第三回 

2007年08月03日(金) 21時27分
さて、さてお久しぶりですね。しまぁがコメ残してくれているようで…
ブログペットながらも可哀想でしたね;


久々の今回は『友情』について。

第一回と少しテーマが似ていますね。
すこし、違った内容も含みますが。

さて、皆さんは『友情』と『恋愛』だったら
どちらを優先するのでしょうか。
悩む内容ですが、やはり恋愛を取る方のほうが多いように思います。
仕方の無いことでしょう。
恋愛と友情は違ったものであり、両立はなかなかできるものではありません。

その時友人とは、何処まで踏み込んで良いものなのでしょうか。
いろいろと立ち入ったことを聞いて、鬱陶しがられるのは困りますね。
けれども友人はその間は何となく後回しにされてしまうもの。
寂しい思いをすることも多いと思います。
「自分は相手にとって何なのだろう。」
と思うこともあるかもしれません。
そこに亀裂が入ってしまうことも珍しくありません。
そんなとき、恋人が居る方はどうしたら良いのでしょうか。
やはり、ある程度の情報なり伝えるべきだと思います。
そうすれば相手も安心しますし
なにより、自分に話してくれるのだと嬉しい気持ちにもなることもあるでしょう。

恋人が居る方にとっては友達の気持ちまで汲み取る事はなかなか大変かも知れません。
けれどもそれをすることによってまた友情も成立させることが出来るのです。

第二回 

2007年02月13日(火) 21時52分
何気に第二回です。…見てる人いるんだろうか?
それでもまぁ私は書くだけです;


第二回『ヒソヒソ話』について。


ひそひそ話。
経験のある人も少なくないと思う。
それはどんなときか…
気恥ずかしいけど相手に伝えたいことがあるとき。
誰かの悪口。
これ以外にも、あるだろうけど気分が悪いのは後者。
これは大抵その悪口の矛先が近くにいるときにする。
耳打ちは当然、聞かれたくないから。
でもそれが全て?
ひそひそ話をする人を近くの人は気にする。
それが悪口だと分かれば、「私のことかな?」と思う人だっていると思う。
自意識過剰だと言われてしまえばそれまでだけど、そんなことは無いと私は思う。
ひそひそ耳打ちをしている姿を見れば、何を話しているのかは気になるし、聞こうとしてしまうもの。
それが悪口ならば、話している人はその人に対する『あてつけ』を意識していなかったとしてもしていると思う。
本当にその人に聞かれたく無いのならその場を離れてするだろう。

結論を言えば、優しい気持ち以外の悪の気持ちを述べるひそひそ話など、意味の無いこと。という事だ。

第一回 

2007年02月08日(木) 14時01分
初ーですね…!まこらの一人語りです。どうぞよろしく。

初の第一幕!wは、『信じる』という事について。



信じる、信じる…何を?彼を、彼女を、あの人を、両親を、友達を。
誰もが色んな人を信じている事でしょう。
私もその一人。
両親を信じています。
それ以外は…?…残念ながら誰も信じていません。
信じるというのは目に見えないもの、心の中にだけ存在するもの。
「信じてる」そう言うのは簡単な事でも、実際に心の中で本当に信じることは中々難しいこと。

例えば友達だと自分が思っている人物に

「大好き。ずっと友達だよ。」

と言われたとき。
そのとき大好きという言葉がとても嬉しくて、ずっと友達だと本気で思っても、
やっぱり時間が経てばその気持ちは揺らいでしまう。
あの時言ってくれた言葉。
それはその時は言ってくれた相手も本当にそう思っているのだろうけれど長い時間がその気持ちを薄めていってしまうのではないかと不安になる。
その不安が大きくなると、やがてその『信じる』は消えてしまう。

結局のところ、他人を『信じる』事は相当長い時間一緒に居ないと難しいことだと思う。
それ以外に『信じる』を可能に出来る方法は、何度も言葉にすることだと思う。
定期的でも、常にでも、とにかく一度だけの言葉に任せないこと。
何度も言葉にだして相手に伝えれば、その『信じる』は本物になると思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まこら
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第三回 (2007年08月05日)
アイコン画像しまぁ
» 第二回 (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのしまぁ
» 第二回 (2007年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる