HMsk ' バフ・ビューティ '
2010.10.13 [Wed] 22:21

昨日の夕方は暗くてよく見えなかったので、今朝ベランダにてじっくり観察しました。





花も見事ですけれど、香りにびっくりしました!
風に花が揺れるとふわ〜っといい香りが漂いました。
これがフルーティーなムスク香っていわれる香りなんですねぇ、ちょっと感動しました

最も日当たりの悪い面、かつ、風の通り道に当たる場所に置いているのに、
そんな劣悪環境においてこの優美さは奇跡ですね

朝からこんな素敵な花が見れてしまったら、一日がすごくいいスタートが切れたなっていう気がします。

明日も早起きします!
 

見逃したバフ・ビューティ
2010.10.12 [Tue] 20:23

昨日まだつぼみだった ' バフ・ビューティ ' が、今夕には全開になっていました。


こう暑くては、日中にガバッと一気に開いてしまったのでしょうね。
もうちょっと、開花して間もない姿を見てみたかったので残念です。
今朝の出勤前に状態を確認しなかったことが悔やまれます。

ちなみに ' バフ・ビューティ ' は、今春は強風で枝葉がボロボロになってしまってつぼみがつかなかったので、
この花がうちで初めてのお花です。

夕方薄暗くて花の色合いがわかりにくかったので、明朝少し早起きして、じっくり観察しようと思います。

その他、今はフロリバンダ ' 笑み ' のつぼみがはちきれそうになっているので、こちらは見頃を逃さないように気をつけたいと思います。
 

Min. 'ノワール '
2010.10.11 [Mon] 08:09





 

つぼみ達
2010.10.08 [Fri] 08:11

10月に入り、朝晩の空気がひんやりしてきたなぁと思っているところ、
ベランダのバラ達と冬咲きクレマチス '日枝' も急に枝葉を展開し始めました。

あちこちつぼみだらけで、ワクワクしてしまいます。

シルホサ系クレマチス ' 日枝 ' ↓



HMsk ' バフ・ビューティ ' ↓


Min. ' ノワール ' ↓


F ' 笑み ' ↓


HT ' ジュリア ' ↓
 

モチーフつないでいます
2010.10.07 [Thu] 15:28

久しぶりに自分時間を確保できたので、
モチーフの仕上げとつなぎ合わせ作業に没頭しました。



左上のが私の帽子です↓

おそろいの姫帽子まで、あとひと息です♪
 

12ヶ月点検
2010.10.02 [Sat] 22:02

昨年9月にボルドールを購入してから早1年が経ちましたので、12ヶ月点検に連れて行ってきました。
ついでにリヤブレーキ→ブレーキランプ関係のリコールの部品交換もお願いしました。

半日ほどドック入りしたボルドールは、「走行距離が少ないこともあり、何も問題なし」とのことでした。
ははは。
ま、一年で1500kmですからねー。

5500回転付近で発生する音についても、メカ的には全く問題なかったんだそうで、安心しました。
やはり「カウルなどの振動でしょう」とのこと。
そして「気にしなけりゃいいですよ」とのこと。
ま、そんなもんですか、ならそうしときましょう♪

10末に小豆島ツーリングに出かける予定です。
初めてフェリー利用でのツーリングなので、今からワクワクしています。
向こうで素敵なオリーブの苗木なんか見つけちゃったらどうしようかな、とも思います。
ボルドールにくくりつけて帰るかしらねぇ、フフフ


本日の走行距離:10.4km
 積算走行距離:1578km

 

王子動物園
2010.09.26 [Sun] 15:50

ダーリンの友人の結婚式が神戸であり、せっかく朝の神戸にいるんだし、近くの王子動物園に姫とふたりで行ってきました。
動物園は、やっぱり「朝行くべし」でしょう?

子どもが喜びそうだからそのうち連れて行ってあげたいと思っていたところ、
たまたまだけど連れて行ってあげられるいい機会になってよかったです。

朝はライオンがぐったりのびてないところがポイント高いと思います。
だからまずはライオンに直行。
さすがにうろうろ歩いてはいなかったけど、オスもメスも銅像のライオンみたいに顔あげて座ってくれていました、よかった。

逆に活動的な姿に驚いたのがコアラです。
たいていは木の上で顔も見えないくらいに丸まって眠っているイメージなのですが。


地面に下りてきていたり、トコトコ歩き回っている姿は初めて見ました。
そう言ってびっくりしているお客さんが周りにもいっぱいいました(笑)

ふれあいコーナーではモルモットの温かさとふわふわ具合を実感して喜んでました。


動物園って姫が生まれてから時々行くようになりましたけど、
大人にもいろいろな発見があったりして楽しいですね。
今回はコアラのトコトコ歩きと、クジャクが羽広げて飛んだのに驚きました。
クジャクも鳥だから飛んで当然なんですけど、あんまり飛ぶ鳥のイメージではなかったので。

いっぱい動物を見て、付属の遊園地で遊んで、大満足で動物園を後にした姫に、
「今日どの動物がいちばん良かった?」と尋ねたところ、「フラミンゴ」という答えが返ってきました。

ちょっと想定外でした(笑)

成長して意思疎通がお互いにだいぶできるようになってきたし、
面倒がみやすくなったので困ることもほとんどないし、
一緒にお出かけするのがますます楽しいです♪

今度は機会があれば牛さんの乳搾りをさせてあげたいなぁと漠然と考え中です。
 

ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場
2010.09.25 [Sat] 23:14

ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場に行ってきました。

湖北はかなり久しぶりです。
しかも今回のキャンプ地は、大浦。
琵琶湖の北端のギザギザしてる辺りですね。
ここいらは琵琶湖の中でも景観が良すぎて最高です。

サイトは林間です。

前日は警報出るほどの大雨で、寒冷前線の通過後で気温がキューッと下がり、しかも平日で、
お客さんはほとんどいませんでした。
それで、「どこにでも、空いてるところを使ってください」と管理人さんに言ってもらえたのですが、
場所があり過ぎて困ってしまうほどでした。
ようやく決めた区画もこれまた広すぎて、レイアウトに悩んでしまうくらいでした。
贅沢な悩みです。

それにしても気温が低い。
大人は作業で体を動かしているので気になりませんでしたが、
折り紙で遊んでいた姫が「寒い・・・」と言い出して、
いつもみたいな元気がない。
あーこれはヤバイなー、と思い、焚き火台のそばに移動させて毛布でくるみ、なんとか持ち直しました。

なんやかんやと作業していたらあっという間に16時くらいになってしまい、
日没まであまり時間がないのでいそいそと湖岸へ遊びに行きました。

姫はもっぱらおままごと、大人はもっぱら魚釣りです。
プレッシャーの少なさゆえ?魚の活性が高く、久しぶりに楽しく魚に遊んでもらえました。
ただでさえキャンプ道具満載で、これ以上積めんのか?という車に釣具を押し込んできた甲斐があったというものです♪

晩ご飯の準備があるので、夕焼け空に背中を押されてサイトに戻りました。

晩ご飯はファイヤーグリルに鉄板を乗せて、お好み焼きをしました。
光量がちょっと足りなくて、焼け具合がよく見えないのがちょっと難点。
料理全般について、いつも、もうちょっと光量が欲しいと思う。
やっぱりランタンもう1個要るかしら。

日が暮れて気温がぐんぐん下がってくると、お好み焼きも炊きたてごはんもすぐにさめちゃうし、
夕食を摂ってもぜんぜん温まりませんでした。
昨日までの雨で湿気た薪は、煙ばかりがもうもうと出てなかなか火がつかなくて、苦労しました。
火が安定するまで相当時間がかかりましたが、一度勢いがつくと、あとは湿気た薪を追加しても簡単に燃えていきました。


やっぱり焚き火はいいですね、暖かいし、癒されますし。


翌朝の様子


木立に囲まれて、木漏れ日の中で飲むコーヒーはとても美味しいです!インスタントだけど(笑)

また来シーズンも湖北でキャンプしたいと思います、釣りも楽しめるし♪
 

編みもの始めました
2010.09.23 [Thu] 16:22

秋冬に向けて、数日前からかぎ針編みを始めました。

ブランクがあるので、本を見て編み方を復習しながらというか、ほとんどゼロからのスタートに近いです

今日はほんとはキャンプに出かける予定でしたが、
秋雨前線が活発みたいなので、直前に1泊目をキャンセルしたんです。

まさか警報まで出るとは思っていませんでしたが、
よかった、キャンセルしておいて。

こんなグズグズしたお天気でやむなく家の中に籠もっておりますが、
おかげでモチーフがずいぶん編み進みました♪

今は私のニット帽とお揃いの「姫ニット帽」をあみあみ中です。

私の帽子の毛糸が余っていたので「せっかくだから」と思って編み始めたのですが、
途中で糸が足りなくなってしまいました。

3年も前の毛糸は既に廃盤になっており、今ではどうしても入手できないので、
やむなくできるだけ近い色あいの毛糸を探してきました。

元の毛糸はメリノミックスだったけれど、今度のはアクリル100%なので、どうしても手触りが劣ります。
だけど色優先なのでそこはあきらめました。

糸の太さも若干太いので、従来のモチーフよりも目の数を減らしてみました。

勝手にそんな事をして、変にならないかなぁと初めはちょっと不安でしたが、
まぁモチーフの大きさはそれで揃うので、
何とかなってくれるんじゃないかなと今は楽観しています。

今日は昨日より気温が低く、ずいぶん過ごしやすいですけれど、
それでも扇風機をかけながら編んでいます。

暑さがすっかり遠ざかる頃には娘とお揃いの帽子でお出かけできたらいいなーと夢見ています♪
 

天川みのずみオートキャンプ場
2010.09.12 [Sun] 23:24

先日、友人家族と一緒に天川村のみのずみオートキャンプ場に行ってきました。


狭い区画だと聞いていたので、うちの小川さんが張れるんだろうか、と少々不安がありましたが、
なんとか、車ギリギリのところにペグダウンして、どうにか張ることができました。
無理やり設営しているので動線は最悪。
車の後部荷台に物を取りに戻るには、一度タープの外に出て、ぐるっと迂回しなくてはなりません。
でもいいんです、張れたんですから♪


今回はダッチオーブンでパンを焼きました。
あの、よく本に載っているたんこぶパンです。
ほぼ、全工程をダーリンが独りでやってくれました。

ただ今発酵中↓


焼き上がり、完成↓

ダッチのふたを開けたら、本に載っている写真どおりに焼き上がっていたので、「おぉおっ!」と歓声が上がりました。
ふんわりしていてとても美味しいパンでした。
みんな絶賛

パンに合わせるので汁っぽいもので、こども達もガツガツ食べられるおかず、ということでカレーとハヤシをしました。

みんなで食べるとなお美味しい。
そしてメインランタンふたつは明るくて素敵

食後はダーリンがユニフレームのインスタントスモーカーでチーズとソーセージのスモークを作ってくれました。
途中、チップが発火してしまい、スモーカーから火が上がり、チーズは溶けて原型がなくなってしまいました。
ソーセージはワインのおつまみにとっても美味しかったです。

遊びの方は、もちろん川遊びを存分にしました。
キャンプ場下の天の川は、浅瀬もあるけど成人男性でも届かない深みもあり、水量豊富で流れも速かったです。
水温が冷たいのであまり長く浸かっていられませんでしたが、魚も見えたし、おもしろかったです。
実は前日39.7度の熱を出していた娘も、水鉄砲片手におおはしゃぎでした。

魚が見えますか?写真中央やや左下にいます↓



川遊びキャンプは今シーズンはこれが最後かな。
また、来年もたくさん川遊びキャンプに出かけたいと思います。

ところで。今回からステンレス物干しを投入しました↓

雰囲気を壊す物干しを、利便性や携帯性を損なわずなんとかしたい!
という思いで検討した結果、このW型ステンレス物干しに行き着きました。
折りたためて脚の着脱も簡単、軽量なので、これは使えるんじゃないかと期待しています。
川遊びをすると濡れ物がたくさん出るのでね。