「雪蟷螂」 紅玉いづき

March 19 [Thu], 2009, 21:54
1年待ってようやく紅玉いづきさんの新刊を手に入れました!蟷螂で、初めて見た時は「とうろう」と読んでいたんですが、「かまきり」とも読むんだ…
「人喰い物語」って書かれてますが、実際に食べちゃうとかそういうわけではなく。
静かで冷たい物語の裏で、切なくて熱い感情が描かれてました。

雪蟷螂 (電撃文庫)雪蟷螂 (電撃文庫)
岩城 拓郎

アスキーメディアワークス 2009-02
売り上げランキング : 62308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〜あらすじ〜
蛮族と呼ばれるフェルビエ族と、永遠生を信仰するミルデ族。
凍てついた山脈を巡って繰り広げられてきた長年の氷血戦争に終止符を打つのは、二人の若き族長――ミルデ族のオウガと、フェルビエ族のアルテシアの政略結婚。
アルテシアは婚約の為、己の影武者であるルイ、近衛兵のトーチカと共にオウガの元へと向かった。だが、前ミルデ族長の首が何者かによって盗まれたことで、婚約は破綻の危機を迎えてしまう。
先代たちの悲願だったはずの、両族の和平。それを叶える為に、首を盗んだ者を探す旅に出たアルテシアが知った真実とは……

凍てついた冬の描写と、血と雪――赤と白の対比の表現が絶妙。
話の流れや、表現の仕方については本当素晴らしいと思います。
個人的に一番印象的だったのは、ルイとロージアでした。勿論主人公のアルテシアも格好いいのですが、話の中枢で動くのではなく、真実を探し求めるというか先代たちが残した後始末(笑)というか、そんな役割でした。

先代の物語について。
ロージアが切ないです。義姉を目の前で殺され、自身も傷つけられ。あれほど憎んでいたのにどうして、と迷いながらも最後まで激情を貫いたロージアこそ、「雪蟷螂」の体現なんだろうな、と。あの、多くを描かない挿絵が素晴らしいですね。
ミルデ族側で、幼いオウガやオウガ母が出て来たりして、もうちょっと泥沼化してもありかと思いましたが(ぇ)、ロージアが、ガルヤの言葉の本当の意味を知る事が出来て良かったです。

最後は、アルテシアは何年も経て初めて恋に気付き、ルイは偽りではない涙を流して。
一番共感しやすかったのはルイでしたが、この話に出てくる女性はいつも毅然としていて、皆格好良くて惹かれました。――ので、男性群はやっぱりもうちょっと頑張って欲しかったかな(笑)
真実を知った後、アルテシアが、自分の本当の気持ちを確かめようとする行動は良かったです。

全体としては、先代の物語があまりに濃く描かれてたので、最後はちょっと印象薄めに感じちゃったかも。長くなってしまっても、主人公側の話をもうちょっと掘り下げて欲しかったところです。
ただ、アルテシアとアルテシア父の、族を思う気持ちは細かく描かれてたと思います。

「この婚礼に祝福を。私は、私たちは、もう、許されたい。――許したいのです」

父を殺され、母は未だ憎んでいるけれど。両族の和平を請い願う村娘と、その願いをすぐに肯定する事が出来ないルイとの場面が、かなり印象的でした。
オウガとルイのその後とか見たい。ルイは、普段は一歩引いてオウガを支える良妻になりそうだけど、肝心なところでは、何だかんだ言いつつオウガがルイの押しに負けてそう(何の想像だ)

あと、ちょっとだけでしたが、「ミミズクと夜の王」関係が出てきて嬉しかったですホント。
次巻はまた1年後ですかね。それまでに、「ミミズクと夜の王」と「MAMA」をもう一度読み返したいです。
  • URL:http://yaplog.jp/mikan-kankan/archive/215
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コルク
はじめまして。
トラックバックとコメント、ありがとうございました!
私もトラックバックさせていただきました。またそちらに遊びに行かせていただきますね♪
失礼しました〜。
November 17 [Wed], 2010, 22:40
藍色
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
November 16 [Tue], 2010, 17:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コルク
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-結構オールジャンル。話題のものは大抵見に行ってますが、アクション&ファンタジーが多いかも。
    ・読書-小説マンガ共々、やはりファンタジ―多し。
    ・音楽-ナナムジカとか東京エスムジカとか。志方あきこさんもいいなぁ・・・幻想的な曲が大好き。
読者になる
4月から社会人となり、生まれ育った都会を離れて、自然に囲まれつつ初めての一人暮らしを始めてます
不安なのは、一に料理、二に料理、三は寝坊しそうってこと何重の目覚ましを用意しよう…
ブログでは、日々の出来事や映画、小説などの感想を徒然と語っていきたいと思います
同志大歓迎
ランキング参加中!ポチッと押してやってください☆ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像コルク
» ベルばら観に行ってきました♪ (2013年01月31日)
アイコン画像ベル
» ベルばら観に行ってきました♪ (2013年01月31日)
アイコン画像満月
» 「Pandora Hearts」 16巻 (2012年03月19日)
アイコン画像コルク
» 「学園アリス」 17巻 (2011年06月04日)
アイコン画像まりな
» 「学園アリス」 17巻 (2011年05月30日)
アイコン画像藍色
» 「MAMA」 紅玉いづき (2011年05月13日)
アイコン画像コルク
» 2日ぶりに帰国。 (2011年03月12日)
アイコン画像みっちー
» 2日ぶりに帰国。 (2011年03月11日)