interests 

August 27 [Thu], 2009, 3:06
ここ1年くらいで、急速に他人に対する興味がなくなった
他の人も同じように、私なんかには興味がないだろうと思うようになった

私は元々寂しがりやの傾向が人一倍強くて
所謂「かまってちゃん」な自分に辟易するくらいだったけど
今は他人に行動を合わせるのが、面倒に感じるようになった

なんだか、色々と諦めがついた感じがする

ふつーの子 

March 16 [Mon], 2009, 2:04
ぱっと見、ふつーの子として社会に出れてるだけ、
私は幸せなのかもしれない
 
ふつーの子に、なりたい
けど
私にはハンディキャップがあるから一生無理
 
他人からは見えないから
確かに一見わからないけど
自分にもはっきり見えないから、
余計につらい
 
 
すっかり、
自分ではふつーの子になった気になってたけど
やっぱり、確かに私は、ふつーじゃなかった
 
 
私は、一生、
私の面倒を見ないといけない
 
無理だ
手に負えないよ
 
 
私が、
私じゃなきゃよかったのにって
ときどき思う

自己管理 

March 16 [Mon], 2009, 1:26
対外的には問題なく生活できるけど
やっぱりまだまだ自己管理はできない
 
自分の
持ち物、部屋、からだ、
 
全部管理できてない
 
 
くやしい
てか
かなしい
 
 
だからやっぱり、
薬を飲もうと思った
 
 
さっそくリーマス2錠飲んだら、
落ち着いてきて、ねむい

負けぐせ 

April 26 [Thu], 2007, 2:31
私、負けぐせがついちゃったのかな。。


思い出してみると、
今まで胸を張って成功したと言えるのは中学受験だけ。

大学受験、同じ大学に2回フラれたのが効いてるのかな。


なんか、
私が望んだことは叶うことはないっていう呪いにでもかかってるのかな。



この歳になってようやく
自分の将来というか、ライフプランを明るく考えることができるようになってきたのに。



こういうのは全部、私とぴったりな人と出会えて
1年半もいっしょにいることができているという幸せの代償なのかな。

それか、
その幸せもやっぱり、続くことはないとか。




大学受験も、大学生活も、一生懸命がんばったし
大学生活はいろいろ形となって残った成果もあるのに

なんで報われないんだろう。。



確かに、
なんだか最近なんでもとんとん拍子でうまくいってて
おかしいとは思ってた。

でも、
病気がわかって、対処の方法を学べてきて、自分が落ち着いてこれた成果だと思ってた。

なのに、
ほんとは何も変わってなかったのかもしれない。


ちょっとのあいだ
夢見れたからよかったのかな。



私どうしたらいいんだろ。。

どうしたら、幸せになれるんだろ。

がんばっても幸せになんかなれないってことは、わかってたんだよね実は。

じゃぁ、いったいどうしたら。。。。

influence 

April 10 [Tue], 2007, 5:53
友達が廃人のようになっていく様を見ています…

彼女は大学の同級生ですが
ここ数ヶ月、ひどいそう状態で
本当に日に日に壊れていきます。



ミクシィというネット上の日記に毎日何回も
自らが壊れていく軌跡を書き込んだり
やたら電話をかけまくるので
彼女の精神が荒廃していることは
友達みんなとっくに気付いています。


私にも
日に何度も電話がきてましたが
影響を受けるのが怖くて無視していました。

早朝の彼女からの電話に応答した他の友達いわく
昨日は、これからご両親と温泉に行くと
嬉しそうにはなしていたそうです。


そして
それからの昨日はまる一日、
ひっきりなしに更新されていた日記は停止し
誰にも彼女からの電話は来ませんでした。

彼女はいま温泉なんかにはいないと思います。

きっと
人生2度目の閉鎖病棟で
暴れているか
薬で落ち着かされているでしょう。


2日ほど前に
運よく彼女の母親と話す機会が出来たので
私も実は(2型だが)そううつを経験したことを話したら
通っていた病院を訪ねられ
通院している病院を含む3つほどの病院の名前を出すと
近いうちに連れて行くと言っていたので

きっとご両親は

温泉に行こうと嘘をついて
うまいこと計らって
なんとか彼女を病院に運んだのだと思います。




これが
彼女にとって
現時点での最良の処置でしょう。

なのに
なぜか私はとてもかなしくなり
いたたまれない気持ちでいっぱいです。


仕方がないとはいえ

親に温泉に行くと騙され
必死で抵抗するも拘束され
それでも
自分は世界の救世主だとさわぎ
必死でからまわる

そんな友達の姿が
ありありと浮かんできます。


なにか
嫌な予感すらします。




私が療養しているとき
母が占いやカウンセリングに走りかけた理由が
なんとなくわかった気がしました。



自分ではなにも力になれないが
なんとか人を救いたいとき
宗教って入り込んできますね。
お祈りするくらいしかできない気がしてくるので。

でも私は
お祈りというのは
自己満足にすぎないと思う無宗教者なので
いまのところ大丈夫ですが…

彼女のご家族が
へんなのにひっかかることがないといいのですが…

受診できない 

April 04 [Tue], 2006, 7:29
無事3年生になることができたのはよかったけれど
前期も後期も、これから1年間通して、水曜日は授業が18:00にしか終わらないことが判明。。
しかも、前期の授業は必修であるため(去年出席できずに不受になってしまった科目)
これを落とすと留年になってしまう。。

これが何を意味するかと言うと
タイトルの通り、水曜日に受診するのは不可能ということであって
昨日の夜急いで母に相談したらめちゃくちゃ怒られた。。
そんなんね、私に怒られてもどうしようもないんだからさ

とりあえず
電話では、12日(今度の受診日)には私は授業がもう始まっているので
母が代わりに受診して、大阪の病院への紹介状を書いていただいて
これからは大阪の病院に通うということにするしかないという話になった。


あ、でも1回授業を欠席するくらいだったら
新幹線使ったら19:10くらいに病院に着くようにできるから
父さんに診断書出してもらうとかすればなんとかなるかもしれない。
完全に出席重視の授業だから、診断書が出ないとちょっときびしいが・・・



体が全然動かなくて困るだとか
どうも買いものしすぎて困るだとか
食欲が旺盛すぎて困るだとか(結構抑えられるようになった!!!)
そういうことは最近ないのでいいと思うけど
如何せん規則正しく眠れない。
メチコバールもちゃんと飲んでます。

睡眠薬はリスミーはあんま効かないし
アモバンは苦すぎて次の日気持ち悪くなるし
大抵の場合はお酒でリスミーを飲むと眠れるのでそうしてます。

でも今日とかは(昨日?)
お風呂でのぼせてしまってかなり気分が悪くてお酒が飲めなかったので
全然眠れないで、もうこんな時間になってしまった。。
目とかはふわ〜っと眠いんだけど、頭はピンピンしてる感じ。



ともかく
こんな状態でいきなりお医者さんを変えるのはリスキーだとは思うけど
しょうがないと言えばしょうがない。


あーどうしたらいいんだろう

昨日のキロク 

October 07 [Fri], 2005, 21:05
おくすり
気分安定剤
リーマス 600mg/day
うつ
デジレル 25mg/day
眠剤
アモバン 7.5mg/day

睡眠
就寝:1時
起床:7時半
6時間半睡眠

主な行動
午前
1限から授業。
昨日母にもらった弁当を持っていった。
午後〜夜
授業が終わって友達とテスト勉強(私が友達に教える)のはずが、友達のひとりが彼
氏と別れ話になってしまい、そのままわが家に来て夜通し他の子となだめた。

総評
友達に頼まれると断れない、といいか頼まれる前に先回りして助け舟を出して甘やか
してしまう…

今日のキロク 

October 06 [Thu], 2005, 0:56
おくすり
気分安定剤
リーマス  600mg/day
抗不安剤
デジレル 50mg/day
眠剤
アモバン 7.5mg/day

睡眠
就寝:1時
起床:10時
9時間睡眠

主な行動
午前
今日も寝坊!
午後
雨の中郵便局にいったり。時間がなかった。
診察のため名古屋へ向かう。

帰り、教科書を読みながら帰る。

総評〜一日を通して〜
もうさぼりません。

今日のキロク 

October 01 [Sat], 2005, 0:57
おくすり
気分安定剤
リーマス  600mg/day
抗不安剤
デジレル 100mg/day
眠剤
アモバン 7.5mg/day

睡眠
就寝:2時半
起床:8時半
6時間睡眠

主な行動
午前
寝坊!まぁ学校遅れる時間じゃなかったけど。。
今日はお弁当を作らなかった。なんだかめんどくさくなって(^_^;)
今日もすごく眠かった。。
午後
午後はずっと眠かった。
4限まで授業で、4限は教養で心理学。
去年スポーツを落としたから教養の単位が1だけ足りないのだ
なんだか性格検査したり説明聞いてたら、結構楽しかった。

友達と安いファミレスにごはんを食べに行き、
ずーーーーっと23時までしゃべっていた。
すんごい眠たかったけど、一人でいるよりも友達といるほうが良い。

総評〜一日を通して〜
今日も眠かった。。。

今日のキロク 

September 30 [Fri], 2005, 0:37
おくすり
気分安定剤
リーマス  600mg/day
抗不安剤
デジレル 100mg/day
眠剤
アモバン 7.5mg/day

睡眠
就寝:1時
起床:6時半
5時間半睡眠

主な行動
午前
今日も勝手に目が覚める。そのくせ一日中眠い。
ちゃんとデジレル飲んでるのになー
今日は1限から授業。眠い眠い眠い。。
午後
午後の授業も眠い眠い眠い。。。
でも誰よりもマジメに授業を受けていた。

友達と一緒に家に帰ってきて、20時ぐらいまでうちで3人でおしゃべり。
その後、阪神の優勝を見届ける。
窓開けてたら、他の部屋からも歓声が聞こえた(笑)
そして音楽を聴いていたらこんな時間に。

総評〜一日を通して〜
なんだか最近全然しんどくなくて、自分が病気だってこと忘れてる。
でも、やっぱり薬飲んでる効果はあって、
友達に「最近さらにぼーっとしてる」だの
「あんまりつんつんしてないね」とか言われるから
あー、やっぱり私の夏は無駄じゃなかったなと思うわけです。
しかも後期に入ってから友達増えたし。
今まで友達だった子ともさらに仲良くなってきた。
やっぱり心と時間に余裕があるのとないのとって、全然違うんだなって思った。

あーーーーー週末バイトしたい!!ヒマ!!
でも絶対続かないからな、、、、
my interests * * *
京ぽん♪
゜*;・.。★ profile
*name*
mikanie
*data*
年: 21
gender: ♀
居住: 大阪(療養中は名古屋)
職業: 大学生
バイト: 解雇・・・
持病: 双極性障害(U型)
病状: ウルトララピッドサイクラ
   : を経て、躁鬱混合状態。
病歴: 7年ちょい
躁うつ学習: ピカピカの1年生★
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikanie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる