みやまと能

October 28 [Fri], 2016, 23:38
こんにちは!
夏ぶりになりました。だいぶ寒くなってきましたね。


さて、しばらく瀬高に帰れていない私ですが、最近こんな記事がありました。


http://mainichi.jp/articles/20161018/ddl/k40/040/437000c


高田町の宝満神社で『新開能』が奉納されたというニュースでした。


新開能は県指定無形民俗文化財で、能の中でも珍しい『農民能』とのこと。


能といえば、みやま市には『幸若舞』という芸能があります。
700年の歴史があり、能や歌舞伎の原型と言われている、国指定の重要無形民俗文化財です!
武士の華やかなお話を基にしたものが多いようです。


能や歌舞伎はなかなか見る機会が多くはないですが、一度見ると案外難しくなく面白いものですよね。
福岡では高校生になると学校で大濠までみんなでお能を観に行きます。(今もかな?みんなだと思ってるけど、私の学校だけだったのかな?)


当時は正直あまりよくわからず楽しめませんでしたがー笑


みやま市、日本の貴重な伝統文化が、これからも大事に後世に伝わっていくことを願います。


そのためにももう少しだけハードルが低くなったら…
その良さを、面白く若者に伝える機会がもっとあればなあ…と考えます。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
福岡県の筑後地方にある、みやま市・瀬高は伝説のシャーマン・卑弥呼の
里といわれています。
セロリやみかん、茄子などが名産。
清水寺の三重塔や本坊庭園など、歴史も楽しめるまちでもあります。

このブログは幼少期の数年をそんな瀬高町で過ごした私が
このまちの魅力を知っていただくために立ち上げた、
そんなブログです!(^^)!

知ってるひとも初めて聞いたひとも、是非ごらんください☆
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mikan88mikan/index1_0.rdf