宝くじを買わない理由 

December 16 [Sat], 2017, 9:01
先日銀座に行ったら、宝くじを買い求める人が道に溢れていて。

おそらく何百人も並んでた。

ご苦労さまです。多分この中に当選者はいないな。

あとさ、購入金額のうち、配当に回されるのは3割とかだっけ?

あとの7割?は税金とか寄附とかいろいろ横取りされている。

酷い話だ…みんな夢を買ってるのに

だから私はやめた。

それにね、高額当選すると名簿が回って投資の持ちかけとか来るんだって。

で、ほとんどの人が破産するらしい。

そりゃそうだよね。私のような貧乏人は金額に見合う価値のものにしか金を出さないから。

自分の中の金の価値が大量の資金のせいで下がってしまうから、世の中で売られているものの価値も相対的に下がる。

家庭内経済がインフレみたいになるのかな?

家庭内バブルですね!

そりゃ破産するよ。

私は、一発逆転よりも、日々自分を高めてくれる試練や出会い、社会的繋がりが幸福だと思ってるのね。

ひがみではなく。

そんなにお金に困ってないのもあるけど、私は積み重ねて得たものには変動しない絶対的な価値があると思うの。

夢を買うって言うけど、夢は商品じゃないからね。自分自身で見たり叶えたりするもの。

私は自分のことを信じているからいつでも夢を見られる。

……

って職場のだらしないオッサンに説教したけど、わかるわけないよな!!(・ω・)

というか、若造にこんな説教されてる時点で終わってるな!!

車側で何とかすべき 

December 14 [Thu], 2017, 22:20
高速道路逆走のニュースが後を絶ちません。

高齢ドライバーが入口を間違えて、そのまま走行するケースが多いらしい。

間違えたことにすら気がついているのか怪しいけど。

いや、間違えたことに気がついていても認知能力の低下でそのまま行こうとするのかな?

危ねぇ。おそらく一般道でも相当やらかしてるのは想像に難くないよねえ。


とゆーかですね、早く車と道路側で何とかしろよ!!

もう何年も前から問題になってるしこれからも増えるのは間違いないわけで。

法律でそういう機能を車に義務付けるようにしないとどのメーカーもやらない。
それにユーザーもわざわざそんな機能自分で付けるわけない。

こういう時の強制力として法律があるのではなかろうか。

パンダが話題ですね 

December 07 [Thu], 2017, 12:16
パンダの赤ちゃんが話題ですが、上野公園に乗り入れているある私鉄は、昔からパンダをモチーフにしたキャラクターを展開しています。

こいつです




その名も京成パンダ

ゆるキャラが世にはびこるずっと前からいやがります。

今パンダを擬人化するとついかわいらしくしてしまうでしょう。

私はこのちょっと間違っちゃったっぽい感じ、今もすごく新鮮で悪くないと思います!

変えないで欲しいです。

アタマいい人 

December 06 [Wed], 2017, 5:58
この人アタマいいなとか日々思うんですけど、先日ある研修に出て。

目的をきちんと示してなぜそうする必要があるのかを整理するだけで、2割くらいアタマ良くなったように見える、みたいな事言われました。

ほんとかよ?と思いつつ、よく周りの人間を見てみると…

キレると思っていた人でも、話をよく聞いてると過去の経験に基づいての事しか言ってない。

コイツ考え方ダサいなと思う人でも何とか認められているのは、一つ一つがどういう理由で、というのが整理されている。

つまり、アタマの善し悪しが人を選んでるのではなく、知ってるか知ってないかの違いで選ばれてるだけではないかと。

できる人って思っていたのは、それなりにいろんな経験をしていて、周りになぜ?どうやって?を説明してるかどうかの違いだけではないかと。

って思ったらなんかオレでも経験さえすればできそうな気がする!

いやいや調子に乗らないようにしよう。

もう少し観察しよっ!

こりゃひどい 

December 04 [Mon], 2017, 19:08
街角でナンパして、断られたら高い車に乗る所を見せつけて、態度を変える女を撮ってる動画。

まーあからさまに態度を変えるのは失礼なことだけど。

金で男を選ぶ人もある程度いるのは仕方ないことで。生存競争?

実際女としての武器があれば戦う場はいくらでもありそう。

って言うか、男の方が顔やスタイルで態度変えるやつが多そう。

こういう動画って、道行く一般人を釣り針で釣って見せ物にするみたいなえげつなさを感じるんだよね。

それをつい見ちゃうこちらも大概だけど。


そうか高い車に乗っていればナンパできるのか!

そんで高い車買う金はどうやって手に入れたらいいんだろう???

それを教えて欲しい。

仕事出来なーい 

December 03 [Sun], 2017, 18:19
ほんとに仕事しないおじさんがいてね。

腹を立てるのもバカバカしくて怒るのやめました。そんなこと周りのみんなは分かりきっていて、怒った分自分の品位を下げてるように思うから。

できる人できない人怒る人静かな人、組織で仕事する以上必ずいろんな人と関係するのは仕方ないことなので、どうにか力を合わせてやっていくしかないです。

でもさ、普通の人が全然問題なく仕事しているだけなのに、仕事の質が悪いばっかりに潰れていくのは見てられないです。

文句も言わず、真面目にたくさん残業して、誤魔化したり悪いことが嫌いで会社のために尽くしてるだけなのに。

期限に追われ、責任を感じてプレッシャーに押し潰されて会社に来なくなる人がちらほら出てきてます。

私もなりかけたけど、席に穴を開けるとまた誰かが犠牲になるので、プレッシャーをスルーして会社に行くことだけを考えるようにしてます!

その結果…最近結構大きな問題が起きているのになんとも思わない、感覚が麻痺してる自分がいるwww

今すぐにヤバい事じゃなければ気にしない。楽しく仕事してるフリして一日終わる。

いいのだろうか!?www

見方によっては私も大きくなってきたのかな?

考えてみたら、組織の長と呼ばれる人達や、総理大臣や大統領とかは扱う問題の量と大きさが半端ないわけでして。しかも下に任せておいても全然進まないイライラをおさえながらトップとしての顔役をこなしている訳です。

なんであんな奴がトップに?役員に?っていうケースはままありまして、そんな人事が今までは理解出来なかったのですが、プレッシャーを感じない人物を顔役に飾っておく、っていうのは我々下っ端が安心して働くための土壌造りとも言えるかもしれません。

仕事や問題を全て受け止めていたら自分が潰れる。適当にやってたら信頼が得られない。

だから、

若いうちは真面目にガシガシ仕事する。

年取ったら人と仲良くしながら適当に仕事を流して楽しそうに会社に来る。

これが役割のような気がしてます。

今はね!

これが続くと惚れるかも 

November 27 [Mon], 2017, 17:06
行政機関のトップが集まる有名な都内某所

先日打ち合わせでお邪魔したんすよ

課長補佐がお相手で。女性。オレより若い。恐らくキャリアさん。

専門分野の割に説明がわかりやすくてこちらからも満足のいく回答が出来たと思う。つまり頭をフル回転しなくて済んだわけです

補佐は知的でおしとやかな感じ。偉そうにする事もなくひたすら丁寧。こちらからコメントするとニコって笑ってくれるし、表情を変えながら話聞いてくれる…かわええ!!

お役所の課長補佐をかわええとか、なんと無礼なヤツだ

結婚してんのかな〜とか思っていたら指輪してた。

まだ新婚だろうな〜。お相手はやはり職場結婚ではなかろうか?とか

趣味は何だろうか?こう見えてスポーツバリバリの可能性も。とにかく何か変わったことしてそう。

打合せしながら平然とそんなことを考えてるオレ

病気かもって思った

というか、ダンナは心配だろうな〜

って思ってやめた


劇場 

November 27 [Mon], 2017, 13:52
又吉直樹の。恋愛小説。読み応えあったよ。あんまり恋愛小説っぽくなかったけど。

嫉妬のことについて出ているというので。141ページにあった。

主人公の能力が他に圧倒されたときに嫉妬の感情が渦巻いてきたとか。その嫉妬のことを醜く説明してました。

小池都知事が当選の時に、「この世界の男性の嫉妬ってすごいんです」って言ってたなあ。

私は後輩が女性と楽しそうにしているところを見て嫉妬した。これは醜くて自分でも嫌になる。諦めとか絶望とか味わうよ。

結局欲があるからだね。

欲のない人生は違うな〜という感じがするから、嫉妬はずっと付きまとって来るんだよ。

でも欲や嫉妬は確実に今までの自分を高い位置まで押し上げてくれたし、それによって社会の役に立ったり、人を養ったり出来ています。

でも異性関係の嫉妬は私の恥部です。
人に相談もできずひたすら自然消滅させていくしかないんです。

障害を体験 

November 16 [Thu], 2017, 19:00
障害者に対してどのように接していくか、何に困っていて何を必要としているか?

なんて自分がなってみないとわからない部分は多分にあるわけで。

年寄りになったらどうなるか、目隠しで白杖で歩いたらどうなるか、その状態で声をかけられたらどう思うか。を模擬的に経験したよ!

経験してみるのっていいね!

いやー、ホントにひざが痛くて模擬なのにあっという間にジジイになり切ったよwww

目隠しは案内してもらっても頭に何かぶつかったらどうしようっていう恐怖で進めなかった…

これでいつでもジジイになれるね!とかって笑ってる場合じゃねえよ。マジで!

無から価値を作っていく人々 

November 14 [Tue], 2017, 18:26
仕事って本当にいろいろあると思います。

私は専門職で、ある技術にメチャクチャ詳しくなる所まで来ました。誇りとか遣り甲斐もあります。

でもよ、思いっきり掴みどころのない雲を掴むようなフワフワした話を持ってきた人たちがいて。

何故かそこに私も入っていて普段使わない頭をフル回転させてるんだが。

この話、どうやってまとめてくの?ってバカにしながら見てたんですよ。

そしたらね、関係者から全部話を吐き出させて、それらから結びつくものを探して、論点を絞って深めていってるの。

すげー!何とか形になりつつあるよ!

存在している仕事をするんじゃなくて、どんな仕事をするのかを考える仕事。

宇宙に散らばる大量のガスから星を作ってるみたいw

この人達何者??

お役所とか会社のお偉いさんは何か考えろ!っていう。その人達のためにこういう人々が新しい仕事の流れを作ってるんだね!

与えられた仕事をするのも立派な仕事なら、無から物事や仕事を作り出すのも仕事。

金を使う仕事もあれば、何もしないのが仕事の時もある。

凄いね。

専門職の私は日々こういうのに影響されてなんか改造されている気がする…

成長してるとも言えるんだけど、今までのキャリアを忘れてしまって、役に立たない人材にならないようにしないとね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのる
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みのる
» パンダが話題ですね (2017年12月07日)
アイコン画像彩和
» パンダが話題ですね (2017年12月07日)
アイコン画像みのる
» こりゃひどい (2017年12月04日)
アイコン画像彩和
» こりゃひどい (2017年12月04日)
アイコン画像みのる
» これが続くと惚れるかも (2017年11月28日)
アイコン画像える
» これが続くと惚れるかも (2017年11月28日)
アイコン画像みのる
» これが続くと惚れるかも (2017年11月27日)
アイコン画像
» これが続くと惚れるかも (2017年11月27日)
アイコン画像みのる
» 無から価値を作っていく人々 (2017年11月14日)
アイコン画像える
» 無から価値を作っていく人々 (2017年11月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる