復活 

March 21 [Fri], 2008, 17:49
こちらは、すっかり ご無沙汰でした。
 
今年 初めての日記ですが
もう 春です。
も 咲き始めました。

花粉症の季節でもあります。
今年は マスクをした人が多いように感じます。 

私は イネ科のアレルギーで 5・6月のはずですのに
今年は もう 鼻水と目の痒みが始まり
2ヶ月も早く 症状がでるのは 想定外です。

朝は ティッシュで鼻栓をして ご飯の支度。。。
桜が咲く一年で 一番良い気候ですのに
花粉症にとっては、辛い季節。

目薬と飲み薬で しのぐ事にします。

安曇野へ行って来ました 

October 26 [Fri], 2007, 16:19
恒例の年に一度の姉妹旅行で
今年は長野へお蕎麦の美味しい安曇野へ行ってきました。

白馬へ車で行かれる所まで登り 登山した気分。
美味しい空気と何処までも広がる景色に。感激でした。


写真をアニメ化してみました。



1週間 続いたよ 

September 22 [Fri], 2006, 17:21











3日目に書こうかな と、思っていたけど・・・
坊主と言われそうだから 我慢した。

夕食後 明るいうちに歩くコースは 暗くて危険なので
車がバンバン通る(もっと危険かー?)人目の有る
街中をテクテクする。

よっぱな人達も 同じお仲間らしき人達も まじめに仕事した?帰りの人も
いろいろな人生ありだな・・・なんて思いながら。。。

街中は 信号があるから ちょっと休める。
この写真の光っている所が 赤信号!わたるな危険!
で、止まってる

昨夜で 1週間目!!続いたぞー
このまま頑張ったら お菓子食べるの我慢できるか!!!
アイスはちょとぐらい いいか?
チョコもちょっとぐらい 疲れも取れるし いいよね♪

誰かが その一口が豚になる って、いってたよね〜
やっぱり、せっかく頑張っているんだから 控えめに、ひかえめに。
しておきますです!

ランチ 

September 13 [Wed], 2006, 15:36
後楽園口の蓬莱橋の所にある 竹下夢二美術館
その駐車場内に出来たお食事処(前は時の流れ・・・)
今度はリーズナブルらしい

近くても中々行くチャンスが無かったけど
友と、やっと行けた。

暖簾をくぐると 黒の団体 あちらのテーブルの上はご馳走がいっぱい
でも、私たちは 一番お安いランチ¥1,230






















うつわも少しリッチで お料理も上品な感じで
おいしかったわ ♪

写真を撮るの忘れたけど 
食前酒と天ぷら(海老・オクラ・ナス・そうめん)付きです。 

男性には物足りないかもしれないけど
年配の方には 身体に優しくていいかも。






















デザートは ゴマアイス 
これも 手作りで こくが有って まったりしてグーでした。

シャワーがお好き 

September 10 [Sun], 2006, 23:22
最近 映画づいて 又、シネマタウンへ

「うどん」 「M :I :V」 「マイアミバイス」 やっぱり 映画は良いですね。
ハリウッド映画は 迫力があってすばらしい
絶対ありえない 出来事だったり あんな目にあったら 死んでる
のに、死んでない!  そこが、いいのかな?

「マイアミバイス」は昔のテレビの感じで 懐かしさもあって 良かった。
FBI って、ほんとに あんな仕事してるの?
おとり捜査で、、、ドラマよねー
カッコよすぎるー

愛もチョと有ったり。。。
何故か シャワーあびながら・・・

今度は 何を観に行こうかしら。

同時多発テロの時・・・ 

August 28 [Mon], 2006, 12:09
「IMAGINE 9.11」の全国公演が 岡山であり
半分お付き合いで 主人とでかけた。

アメリカで起きた あの同時多発テロの時に 
こんなドラマが有ったのを知らなかった。

骨髄移植を受けないと 生けるすべの無い方々が 
日本には毎年、2000人以上も
いらっしゃることも・・・

この芝居は ドキュメントで、あの時 日本では アメリカからの
骨髄移植を待つ患者が3人居た。

テロで 飛行禁止措置が取られ せっかく ドナーを探し当てても 
それを運んでもらう手段が無い。

試行錯誤 いろいろな方々のご尽力で 
結局チャアーター機で運ぶことが出来た!
その物語を 舞台で表現していた。

患者さんにとっては 正しく命の綱である 大事な骨髄を 
それに携わっている方々も
深い理解の素で 動いていらっしゃる。 

そんな事が 少しでも解ったような気がした・・・
すごく 重みのある「芝居」でした。

すぐにでも ドナー登録をしよう と、思い
ドナー登録の出来る方・・・・・を読んでみる

◆骨髄提供の内容を十分に理解している方・・・うん、理解できた
◆体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方・・・これも十分クリア
◆年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方・・・えっ!

やっぱりー 年齢制限あり! でした。
そう簡単に人の役には立てないんだ なんか 情けない気持ちでした。

でも、白血病や再生不良性貧血の方々のことが 
少しでも理解できるようになった。

だけでも、進歩かな? って、自分を慰めました。

シネマタウンへ行って来た 

August 26 [Sat], 2006, 23:42
岡山の南のほうへ シネマタウンが出来た。
行ってみたいと思いながら 行きそびれていた。

主人は 家でテレビの番ばかりで 何処にもお出かけしない。
でも、今日は 「どっか 行くか?」と、やっと、重い腰を上げてくれたので 
「シネマタウン!」って、

行くとなったら どんなもの上映してるのか? どうやって行くのか?
とりあえず ネットで調べ 行ってみることに・・・

たどり着いたら 駐車場は屋上しか無く がやがや大勢の人出
夏休みも終わりだからか 家族ずれが多かった。

私は M:i:III が観たかったけど 主人は「UDON 」が良い。って
主人を立てて 「うどん」を観ることに。チケットを先に買っておくシステムらしい
席の希望も聞かれ 「真ん中は埋まってますが」
そんなに混んでるのか・・・と思いながら 右の方を頼む。(指定席なんだぁ)
夫婦割引で¥2,000円(どちらかが50歳以上)

時間が少し有ったので 同じフロアにある スタバでお茶
「喉乾くから 飲み物 持って入りたいね。でも、持込み だめよね」 と、言いながら
少し 早めに 館内へ入った。
10スクリーン有る廊下は さすがに ながーくて 広々として すごかった。
トイレも綺麗だし 新しいのは良い事だ。

2スクリーンは手前の方で あまり歩かなくても 良かった。
中に入ると 又 びっくり 座席もゆったりと広々してて 館内も思ったより広い
早い為か 人も1割ぐらいしか入っていない・・・

で、少し経つと 人がパラパラ入ってきた
手に、飲み物&大きなカップに入ったポップコーン!
えっ!! いいの?!!!

そういえば チケット売り場の横に あるメーカーのファーストフードが有った!
来る ほとんどの人が 持っているー
スクリーンでは そこのコマーシャルで 時間はまだある 売り場へどうぞ!
なんて言ってる。
「どうする? 面倒だし あまり好きな食べ物でもないから いいか!」
と、バックに入っている水を カップホルダーへ入れといた。

新しいエアコン&冷蔵庫 

August 22 [Tue], 2006, 18:00
暑い!暑い!と言って すごした夏も 8月末になってくると
なんとなく さびしいような。
すぐ秋が来るんだろうなー
我が家は やっとエアコンが新しくなったとこだけど・・・

25年前のエアコン&冷蔵庫を
電気を食うから エコの新しいのに 変えたいと 言いながら
壊れてないし 見た目も綺麗だからと 機能が古いと言いながら
延々と使っていた。

エアコンの室外機もやたらと大きくて 100キロ有ったようで
運び出すのも大変!!
がっちりとした たくましい人達が来てくれたから
簡単そうにしてくれたけど 腰を痛めていないか?と、心配!

冷蔵庫も出し入れは ベランダの手すりをはずして
6人がかりで 上手にロープを使いながら 声を掛け合って
すごく大変だった。
私たちは見てるだけなのに  何であんなに疲れたの!

皆さん ほんとにご苦労様でした!!!

これで、電気代も お安くなるかしら?

木目調から真っ白へ変身!!!
今日 友だちに言ったら 「うんうん そんなのあったわねー」
って、言われた。

仏様のご馳走 

August 16 [Wed], 2006, 14:27
お盆は 年に一度 仏さまが 家に帰ってこられる。
と、言われて・・・
ほんとかなぁ? と,想いながらも・・・

毎年 13日の夕方にお迎え火を焚いて お迎え団子を供え
3日間 朝昼晩 ご飯の用意をして お供えしている。
何故か10人前・・・

















生き仏の3食のご飯もあるし とっても忙しいお盆!!!

でも今年は、長男一家が中国へ行っていて
帰ってこられなかったので、
何となく寂しい お盆でした。

岡山の桃 

July 25 [Tue], 2006, 16:43
一ヶ月ぶりに 山陽町まで 野菜の買出しへ 友と行く
お店の入り口を 開けた途端に 桃の あまーい フルーティーな香りが
ぷんぷんして 香りだけでも おいしそうな 感じで 食べたくなった。

傷も無く 固めのを 収穫したのは 送り用 (高価)
桃は 少しでも傷があると そこから 痛んでくるので それは自宅用(安値)

とりあえず 送りを頼まなければ と、評判の良い生産者のを選ぶ
でも、希望する数が揃わないので 足りない分は 生産者は違うけど
マスカットと桃がセットになったのを送る
甘さは どうかなぁ  ちょっと 心配

野菜のほか 自宅用の桃も もちろんゲット!
他にも ぶどうの色々 翆峰 安芸クイーン マスカット ピオーネ
と、見ると欲しくなって 少しづつだけど 買ってきた
帰ってから すぐ すべての味見♪

ぜーんぶ 甘くて 美味しくて 大満足。
当分 果物豊富な ぜいたくな気分で 過ごせそう
加糖の取りすぎになるかも・・・
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像mikan
» シャワーがお好き (2006年09月18日)
アイコン画像mikan
» ランチ (2006年09月18日)
アイコン画像みのりん
» ランチ (2006年09月17日)
アイコン画像みのりん
» シャワーがお好き (2006年09月17日)
アイコン画像mikan
» シネマタウンへ行って来た (2006年08月29日)
アイコン画像mikan
» 同時多発テロの時・・・ (2006年08月29日)
アイコン画像みのりん
» 同時多発テロの時・・・ (2006年08月29日)
アイコン画像みのりん
» シネマタウンへ行って来た (2006年08月29日)
アイコン画像mikan
» 新しいエアコン&冷蔵庫 (2006年08月24日)
アイコン画像みのりん
» 新しいエアコン&冷蔵庫 (2006年08月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikanlog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる