試験の心得(算数編) 

2007年02月01日(木) 21時03分

明日の2日目試験に向けて。
何度か授業で話しましたが、もう1度書きます。

【原則】
  必ず落ち着くこと。
  難しそうに見えるだけ。本当は簡単です。

【対策】
?計算問題は、スピーディーに解く
  頭の中で声を出すイメージで。

?図形問題は、書き込む。
  角度の問題はドンドン分かるところを書く
  面積の問題は、補助線を引いてみる。

?割合は線分図を描く
  慌てずに書き込み、分かるところを整理する。

?水の体積の問題は、横図を描く
  あとは面積で解くこと。

?グラフは左と下の文字に注目
  じっと見つめると分かります。
  
?推理問題
  皆、初めての問題です。
  これは面白い問題だ!と思って解くこと。
  じっくり見つめれば、必ず分かります。

以上です。
健闘をお祈りいたします。




--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/


神社にて 

2007年02月01日(木) 15時32分
お願いします

中学受験前夜 

2007年01月31日(水) 19時50分
明日から、本格受験が始まります。

もう私から言うことはありません。
それぞれの受験に必要な知識をすべて教えたつもりです。
あとは存分に力を発揮してください。

「勉強が足りないのではないか?」

そんな不安があるかもしれません。
でも、それはみんな同じです。
1時間勉強しても、
10時間やっても、
100時間やっても、
みな足りないのです。

そして与えられる試験時間はみな一時間少々。
平等です。

そして合格は一瞬で決まります。
そこで最大瞬間風速を出したものが、
合格を勝ち取るのです。

自分を信じて、最後の一秒まで、がんばってください。
健闘を祈ります。

受験の鉄則 

2007年01月29日(月) 23時42分

すべて解こうとするな。
すべて解くと落ちる!

大切なのは 

2007年01月27日(土) 19時45分
諦めないことです。
最後の最後まで。

自分を信じること。

自分が信じられない人には会場で悪霊が取り付きます。気をつけて。

授業休憩 

2007年01月23日(火) 22時22分
ミサちゃんの音速のパズル芸は匠の技でした。
授業あともやりましたがすごい集中力でした。その集中力がミサちゃんの武器です。

みさきちゃん 

2007年01月05日(金) 23時01分
学問の神様にお願いしました。みんなの分まで。

あとはラストスパートだね。
みんな頑張って〜

ハヤ君の根性 

2007年01月05日(金) 22時59分
一日貸したら作りました
勉強しようね。

ハヤ君の根性 

2006年11月28日(火) 14時16分
1937年ローラーコラッツの予想

ある数に対して以下の計算を繰り返す。
(1)奇数なら奇数×3+1をする。
(2)偶数なら偶数÷2をする。

出てきた答えが、
奇数なら(1)を
偶数なら(2)を繰り返す。
すると答えはいつか1になる。

これをハヤ君は幾度と試してみました。永遠に続く計算。
僕は飽き飽き。
しかし彼は諦めなかった。

その苦労は実を結びました。
8行にも及ぶ60回もの計算。
恐れいりました。

みかん語録 

2006年11月23日(木) 11時44分
学問は教えてくれる

目に見えない確かな力を
絶望の先にある希望の光を
一人がもつ無限の可能性を

自分がいる素晴らしさを
公立高校入試まで
東京都・・・・・
神奈川県・・・
埼玉県・・・・・

めいさん・・・・・
私立中学入試まで
はやた君・・・・・
みさきさん・・・・・
み組担任へ

TITLE


MESSAGE

みんなの発表
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikan-homeroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる