お引っ越しします!

April 16 [Fri], 2010, 23:27
今まで仲良くしていただいたり
訪問していただいたり、
いつもありがとうございます。

出産を機に生活スタイルが変化し、
こちらでのブログはこれでおしまい。

今までありがとうございました。

おぜんざいでホッと

January 08 [Fri], 2010, 15:31
今朝、台所からおぜんざいのいい匂い。
良い朝の目覚めです。

甘く煮込んだ小豆に、
お義父さんご実家より頂いたお餅がごろんっと入って…
母が作ってくれたあったかおぜんざいです。

お餅に小豆が引っ付き、
これまた美味しい〜。

甘さも甘過ぎず…
やっぱりお家のおぜんざいは美味しい。
ご馳走さま。


今日は金曜日ですね。
お正月明け、この1週間お仕事だった方は
疲れが出ているんじゃないでしょうか。
1週間お疲れさまです。
旦那のひろさんも少々風邪気味のよう。
身体は資本ですので、三連休ゆっくりお休みを。

モリモリ美味しいすき焼き♪

January 07 [Thu], 2010, 8:16
昨日、久々に外出しました。
いや〜寒い(。≧∇≦。)

そんな日は温ったかメニューで夕食です。
お正月に完食されたと思っていた牛肉が残っており、すき焼きに♪

すき焼きの作り方は関東風と関西風があって違うんですね。
我が家ははもちろん関西風の作り方で。
お肉をまずラードでジューと焼いてから割りしたを入れます。

すき焼きの具材も家庭によって様々ですよね。
我が家はよく白菜が入っています。
こないだ、旦那さんは
大根の細切りをすき焼きに入れていました。
どうやら、外食した際にすき焼きに入っていたそう。
すき焼きに大根は新鮮だったけどあっさりおいし〜
新たな発見です。

今回は、たっぷりの牛肉に白菜、えのき、人参、お豆腐、椎茸、ほうれん草を入れて。
ちょっと贅沢なすき焼きでご馳走さま。

すき焼きの後の楽しみといえば…
残りのすき焼きで「すき焼き丼」に。
今日の私の昼食かな〜。

今日も1日寒さに負けず
良い1日であります様に。



あめごの塩焼きで昼食を

January 04 [Mon], 2010, 16:49
清流にしか生息しないあめご。
おしゃれなお魚ですね。
からだに赤い斑点模様です。

お義父さんのご実家、徳島は上勝町からの頂き物です。ご実家で養殖をされているそうです。

発泡スチロールを開けると…おめでたい南天の葉。氷が敷き詰められその下に新鮮なあめごがぎっしりと。有り難く温かい贈り物。


今日のお昼はそんなあめごの塩焼きを。
これもまた頂いた名産品の上勝町で作られたポン酢で頂きましょ。
ふっくら美味しい白身。
ポン酢をかけ一層美味しく。

心温まるご飯でお腹も心も満足。
ご馳走さま。







力うどんに黒門市場のおせち

January 03 [Sun], 2010, 22:09
遂に、2010年、幕開けましたね。
あっという間のお正月
旦那さんは今日、東京へ。
明日からお仕事という人は多いでしょうね。
賑やかだったお正月が終わり寂しくなった実家です。
 
さてさて今日の夕食です。
今年のお正月は黒門市場のおせち。
そして…
昨日、義父さんお里より頂いたおもちで力そばを。
杵でつかれたおもち。
スーパーで袋に入ったおもちよりも美味しい〜。
 
祖母の容態があまり良くなく、
今年はおもち、しめ縄の用意をする余裕がなく、新しいお神様のお迎えもできなかった我が実家。
嬉しいおもちのお裾分け。
お正月におもちが食べれるって
幸せなことなんだな〜と思った今年のお正月。
 
今年は、家族そろって元気に過ごせる事を願って。
祖母が元気になりますように。
 

年越し…

December 31 [Thu], 2009, 22:06
紅白歌合戦を見ながら…
年越しそばを。

今年の生活は随分変わり、色々あったなぁ〜と。

この一年へ感謝をし、
どうか新しい年が良い一年でありますように。

焼き肉で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)の夕食

December 26 [Sat], 2009, 13:50
昨日から旦那のひろさんが我が実家へ。

美味しい牛肉、竹ちくわに、ちょこちょこかわきもの。
ビールは父がこれが一番おいしいと「明治のラガー」、そしてお酒を用意してスタンバイ。

メインは焼き肉で宴です。
お家が焼き肉の匂いと
脂で部屋が汚されるのがイヤだ〜
という母の要望で
換気扇を強にしての
ガスコンロの上でジュージュー。

美味しいお肉でお腹満たされ…ご馳走さま。

確かに、焼き肉は後処理が大変。
今日、部屋中に肉の匂いが漂い、
家具に何だか脂がついている気が…。



うなぎドンでメリークリスマス

December 25 [Fri], 2009, 4:18
慌ただしい毎日の我が家。
もぅ師走も残りわずかとなりましたね。

昨日の夕食です。
うなぎに、かぼちゃの煮付け、
そしてほうれん草のお浸しなんての簡単つけ添えを一品。
そして忘れてはならないお味噌汁。

我が家は和食でメリークリスマス!です。


実は先日、祖母が倒れて
ICUで頑張っています。

我が家はクリスチャンではないけれど…
どうか早く元気になりますように。。。
と願いを込めた今日。

家族揃って元気に過ごせると
言った事がどれ程有り難いかと思わしてくれるこの頃。

また、新しい命をお腹にさずかりながら、
お金では買えないものの有り難さを改めて感じて。

それでは、皆様も元気に良いクリスマスを
過ごす事ができますように。

彩り野菜トマトソースと小松菜のちょこっと一品

December 18 [Fri], 2009, 13:31
窓から見える山は雪化粧をし、
今日は寒い朝を迎えました。
日中、太陽はでているものの
風は冷たくいよいよ本格的な冬到来という感じです。


さてさて、今日のお家ランチ。
彩り野菜とトマトソースのパスタ。
トマトケチャップとトマトジュースをベースにし
塩、胡椒で味を調整した簡単なトマトソース。
トマトジュースなんて〜料理にはちょっと…と思い
使ったことありませんでしたが、なかなかケチャップの酸味にジュースの甘味がコラボし美味しい!!

にんじん、玉ねぎ、そしてブロッコリーが入った彩りパスタを美味しくいただきました。


しばらく寒い日が続くようですね。
身体には気をつけて、
寒さに負けずに過ごしたいと思います。

かぎ針編みのベビー帽

December 16 [Wed], 2009, 12:08
12月になりぐっと寒くなってきましたね。
月日の過ぎるのは早いものです。
里帰りをして1ヶ月が経ちました。

お腹にいるまめおさんも
いよいよ来週より10ヶ月目に入ります。


レース編みとかぎ針編みの得意な母に教わって作ったベビー帽。

あったかベビー帽子の出来上がりです。
★ご紹介★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mii
  • アイコン画像 誕生日:1978年11月21日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
結婚5年目★転勤族
★新潟で約1年半過ごし、東京生活4年目
★兼業主婦から専業主婦へ

◆旦那さん(ヒロ)
★1978年生まれの同歳。
★長期海外出張多しのビジネスマン

◆おまめ
★2010年生まれ


♪リンクフリーです。
(一言いただけましたら、こちらからも遊びにいかせていただきます。)



にほんブログ村 料理ブログへシチューブログ2月入賞
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
お気に入りブログ
★お友達★
読者になる