メニュー♪ 

2007年06月22日(金) 20時00分
メイン★揚げ物レシピ★
ししゃもの南蛮漬け鶏もも肉のから揚げ納豆ギョーザ

メイン★炒めるレシピ★
筍のきんぴら

サイドレシピ★
うどの酢味噌和え 鶏レバーのもみじ煮 かぼちゃの煮物 
きゅうりの簡単漬物小松菜の煮びたし

ご飯ものレシピ★
親子丼

サラダレシピ★
ちくわのサラダ 大根サラダ

おやつレシピ★
型抜きクッキー

納豆ギョーザ 

2007年06月22日(金) 19時39分
〜材料〜(16枚分)

・納豆 100g
・青ねぎ 1本
・焼き海苔 
・青じそ 2枚(4等分)
・ギョーザの皮 16枚

・ねりがらし 小さじ半分くらい
・醤油 適量

〜作り方〜

1.ねぎは小口切りにする。
2.納豆、ねぎ、醤油、ねりからしをよく混ぜる。
3.ギョーザの皮に海苔、青じその順にのせる。
4.2)を適量のせ包み、焼き色がつくまで油で揚げる。
5.お好みでからし醤油をどうぞ♪

筍のきんぴら 

2007年06月14日(木) 21時00分


〜材料〜(4人分)

・筍 250g
・鶏ミンチ 100g
・にんにく 1片
・赤唐辛子 1本輪切り

調味料
・砂糖 小さじ1.5
・醤油 大さじ3
・酢 大さじ1.5
(鶏ミンチ下味用)
・醤油/酒 各小さじ1

〜作り方〜

1.筍は千切りする。
2.鶏ミンチに醤油・酒で下味をつけておく。
3.にんにくを包丁で潰し、ゴマ油をひき赤唐辛子と一緒に炒める。
4.鶏ミンチを炒め、筍を加え少し炒める。
5.砂糖・醤油・酢を入れ汁気がなくなるまで炒める。

〜ひとこと〜

先日たくさんの筍を頂いて、今日あく抜きをして早速作ってみました。
当分、筍料理が続きそう。。。
私は筍の歯ざわりが大好き♪

 

  こんなにたくさん!

    ごちそうさま〜

親子丼 

2007年06月08日(金) 22時43分


〜材料〜(4人分)

・鶏もも肉 400g
・玉ねぎ 中1個
・卵 4個
・海苔 適量

たれ
・だし汁 200cc
・砂糖 大さじ4
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ4

〜作り方〜

1.鶏もも肉は小さめに切る。
2.たれを煮立たせ、肉&玉ねぎをいれる。火は中火で。。。
3.少し火を弱め蓋をして、具が柔らかく火が通るまで煮る。
4.火を強くして卵を軽く混ぜ、回しかける。
5.卵の周りが固まって中央がフツフツしてきたら火を止める。
6.どんぶりにご飯を盛り、具をかけ海苔を散らす。
  好みで一味を♪

鶏ももから揚げ 

2007年06月06日(水) 20時51分


〜材料〜(4人分)

・鶏もも肉 400g程度
・卵 1個
・キムチの素 適量
・小麦粉or片栗粉 適量

〜作り方〜

1.もも肉を1口大に切り分ける。
2.ボールに肉を入れ、卵を入れもむように混ぜ、そこにキムチの素を入れる。
  30分程そのまま置いておく。
3.後は好みで小麦粉or片栗粉をまぶし、油で揚げて出来上がり♪

〜ひとこと〜

知り合いの料理人の方に教えて頂きました。
卵を入れることで肉が柔らかくなるようですね。
ムネ肉やササミでも美味しく食べれるよ

小松菜の煮びたし 

2007年06月04日(月) 22時21分


〜材料〜(4人分)

・小松菜 一束
・うす揚げ 半分
・ちくわ 日本

調味料
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・水 1カップ


〜作り方〜

1.小松菜はザク切り、ちくわは斜めに切り、うす揚げは細切りのする。
2.1)の材料と調味料を鍋に入れ、蓋をして火にかける。
3・数分そのまま煮て火を止め、そのまま冷まして味をしみ込ませる。

〜ひとこと〜

我が家の畑で採れた小松菜です
新鮮なものは味が違うっ♪
素朴な味が好きなんです。。。

きゅうりの簡単漬物 

2007年06月03日(日) 20時47分


〜材料&調味料〜

・きゅうり 2本
・ニンニク 1片
・たかの爪 1〜2本
・浅漬けの素 適量

〜作り方〜

1.きゅうりは乱切りにする。
2.ニンニクはスライス、たかの爪は水で戻し輪切りにする。
3.チャック付ビニールにきゅうり、ニンニク、たかの爪を入れ、
  浅漬けの素をひたひたに浸かる程度に入れる。
4.少しもんで半日程度冷蔵庫に入れておく。

〜ひとこと〜

手抜きも手抜き
本当に簡単!でも家族には大好評なんだよ。
ニンニクとたかの爪でピリッ!クセになる味。。。



    こんな感じだよ〜

かぼちゃの煮物 

2007年06月03日(日) 20時27分


〜材料〜(4人分)

・かぼちゃ 1/4個(350gくらい)

調味料
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
・だし汁 1カップ

〜作り方〜

1.かぼちゃの種をスプーンなどでこそげ取る。
  大きさを3〜4センチ角程度になるように切り分ける。
2.鍋に調味料を入れ火にかける。
  フツフツしてきたら かぼちゃの皮を下にして並べていく。
3.蓋をして、中火で7分程度煮る。
4.蓋をしたまま火を止め15分程置いておく。

型抜きクッキー 

2007年06月02日(土) 22時12分


〜材料〜(約20個分)

・バター 100g
・砂糖 60g
・卵黄 1個分
・薄力粉 170g

〜下準備〜

1.バターは冷蔵庫から出して室温で柔らかくしておく。
2.卵は室温に戻し、卵黄と卵白に分ける。
3.オーブンを170℃に温めはじめる。

〜作り方〜

1.バターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
2.卵黄をほぐして、1)に加え泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
3.薄力粉にふるいながら入れ、はじめは生地を切るようにして粉を
  なじませ次に生地を底からすくい上げるようにして混ぜる。
  練らないように気をつけましょう!サクサク感がなくなります。
4.粉っぽさがなくなったら生地をひとまとまりにして、ラップに包み
  冷蔵庫で30分以上休ませる。
5.のし台にうち粉(できれば強力粉)をふって薄く広げ、4)の生地をのせる。
  3〜4mmの厚さにのばして、型で抜く。
6.オーブンで(170℃、約12分 中段)焼く。

〜ひとこと〜

このクッキーは息子の1・2年担任だった先生から教わったものです。
とても簡単でしかも美味しい〜♪
ホワイトデーのお返しに焼いたら大好評でした

私のいちおし!コーヒー 

2007年05月31日(木) 20時33分

以前食事会をした時、友人からBROOK’Sのコーヒーをもらった
私はモカが大好きなので、大ファンに
ドリップバッグなので風味が逃げないし、
普段一人で飲む事が多いので便利


  

  朝は頭をすっきりさせるため、
    必ずコーヒーを一杯

  昔はコーヒー苦手だったんだァ。
プロフィール♪
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mika-kitchen
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント♪
アイコン画像grosir tas
» 鶏レバーのもみじ煮 (2014年02月24日)
アイコン画像Toko Tas Import Importginal di Medan
» 鶏レバーのもみじ煮 (2013年11月22日)
アイコン画像もう無理www
» メニュー♪ (2009年05月11日)
アイコン画像まさる
» メニュー♪ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» メニュー♪ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» メニュー♪ (2008年09月24日)
アイコン画像みぃ
» はじめまして・・・ (2007年06月02日)
アイコン画像ミッキー
» はじめまして・・・ (2007年05月31日)
メールフォーム♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる