いっちょえ 

2008年10月06日(月) 14時18分
キンモクセイの香りがただよい始めると
わくわくしてきてしまうのです。
超ローカルネタですが(笑)

後2週間弱です。

気が早いですが(早すぎですが)
ちびちびーずを祭り仕様にしてみました。



肌襦袢にニッカボッカちっくなズボン
地下足袋にはっぴ姿でございます。
いっちょまえでしょ?
可愛すぎです(超親ばかです)

あまりにもかわいいもで
皆にメールしてしまいまった親ばかです。

祭り3日間しか着られないのに
結構いいお値段の衣装たちです。
ばぁばよありがと〜

興味津々 

2008年09月25日(木) 10時39分
この夏、いろいろなところにお出かけし
興味津々の顔をたくさん見せてくれました。
ちびちびーずの世界
どんどんひろがれ〜〜


川遊び
始めはびびっていました



科学博物館にて
電車の模型に夢中です



お庭で咲いていた朝顔の種の収穫
口をとんがらせてがんばってます



水族館にて見詰め合う
ゆずとイルカ君





やっと夏も終わり 

2008年09月24日(水) 18時08分
秋の気配を感じる様になったとはいえ
昼間はまだ暑いですね。
秋よ早くこい〜

ちびちびーずもお出かけ慣れし
連れ出す方も要領がよくなり
お出かけに必要な気合いが前ほど必要ではなくなってきたので
(ちょっと前まで、お出かけは前の日から気合いを入れる必要がありました)
休日は家族でお出かけが定番となりました。

先週の土曜日も昨日もお出かけしてまいりました。
日曜は雨だったの。

土曜日は写真の川のある山へ
昨日はうどんと水族館のあるお隣の県へ
どちらもじぃじとばぁば同伴です。

川では、ひたすら石を投げていました。
「これなんだっ?」
を連発し、興味深々で色々なものを見つめたていました。
こうやってどんどん世界を広げていってほしいなぁ

ちびちびーず中心で動くので
大人にすると中途半端だったり
のんびりすぎだったりしますが

まぁ、大人は結局、ちびちびーずが喜んでいれば満足なので
みんな満足なのでした。

みずたまり 

2008年09月20日(土) 16時04分

こどもって
どうしてみずたまりがこんなにも好きなのでしょうか?

台風がすぎた昨日
みずたまりを求めてお散歩に行きました
そう、目的はみずたまり

なのでおもうぞんぶん
ばちゃばちゃやってもらいました。
楽しそうだった〜
ただのみずたまりなのに…(笑)

全身泥水まみれにならなければ
いつでもどうぞ〜
なのだけどねぇ

むし♪ 

2008年09月18日(木) 14時07分
お庭いじりが楽しい季節になってきました。

先週のお休みにホームセンターにて
秋植えの球根をいっぱい買ったので
現在どこに植えようか考え中
まず、夏の間に大きくなったオリズルランとかを
植え返してからにしようかなぁー

チビはチューリップの歌を完璧に歌えるようになったので
球根を見ては、毎日楽しそうに歌っております。

そうそう。植木鉢に植えていたパセリ
気がつくと葉っぱが無い!!!!
何事!?と思いよく見ると
双子のアゲハチョウの幼虫が
見事に食べつくしてくれたようでした。



周りにはもう彼らが食べそうな植物が無く
飢え死にしたらかわいそうなので
保護してあげました。
あ。私、虫。平気です♪

食欲旺盛なのでスーパーにてパセリを購入して
食べてもらっています。
チビ達も「むし!むち!むしーーー!」
と喜んでいる様子。

そのうちさなぎになって、春にはチョウチョになるんだよ〜
楽しみです。

私が我が家のいきものがかりなので
金魚と幼虫くんのお世話はわたしがやってます。
先日までめだかもいたんだけどね。
水替えるのとか結構がんばったのですが
天国にいってしまいました。

チビより私の方が悲しかったです。

お久しぶりです 

2008年09月09日(火) 14時45分
びっくりするくらい放置していました。
その間、息子達は2歳になり
どんどん成長しています。
先週からカゼっぴきですが基本、元気です。

涼しくなったことだし(笑)のんびり再開しようと思います。
今日の記事はミクシィと同じです。

にしても、よく喋る二人。
あさ、起きた瞬間から
なんやかんやと喋っています。
誰に似たんだ?おじちゃん(我が弟)か!?

歌も歌う。
面白いのは長男ゆずの即席の歌。
耳から入った言葉がそのまんま歌詞になるので
テレビでお米の話をしていると
「おこめぇ〜♪おこめぇ〜♪ふんふんふん〜♪」
と歌っていた・・・・(笑)

相変わらずの車好き、電車好き
何回もアンパンマン列車を見に線路近くまで
お散歩させられる今日この頃
この間アンパンマン列車に乗ってからは
お出かけするとなると
「アンパン電車乗るぅ〜?」
と聞かれます。
高いので当分乗りません。

海水浴にも行き、川遊びもし満喫の夏でした。
ご近所のお友達と花火も楽しみ
朝起きてすぐ「花火しゅる〜!!」と言い出すしまつ。
でも、打ち上げ花火にはびびって固まっていた(笑)

双子なんだけど、いろんな違いがある二人
一番おもしろーーーー!!と思ったのが
パズルと国旗の本

長男ゆずは、パズル大好きで
6ピースくらいは楽勝で一人で作り上げ
9ピース12ピースと進んでいってるんだけど。
次男すだちは、4ピースもままならない感じ、
というか、興味が無いらしい。

そのかわり、なのか?なんなのか?
記憶力はすこぶるよいらしく
旦那さんが面白半分で買ってきた
国旗の本を覚えております!!
これはびっくり、面白です。

発音、発生はおぼつかないので聞き取りにくいけど
ウガンダ!セイシェル!エリトリア!とか
どこやねん!ってとこの国旗も覚えとります。
自ら進んでやりたがり
「もっかい!もっかい!」というんで
楽しいんだろうね。

ちなみに、ゆずは、「にっぽん!」しか言えません。

双子なのに脳みその種類は違う様子です。

あっぱれ!ゆず 

2008年06月03日(火) 17時39分
かわいいでしょこのシューズ
でも、お値段は2足買うにはあまりかわいくなかったりします(笑)
なにのバーゲンでもないのになぜここにあるかといいますと

じぃじ、ばぁばとともにデパートに行き
特に目的もなくぶらぶらしていて
たまたま通りがかったこのお店

見るだけ〜なんて入ったのが運のつき
大好きな車のアップリケがいっぱいのTシャツを見て
「ぶぅぶぅ〜」と興奮気味のお二人
いや、それ2枚買ったら2万円こえますから

半袖のTシャツに2万円は無理ですから!と思いつつ
「かわいいねぇ〜」
と笑ってごまかしたりしていると

とってもかわいいこのシューズと出会いました
ばぁばと二人「ゆず、ちょっとはいてみて」
なんて試着させ
お店のお姉さんにすすめられるがまま
両足はかせて歩かせたりして

「う〜ん」とかいいながら脱がせようとしたら

激しく抵抗するゆずぼっちゃま
「かわいい」「似合っている」とみんなに誉められて
いい気分だったのか
気に入ったのか

脱がせると大泣き
それもまぁ悲しそうに泣くこと

「こんなに気に入ってもらえてうれしいです〜」
と言うお姉さん
はぉ〜まぁ確かにね…
可愛いし、似合ってるよ

再度はかせてもらって
ご満悦のゆず

そんなゆずを見てやさしいばぁばに買ってもらったのでした。

この様子を見ていたひーくんは
「おそろしい」とつぶやいておりました。

みんなの友達 

2008年05月29日(木) 18時34分
バター不足のなかクッキーなんぞ焼いてみました
ちび対応なのでバター&お砂糖控えめ
見た目重視です(笑)
みんなの友達アンパンマン♪

ご近所のおにいちゃんにメダカをもらったので
クッキーのお裾分けをしたら
いたく感激してくれました。
アンパンマン大好き3歳の年少くんです。

最近、お菓子作りが楽しいのにバターがないです
あっても高いぃ〜

それぞれ 

2008年05月28日(水) 18時14分
最近、ますます言葉が増えて楽しい二人

ゆずは去年からちょっとずつちょっとずつ
言葉を増やしてきて
最近は「じぃじ、ちた!(来た)」などの
二語文も時々出るようになって来ました

すだちは今までほとんど言葉を発してなかったのに
ここ1週間ほどで急に喋りはじめ
最近のブームは「いないいない、まぁ〜(ばぁ〜のつもり)」

ゆずが数ヶ月かけて歩んできた道のりを
あっさり追いつこうとしている感じです
まだ語威はゆずのほうが多いかな

それにしても、人間の成長って
本当に、人それぞれだなぁ

ゆずはちょこちょこ小出しにするタイプで
すだちは一気に放出するタイプなのね

面白いのが、口調がまるっきり同じこと
間違いも同じ(笑)
かきくけこのきがいえないので
「きれい」が「ちれい」・「きた」が「ちた」
とかになるんだけど
それもまた今だけの可愛さでしょうね

お散歩に行くと
お花を見ては「ちれ〜」と感嘆し
カラスが鳴けば「かぁ〜」と真似をし
すずめを見つければ「ちゅんちゅん!」とおいかけ
ハトも「ぽっぽぉぉぉぉ!」と追いかけ

家の中ではもっぱら
「ぶぅぶぅ〜」(車)と「ぽっぽ!」電車
あと、「じゅうじゅ」お茶も牛乳もみんなこれです

自分の意思やほしい物も言葉で言えるようになってきて
外に行きたいときは靴をもって「いこぉ」です
たのもしいやらめんどくさいやらです

そうそう。「ちれー(きれい)」「かぁいい(かわいい)」
にも違いの基準が彼らなりにあるようで
お花は「ちれー」プーさんは「かぁいい」
紺色の花柄ハンカチは「ちれー」でピンクのは「かぁいい」
らしい。

あっ。
庭で育てている、きゅうりを収穫して食べたら甘かったです
ピーマンは苦かったです
野菜本来の味なのだろうか
トマトはまだ赤くなりません。
どんな味かなぁ

黄金週間 

2008年05月09日(金) 16時33分
1ヶ月も放置してしまいました。
ちびちびーずとの外遊びにいそしみ
午後は一緒にお昼寝〜なんて生活をしていたら
太りました。動いてるのにな。
やっぱ昼ごはんのあとの昼寝がいけないのでしょうね。

さて。GWはいかが過ごされましたか?

ちびちびーずは毎日バラ色ホリデー♪なので
ゴールデンだろうがナンだろうが
そんなのかんけーねぇなのかもしれませんが

お父さんがいっぱいお家にいるし
それなりにちょこちょことお出かけし
色んな大人たちに遭遇し
それなりにゴールデンウィークを楽しみました。

前半は、ちびちびーずにとっては
おおじぃじとおおばぁばの法事があり
おばやいとこが遠方から来て
初対面しました。

おばを見送りに空港にいって
飛行機に大興奮していましたよ。



後半は、子供太鼓をみたり
じぃじ、ばぁば、おいちゃん(みかん弟)
みかん、ひーくんとともにお出かけし
藤の花を観賞しました。
ココの藤は見事でした!



それにしても、あれだけ太鼓ラブなくせに
実物を見ると若干びびっていた二人
なんとなく予想できたものの笑ってしまいました。

こどもの日にはおじいちゃんとおばあちゃん(ひーくん両親)が
泊りがけで遊びに来てくれて
おじいちゃん、おばあちゃんとたっぷり遊びました。
私はめったにしない嫁業をがんばったわけです。
ココだけの話疲れたーーーー。(笑)



まぁ。そんなこんなで
あっという間に終わってしまったGWでした。

チビ達が楽しそうだったので満足です。
来年はちょっと遠出も出来るといいなぁ
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像smile
» おむつの山 (2014年10月13日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» いっちょえ (2009年05月11日)
アイコン画像まひまひ
» いっちょえ (2008年10月08日)
アイコン画像みかんより お返事
» 興味津々 (2008年10月06日)
アイコン画像まひまひ
» 興味津々 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆゆ
» 興味津々 (2008年09月25日)
アイコン画像みかんより ももさんへ
» むし♪ (2008年09月25日)
アイコン画像もも
» むし♪ (2008年09月20日)
アイコン画像みかんより お返事
» むし♪ (2008年09月19日)
アイコン画像ひーちゃん
» むし♪ (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる