経済学とジム 

2005年03月11日(金) 23時59分
違う意味で、心配な経済学の日。
テキスト受け取って、気絶しそうに
これ、尋常じゃないでしょー
まず英語を理解して、で、経済学理解しろってか・・・
単語、難しすぎ。

教授がテキストを使って説明してるときは、もう違う世界に行ってた
具体的な話になって、ちょっと参加したけど
でも、このクラスが一番人数が少なくて8人。
雰囲気はいいな。

午前で授業が終わって、帰宅して少し休んでからジムへ。
また30分、ランニングマシーンして、それからヨガのレッスン。
なかなか良かった。これは、絶対続けたい 体硬すぎてできないのあるけど、すごい健康に良さそう。前に、お試しで違うところにいったことあるけど、そこより全然良かった先生が何を言ってるか、100%理解できるわけじゃないけど、それもまた韓国語の勉強になるし。

で、そのあとはジャズダンスのレッスン。
これはもう、ほんとにセンスがなくて無理っぽい
手と足が一緒に動かないし、体からまっちゃうし、できる人はクネクネとセクシーに踊っていて感心した
ちょっと落ち込んだけど、またトレーニングして、帰宅。
4時間もジムにいた

勉強もしなきゃなのに

初スポーツジム 

2005年03月10日(木) 23時55分
今日は、スポーツクラブ初日

授業終了後、6時半に到着して、30分、ランニングマシーン
最初の10分は歩き、次の10分は早歩き、最後の10分は走ると支持されたのだけど、もう走り出してからは3分でゼーゼー だめですな

で、7時からはナイトダンスのレッスン
韓国でナイトというのは、いわゆるディスコ?クラブ?のこと。
そこで踊るためのダンス。
別に必要ないんだけどさ。
一応やってみたけど、難しくてストレスたまった

そのあと、一通りマシーンの使い方と、こんなことやってくださいというのを聞いて帰宅。

でも、なかなか楽しかったわ

核爆弾とジム 

2005年03月09日(水) 23時12分
いやはや、international Relationship in East Asia

毎回、白熱の授業です
テーマは核爆弾だけど、教授の話は、いつもアメリカの王様外交的な話へ。そして、今日は、日本が韓国を侵略した話、さらにまた、韓国と北朝鮮が統一して、日本に仕返しするという方向へ。なんだかなー。

アメリカ人男子は、今日、一生懸命反論してた。
他の日本女子によると、彼女と授業中に目が合ったアメリカ女子は、教授をチラッと見て、舌を出したそうだそうだよなー。アメリカ人と日本人、立場なし

「韓国と北朝鮮が統一すれば、韓国内にアメリカの軍隊はいらない。」という教授。そんでもって、私に「北朝鮮が核を持ってることが、日本は恐くないのか?韓国と北朝鮮が統一したら、日本に仕返しするだろう。どう思うか。」と、聞く。意味がある質問なのか?と思いつつ。

「韓国と北朝鮮が統一したとして、政治が共産主義になるのか、そうでないかによって違うと思う。教授は、統一といっても、韓国が北朝鮮を吸収するという方向で話しているが、そうであるなら、その新しい国と日本とアメリカは、同盟国になると思う。でも、北朝鮮が韓国を吸収して共産主義になるなら、日本とアメリカにとって驚異的な敵になる。でも、その新しい国が日本を攻撃しても、アメリカが日本を守ってくれるから、心配はない。」、答えたら、「日本はアメリカに守られてると考えるのか?」と言うから、「YES」って言ったら、変な顔された

まあ、教授は、韓国にアメリカ軍基地があるのをよく思ってないし、出ていけと思ってるようだから、しょうがないか

しかし、今日も疲れたこの授業

放課後は、近所の図書館に行って、中国語講座を申し込もうとしたけど、結局外国人はだめだってー  韓国人が全員持っている、住民登録番号がないから。ちっ

その代わり、今日はスポーツクラブに申し込んできた。前に見たとこより、もっといいところを見つけたのだ 1ヶ月6千円で、しかも、ヨガ、ジャズダンス、ナイトダンスを教えてもらえる 偶然見つけたんだけど、早速申し込んできちゃった 明日からスタート トレーニングウェアーも買ったし、がんばるぞー


久々に友達と 

2005年03月08日(火) 23時17分
先週の火曜日が休みだったので、今日の課目は、今日が初めて。
Issues in Language

教授は、年配のアメリカ人女性。
カードに、それぞれ自己紹介と、言語についてどんな興味があるかを書いた。
私は、言語を学ぶと文化がわかる。つまり言語には文化が現れているということに興味がある、と書いた。

あとは、雑談のような感じで、初日ということもあって、和気あいあいと早めに終わった

授業が終わって、友達と待ち合わせて市内へ
いつもつるんでる、日本男子3人と私のグループ。久々に、全員揃って会った。
ベトナム料理を食べてお茶しながら話して、市内のちょっと怪しげな小道を探検してみることにするといっても、きったない市場が密集してるところなんだけど。

ニセモノの時計に釘付けになり、超大昔の日本製のカセットレコーダー、肝油ドロップなどを見つけ、驚き笑いながら、あっという間に時間が過ぎて、バイバイ

と、家の前で、変な男に話しかけられる
「見かけて、気に入ったのでついてきました。時間ありますか。お話したいです。」だってさ! 私が、近所のスーパーに入っている間も、どこかに隠れて待っていたらしい。
「時間ないです。困ります。」と、言うも、しつこい。目がウルウルしてて、「ほんとに気に入ったんです・・・」とかずっと言っているので、逃げて、スーパーのおばちゃんに助けを求めた。あとで、スーパーマンが現れて、無事帰宅。

韓国ってこういう人いるから恐い最近は日本もいるか。一目見ただけなのに、運命だ!みたいな。恐い、刃物もってなくて良かったわー。でも、家がばれてるな・・・・
鍵をバッチリかけて、就寝

1週間の始まり 

2005年03月07日(月) 23時10分
午前の授業は、International relationship in East Asia
いきなり、人数が増えていて驚く。韓国人が5人か6人ぐらい増えてた
よって、大規模クラスに

例の通り、核の話なんだけど、今日の話の流れは、「なぜ、北朝鮮が核を持っていたら問題なのか」ということ。アメリカもロシアも中国もインドその他も持っているのに、なぜ、北朝鮮の核が問題になるのか、と。

正直、考えたことありません、って感じなので、まいった
答える人は、一生懸命答えていたなあ。「連鎖反応が起きるから。」とか。
私は教授と目を合わさないようにしてたけど、さされちゃった
仕方ないので、「北朝鮮は他の国より、核爆弾を使う可能性が高いと思われているから」と答えたら、「なんで可能性が高いの?」とつっこむ教授。「え・・・それは北朝鮮が独裁政治だから・・・キムジョンイルもクレイジーだし」と言ったら、流された
平和ボケ日本人で、すんません

そんでもって、教授の話が韓国と北朝鮮が統一したら、という方向へ行き、ふむふむ、それはまあ、彼らの願いなのかなあと思って聞いていたら、突然、韓国人男子学生が「韓国と北朝鮮が統一したら、まず日本に仕返しをしたいと思います。」と言い出した。日本人3人は、びっくり そして苦笑していたら、教授に「笑うな!」と怒られた。「これは、韓国人として当たり前の考えだ。」だって

えー、っていうか、そりゃそうだけど、授業中に世界各国の生徒がいる仲でそういうこと言ってしまう学生、そして教授の態度、出たーやっぱりこの教授、日本嫌いか、と言う感じ。あ、もちろんアメリカも。

でもって、教授、他の日本人女子に、「アメリカが核を持ってるのは恐くないのか、日本は昔、アメリカに原爆を落とされたじゃないか。」と聞く。日本女子、「それは、昔のことです。それによって、アメリカは原爆の被害の悲惨さを知ったから、もう2度としないと思います。」と答えたら、教授、「そうですかねえ。」だって。

核に対しての知識がないことより、この雲行きに、不安が大きくなっていく、この授業・・・

週末 

2005年03月06日(日) 22時47分
掃除、洗濯、そして核爆弾の勉強・・・

土曜日は、近所にある道立図書館に行ってみた 本を借りることはないと思うけど、勉強ルームの見学と、図書館で行われる無料文化講座の下調べが目的。ビーズ工芸をやりたかったけど、授業時間と重なって断念。ほかに、やってみようかなあと思ったのは中国語(笑)
日本語、英語、韓国語、と、ただいま3カ国語、この際だから、せめて基礎ぐらい中国語も学んでみようかな、なんて 学校で中国人の友達も多いし、やっぱり学んで一番おもしろいのは言葉だと思う。言葉ができればできるほど、いろんな国の人と話すことができるし、文化も知ることができる。ちょっと検討中。

それから、市に外国人文化センターがあるとわかった。何ができるかはわからないけど、ちょっとおもしろそう。これも、リサーチの必要あり。

あと、近所のスポーツジムも見学。3ヶ月で1万円だって!安い日本なら1か月分だ。体力もつけないと

今年度、俄然燃えてます

3日目 

2005年03月04日(金) 17時24分
今日は、Regional Economics

いやーやりたくないわ

なんと学生も7人だけ。
日本人3人、アメリカ人1人、中国人2人、韓国人1人。
っていうか、やっぱり外国人も固定の人と、そうでない人がいるのね。
ややこしい

教授は韓国人だが、英語の発音にはすごいクセがあるし、どもるので、聞くのが大変
つまりは、地域経済を学ぶのだが、焦点もいまいちよくわからないまま。
そのくせ、プレゼンテーションは必須。

先が思いやられる・・・

友達とお昼を食べて、前に通っていた語学堂のほうの事務所へ行って、懐かしい先生やスタッフと話をして、ちょっと気分を晴らす

週末だー

2日目 

2005年03月03日(木) 20時53分
今日の授業は、Modern Korean Society
一番興味がある課目だ
教授はアメリカ人のおじいさん。ちょっと声が小さくて英語が聞き取りにくいけど、なんとかギリギリ理解できた

で、どうやら外国人は固定メンバーだが、韓国人学生は、課目によって変わるらしい。
外国人、ほかにもロシア人やオーストラリア人などがいることが判明。昨日は単にさぼっただけだったようだ

今日は韓国人学生がすごいたくさんいた。やっぱりネイティブの先生だからかな。
とりあえず、教授が自己紹介して、そのあと2人ずつペアになって自己紹介。次の授業で、ペアになった人を自分が紹介するらしい。勉強はまだ。

私のペアは、韓国人男子学生。英語レベルも似たようなもので、ラクだった。外国人と話すのが楽しくてしょうがないみたいで、感じがよくてやりやすかった

このクラスは人数が多いから、どうなるかな。それがちょっと気がかりだけど、教授も優しくて、無難に終わったという感じ。

まだ2日目だけど、クラスメートも変わり、いろいろ勝手も違い、気分的にオーバーワーク気味キャパいっぱいだ。早く、このペースになれないと

授業初日 

2005年03月02日(水) 22時50分
今日は、本当に授業の初日。
課目は、International Relationship in East Asia
教授は韓国人で、学校内では有名な教授だそうだ。
学生は、日本人3人、アメリカ人3人、中国人2人、韓国人3人。
予想より全然少なかった。でもそのほうがいいかな

まずは自己紹介。
ひさしぶりに英語しゃべって緊張
自己紹介だから難しくなかったけど、教授に「韓国と日本の文化の違いでおもしろいものはあるか。」と聞かれて、韓国人男性と日本人男性の違いについて話していたら、ついつい話が男尊女卑の方向にいってしまい、「それは韓国の男性至上主義を批判しているのか。フェミニズム論か。」というようなことを言われてしまい、焦る
食べ物の話でもしておけばよかったか

この課目の今学期のテーマは核。
核をめぐって、現状の把握、各国の立場からの主張の分析をし、それが未来の世界へどう影響するか、という方向へ持っていく。うーん、知識なさすぎだから、勉強しないと。

この教授、アメリカで修士を出たと言っていたけど、どうやらアメリカ嫌いっぽい。核についての話の導入でも、アメリカがコントロールしてるとか、韓国はそこから脱出しようとしてるが、日本はまだアメリカよりだ、とか言ってたし。しかも、日本人に、「日本はアメリカに原爆を落とされたことをどう思うか。」と聞いちゃうし、アメリカ人2人、一言も意見しなかったぞ・・今日。ちょっとかわいそう

でも、あまり強制しない教授だし、圧迫感なく授業に出られそう。話おもしろいし、英語もほとんど聞き取れたし問題は、難しい単語だな。

そういえば、中国人女子すごかった。
何がすごいって、教授に「彼氏はいますか?」と聞かれて、顔を真っ赤にして、「中国にいます。いるけどそれが何ですか?これはプライベートなことです。なんで韓国人はいつもそうやってプライベートについて詮索するんですか?信じられません」って怒ってた教授も思わず誤ってて(笑)

バレーボール観戦 

2005年03月01日(火) 21時35分
今日は祝日。

サムソン対LGのバレーボール試合のチケットをもらったので見に行く。
サッカーと違って、バレーボールはルールがわかるのでおもしろかった。

どうせ、ガラ空きなんだろうなーと思ってたら、超満員でびっくり
どうやら、サムソンチームには、オリンピック出場選手が2人いたらしい。

ゲームは、最初LGが2セットとったけど、サムソンがそのあと続けて3セットとり、サムソンの勝利あ、一応、私はLGを応援していたんだけど

でもって、セットのあいだあいだに、とてもおもしろいパフォーマンスがあったのだ。チアガールのお姉ちゃん達が、ダンスをするのは普通かなあと思っていたが、突然、「ピザの宅配が届きました!頼んだのは誰ですか!?」というアナウンスが流れたと思うとピザ屋の格好をしたおにいちゃんが会場に入ってきて、走りながら、観客に向かってピザ(箱入り)を投げていくのだ。かと思うと、次のコート交代のときには、チアガールのお姉ちゃんがケーキを持って入ってきて、「はい、今日が誕生日の人はいますか!?いたら立ってください!」と、アナウンス。偶然今日が誕生日だった誰かさんは、火のついたろうそくが立ったデコレーションケーキをもらっていた。

そして、選手達は、試合の前と後に、観客席に気前よくボールを投げる投げる。私も、1個GETしたぞ

日本のバレボール試合を見たことがないけど、今日のパフォーマンス、こういう観客も一緒になって楽しもう、みたいなのって、韓国いいよなあって思う。日本だったら、まず規則。まあ、韓国は、やりたい放題で行きすぎのときもあるけど

お金払ってまでは行かないけれど、タダ券で試合見て、Tシャツももらって、ボールもGET。
おもしろい体験だった


2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mijang
» 久々に友達と (2005年03月12日)
アイコン画像mijang
» 核爆弾とジム (2005年03月12日)
アイコン画像mijang
» 核爆弾とジム (2005年03月12日)
アイコン画像tomo
» 核爆弾とジム (2005年03月11日)
アイコン画像jun to life
» 核爆弾とジム (2005年03月10日)
アイコン画像jun to life
» 久々に友達と (2005年03月10日)
アイコン画像jun to life
» 1週間の始まり (2005年03月10日)
アイコン画像mijang
» オリエンテーション (2005年03月01日)
アイコン画像mijang
» オリエンテーション (2005年03月01日)
アイコン画像jun to life
» オリエンテーション (2005年03月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mijang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる