんな布。

その布で、今日早速カーテンを作ってみました。
初公開、私のパソコンコーナーです。

リビングのクローゼットの中段を机代わりにしてパソコンコーナーにしています。
カーテンで上に置いたごちゃごちゃしたものを隠してすっきり〜。

もうひとつは同じ布でティッシュケース。

ごくごくシンプルに〜。

でもなんか物足りないので・・・・ボタンを追加。

だいぶ私らしくなってきた・・・。

まだ生地がだいぶ残ってるのでもしかしたら明日、続編がみられるかも・・・!?




シナモンレーズンロール 

2005年05月24日(火) 14時50分

久しぶりに成形パンを焼きました。
と言っても生地を作ってくれるのは全部ホームベーカリー任せです。
中にはレーズンと胡桃とシナモンシュガーを巻き込みました。
写真にはありませんが、子供用にはチョコチップを巻き込んでいます。

ホームベーカリーって、買ったもののお蔵入りになってしまう率が比較的高い家電みたいですが、うちでは結構活躍してくれています。
といっても、ついつい材料を入れてスイッチを入れるだけの食パンばかりになってしまいますが、だいたい週に3日くらいは焼いているでしょうか。

パン好きの私にとって、朝、パンの焼けるにおいで目覚めるのは何よりの幸せなのです。
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりこまま
» パッチワークの通帳ケース完成編 (2005年10月26日)
アイコン画像mikapi☆
» ガーデンアクセサリー (2005年06月26日)
アイコン画像heizi
» ガーデンアクセサリー (2005年06月25日)
アイコン画像mikapi☆
» かぼちゃのちぎりパン (2005年06月20日)
アイコン画像西さん
» かぼちゃのちぎりパン (2005年06月18日)
アイコン画像mikapi☆
» 正義の味方のパン (2005年06月12日)
アイコン画像たま
» 正義の味方のパン (2005年06月12日)
アイコン画像mikapi☆
» 正義の味方のパン (2005年06月12日)
アイコン画像mikapi☆
» ベーコン&オニオンブレッド (2005年06月12日)
アイコン画像たま
» 正義の味方のパン (2005年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikapi1966
読者になる
Yapme!一覧
読者になる