半径1メートルにKenny G 

March 31 [Sat], 2007, 23:17
今週火曜日にKenny Gのコンサートへ
日本じゃこれほど安い値段で、しかも直前に取れないだろうと思って、いっとかなきゃ損!と思って、チケットを購入していたのだ
TWD$1500(日本円で5000円くらい)の2階席で、2番目に安い席。

さて、コンサート開始前は、全く開始時刻を気にしない台湾人により、開演時間になっても、まだ席はまだら。予想通り30分遅れてのスタート。。。
いよいよスタート・・・

広い会場にサックスの音が鳴り響く。
体が震えた。きれいすぎて、涙が出そうになった。
ほんとに”感動”という言葉を全身で感じる感じ。

その後、パーカスの芸や、ちょっとしたトークや、演奏や、とにかくほとんどのメンバーが20年ずっと一緒にやっているらしくて、息がぴったり!本当にお互いを信じきっている感じなんだろうな。と感動した。

演奏する曲も、彼ら自信の曲や、タイタニックのテーマや、みんなが知っている洋楽や、間に台湾人ならみんなが知っている有名な曲をしたり、サックス1本でこんなにも楽しめるとは思っていなかった。

そして終盤。
登場の際は、1階席の一番後ろから登場したG様。
終盤に、3階席の後ろに登場。
「2階にも来るなら、私たちのところへ来て!!!」
願いが通じました!!なんと、G様が真横の通路に登場し、ゆっくりと演奏しながら、お客と握手やら、目配せやらをしているーーー間近でG様の演奏を聞けるーーー

最高のコンサートでした。

翌日、古CD屋さんをぶらぶらしてると、CDを発見し、迷わず購入。
最高です〜

水餃子 

March 25 [Sun], 2007, 20:51
今日がやっちゃんのお誕生日だったから、昨日は水餃子ホームパーティ

やっちゃん、お誕生日おめでとう

水餃子を何年かぶりに手作りしました。
やっぱり手製は美味しい
えびしそ餃子と豚肉餃子でした!いやぁ、やっぱ餃子大好き

フルーツには今年初マンゴー!!来た、来た、マンゴーの季節
台湾旅行をお考えの方は、今から9月頭までのマンゴー季に合わせるのがベターですよ〜。うまいっ☆
もちろん、誕生日ケーキもたいらげて、いやぁ、毎度毎度食べすぎました
でも、みんなでのごはんは最高です

>大学のお友達へ
水餃子で思い出したんだけど、みちよ先生クラスで水餃子作りしたときのレシピを大事に持っている人いますか?いれば、欲しいです!!!
いろいろ隠し味があった気がする・・・。

Coffee 

March 22 [Thu], 2007, 23:16
「スタバのコーヒー飲みたい。」

これは私の元気の印
風邪引いたり、ダウンしているときは、コーヒーを全く飲みたくない。

今日は朝から、「コーヒー、コーヒー」モードでした
完全復活です

自分の体ながら、この正直な反応に毎回驚くし、「もう治った!」と自分で言ってても、「コーヒー飲みたくない自分」に気づいて、「あ、嘘ついてるわ、私。」と思うこともある。

元気のバロメーターは人それぞれだろうけど、私にはコーヒーやなぁ。

初ダウン・・・ 

March 20 [Tue], 2007, 15:12
駐在して約1年半。初めてダウンしちゃった。。。
昨夜の中国語の授業中に、何かおかしくて、吐き気が・・・。
悪い物でも食べたのかしら?と思ってたけど、先生に、「はよ帰って、寝た方がいいよ。」と言われたから、帰って早めにベッドに入ると、何だかぐるんぐるんしてきて、眠れず、体がむちゃアツクなってしまった。

ここまで自覚症状無い、自分が怖いのですが・・・。完全に食あたりやと思ってた。はは。

はい、完全に風邪ですね。

12時間寝ても治らず、お休みをいただきました。
ようやく起き上がれ、何か食べなきゃと思って、コンビニでゼリー、プリン、ヴィダーインゼリーと口に入りそうなものを購入してきました。吐き気がまたくるのはいやだから。。。

というか、買い物と一緒にお医者さんでも行こうと思って、近所をぐるっと回ってみたところ、「眼科」と「歯医者」と「中医(漢方薬の医者)」しかない。それらは近所に5件ずつくらいあるのに、「内科」がない・・・涙。あきらめて帰ってきました。こういう時に、やっぱり海外にいることのつらさを感じます。普段元気なときに、内科くらい見つけていない私が悪いのだろうけど・・・。それにしても、眼科、歯医者、中医多すぎやろ。。。

ゼリー食べて、自前の薬飲んで、寝ます。
みなさま、健康にはお気をつけて。

チャリンコクラブ入会 

March 16 [Fri], 2007, 0:10
買っちゃいました



かわゆいでしょ?
久々に、大ヒットでした
一生乗ります。(元とらないと!!)

折り畳みなのに、7段変速ついているし、すっごーくよく走る

会社の友達がBirdyで陽明山へ登っているので、私もそれに参加できるよう頑張ります!往復50KMらしい。。。彼曰く、「2ヶ月後には登れるように、日々こいどくように。」とのこと

Healty台北生活目指して、がんばるぞー!

これでもちろん、通勤予定。
しかーし、月曜に購入後、ずーーーーーっと出張者接待で、今週は一度も通勤できず
来週からスタートじゃ♪

Birdyチャリ 

March 08 [Thu], 2007, 22:49
やばい、買い物心が久々にくすぐられています・・・。
買ってしまいそうだ
Birdyの折り畳み自転車。しかも、マウンテンバイク並みに山も登れます。



この白色versionね。黄色もかわいいんだけど、白かなぁと。。。
やばい、止まらん、、、どうしようむちゃかわいいでしょ?

久々ヒットやわ、これは・・・。かわいいし、日本ではBD-1というモデル名で、デザインがちょっと違うのですよ。あー、気に入っちゃった。
買ったら、サイクリングや温泉行こうねー!という友達が会社にいるし・・・。これで通勤も出来るし・・・。

しかし、高いのです

ヨガる、ヨガさぼる 

March 07 [Wed], 2007, 23:11
どうやら今週の極寒気温(先週比マイナス15℃くらい)により、鼻風邪を引いたらしい。朝目覚めても、元気が出ず、ヨガさぼっちゃった

旧正月の帰国で、ヨガ練習しなかったから、すっかり退化してしまっている現状・・・今週から毎日行く予定だったのに。。。3日目でダウン
とにかく、今日は早く寝て、明日は行けるようにしよう!

バッグベンドという練習があります。
基本はブリッジで、出来るようになれば、立った状態から、背中から曲げて、ブリッジの状態へ⇒起き上がって、立った状態へ。を練習します。
ブリッジの状態へは曲げられるようになったんだけど、起き上がれない・・・
この2ヶ月くらい、ずっと出来ない起き上がれず、ずーっと、ブリッジする状態になってしまうのです。。。で、その後は、ブリッジして手で足首を握るべし。しかし、Mikanの手は足首まで届きません。。。あとちょっと。らしい。(自分じゃ見えない。)

昨日友達に、「もうちょっとで出来そうなのにね。Mikanは出張とか、帰国とかで、毎月1週間くらい、クラス出てないからね、それがダメなんじゃない?明日もちゃんとおいでよ!(日本語訳)」と言われてしまったええ、おっしゃる通りです。しかも、たまにさぼっちゃうこともお見通しだった。。。なんて鋭く、素直な台湾人の友達そう言ってくれる友達が居て、幸せです

明日は練習いくぞー
鼻水よ、とまれっ!

新北投 

March 04 [Sun], 2007, 21:49
今日はもともとの予定が無くなって、突然暇に。。。
家で一人時間をまったりするのもいいなーと思ったけど、やっぱり出かけよう!と思って、温泉を思いつく。

台北にはいろんな温泉地があるけど、まだ行ったことが無い、新北投にいってみることにするで、15時半くらいにおうちを出発!バスとMRTを乗り継いで、1時間ちょっとで到着
いろんな温泉があるから、勘で入ってみた。

水都温泉会館

さびれておりますた。。。
温泉という意味ではね。どうやら水着着用で泳げるプールと混浴露天が売りみたいなところで、私みたいに温泉だけを目指してくる人はほぼ皆無のようで・・・

温泉はお客が私一人。途中でプールあがりの家族が来たけど、水着脱いで、シャワーして、すぐに出るという感じ。

どーりで、温泉は超古い感じやし、更衣室もまさに「さびれている」という感じが漂っていたわけだ

うーむ。貸切状態ではあったけど、お世辞にも綺麗とは言えないお風呂でした。リラーっクスはできたが、これでTWD$499は高いよな、うん、高い。でも台湾の温泉価格からすると、むしろ安めだけど。
とにかく、大きなお風呂にありつけて、よかった!ということにします

プールと露天は意外といけているのかも?
(温泉会館のために、書いておきます)

さ、リベンジ新北投するぞ
いい温泉を見つけてやるっ!!

ただいま!台湾。 

February 25 [Sun], 2007, 22:32
旧正月は東京⇒愛媛⇒東京でした
むっちゃ行きたかった湘南台のパスタ屋さんに行ったし、沖縄料理屋さんにも行ったし、調味料も買い込んだし、本も買ったし、温泉行ったし、満足、満足

でも、帰国している間「花粉症」に悩まされました。
大阪から東京出て来て収まってたのに、4年ぶりに復活!最低じゃ。。。
あ、でも今日台北戻ってからは、問題なしです。体ってほんと不思議やわ。

明日から仕事がんばるぞー
あ、でも水曜は祝日だから、2日頑張るぞー。なんてラッキーな一週間だろう☆

>台北組の皆様。
たこ焼き用鉄板を持ってきました!
近いうちに集合かけます。というか、まずは阿里山か緑島行こう♪

カラオケタクシー 

February 11 [Sun], 2007, 20:26
Mikanとお友達やよちゃん(以下M&Y)「XXまでお願いします。」
運転手(運)「はい。」ピピピピッ・・・
M&Y「あ、後ろにテレビがある!しかもカラオケが流れてるわ!」
運「唱歌ba!!」(歌ってよー。)

・・・

まじっすか?まじっすか?
マイク渡されちゃったよ。。。これやわ、台湾の友達の友達が朝8時から「兄弟船」を歌わされたタクシーまじで存在するっ!!!

M&Yで大盛り上がり
おなかかかえて、笑ってると、どんどん日本の歌入れまくられてるし、写真とろうとすると、
「タンバリン、鈴、マスカラは後ろ!!!」と運ちゃん。。。

もう、むっちゃ好きやわ台湾

しかも、台湾のテレビも取材したらしく、そのときテレビで放映されたビデオも放映してくれて、「これ、これ!!」と上機嫌の運ちゃん。

M&Y「こんなんしてたら、もうかるやろ?」
運「いや、そんなに。こうしたほうが、気が楽で、楽しいから!」

ひたすら歌え、歌えというし、運ちゃんかわいいから、つい歌っちゃった。といっても「浅い眠り」とかあんま分からん歌やったから、ちょっとだけど。
そして、タクシーの中で歌っている自分にまたバカうけしちゃった

ほんと、こんな台湾が大好きやわ!

在台の方、是非このTaxiに遭遇してください。最高です!!
私は先に降りたんだけど、その後のYちゃんがどこまで歌わされたのか、相当気になります(笑)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikankoz
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31