100の質問つづき4 

2004年09月06日(月) 10時07分
47・自分で調律ができますか。
できない。できたら便利だよね〜

48・本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。
アガリ症(*^_^*)

49・ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。
1着のみ。黒のワンピース。

50・プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。
んなことあるかいな。

51・本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか
1回だけやってもらったことある。

52・演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。
なし。

53・演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。
発表会のがあります。後から見るとかなり面白い!

54・一日の練習時間はどれくらいですか。
1時間半くらいです。

55・練習の前後に体操をしていますか。
してないです。

56・練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。
ハノンはやらないです。バッハ弾いて指ならししてます。

57・ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。
防音・・・家の前の道路がうるさいから、特に何もしてません。
夜9時くらいまでグランド弾いちゃってます。
除湿・・・すごく部屋の湿度が高いので、本当は何かしなくちゃいけないんですが。


100の質問つづき3 

2004年09月06日(月) 9時51分
36・得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。
得意・・・胸張って言える曲、ないよぉ。
苦手・・・オクターブ連打の曲。

37・ハノン・チェルニー好きですか。
キライ。つまらぬ。

38・スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。
むむむ・・・どれも苦手だ〜。

39・和音は何度まで届きますか。
左右ともに9度

40・初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。
初見奏・新曲視唱ならマシ。

41・楽典はバッチリですか。
はい、だいたい。

42・アドリブは得意ですか。
ちゃんとやったことないなぁ。

43・暗譜は得意ですか。
最近記憶力が・・・(笑)

44・現代音楽は得意ですか。
よく分からないけど、最近興味あります。

45・作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。
テキトーにやったことならあります。

46・DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。
↑ん?わからない。

100の質問つづき2 

2004年09月05日(日) 17時26分
21〜25の質問は、自分に関係ないのでとばしちゃいます!

26・ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) いつかしてみたいなーと思ってます。

27・持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。
ヤマハのC3。自分のお金で買ってないです。

28・好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。
スタインウェイ。(音がキラキラしてるから)あとベーゼンも好き。

29・これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。
ヤマハ・カワイ・アポロ・スタインウェイ・ベーゼン

30・ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。
フルート(中学時代、ブラバンに所属)
ヴィオリン(弟が昔やってました)

31・電子オルガンについてどう思いますか。
足のペダルが大変そうだな〜といつも思う。

32・キーボードについてどう思いますか。
タッチが軽くてふわふわしちゃって弾けないです。

33・好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。
好き→バッハ・ショパン・ドビュッシー・ラヴェル・ラフマニノフ
あんまり好きじゃない→モーツァルト・シューマン
曲による→ベートーヴェン・ブラームス・リスト

34・得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。
割と自分に合ってるのがドイツ系の作曲家。(バッハとかブラームス)
苦手なのはモーツァルト。モーツァルトの音ってムズイ!

35・好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず)
書ききれないけど、ショパンならバラード1番、ソナタ第3番、舟歌。
ドビュッシーの版画、水の反映、ピアノのために、喜びの島。
ラヴェルのソナチネ、水の戯れなどなど・・・。

100の質問つづき1 

2004年09月05日(日) 17時25分
11・現在、練習している曲は何ですか。
平均率の3番とドビュッシーの雨の庭。

12・現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。
月2で、まめに通ってます。

13・初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。
小学1年の時。「つむぎうた」(エルメンライヒ)

14・これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。
何回だろう・・・10回くらいだと思う。

15・発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。
言えません。(笑)

16・コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。
出たことないです。

17・リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。
ない。

18・これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。
小→自分の部屋(6帖) 大→県民ホール

19・海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。
ない。

20・音楽系の学校を卒業しましたか。
してないよー


現在 

2004年09月05日(日) 16時56分
手はじめに・・・
ピアノを弾く人に100の質問をやってみましたー↓

1・まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。
みゃーこ(HN)・女子・横浜・ハタチ・学生・父母弟妹の5人家族です☆

2・ピアノ歴は何年ですか。
3歳からヤマハに行ってて、17年ほど。

3・演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)
クラシックonly。

4・ピアノを始めた理由は何ですか。
気がついたらやってました。

5・初めてのレッスンで使った教本は何ですか。
ぷらいまりー(ヤマハ)

6・これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。
1年以上継続して習った先生は、今の先生で4人目。その他諸々。

7・ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。
高校1年の時。先生と合わなくてやめました。練習するのも嫌だったし・・・
でも1ヶ月で戻ってきました。

8・弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。
今のところないでござる。

9・腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。
ない。なるほど練習してないよぉ。

10・指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。
危険な作業も、スポーツもキライなのでやらない!




2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikan816
読者になる
Yapme!一覧
読者になる