小浜 神宮寺 

2006年04月15日(土) 17時29分
ドライブに行こう!と友人に誘われていってきました。
小浜は福井市から車で約2時間。
独身女二人のドライブにしちゃあ、
すっかり枯れた感のある選択ですが、
友人の「お寺が見たい!」の一言で小浜に決定。

27号線は特筆すべきものはなにもない普通のつまらん街道(失礼)ですが、
ちょいと街道をそれてみたらさすが小京都、国宝と重文の宝庫。

奈良のお水取りのルーツ、清流鵜の瀬と「神宮寺」
樹齢1000年の杉が迫力の「若狭姫神社」
三重塔の「明通寺」
妙に存在感のある若狭姫神社に比べると、
かなり寂れた感(またまた失礼)のある「若狭彦神社」
実際、若狭彦神社の入り口付近を通り過ぎてしまい
2.3度往復しないとわからないくらい存在感薄かった。
若狭彦神社が見つからない=男縁の薄さ、に思われ、
独身女二人ここで涙。

しかし、季節は春らんまんですわ。
神宮司の北門(仁王門)から境内に続く道は
小川のせせらぎや鳥の鳴き声も心地よく
近代的な建物や騒音のない景色は
まったりとした古き良き時代を思わせる。



仁王門からの道はゆるゆるとした上り坂が続く。
本堂からはちょっと歩かないといかんけど、
風情はかなりある。
神宮寺の500年前に再建された本堂には
古い薬師如来像・日天月天・十二天・千手十一面観音像などなどあり
境内には奈良へのお水送りの井戸とか
生命を感じるご神木(椎木?)とかもいい。
が、なによりもこの道が好き。


車買いました! 

2006年02月26日(日) 18時34分
車検に間に合うんかな、と焦り始めた車検満了3日前

やっと納車されました!

ちょっとやんちゃな 新型bB



もうすぐドライブが楽しくなる季節

いろんなところに遊びにいくぞっ。

カクテルパートナー ブロッサムシャワー 

2006年02月20日(月) 20時22分
昨日は結婚の決まった友人とお祝いランチ。
その余韻を残しつつ、今日は春限定のピンクのカクテルパートナー。
ピーチリキュールとグレープフルーツ・クランベリーのミックス味。
香りは桃。



アルコール分5%
めでたい春だけど
もうこの度数じゃ酔わなくなってしまった自分が悲しい。

ガレットランチ♪ 

2006年02月19日(日) 21時24分
職訓時代の友人4人とカフェでランチをしてきました。
私が食べたのはGalette lunch (ガレットランチ)のポパイ。

サーモンとアスパラガスの前菜
かぼちゃのスープ
ガレット(3種類から選ぶ)
ドリンク
デザート
これで997円。
お得です。

《ガレット》
そば粉で作ったパリパリあっさりクレープの上に
ほうれん草とベーコン・チーズ・レタス・ルッコラが乗ってました。
ベーコンとチーズのこってりした味に
さっぱり塩味のガレット生地が絶妙なマッチング。
見た感じは腹八分目コースかな、でしたが
一皿食べ終わったころにはお腹いっぱい。
でもデザートはしっかり入るところが不思議。
人体って謎だよね。

《キャラメルプリンと黒ゴマシューアイスのデザート》


という説明でしたが、
私と友人Kは黒ゴマシューアイス
他2人はなぜかバニラシューアイスでした。
すごく混んでたから間違えたのかな。
黒ゴマシュー、はさっぱりした甘み、
キャラメルプリンはもっちり濃厚、
どちらもあと3個くらい食べれそうでした。

昨夜の酒・・・ カロリ。ブルーベリー 

2006年02月15日(水) 6時57分
ブルーベリー
限定生産
カロリー50%オフ。
糖質80%オフ。
他の商品には見向きもせず買っちった。



すごくスウィートで、炭酸もいい塩梅。
ごくごく飲める。
中2の姪も飲め・・・・・そう。(飲酒は二十歳になってから。)

ガトーショコラ・・・だ! 

2006年02月14日(火) 21時05分
体調不良と精神の疲れが癒されてブログに帰ってきました!
あ〜、今回も長いトンネルだった。

職場の人たちに日ごろの感謝の気持ちを表したいということで
バレンタインデーだし、チョコレートのお菓子を作ろうと思い立ちました。

買うことは考えなかった。

もちろん買ったチョコにも気持ちは込められるけど
口下手でいい言葉を添えられない代わりに
作る過程に気持ちを練りこみたい。

でも手作りで大切なのは、”重くならないように”ってことだよね。
生チョコやトリュフだとスウィートすぎるし
チョコチップクッキーじゃ可愛すぎる。
ミルクチョコレートをベースにしてほろにが純ココアをふるった
ガトーショコラにしました。

量は、ちょっと物足りない、と思う程度で。




なんて・・・熟練してる風に書きましたが、ド初心者ですわ。
湯せんの温度が低くてチョコが溶けない、
卵黄は分離しちまう、
メレンゲとチョコをさっくり混ぜる、の”さっくり”がわからない、
などなど失敗尽くめ、チョコだらけになりながら
悪戦苦闘でやっと人数分作り上げ、
ぎりぎりの量だったので試食もせずに
「腹壊すかもしれないので胃腸薬を横において食べろ」と
脅し文句とともに渡したのでした。

どんな味だったのかなぁ。

バトン 

2006年02月11日(土) 10時27分
とろ からバトンが回ってきたので答えます

■貴方の名前とその由来を教えて下さい。
●でこすけ。
 妹の名前を借りたのと、おでこが広くて子供の頃”でこすけじゃの〜”と言われてた。
 
■貴方の幼少時代の夢と今の夢を教えて下さい。
●幼少の頃、は忘れたけど、中学生の頃から”楽隠居”に憧れた。
  今は、はやくあっちの世界からお迎えが来ないかなぁと・・・(昇天)。 

■貴方の医療で活躍しそうなものを教えて下さい。
●血を吸い出すこと。

■貴方の人に教えられない癖をここで教えちゃって下さい。
●たくさんありすぎて、人格疑われそうなのでやめとく。

■貴方の愛する人を教えて下さい。
●姪。親。友人。まだ生きてるのは彼らがいればこそ、だと思っている。

■有り難う御座いました。貴方の貴方を知りたい人5名に回して下さい。
●誰か〜〜〜!!

つづき 

2006年01月23日(月) 6時12分
エステで血行とリンパの流れが悪いということを指摘され、

ピンときてしまった。

顔、特に目の高さがが左右非対称なのです。

左右非対称ということは、骨格にゆがみがあり、

そのゆがみがリンパの流れを悪くしていると聞いたことがある。

そこで、根本的な改善が必要だと思い、

輪郭矯正なる広告を見つけ早速予約をして行ってみた。

車で40分。

普通の民家でジャージ姿のおっちゃんとおばちゃん二人でやってました。

お試し5,000円、ちょっと高よなぁ。

体の気の流れ、脳のなんとか液の流れを良くする事で

体のゆがみや顔のゆがみが治り、あらゆる悩みが解消するらしい。

一度の治療で劇的に変化する人もいるそうですが

・・・

私は”気”というものをあんまり感じない体質なんでしょう。

施術内容を書こうかと思ったけど、やめとく。


ここでの収穫は、するめを食べ過ぎると頬からこめかみにかけての

筋肉が硬くなりすぎて、肩こりのような状態になるってこと。

実際、私はよーくするめを食べるのでそこらへんが硬い。

マッサージのお店に行ったときに、

こめかみと肩が鉄のように硬い、と言われたことがある。

えへへ(自慢?)

あまり硬いものを食べずやわらかいものを食べるようにということらしいが

普段柔らかい物ばかり食べるとあごの筋肉が未発達になってどーのという説もあって

どちらを信じていいのか混乱するね。


五木寛之みたいに週五日はひたすら噛んで噛んで噛みまくってものを食べ、

残り2日はほとんど噛まずに飲み込むようにするってのも案外正論か?


加齢による外見的悩みを解消したくて

ほんの一日のうちに、整形外科・エステ・

(アダルト系のTBがあったので削除してしまった。コメント下さった方、ごめんなさい)

輪郭矯正と走り回り次から次のカウンセリングやマッサージはとっても面白かった。

助けを求めるような気持ちでさまざま巡ってみたけれどわかったのは、

諦めが肝心ということ。

若返りやアンチエイジングを謳った新しい技術はまだまだたくさんあるんだろう。

けど、人の老いるスピードには結局追いつけない。

とめられないことにいつまでもこだわって悩むのはやめるぞ。



とかいいつつ、

たるみに効くいい化粧品あったら教えてください。(真剣)

「THE 有頂天ホテル」 を観た 

2006年01月16日(月) 22時25分
腰が痛い頭が痛いの最悪の体調をおして、

つまらんかったら帰るぞ、こるぁ

の、けんか腰で見に行ってきました。

THE 有頂天ホテル



一言でいわせてもらうと、

笑った。

ほとんどの映画に中休み的な

だるい時間がある(と感じる、結果眠くなる)けど、

ほとんどストレスを感じないほどリズミカルに話が進んでいく。

たくさんの人間とそれぞれのストーリーが交錯しながらも

バタつかずごちゃごちゃにならずそこかしこで笑わせつつ

大団円に向かって速やかに収束していくのがとても気持ち良かった。


見た人それぞれに好きな場面・好きな登場人物が出来そうな作品ですが

唐沢寿明演じる芸能プロ社長がお気に入りです。

色バトン 

2006年01月16日(月) 22時03分
とろのご指名なのでいっちょやりましょか。


1.自分を色に例えると?

  とろがみかん色といってましたね。

  友人はオレンジ色って言ってくれた。

  実際に掌はみかん色に近くなってる^^;。

2.自分を動物に例えると?

  そうじゃの〜  クマ系。

3.自分を好きなキャラに例えると?

  好きなキャラかぁ・・・  

  昔、ナウシカになりたかったなぁ・・・ 

  「 怒りでわれを忘れている 」とか、いいたかったなぁ

4.自分を食物に例えると?

  みかんまたは八朔またはキンカン

5.次に回す5人を色で例えると?

  う〜ん

  誰か

  やってみて

  くださ

  い。