終活、その後・・・ 

April 23 [Sun], 2006, 20:22
私、個人の就職活動は終わりました。
でも、最近、就活仲間からいろいろと相談されたりします。
内定でたけど、企業は待ってくれないとか、あそこの面接どんなんだった?とか・・・

う〜ん、やっぱ相談されるとうれしいです
なんて言うんでしょう?なんか、頼りにされてる
あ、勘違いだったらゴメンなんやけどね・・・

でも、やっぱ、いろいろ聞いてくれた人が『内定もらったよ。ありがとう』って返事もらった時はうれしいですね
電話だったり、メールだったり、いろんな方法で御礼と一緒に返事くれるんだけど、家で一人で歓んでます

逆に『ダメだった』って時は、何でやねん!?企業はアイツの何見てんねん!?ってちょっと思ったりします。

よく、就活は縁って話をきくけど、その通りやと思います。
特にいいところまで進んでる人は・・・

みなさんにいいご縁がありますように

人事様・・・ 

April 17 [Mon], 2006, 18:50
今日、内定辞退の電話をしました。

まず、A社。
人事のMさんの携帯に直接電話した
本当に申し訳ありませんっていうカンジで、電話。
やっぱりちょっと気が重かった
でも、自分で決めた事なのでハッキリと丁寧にお断りしたつもりです。
最期に、人事のSさんMさんHさんに出会えてよかったですって気がついたら言ってました。
就活仲間だけじゃなく、人事の方ともいい出会いができたなぁって思います。

次に、N社の人事Iさんへ
しかし、留守電だった。
で、さっき電話かかってきてお断りしました
Iさんは2次面接の面接官で、内定の電話をくれた方。
フィードバックもしてくれたし、懇親会でもお話して、さらにその後個人的に電話ももらった。
だからこそ、きちんと自分の気持ちを伝えました。
16分、Iさんとお話してました
でも、16分間ず〜っとど〜して?って攻められるカンジじゃなくって、ごく普通の会話してました。
その会話の中でうれしかった事があります。
『君とはMRとして、同じ地区をまわりたくない』
N社の元トップMRのIさんに言われて、本当にうれしかった!
最期にIさん、Eさん、今まで本当にありがとうございました

就職活動って不思議です。
というか、製薬業界が不思議なの

就活仲間、内定者の友達、人事の方、同業者になるであろう先輩・・・
いろんな人と出会いました。
半年前は全く知らない人だった。
その方たちが私っていう人間を評価してくれたり、時には厳しい事を言ってくれたり・・・
不思議です。

縁ってすごいね。

笑える?就活のお話 

April 17 [Mon], 2006, 0:08
こんな題をつけて不謹慎かと思いましたが、許してください。
ふと就職活動を振り返ってみて、面接で変な事多々言ってるもしくはやってるなぁって気づきまして、こんなんでも通るんやで!っていうのを示したいと思います。

A社初めての面接で・・・
ビルの中で迷子になって面接開始1分前に着きました。
グループ面接で、周りの子が凄く思えてもう落ちたと思い、窓の遠くの電車を見つめていました。

B社のGDで・・・
フォ~をしました。
後にも先にもフォ~っと叫んだのはこのときくらい?

A社の逆面接で・・・
ストレス発散方法は?ときかれ、
あ、背伸びしただけで直ります(もちろんジェスチャーつきで)と答えて面接官の目を点にさせました。

B社の1次面接で・・・
緊張のあまりイスの横でバランスを崩して、ちょっとよろめき面接官に笑われました。
それで緊張がほぐれましたが・・・
短期留学で一番苦労した点は?ときかれ、
空港で聖書を売られそうになった事です!と、ど〜でもいいことを答えていました。
その他には
飲み会に行ったらわ〜ってなりますか?ときかれ、
わ〜ってなります!と右手を上げながら答えました。

A社の最終面接で・・・
全国転勤可能ですか?ときかれ、
はい、引越しは趣味なんで!と、答えて、面接官の目が点になる瞬間を目の当たりにしました。
その後、
あのぉ、模様替えじゃダメですか?と本気できかれました。

I社の説明会兼エッセイ提出で・・・
本社の直前でこけて、流血しながら会場に行き、一人別室で手当てされてました。
結局エッセイも落ちました。

BM社の1次面接で・・・
ドアをノックして入ろうとしたら、ドアが思いのほか厚くて受付のおねえさんに「ノックしてもきこえませんよ」と突っ込まれました。
いざ、入ろうとしたら今度は重すぎて入室できず・・・
2分間の自己PRは15回くらい噛み、それでよく2社も最終まで残ってるねと言われました。
で、面接終わって退出しようとしたらまたもや退出できず全身でドアを開けました。

そして、BM社の最終面接で・・・
香川出身なの?おいしいうどんやは?いきつけのうどんやは?ときかれ、
うどんについてめちゃくちゃあつく語りました。

T社の最終面接で・・・
特技:阿波踊りって書いてたため、阿波踊りってどこでやってるの?って質問されて、
自己アピールよりも完璧に阿波踊りについてアピールしてきました。

これは全て実話です。

終了しました。 

April 15 [Sat], 2006, 19:28
本日、あの会社の最終面接受けてきました!
9時30分からの面接だったので、6時発のバス
昨日、天気予報を見たときはだったので駅まで歩く事を決意し、今日は朝3時30分に起きました
5時20分くらいに家を出て、無事バスに乗って大阪へ
就活中いつも行ってるカフェに行き、いつものようにキャラメルラテを頼んで飲みいざ、本社へ

9時くらいに着いて一人待合室で待ってました。
待ってる時はなんかめっちゃ緊張して、心臓がバクバクゆってた
で、時間になって呼ばれて面接室へ。
入る前に深呼吸し、ノックする。

失礼します。

これから先はもう、しゃべりたいだけしゃべってきました

終わったときには、落ちても後悔しないくらい晴れ晴れしてました

その後、就活仲間のGD対策へ・・・
いろいろ受けた会社についてきかれました。
もちろん分かる範囲で全て答えたつもりです
みんなで一緒にMRになりたい
そう思いました。

その後3時20分発のバスで徳島に帰ってきました
バスでは淡路島を通った記憶がありません。

駅について、サンドイッチのお店に行ってその後、また雨の中歩いて帰ってきました。

で、家に帰ってみたら大阪らしき番号から2回も着信あり
とゆうことで、すぐにかけなおしたらあの会社でした。

内定です

これで、私の就職活動は終わりました。

今まで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
私、一人ではここまで就職活動をできなかったと思います。
マジで一人ひとりにお礼をいいたい

私個人の就職活動は終わりましたが、まだまだ周りでは就職活動をしていると思います。
この就活で出会った人、みんなが笑顔になるようにお祈りしています。
また、愚痴りたい、アドバイスほしいなどのリクエストには時間が許す限りお答えしたいと思いますので、私ミホティをどんどん使ってください。
むしろ、踏み台にしてくれてかまいません

ありがとうございました。

裸になれ! 

April 12 [Wed], 2006, 23:04
就活仲間からの内定の電話。
やっぱ、テンション上がる!
でも、電話を切ったと同時にプレッシャーに襲われる。
なぜなら、あたしの行きたいあの会社の内定やから・・・
日程譲るんじゃなかったなぁんてことまで考えてしまう。
でも、そんなん関係ないよね?
って言い聞かす。
何回も何回も何回も・・・
最終までもうちょっと。明日ってワケじゃない。
いつもどおり、自分をさらけだせばいい。
どこまで裸になれるか?
面接ってそんなものだと思う。
裸になれ!
とにかく、裸になれ!

冷静と情熱の間・・・ 

April 12 [Wed], 2006, 12:37
もうすぐ、あの会社の最終面接があるんです
就活を一緒にしてきた友達の中には今日、その会社の最終って人もいるわけです・・・
今までは、自分が先に結果でることが多かったんだけど、今回は逆なわけです。

何か今まで先に受けてきてゴメン。
こんな気持ちになるとは思わなかった。
自分の事あるのに、人の結果がちょっと気になったりして・・・
後から受けるって結構キツイのね
今まで気づかなかった自分をちょっとだけ責めてみたりする。

もうすぐです。
もうすぐ、本当に就活最期

研究室とか行ってる時は笑わせるくらいの余裕があります。
でも、やっぱり、一人になると不安です。
押しつぶされそうです。
一つの事に集中できないカンジです。
現実から逃げて生きたいって思います。
でも、やるしかない

自分は自分。人は人。
らしさを出せるように頑張ってくる

就活だけど就活じゃないお話 

April 08 [Sat], 2006, 10:15
就職活動でいろんな仲間ができました
私にとって、1人1人みんな大事で一緒に就活をしてきた、また、していく仲間です。
でも、全ての人がいい結果をもらえるワケではありません。

すぐに志望企業から、内定が出て就活を早々と辞める人、
いろんな会社を受けてからどの会社に行くのか決める人、
逆に、不本意な結果をたたきつけられる人・・・

仲間が多ければ多い程、いろんなヤツをみてきました。
そして、その仲間たちとは、お互いに励ましあってきました。
そんなヤツにいっぱい出会えて本当によかった。
自分ひとりじゃ、結果出せなかったといっても過言じゃありません。
本当に感謝してます

でも、自分の就職活動が順調であればあるほど、仲のいい就活仲間の不本意な結果はあまりにも残酷です
何て声をかければいいのか?何をしてあげられるのか?
こんな事を一生懸命考えたけど、今の自分には何もできません
あたたかい言葉も手をさしのべる事も、その相手にとっては余計なお世話になるからです。
受かってるヤツからの慰めなんて、多分ウザイだけでしょう。

今日はブルーハーツの『人にやさしく』って曲をきいてます
3番の歌詞をちょっと拝借。

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言うときに
心のなかでは ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

そう、心の中で応援してます。勝手に・・・
自分って人間はちっぽけで、何もできないから、ただただ願います。
言葉には出さないけど、でも、いつか笑える日が来る事を願います。

二次面接 

April 07 [Fri], 2006, 22:33
二次面接に行ってきました!
今日は前回とは違って雰囲気がかなり和やか
聞いてくれてる!ってカンジでした。
ただ、適性試験・・・長すぎです!
まぁ、結果は寝て待つことにします。
良くても悪くても、もう、悔いは残しません。
やるだけやったし、落ちたら合わなかっただけやろうからね。
この会社で就職活動も終わりになりそうです。
結果がくるまで、気長に待とうっと。

ってゆうか、今、結果きて最終いけることになりました!

結果オーライ! 

April 05 [Wed], 2006, 15:41
この前のグループ面接、なぜか受かってました。
受かった理由はホントにわかりません。
頑張った事のスピーチはグダグダ・・・
受験者5人いて、あたしだけ1問しか質問されなかった
でも、まぁ、受かったからラッキィって事で次も頑張ってくる!
今度こそ、悔いのない面接をしたいもんです。

次回の面接のテーマ

   リベンジ

笑顔で、あの無表情な人事を和ませてこようっと!

グループ面接 

April 01 [Sat], 2006, 19:56
とうとう、動き始めました。
あの会社です!
3月9日以来の面接。
緊張しすぎです。
今までで一番できなかった。
これが、今の私の実力でしょう。
まぁ、しゃあないですわ。
あれで受かってたら奇跡です。
何が悪いって、自分が悪い。
今日のは自分の責任や。
面接官も周りの子も何も悪くない。
ただ、自分をだしきれなかった。
それだけ。
結果は、期待してません。
慰めの言葉もいりません。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像delivereleph
» 冷静と情熱の間・・・ (2008年05月21日)
アイコン画像ma247zda
» 終活、その後・・・ (2008年04月27日)
アイコン画像Dixy-rl
» 今日から… (2008年01月06日)
アイコン画像Dixy-se
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-uq
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-qp
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-ei
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-ym
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-bj
» 今日から… (2008年01月05日)
アイコン画像Dixy-ga
» 今日から… (2008年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mihoty-meisui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる