4ヶ月 

2007年04月16日(月) 11時39分
ベビたんも4ヶ月になりました
たった4ヶ月ではあるけれど、アルバムを見て振り返ると成長したなぁ〜としみじみ思います。
産まれたての頼りなさはどっかにぶっとんじゃった感じ・・・
ぽっちゃり通り越しておでぶちゃんまっしぐらですかね(^−^;
先月イオンで計ったら8キロ超えてたから今はもっといっちゃったかなぁ〜
今度の水曜に4ヶ月検診があるので、そこがちょっと怖いです
肥満って言われるのは覚悟してるけど、お説教とかされちゃったりするのかしら〜
だけどミルク欲しいっていうのをコントロールするなんてやっぱり無理。

あと、哺乳瓶の乳首穴のサイズをSからMに変更したらそれまで100しか飲まなかったのが一気に200の飲むように・・・(・・;)
たぶん今までも物足りなかったんだろうけど、吸うのに疲れて100で寝ちゃったのかもしんない。
穴大きくしてよかったのか悪かったのか。
ますます肥えるのは間違いなし

ベビたんの成長といえば・・・
げんこつしゃぶりしかできなかったのに、いつのまにか親指しゃぶりができるようになってた。
でも余った指でほっぺをかくのはやめてほしい(´・ω・`) 傷だらけもいいとこ。
両足を持ち上げて一気に下ろすってのがマイブームらしく夜とかよくやってるんだけど、ドスンドスン音がして下に響くっぽい。
止めようにも勝手にやってるのでどうにもならないんだけど、力ついたなって感じ・・・バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
首の座りを確認するもので、あお向けに寝せて両腕を引っ張って首がついてくるかってやつがなかなかできなくて検診には間に合わないだろうなと思ってたら、できるようになってた!
先週くらいにやったときはできなかったのでびっくりしちゃった。
軽く高い高いしたらうれしそうにニカーッと笑うようにもなって楽しいし
ただ、味をしめて下ろすと泣くようになって失敗したような気もする。
8〜9キロの高い高いは筋トレ以外のなにものでもない・・・
ママはヘロヘロだよ〜〜ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
が、暴れたあとはぐっすり寝るので夜やるといいらしいというのも発見したのでいいことなのかも?

五月人形 

2007年04月15日(日) 23時58分
来月は5月5日の子供の日
そしてベビたんにとって初節句。

母親側が兜を買ってあげるというのは知ってるけど、うちの実家はちょっと諸事情により金欠で「ベビたんも小さいし買うの来年でもいいかぁ〜」的なことを言われていた。
私も節句自体にあまりこだわりなく(つか全般的に適当タイプ^^;)だから買ってくれるんだからべつにいいや〜くらいなもんでOKしていたのでなにも考えてなかったんだけど、先日旦那の親から電話がきて「ベビたんの初節句はどうする気だ」と言われた。
なのでそのまま来年買うと答えたら「そんなのはだめだ!初節句は今年なんだから今年買わないでどうする!買ってくれと親に頼め」とがんがん説教された(´・ω・`)
がないから買えないとも言えないのでとりあえず親に相談した。
うちの親も適当タイプだし、旦那の親も産まれてからなーんにも言ってこないし見にもこなかったのでどうでもいいと思ってるのかと思ってたからびっくりして、確かに初節句なんだからなぁ・・・ってことで急遽買うことになった。
住宅事情と金欠事情もあって小さめのでいんじゃん?ってことで人形屋に向かう
すでに行動が遅いらしくめぼしい人形は売れてしまっていた(・・;)
たいして選択の余地もなく(2種類どっちにする?くらいしか選びようもない)ものの5分程度で即決(笑)
とはいえ想像してたよりはでかい造りで悩んでしまった・・・
1番安いのはコンパクトで確かにいいんだけど兜もしょぼいし、もう1個は微妙に置くとこ悩む大きさで、だけど華やかでよさげ。
この中間はないのか〜と言いたかったけどないもんはない
結果的に大きいほうに決めた
値引きもそこそこしてもらったのでね。
ちょうど大安だったので、そのまま持ち帰って即飾り付け(箱からだして置くだけだけど、ガラスケースだから)

旦那の親といえば、数日前アポなし突撃してきて野菜と人形とベランダ用鯉のぼりを持ってきてくれた。
アポあったらもっとよかったんだけど(マッハのスピードで部屋の掃除をしたので心臓痛かった・・・)ベビたんのために買って来てくれたのはとてもうれしい(*´∇`*)
鯉のぼりもありーの、人形もありーの、これで兜も買ったらけっこう豪華だしきっと両家で揃って節句を祝うのかと思って帰り際旦那の親に言ったら「息子は家をでた人間だからそういうのやんないでいい」って言われた。
え・・・そんなんでいいの三男だから確かに家はでたけどさ、初孫よそんなあっさり
こんな豪華な飾りを飾るだけで終わりなの〜なんかさ〜寂しい(´・ω・`)
なんかいまだに旦那の両親ってなにを考えてるのかわかんない・・・
やらないもんだって言ってもかわいけりゃやってもいーじゃん。
うちのほうはみんな両家呼んで兜囲んで食事したりするもんだけど、旦那家のほうでは長男しかやんないんだね。
ってことはだ、今後うちのベビたんのイベントは何にもやらないよって宣言とみていいわけだよね?
七五三にしろなんにしろ成長のお祝いごとは3人で勝手にやれよって話だね。
気楽だけどやっぱり寂しいな・・・
人形や鯉のぼりをくれるとこをみると、お祝いの物自体はくれるみたいだけど・・・

そんなわけで、5月5日は家族3人で五月人形の前で記念写真でも撮ってみようかと思う次第です。

友達の子供の成長 

2007年04月09日(月) 23時00分
うちのベビたんとちょうど1年違う女の子がいる友達がいる。
誕生日も2日違いなので赤ちゃんのことでわからないと全部その友達にきいたりしてる( ̄▽ ̄)ゞ
ベビー服のこととかイベントのこととか季節がかぶるので相談しやすいからね。
その女の子も1歳3ヶ月でひさしぶりにうちに遊びにきてくれたわけですが、すんげー疲れたし・・・(-"-;A ...アセアセ
出産祝いを持ってきてくれたときはもちろん配慮してくれて連れてこなかったんだけど、だからよけいにひさしぶり。
歩き始めでなんでもいじくりまくる頃なようで家にあるものなんでも触りたがって大変
うちはまだまだそんな心配ないからリモコンとかでもそのへんに放置してあるわけではっきりいっておもちゃの宝庫状態ですごかった。
パソコンも床に座ってやるような低い位置にあったのでこれもまたいじりまくってモデムとか破壊されそうになったΣ(|||▽||| )
「すげーっす」の一言だったけど、迷惑というよりか勉強になった。
うちも来年には同じことが起こるわけで、友達のベビちゃんが手を出したものは全部撤去するか高い位置に配置しなければならないと学習したりして。
今のうちに少しずつ改造していかないといけないかもね、と夕飯のとき旦那と話あった。

そんな大変な時期だけど、めでたいことに友達は2人目ご懐妊〜♪
1人目のときは重いものなんて持たない、なんてできたけど2人目は絶対無理な話だね。
それでもちゃんとみんな産んでるんだから重いものを持ったら流産するなんてのはありえないってことなんだろか???
つわりもないに等しいみたいでなかなかうらやましい妊婦ライフなようです。
うちはまだ2人目は考えらんないなぁ〜

デジカメ 

2007年02月26日(月) 19時23分
もっと早くに買うべきだったけど、いまさらながらデジカメを購入

古いデジカメはバッテリーがもうだめで、イライラしながら使ってたけどこれではベビちゃんの一瞬の笑顔なんぞ撮れるはずもない!ってことで奮発して買っちゃいました

予算では3〜4万だったけどかなりオーバーして45000円になってしまいました。

んでもなかなか高性能で気分欲バシバシ撮ってます。

しっかし今のデジカメって薄いし早いし機能充実ですごいったらありゃしない

せっかくなのでかわいいアルバムも購入。

ばね指 

2007年02月08日(木) 0時03分
少し前から寝ておきると左の親指がかっくんかっくんする。

普通はなんの感じもなく曲がるわけだけど、曲げるときにひっかかってかっくんといって曲がる。

検索してみたら「ばね指」というらしい。

たしかにばねみたいかもねぇ・・・

基本は使いすぎでなるってことだけど、妊婦さんや出産したばかりのママさんもよくなるって。

確かに腕も指も使いまくりだけど、右手のほうが使ってる気がするんだけど、なってるのは右だけ・・・

これが動き出して血が通いだすとなんともなくなる。

ひどくなるとかっくんどころか痛くて曲げらんなくなるらしいけど。

だけど使わないわけにはいかないからね〜どないしましょ。

接骨医院でもいくべきかね。

なんかね、気色悪い感覚なのね、かっくんって(・・;)

スリング 

2007年02月04日(日) 23時06分
ネットで注文していたスリングが届いた。

リングがついてないタイプで簡単にできるとあったので買ってみたのだけど、これでほんとに簡単なの?って感じ(・・;)

そういうものなんだろうけど、赤ちゃんを入れる部分てすごくせまいのね。
しょいあげてその中に赤ちゃんをすべりこませるとか書いてあるけど、そんなに軽いもんでもないし悪戦苦闘したすえようやく入れることができたけど、ベビは非常に不満そうw
せまいからというよりこねくりまわされて不愉快って感じ?
ところがどっこいスリングにいれてものの数分で眠りだした!
子宮の中と同じような感覚で安心してよく眠るらしいとは書いてあったけど、これはほんとみたいだね。
でも、もちょっと時間をかけずにやれるようにならないとだめだね( ̄ー ̄;がんばろ〜


つわり中から気になってた前歯の裏の虫歯。
ようやく土曜に治療に行けた。
旦那が休みだったのでベビをみてもらって・・・
どのくらい悪化してるのかとびくびくもんだったけど、削って詰めるだけで終わりで、他に虫歯もないので終わりってことになった。
よかったよ〜なかなかいけないからね(・・;)
でも歯石はついてるってことなので、次に旦那が休みのときみまた予約とって行こうかと思う。
心配ごとが1つ減った♪

注文トラブル!? 

2007年02月01日(木) 14時42分
出産祝いに旦那の友人が3人で空気清浄機を買ってくれた

その内祝いでネットで焼き菓子を注文してそのまま発送してもらうよう手配した。

そして昨日それが到着したのだけど、友人からメールがきて

「3個入ってるけど、これは3人分かな?」というものだった

確かに3個頼んだけど、別々にちゃんと住所書いたしなぁ・・・むこうの手違いで1ヶ所にまとめて届いてしまったのかな?とかいろいろ考えた。

それで他の2人にもメールしてきいてみたら、みんな3個届いてるという返事。

ガ━━━━━━━煤i゜□゜*川━━━━━━━━ン!
それってもしかして注文のしかた間違えて1ヶ所に3個届くようにしちゃって合計9個注文しちゃったってこと!?と冷や汗がでてしまった・・・

楽天で注文したんだけど、同じ商品をいくつもの場所に送るのに便利な機能とかいうやつで初めて注文したもんだからおかしなやりかたしちゃったのかとあわくった。
だってさ、これがほんとに間違いなら空気清浄機より高くついちゃうわけで・・・
しかしもう届いちゃったし〜いまさら返品もできないし泣くしかないよね、と旦那となぐさめあい(´・ω・`)

いつも面倒だからいちいち確認メールなんぞはみてないんだけど、最初の時点で普通気づくよねぇ?となってパソコンから注文メールを探し出しもう一度確認。

やっぱり合計で3個しか頼んでない!
ということはお店のミスであってこっちに損害なし♪と落ち着いたとこで、お店のHPをよく見る。

頼んだものは三種類の味のマドレーヌだったんだけど、もしかしてこの三種類がそれぞれ別の箱にはいってたら3個で届いたというのもうなずけるね・・・となってまたも友達にメールして3箱全部開けてみてと送った。
やっぱり全部味が違うケーキだった。
なんだよーまったく人騒がせな・・・<(; ̄ ・ ̄)=3

普通1つの箱に入ってるものと思うじゃんね。

かくしてすべての謎は解けて万事解決〜

ベビとトトロ 

2007年01月29日(月) 16時48分
本日のベストショット



トトロにはまったく興味もちません
今回はベビがカメラ目線

舌をペロペロ 

2007年01月29日(月) 16時37分
ベビもなんだかんだで1ヶ月半。

早いもので・・・( ==)旦~~ シミジミ...

産まれたてはミルク飲んでるか寝てるかだけだったし、それに慣れてしまったのでかわったことすると「成長した!」と思うより「こいつは大丈夫なんかね?」と不安になってしまう

昨日、とうとうベビが1人( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤッ笑いではなく、私の顔を見て(*´∇`*)ニコっと笑った!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
それまでは私の顔も判別できてないだろうと思ってただけに、にっこり笑いにはって感じw
もちろん声とかはだしてないけどね・・・

これはうれしいことなんだけど、逆に「?」って思ってるのがやたらと舌をだすこと。
どのようにというと難しいけど、いつも唇をなめてるみたいに舌をペロペロだしてる。
赤ちゃんって母親の表情をコピーして表現するようになると言うのでベビに向かって何度も「ベーッ」ってやったのがいけないのかな?
そのときはやり返してこなかったからやんないもんだと思ったけど、実はコピーしてるのかな?
といってもあまりに年中ペロペロやってるので「もしかして脳に障害が・・・?」という不安もでちゃったりして(´・ω・`)



成長写真 

2007年01月25日(木) 15時51分
1番最近の顔いつも寝てるねぇ・・・しかもブクブクだねぇ・・・

病室で。たぶん1日目くらいかと思う

だいぶほっぺもぷっくらカメラ目線だけどカメラのほうが合わせたのよ〜w

退院してすぐくらい?まだそんなに太ってないね
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» 4ヶ月 (2009年05月11日)
アイコン画像まさる
» 4ヶ月 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 4ヶ月 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 4ヶ月 (2008年09月24日)
アイコン画像みかん
» 成長写真 (2007年01月29日)
アイコン画像yua
» 成長写真 (2007年01月28日)
アイコン画像いがちゃん
» 明日は検診 (2006年11月24日)
アイコン画像みかん
» 7ヶ月検診 (2006年09月20日)
アイコン画像いがちゃん
» 7ヶ月検診 (2006年09月19日)
アイコン画像みかん
» 7ヶ月検診 (2006年09月13日)
http://yaplog.jp/mikan23/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikan23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる