twitterとmixiばっかりで更新しなくなっちゃったなぁ。最新情報は左サイドバーのtwitter@mika38で!

2015年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夏みかん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年8月7日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スピードキューブ
    ・コロプラ
読者になる
自由きままに毎日生きてる女子高生キュービストです☆

Rubik's Cube
Mika.M
WCA公式記録


3x3公式記録
単発15.21(大阪大会2009)
アベレージ20.04(日本大会2010)
国内女性部門5位らへんをうろうろしてます(´∀`)

□□□ルービックマジック□□□
公式単発ベスト:1.28
アベレージ:1.58
富山大会 3位入賞
世界大会2009 13位

ボイドキューブ
公式アベレージ30.89
日本大会2010 3位入賞

メガミンクス
同志社大会 (何故か)3位入賞

キューブ関係やシューレ関係でたまーにメディアに出たりもしてます。
Fonte

SMAP
SMAPファン
スマコンはみかんのエネルギー源です

ファーストキッチンでバイト中
キューブのために、スマコンのために、
衝動買いのために
頑張って稼いでます
BlogList
最新コメント
アイコン画像?
がんばらないBLD (2016年01月05日)
アイコン画像とし
神社大会とコロプラの旅その3 (2010年12月12日)
アイコン画像夏みかん
松戸大会2010 (2010年10月25日)
アイコン画像HATAMURA
松戸大会2010 (2010年10月25日)
アイコン画像
松戸大会2010 (2010年10月24日)
アイコン画像竜眼寺文蔵
カエルとジブリ (2010年04月22日)


Main | 職場でキューブを流行らせる!〜MERCCを目指して〜 »
がんばらないBLD / 2015年12月23日(水)
この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2015の23日目として書かせていただきます。
昨日は、JRCA関東支部副支部長ふぁいさんの大学サークルについて2015でした。
大学のキューブサークルって今こんなに増えているんですね!!
私が学生の頃は片手で数えられるくらいしかなかったと思います。

さて。このブログを更新するのも去年のAdvent Calendar以来です。
今年はルービックキューブの目隠し競技(BLD)について書きたいと思います。
というのも、私がルービックキューブ10年目にしてついにBLDが出来るようになったからです。
というわけで、練習記録なども含め『がんばらないBLD』と題してお届けします!!

*事の発端
学生の頃からとってもお世話になっているJRCA巣瀬会長より、
「今年はみかさんのBLDが見たいです」と書かれた年賀状をいただきました。
今まで、BLDやってみようかなと思うことは何回もありましたが、全て三日坊主。
今年こそは!!と思い、今年の目標に掲げることにしました。

*ナンバリング

U面:白 F面:緑で、このナンバリングに決めました。
ひらがなカタカナはコーナーとエッジを分けただけなので記憶や実行には関係ないです。
何でも良かったんですが、U面:あ行、L面、か行…と決めとかないと分かりづらいかなと思ったので。

*レターペア
皆さんのレターペアも参考にしながら、自分の知り合いや仕事上でよく使う言葉を追加して作ったレターペアがこちら。
ストーリーに応じてこれ以外の単語を使うことも多々あります。

*解法
最初はエッジにM2法+コーナーにOld Pochmann法を使って練習を始めました。
が、M2法は私にとっては地味に難しくて…
・M列を揃えるには新たな手順を覚えなければならない
・場所によってはM2した状態だったら反対の手順を回さなければならない

仕事で覚えること山のようにあるのに新しい手順覚えるとか無理!!
M2してるかしてないかまで把握するとか無理!!

そんな”頑張れない”私にも出来るBLDの解法がありました。
それはエッジにもOld Pochmann法を使う解法です。

各解法の詳しい説明はそれぞれのリンク先をご覧ください。
ざっくり言うと、
3x3のPLLを覚えている人なら、新しい手順を全く覚えなくてもBLDが出来る!!

Old Pochmann法+Old Pochmann法、これが“がんばらないBLD”の正体です。

A4 1枚に自分のBLDを詰め込んだカンペも作りました。
これを見れば練習中に忘れがちなセットアップもバッチリです。

*仕事との両立
今年の2月から配属されたのは救命救急センター。
そして始まる、当直業務に向けての過酷な試練の日々。
ICU(集中治療室)の人工呼吸器の回路を組み替えたり
救急外来に心臓が止まった人が来ると聞いて循環を保つための機械を急いで準備したり
家に帰ったら夕飯を食べる元気もなく寝てしまうような日々。

時々思い出す、今年の目標。
目隠し…あー、うん、当直入れるようになったら…ね。

*寝当直の秋
地獄のような夏を終え、11月の勤務表の私の行にはついに「当直」の二文字が。
当直中、何もなければ一晩中暇です。さらに当直明けの翌日は休みになります。
ようやく少しだけ余裕が出てきた頃、目黒キューブフェストでBLDの制限時間が20分あることを知ります。
今年の目標を達成するにはこれに出るしかない!!と重い腰を上げてBLDの練習を始めることに。

上の方で書いた“がんばらないBLD”に切り替えたのもこの頃で、そこから一気にモチベーションが上がり本格的な練習が始まりました。

*そして完成へ
BLDの解法サイトにはない、細かい疑問点がいくつも浮かんできました。
そしてその度に、しゅうむらさんやsunfieldさんをはじめとしたキューバーの皆さんにアドバイスをいただいてきました。

完成までの練習記録はtogetterにまとめてあります。

*当直明けの大会

スクランブル:F2 R2 F D2 U2 F' D2 F L2 D2 R2 U' F' L U R2 B' L2 R' F' D Rw2 Uw



youtube

惜しかった。
最初に見るURエッジがいきなり反転して入っているという多分練習中になかったパターン。
ULエッジも反転してたので、無視して別の所からやって最後にマヌーバすればいいかな…と。
でも実はDLエッジも反転してて、本当にマヌーバするべきはそっちだったという。
(なんでURエッジの反転が直ったのか分からないので誰か教えてください笑)

タイムは15分ぐらいだったと思います。(記憶10分ちょい)

関西定例大会、BLDが制限時間10分であります。
仕事の予定次第で出られるかまだ分かりませんが、出場して、次こそは成功出来たらいいな。

ちなみに、今年のクリスマスでルービックキューブを買ってちょうど10年です。

そんな記念すべき日に発売されるキューブ、買うしかない。

明日のAdvent CalendarはTribox中島社長の担当です。お楽しみに。

Posted at 12:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
この記事のURL
http://yaplog.jp/mika38/archive/2322
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

「もっと、がんばらないBLD」

どーもっ。
BLD成功おめでとうございます。
私もOld Pochmann法+Old Pochmann法です。((笑))
私の場合はめったに、やらないのでシンプルな方法が一番ですね。
高速性には欠けるけど。

私の場合は、夏みかんさんより、もっとラクチンです。
パリティ処理をしません。
だって、めったにやらないので、パリティ処理のやり方を忘れてしまうのです(笑)。

記憶をコーナー、エッジの順でやるので、
コーナーが奇数処理で終わったら、
エッジの記憶はUBとULが交換している前提で行います。
移動処理もコーナー、エッジの順なので、奇数でコーナー処理が終わった時には、
UBとULが交換している状態のはずだからです。

ところで、質問です。
大抵の場合、ループは1回で終わらずに、玉詰まりの状態になりますよね。
そうすると、空きパーツに詰まったパーツを送り込んで、
次のループを処理すると思うのですが、3ループぐらいになると、
空きパーツはどこが残っているかとか、送り込んだ時に向きはどうだったかとか、
ゴチャゴチャになりません?
何か混乱を避ける良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

RDへの送り込みはご存知ですよね、
S’してTパームしてSで、OK。

それでは2016、素敵なBLDライフを。
Posted by:? at 2016年01月05日(火) 01:11

広告
   
Powered by yaplog!