移動します 

January 09 [Wed], 2008, 8:05
ブログ、移動します。はい。


http://ameblo.jp/sorakaze-sas445/


更新が滞っているので、心機一転、でございます。


ブログを引っ越したからといって、更新の頻度が上がるかどうかは、ワタシにもわかりませんです。はい。


今後とも、ごひいきのほどを。

東京ディズニーランド 

October 26 [Fri], 2007, 8:56
何年ぶりでしょう。東京ディズニーランドに行ってきました。このところ、親の都合で休日を過ごしてばかりだったので、午後からTDLへ。


ウチからは、空いていれば車で1時間ちょいなので、手軽と言えば手軽。料金は手軽じゃないけど。




入場していきなり昼食。たまたま入ったレストランがビュッフェスタイルでした。旦那が料理を持ってきてくれる間に、長男と次男が園内の下調べ。

そんなわけない。それなりに、二人とも
「いつもと違うところに来たぞ」
という雰囲気は感じ取っていた模様。テンションが高かったな。



休憩がてら「グランドサーキット・レールウェイ」を見学。その向こうに見えるtoontownのジェットコースターに大喜び。



いかんせん、恐がりの長男。ウェスタンリバー鉄道でさえ、旦那にしがみついて離れなかった。
結局、乗ったアトラクションは、この鉄道のみ。「ミッキーの家とミートミッキー」は45分待ち。
「写真を撮るだけでこんなに待てん」
ということで、あっさり回避。

園内の雰囲気や、たまたま見えたパレードをそれなりに堪能して、ご機嫌で帰りました。子供たちは。



親は疲れた。


平日だというのに、混んでたなぁ。ハロウィンだから? 修学旅行生がたくさんいたから?

禁煙、ホント? 

September 15 [Sat], 2007, 8:40
旦那、タバコを吸っています。結婚してからはかなり本数も減ったらしいけど、タクシー運転手時代は

「お金がない。タバコとカップラーメン、どっちを取る?」

という、旦那にしてみれば究極の選択で

迷わずタバコ

を取ったそうな。私にしたら、信じられん。ご飯抜きでもタバコ、だそうです。




昨晩、仕事が終わった後に蕎麦屋の組合(青年部)の会合に参加。忙しくてお昼抜き、夕食も食べずに参加したのでものすごい空腹だったとか(私にしてみれば、2食抜くなんて、それも信じられない)

そんな空きっ腹に、タバコをふかしてコーヒーなんぞを飲んだモンだから、ものすご〜く気持ち悪くなったらしい。

きっと、若い頃ならそんなこともへっちゃらだったんだろうけど、相当体にこたえた模様。帰宅して夕食を食べたものの、すぐにトイレに駆け込んでしまった。


布団をかぶりながら


「オレ、タバコ辞めようかなぁ」

と蚊の泣くような小さな声で、そんなことを言い出しましたよ。

その言い方が、あまりにも寂しげだったので

「うん、そうしよう! そうしようよ!」

などと強いことは言えず

「う〜ん、そうなんだ…」

くらいしか言えませんでしたわ。


でも、きっと、辞めないだろうなぁ。

言葉の重み 

September 06 [Thu], 2007, 2:17
私は長男、次男と帝王切開で出産しています。

長男は、予定日を10日過ぎても子宮口が柔らかくならず、陣痛促進剤を使っても子供が降りてこないで分娩に至らず。そうこうしているうちに、子供の心拍数が低下してしまい、帝王切開となりました。

次男は予定の帝王切開です。




愛読している「AERA」の最新号。

「『帝王切開』が心の傷に」

という記事がありました。

出産の際、帝王切開となった女性に対して、ご主人や身近な人の何気ない一言がぐさりと刺さるケースが多いそうです。医療従事者である医師や看護師からも、とうてい信じられないような言葉をかけられたとか。

「楽なお産をして」
「次は普通に産んだら」

「傷跡が気持ち悪い」とご主人に言われた、などというケースもあったらしい。

私はそういった言葉はなく、旦那をはじめ周囲の皆さんから温かい言葉をかけてもらったので、それがあたりまえだと思っていました。
旦那は子供の誕生と私の奮闘にねぎらいの言葉をかけてくれて、無事であったことに涙を流して喜んでくれました。


経膣分娩でも帝王切開でも、体に負担のかかること、子供を世に誕生させるためのしんどい作業に、何ら違いはありません。

でも、Mixiの帝王切開のコミュ二ティでも、ひどい言葉をかけられてショックを受けたという書き込みを多く見かけます。その書き込みを見て悲しくなりました。出産経験があるはずの義理の母親、果ては実母からそういった言葉をかけられてしまったという人もいました。

言葉というのは、非常に重たいものです。特に口から発する何気ない一言が、とても心に響くものだから。子供がしゃべり始めて、私の言葉をまねするようになってからは、より強く感じます。


再び、AERAから。

「帝王切開の予備知識がないので、(心ない言葉を発する人に対し)怒るに怒れない。周りにも言えないから、偏見もなくらなないんです」(かっこ内は空風が補足)

身近に帝王切開で出産する人、出産した人がいるなら、ぜひとも帝王切開についての知識を得てください。そして、新しい生命の誕生を祝い、母親の労をねぎらってあげてください。

医療従事者の皆さん。母親学級などで、帝王切開についてもきちんと経過を説明してあげてください。経膣分娩のことだけでなく。どの妊婦さんでも、帝王切開になる可能性があるんですから。

そして、これから出産する予定の人も、帝王切開のことをよく調べておいてください。いくら経過が順調でも、出産時に経膣分娩から帝王切開になるケースもありますから。

このところの夜 

August 16 [Thu], 2007, 23:27
夏の暑さか、はたまた仕事の疲れか、満腹だからか。

仕事が終わって自宅に戻る。んでもって、現金の計算や帳面をやろうかなぁと思いながらも

「ちょっと休憩」

なんて横になると、80%の確率で、そのまま爆睡。気がついたら、リビングの床の上で午前4時! それから布団に戻っても、寝た気がしねぇ。


おかげさまで先週末からのお盆休み、たくさんのお客様に来ていただき、忙しくなりました。午後9時閉店ではありますが、まだお客様がいらっしゃったり、片付けが終わらなかったりで、夕食にありつくのが午後11時を回ります。

「こんな時間に食べたら太るの〜! ダメ!」

と思っていても、目の前のおいしそうなご飯と空腹には勝てません。満足するまで食べてしまい、結局爆睡。


悪循環じゃん。ダメだなぁ。

ちなみに、私は忙しくなると太るタイプです。

「ちょっと疲れているから、ちゃんと食べなくちゃ」

と理由をつけて食べちゃうんだなぁ。あ〜、気をつけましょう。ブログの更新も滞りがち、こちらも気をつけます。

夜なべ中 

June 22 [Fri], 2007, 2:38
まもなく午前3時。ウチの近所には、新聞配達も来る時間。

ただ今夜なべ中であります。

明日から季節の天麩羅〜夏の盛りバージョン〜をメニューとして出すに当たり、テープルにのせるお知らせができていなかったのだ。

ちなみに

鱧(はも)の天麩羅
とうもろこしとスナックえんどうのかき揚げ
夏野菜の天麩羅盛り合わせ
(なす・ズッキーニ・みょうが・ミニトマト・いんげん)


を始めます。



ミニトマトの天麩羅、これおいしいですよ。試食してみて驚きました。湯むきした天麩羅に衣をつけて、さっと揚げるだけ。衣がかりっとして、中はジューシー。本当においしいのです。

そのお知らせとともに、デザートのアイスも宣伝強化に入ります。メニューの冊子には入っていますが、席に座ってすぐにわかるように、卓上のメニューにも出して、目につくようにします。
一押しは、岡山県産の白桃を使ったシャーベット。これもおいしかったなぁ。


ちょっと遅めの夏メニュー。お試しあれ。


さ、とりあえずの準備もできたし、寝ましょうかね。

ショックであります。 

May 29 [Tue], 2007, 8:50
ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。

現職閣僚の自殺もビッグニュースではありますが、私の中では、坂井さんのニュースの方が大きかったです。

CDも買ったし、カラオケでも歌ったし、ドライブの車中でも歌ったし。曲を聴くと、20代の頃がよみがえってきます。増えたCDを処分したこともありましたが、ZARDは残してあります。

なにより、がんで闘病中であったこと。同世代の女性としては、ショックでもあります。
女優の宮崎ますみさんは乳ガンを体験。漫画家の中尊寺ゆつこさんも確かがんで亡くなった。江角マキコさんの弟さんもしかり。先日亡くなった塩沢ときさんも、30歳の時に舌ガンを患った。

宮崎さんは乳ガンを克服された後、こうおっしゃっていました。

「とにかく検診を受けて下さい。早期発見は治ります」

と。同世代の病気、特にがんのニュースを聞く度に、人ごとではないなと思っています。

とにかく、坂井さんのご冥福をお祈りします。

カード 

May 23 [Wed], 2007, 8:24
昨日、仕事の後にスターバックスコーヒーに行きました。夜中2時までやっている店舗なので、重宝しています。

でね、せっかくよく飲むんだからと思って、プリペイとカードがないかと店員さんに聞いてみました。

すると、にこやかな、電車男の役をやった某俳優さんにそっくりな男性は

「Suicaのような、チャージできるカードならございますが」

とおっしゃいました。



おお! 店舗まで浸透していましたか! この手のカード。

というわけで、早速購入。



お金をチャージしてもらい、次回から使うことにしました。

この店員さん、こんな事も付け加えました。

「このカードなら、小銭なども必要なく、簡単にお支払いいただけますよ」


子供を連れて、荷物をたくさん持って買いに行くことも多い人間にとって、この言葉は殺し文句でしたわ。

2ヵ月ぶり 

May 18 [Fri], 2007, 1:12
すっかりブログから遠のいておりました。

その間、ちょっとダイエット、子供たちが次々に発熱&下痢に襲われ、私も救急車騒ぎ、休みなしのゴールデンウィーク、バイト獲得競争?、寝不足から来るストレス、次男のケガ、いろんな事がありました。

今日からまた、少しずつ書き込んでいきたいと思います。


今日は、とりあえずこれで。



うまい! つまみもサイコー!

酒が回った! おやすみー!

知りませんでしたか? 基礎代謝 

March 13 [Tue], 2007, 7:46
何だったかな? テレビを見ながらだったと思うけど、旦那がこんなことを言い出した。




「基礎代謝? なにそれ」




私は思わず言ってしまいました。



「え、知らないの? 基礎代謝、知らないの?」



ダイエットをする人にとって、いや私にとって、基礎代謝は大事。だって、何もしないでエネルギーを消費してくれるから。いや、別に何もしていない訳じゃないけどね。



とにかく、基礎代謝を知らない旦那に簡単に説明しながら心の中で決めていました。



「基礎代謝量」のわかる体重計を買うぞ!とね。






これまで使っていた体重計は、性別や身長を登録できるのは一人、体重表示は200グラムきざみ、わかるのは体重と体脂肪のみ。

近所の家電量販店で、ポイントをはたいて新しい体重計を購入。

昨晩、早速旦那と私のデータを登録し、計ってみました。体脂肪から骨の量、内臓脂肪レベルなどなど、簡単にいろいろなデータを知ることができます。




旦那のデータ、見て愕然ですよ。




洋服着て、ジャケットまで着て50キロ代半ば。体脂肪は、驚異の8%! 私、40%だぞ。

「オレ、アスリートみたい」

だってさ。

彼が知らなかった「基礎代謝」は、1500キロカロリーを超えていた。「燃えやすい体質」だそうです。体年齢は、19歳。ウチの旦那、実年齢38歳です。半分! 顔はおじさんそのものなのに〜。




私は旦那の前では計らなかったけど、いつの日か、目の前で計ってみせたい。そのためには、ちゃんと減らしていかないとな。

P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像ちっち
» 東京ディズニーランド (2007年11月24日)
アイコン画像コアラーニャ
» 言葉の重み (2007年09月06日)
アイコン画像まのまの
» カード (2007年06月12日)
アイコン画像空風
» 2ヵ月ぶり (2007年05月23日)
アイコン画像ウメ
» 2ヵ月ぶり (2007年05月23日)
アイコン画像コアラーニャ
» 2ヵ月ぶり (2007年05月21日)
アイコン画像空風
» 知りませんでしたか? 基礎代謝 (2007年05月18日)
アイコン画像ちっち
» 知りませんでしたか? 基礎代謝 (2007年03月27日)
アイコン画像空風
» 知りませんでしたか? 基礎代謝 (2007年03月15日)
アイコン画像コアラーニャ
» 知りませんでしたか? 基礎代謝 (2007年03月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikan445
読者になる
Yapme!一覧
読者になる