今年の決意と予定計画

February 12 [Sun], 2017, 14:27
ご無沙汰しております


ずっと放置でした。

覗いてくださっている方々に申し訳ありません。

ようやく、先月雑記帳の方を再開したところなのですが、また調子を崩してしまいました(汗)

ずっと書けなかったのは、この闇ブログ、自分の本音を書ける場として、大事にし過ぎてしまったようです……(反省)


もう少し落ち着いてからと思ったのですが、2月に入り、そんな悠長なことを言っていられなくなったのもあって、久々にここに書いています。

近況と言うか、これからの事というか、ほとんど自分の決意表明のような内容となると思いますが、放置していた本人の戯言と思ってください


まず、結論から言って、今年は自分のあらゆるものを整理するつもりでいます。

特にあちこちに散らばっているブログ。

そしてハンドルネームとペンネームの分別。




やっと言語リハビリのために続けていた創作やブログを、私事とはいえ、数年も放置するということは、また一からやり直さないとならないくらいのダメージです。

実際、自分の記憶力も思考力も、微かな言語障害を及ぼすほどになっていて(特にすぐに単語が文章が出てこない、思った言葉が口に出辛い…言い回しに弊害が…などです)それが文章を綴る事にもかなり影響が出てしまっています。

前から遅筆でしたが、ますますうまく文章が浮かばなくて、パソコンの前に座るのがひどく苦痛でした。

気分が良くないと、なかなか指も動かず……。

それでも自分はできる範囲で何かを形にしたい気持ちを燻らせてきました。
私生活で、まだまだ自由になれる事が少ないのですけれど、今年こそ何とかしたいと決意しました。

まだ未完成のまま放置している物語だって、早く完成させ、某小説サイトで完全版を改稿して、もちろん続きのあれこれを書きたくて仕方ないのです。

その合間に色々と他の話に浮気していますが、この中途半端な状態は自分にとって良くない、と思い、今年はこれらを(気持ちの)リセットするという名目で、徐々に整理していくことに決めました。


このブログは、知り合いの方しか来ない事もあり、今まで本当に自分が好き勝手書いていた貴重な場所です。
だからなおさら、今ここで書くことは、一部の方だけ知ってていればよい、という気持ちです。


まず、ブログの整理ですが、一応、アメブロの雑記帳ちゃこ美というハンドルネームで残します。
これは漫画やドラマなどのレビューや雑感を書く場にしたいと思います。
それに関係して、別のブログサイトで、日常的な事や自分の考えや心の世界などのことを書く場所を作るつもりです。(もちろんちゃこ美として)

そしてこのブログは、夏ごろまでに閲覧を閉鎖しようと考えています。

これからは、ペンネームでもある栢ノ守(かやのもり)〜もしくはkayanという名で、創作関係は別の所で活動します。

決まりましたらもちろん、ここに次なる場所をお知らせし、閉鎖の日も明記します。

kayanとして書いているココログの方は、今綴っている物語終了次第一年以内に解約する予定です。

それからは某所にて、栢ノ守紅朱(かやのもりくれあ)などという名で創作に専念したいと思います。


思えばペンネームもコロコロ変わったなぁ……と、遠い目をしつつ(苦笑)

結局、くれはが紅羽になって画数の関係で無理矢理紅朱と読ませている当たり)にしちゃってるし……。

栢ノ守としての活動は、ココログの方で詳細を書くことにして。



とにかくちゃこ美(ハンドルネーム)と栢ノ守(ペンネーム)を完全に分ける(互いに干渉しない)と決めたのは、私生活を創作に持ち込みたくないかな……と感じたことがきっかけでした。
もう、妄想世界の住人になってないと、今の自分は創作に集中できないようです……(泣)

自分の気持ちを別ける事で、創作意欲を取り戻したいのかもしれません。



まだここはちゃこ美の名前で書いている場なので、しばらくは私生活と創作が混沌としていますが、このブログの閉鎖まで、どうか少々お付き合いくださると嬉しいです。

本格的に始められるのはいつとは言えないのですが、おいおいと少しづつ、のろのろとやっていこうと思っています。

また今月中にはココログの方を更新、小説の続きをアップできたらいいなと計画中です。



新年のご挨拶もかなり遅れて本当に申し訳ございません。

まだまだブログを書くことに諦めていないので、気が向いた時でもたまに覗いてくれるとありがたいです。

もどかしさ

June 11 [Sat], 2016, 21:21
かなり時間が経ってしまいました

やることや考える事が多すぎて、なかなかブログに来れませんでした


気が付くと、またひとつ歳を取っていて

三か月も自分を表現する事に蓋をしていました



えー…

本当に情けない話なのですが、
こんな状況、状態で、言葉にするという作業に支障が出ています。リハビリならぬリバウンドに苦悩するとは……。


実は最近、また言語障害が酷くなってる気がするのです。
言葉が出ない、またはろれつが回っていないことが多くなってる気がしています。

それは文章を書くことにも影響が出て、単語が浮かばない事しょっちゅう、もどかしくてもどかしくて…、まるで前に戻ってしまったみたいです。

ちょっと色んな事がありすぎて、心のエネルギーが足りないようです。

と、かなりもどかしさを感じていながら、徐々に表現する喜びを取り戻してきている感じがして、久しぶりにキーボードに触っています。うれしい。

ちょっと暗い感じになっていますが、もう一人の自分はかなりお気楽さんでして、この状況にもどかしさを感じながらも悲観的にならず、あともう少し!と、励ましてくれています。



と、いうことで。


今の環境で創作するのはかなり厳しい状況なのですが(精神的に…)早くても今月、遅くても7月、ブログの方から少しづつ始めて行こうかと思っています。

自分の周辺、自分の心、見えるところはまだですが、見えない所で変化がめきめきと始まっているのを、あらゆるサインからひしひしと感じてまして、それに対応するのに力不足な自分にモヤモヤしています。


確かに旦那の病気も息子の不登校も、自治会の役員も、仕事に関しても、……日常生活についても……一気にやってきてしまって息切れしておりますが

まぁ、悪い事ばかりではない。

息子は相変わらずですが、旦那は完治しない病と言われつつも5月から仕事に復帰したし、役員も自治会の重要さを知ったり、近所の人を知るきっかけになったりと、有意義に過ごしていると思います。
うん、でも、やはり疲れてるけどね……

ああ、それと一番大きいのは、妹が職場復帰してくれたことです。
保育園、落ちたとがっかりしていましたが、その二ヶ月後、遠い所だけど空きが出て、姪は無事保育園に通えることになりました〜
まだしばらくはカンを取り戻すのにサポートは必要ですが。




水面下で復帰を目論んでおります。

再びリハビリしながらの復帰となると思います。

かなりのブランクで、前のようにはいかないと覚悟はしていますが、自分は自分らしく、我が道を行くという気持ちで再開します。

取りあえず、アメブロから。

そして創作の方は、ぼちぼちと暁さんの再開と
あとアダルトな物語をひとつ、形にしたい。

書くことから遠ざかっていましたが、実はネット小説をずっと読んでいました。

そして今日、ある方の作品を読んで、泣いて、感動して、大満足して……
久々に自分も書きたい!と胸を熱くさせるほどの作品に出会いました。

この方は“どうしても書きたかった物語”なのだと、前書きに記されていて、その思いがたくさんの読者さんの支持を得、来月書籍化されます。
ですが18R(ムーンさん)なので、感想はどこで書くかなぁ…。
ファンタジーで和風の、恋愛小説です。
読んでる途中で2回、涙が止まらんかったお話です。
まずは初め、作者さんに感想をお届けしなければと思っていますが。



明日は自治会のお掃除です。
終わったら店の配達をして、うちに帰って家事を片付けて……。

どのくらいしたらこうしてゆっくりと文字を打てるのかわかりませんけれど、やっと書きたいという気持ちが沸々と沸いてきている、それを大事にしたいと思います。


とにかく目指せ完結!という思いには変わりありません。

ながらくご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

わたくしはなんとか生きております(^-^;

そろそろ、自分のために時間を使うことを再び始めたいと思います。

ひっそりと本音吐く

March 02 [Wed], 2016, 17:40
カクヨムhttps://kakuyomu.jp/
先日オープンしました!

実は水面下でひっそりと登録し、期日までに作品を投稿しようと……頑張っていました

が!

いや〜、やっぱり間に合わなかったぁ

暁さんの続きも並行で…というのも、無理だったのかもしれません…(泣)

もうご存知かと思いますが、あの、カドカワ主催の投稿小説サイトですからね、うん、とにかく登録してみました。
色んなジャンルがあるわけですが、全年齢の方が見るという事で、R15すれすれの表現までOK、とな。

しかし自分はとかく大人向けのお話が多くて、ちょっと気を緩めるとがっつり危ない世界に……(おい、どんな世界だ)
ということで、少ないR15以下のお話を考えていたのですけど、結局時間切れと掘り下げ不足で公開投稿ならず。

それで先日見事にカクヨムの方はオープンしたのですが、やはりまだ投稿しなくてよかったと思いました。

なぜなら、一気に公開なので、今たくさんの方のお話が多ジャンルで怒涛の如く溢れかえっている状態……。

目が回ってしまったのは、自分が年寄りだからなのか……。


結局、投稿サイトに名前登録しているのは、『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』『E☆エブリスタ』『ベリーズカフェ』…そしてこの『カクヨム』で5サイトとなりました。

18R以上のお話の場合だけを抜かして、現在栢ノ守で登録しています。(本当は栢ノ守くれはが正式なのですが)
お見かけしましたらどうかよろしくお願いします。

といっても、やはり自分は『ムーンライトノベルズ』の方が性に合っているようで、他に投稿するのは難しい気がします。
やはりそれぞれ投稿サイトのカラーや傾向…というのがありますから、気にしたがりの自分は考え過ぎて躊躇しちゃうのではないかと。そういう意味では18R表現ばっちこーい!(というか、はじめからそういうところだから !)アダルト表現、設定大丈夫〜というムーンさんの方が投稿しやすい……です。
やはりそういう表現は、青少年にはあまり目に触れさせたくないものなので……。
う~ん、今、自作小説のブログかサイトを作ろうかと思っていますが、そのところ、注釈だけで大丈夫かなぁ…と考えちゃっている次第です……。


まぁ、なるようにしかならない、とにかく書けよお前!と己自身叱咤激励しているわけですが。


今年はどっぷりと作品を書く時間がとれそう、と思っていたのが、どうも甘かったようです…orz

夫の病状もよくなりつつあるけど、まだまだ油断できないし(まだ今月まで一応自宅療養)
支援学校行っているお兄ちゃんは精神的な面にトラブル起こして現在登校拒否気味
今年店に復帰する予定の妹の子が保育園に入れず待機児童となってしまった……(つまり当面復帰が難しい)

ううむ。

それでもまだ今年も最初ですから…現状が変わることだってあると、自分はそんなに悲観していないのですが…。

やはり本音を言えば、もっともっと創作にかける時間が欲しいのですよ

用事をする合間に妄想しているだけでなく、集中できる環境で、お話を綴っていきたいのですよ。


結局もう数年も途中で止まっているお話を進めたくて仕方ないのに、やること終わった後に、気が付いたら寝ちゃってるんだもんなー(苦笑)
それに他にもたくさん、お話(小説)読みたいし!漫画も読みたいし!映画もドラマも観たいし!

さすがに全部は無理ですが、どうしても見たい読みたいものだけは時間の合間に目を通しております…それが今の楽しみでもあるのですが。

ブログ更新も滞り、自分自身焦れているのは確か。

もうこうなったら今月、少しでも暁さんの方を強硬更新にもっていこうかしら(´-ω-`)
カクヨムさんも、一話だけでも強硬投稿しちゃおうかしら(-_-;)

できたら、ほんと、今月から……!!





えー……実は久々にゆっくりパソコンに向かえて嬉しいのでした。

最近は集中して文字を入力することが難しかったので……。

ああ、本音というより愚痴大会になってしまいました。
次回は(自分の)朗報をお届けしたいです。

とにかく今の環境どうにかせねば……
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きりくちゃこ美
  • アイコン画像 誕生日:6月1日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
きりくちゃこ美(栢ノ守くれあ)の妄想・創作・勝手気ままブログです。只今こっそり個人で展開中。実はネタ帳代わりのブログなので、密かに公開しております。知る人ぞ知る、栢ノ守の闇ブログ(笑)未公開アイディア以外にも、本人の本音も書いてます。
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像きりくちゃこ美
» 今年の決意と予定計画 (2017年02月23日)
アイコン画像aoao.
» 今年の決意と予定計画 (2017年02月21日)
アイコン画像栢乃ちゃこ美(栢ノ守くれは)
» ひっそりと本音吐く (2016年03月04日)
アイコン画像aoao.
» ひっそりと本音吐く (2016年03月03日)
アイコン画像栢乃ちゃこ美(栢ノ守くれは)
» 早く創作に戻りたい(T_T) (2016年01月25日)
アイコン画像aoao.
» 早く創作に戻りたい(T_T) (2016年01月25日)
アイコン画像栢乃ちゃこ美(栢ノ守くれは)
» 聖なる女 (2015年09月21日)
アイコン画像aoao.
» 聖なる女 (2015年09月20日)
アイコン画像栢乃ちゃこ美(栢ノ守くれは)
» お久しぶりの創作事情です (2015年06月05日)
アイコン画像aoao.
» お久しぶりの創作事情です (2015年06月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ちゃこ美の雑記帳-バナー
http://yaplog.jp/mikankuusoukan/index1_0.rdf