はじめに 

May 07 [Sat], 2005, 23:36
私は裏千家の茶道を習っています。

短大の部活動で茶道部に入ったのが縁でお茶と出会いましたが、当時お茶以外にも委員会活動、他のサークル活動、バイトに夢中であまりちゃんと学ばず、部でも遊びに来てるような適当な部員でした。
難しいお茶の勉強には苦手意識があったものの、お茶はなんらかの形でやりたい気持ちがあり就職後は同僚に誘われるまま職場近くの表千家教室に・・・

ところが、表千家の教室を1年通い、資格の紹介をしてくれない”なかよしお茶のみお気楽教室”であることに確信をもち、居心地は良いけれどちゃんと習うようになって欲も出てきて先のない教室でよいものかと迷っていた頃、、、母校茶道部のOG会で先生に暖かいお誘いの言葉をいただき先生のお宅の教室に通うことになりました。

それが去年(2004)の秋のこと。
初級〜中級の許状(当時)をもっている経験者とはいえ、にわか仕込みに表千家にかぶれて混乱してるので基本の所作さえおかしくなってしまった私はまさに初心者そのものといったかんじで、いちから地道に勉強しているところです。

季節の花、歴史、千家十職、地理、由来、点前名、用語 ろくにわからないことばかりで話を聞いても「???」とよくわからなかったり、無知ゆえ恥ばっかりかいています。

そんなかんじなので記事を書いても他の茶道を学んでる方のように為になることが書けないと思います。

でも、記事にすることで自分自身勉強を深めたり、お茶に興味を持っている人が親しめれば・・・と思います。

ちなみに、私は普通の育ちの普通の20代の女ですので、背伸びせずフランクに書いていくつもりです。なので話し口調はあんまり上品なものじゃないと思われます。
お稽古では礼儀作法やら所作やら意識して緊張してカチンコチン・・・日記の中では思ったとおりの素直な自分を出したいなぁと思ってますので暖かく見守ってください。

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikangyouza
読者になる
Yapme!一覧
読者になる