スーパームーン

September 29 [Tue], 2015, 0:46

虹を纏って煌めく月に
魅入られそうになりますね


お願い事して寝ようかな




って書いてたら月消えたぞおい

ミニコンサート

September 28 [Mon], 2015, 21:34
9月もあと3日で終わりですね。虫の音は蝉から蟋蟀や鈴虫に変わり、夕焼け空の色は深みを増し、いよいよ秋らしくなってきました夜の涼しさが心地いいです。
昨日は中秋の名月、立派な満月の周りには月虹が出ていて、とても幻想的な夜空でした
月を見ながらお酒が飲みたくて飲みたくて仕方がなかったです

さてさて、9月22日は私のミニコンサートでした。あまり広い場所ではありませんが、お客さんの表情を身近に感じ取りながら、ショパンのエチュードやドビュッシーの映像、前奏曲集など演奏しました。

秋ということで、アンコールには自分で編曲した赤とんぼをしっとりと演奏して終わりました。
お客さんから楽しんでいただけたとの感想を頂いて、とても嬉しかったです
素敵なお花も頂いてハッピーでした





私の師である偉大なピアニストの先生はよく言います、コンサートで演奏する時は、如何なる舞台であろうとも必ず責任感を持って演奏するようにと。
世界で名を馳せ、巨匠と呼ばれる先生ですら、コンサート前の入念な準備を欠かしません。
私はまだまだ演奏家として未熟ですが、その言葉を深く受け止めて、日々の練習の取り組み方や、ひとつひとつの本番の意義について、改めて考え直しました。
何れひとつとして無駄な舞台はなく、たとえピアノがオンボロであろうが、体調が悪かろうが、多忙で準備が間に合ってなかろうが、その場で聴衆が耳に するものが全てであり、自身の演奏の評価へと繋がります。
必ずしもベストなピアノとホールが用意されているわけではなく、寧ろ逆な場合の方が多いですが、自分が演奏する曲の準備はすべて万端であるべきで、舞台に出る事、聴衆を前にして演奏することの責任感を、忘れてはならないのだと胸に刻みました。


さて、次はその後の打ち上げで飲みすぎて泥酔&二日酔いで行った白浜旅行記です

ひさしぶりのブログ

September 20 [Sun], 2015, 1:54
こんばんは
すっかり涼しくなって秋を感じるこの頃ですブログずっと放置してたなあ。

8月は本当にしんどい月だった
イタリアの音楽院に無事合格して、念願の教授の先生に温かく迎え入れて頂いて、すべて順調8月はきっと楽しい夏休みになると思った。

帰国した途端、精神的に何故だかひどく落ち込んでしまった
仕事以外の時間は自室のベッドから動けなくて、胃薬と吐き気止め、自律神経を整える漢方薬など、薬ばかり飲んで寝ていた。

思い返せばロシアから完全帰国して半年間、本当に大変で、家族内でのゴタゴタや失恋、自分にとってショッキングな事が続いて胃も壊したし、まさに受難の日々だった。
色々あったからこそ、本番やコンチェルトなどを成功させて、イタリアの音楽院の入試にも絶対に受かって先生のクラスに入れてもらうんだって目標を掲げて、がむしゃらに頑張った。全部うまくいった。
すると、一気に気が抜けてもう何もしたくなくなった。

空虚な8月は暑苦しい夏とともに終わりを告げ、9月になった。
私は覚悟して留学を決めた。もう迷わなくなった。すると、日に日に精神が回復してきて前向きな気持ちで1日を過ごせるようになった
これまでにピリオドを打つために今日はこうして書き出してみました


1歩踏み出すも、前に進むも、立ち止まるも、後ろを振り返るも、きっと全部大事なこと。
人生は長い長い1本の道になっていて、その道中で自分が選択してきたこと、することの全てが今の自分、未来の自分にまっすぐ繋がってゆく。
立ち止まって後ろばかり向きたくなる時もあるけれど、いずれ必ず前に進めるようになる。

地に足をつけて、またゆっくり歩き始めようと思います
恋愛はもう当分いいやwひとりの時間をうんと楽しもうそして自分の心の中の器を毎日ちょっとずつ充たしていこう。


ブルガリア

July 11 [Sat], 2015, 22:40
6月末から1週間ブルガリアに行ってきました


7月2日にブルガリアの首都ソフィアで開催されたコンサートで、ソフィア交響楽団とラヴェルのピアノコンチェルトG-durを演奏しました。





ソフィアフィルの方々や、お客さん、ブルガリアの人たちは皆とても温かくて、弾き終わったあと客席からたくさんブラボーの声が飛んできて、本当に嬉しかったです。オケメンの方々にもリハーサルの後や、本番前にたくさん励ましの言葉を貰いました。

リハーサルでは思い通りにオケと合わなくて焦ったし、悔し涙も流したけれど、コンサートでは最優秀賞を頂いて、とても光栄でした。


リハーサルや練習に追われて2日ほどしかゆっくり観光できなかったけれど、現地のお話も少し書きます。
ブルガリアの街並みの印象は旧共産圏の名残が強くてちょっと頽廃的で、素朴で、ロシアの街並みをさらに地味にした感じでした。
人も街の動きもとても穏やかで、どこにいっても全く危険を感じることはなかったです。

路面電車の切符の買い方がわからずうろたえていたら、車内の方々が一斉に立ち上がって、親身に教えてくださったのがすごく嬉しかった。

スーパーに売っているものはロシアと同じものもあるけど、もっと素朴で安っぽいものが多かった。というか物価がめちゃくちゃ安かったです。そのぶんクオリティは言わずもがな。笑

言語は、ロシア語と文法は違えど同じキリル文字で、共通の単語もたくさんあるし(ロシア語はブルガリア語から派生した)、なんだかロシアにいるような変な気分になって、過去を偲んでちょっと感傷的になったりもした。


ソフィアは街のいたるところに古代の遺跡が保存されていて、太古のロマンをたくさん感じてドキドキしました


なんといっても素晴らしかったのは教会です。
正教会なので中にはイコン画がたくさん描かれています。十字の切り方はカトリックと左右逆。ちなみにミニスカートや肌を露出する服での立ち入りは禁止ですが、毎日GパンTシャツの私はなんら問題なかった…笑 内部の撮影やお喋り等禁じられています。

ロシア正教会、ブルガリア正教会、ギリシャ正教会…正教会は数あるキリスト教の宗派中で一番聖書に忠実かと思います。
歴史的には正教会からカトリック、それからプロテスタント、…等とどんどん派生していきました。

ロシアでは過去にスターリンが宗教弾圧したせいで信仰が禁じられ、歴史ある正教会がたくさん爆破、破壊されました。
時は流れ時代も政権も変わり、人々はふたたび正教会をあつく信仰しています。

特徴的なのがこの十字架の形、八端十字架です。この十字架の右上がりは、悔い改めた罪人が主とともに楽園に招き入れられ、左下がりは悔い改めなかった罪人が地獄へ落ちたことを表しています。

不思議なことに、教会の中に入った途端にぶわっと鳥肌がたって、神秘的な力を授かった気がしました。(どっぷりスピリチュアルな話をしてすみません…)
混沌として淀川のごとく澱んでいた心がいっきに澄んで、教会の中で落ち着きを取り戻しました。笑

建物、絵画、音楽、文学…偉大な芸術の数々は、信仰心から産まれたのだと思うと、とても感慨深いです。

宗教についてだらだらと長く稚拙な文章を書き続けてもはやこれは一体何の記事なのか、とりとめがなくなりましたが…
以上でございます

最終日あたりに花粉症か何らかのアレルギーを発症してくしゃみ鼻水目の充血が半端なく大変だったこと、ある日の夜に40度のお酒ラキアと、ビールを飲みまくって記憶を失いそうになる程泥酔してしまったことも今ではよい思い出です












26

June 24 [Wed], 2015, 0:04
26歳になった記念に滝行をしました


ダイナミックで凄まじい水圧を背中に受けて、想像以上の痛さにもはや笑うしかなかった…笑
あと気温が低くて水がすごく冷たかった。

ちなみに滝行の前に、気合いを入れるためにと座禅を組みました。
うちの寺は容赦しない事で評判なんやでと住職さんがにやりと笑ったのですが、まあさすがに女性相手に手加減はするんやろうなーと思ってたら、本当に容赦なく全力で警策を肩に打たれました。笑
両肩に2回打たれたけれど、2回目は肩がヒリヒリしすぎてしばらく起き上がる事が出来なかった…
だがしかし!滝行はさらに痛かった…!!水の力恐るべし。
寺修行は打撲&打撲、アンド打撲!

座禅では嫌な事が浮かんだときにバシー!って叩いてもらって痛みで掻き消せたし(というか痛すぎて全神経が暫く肩にいった)、滝行で水の流れとともに厄が落ちたような気がした。すっきり
過去は過去、振り返っている暇などない

心新たに26歳、一歩前進いたします


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みほ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年6月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かっきぃ
» スーパームーン (2015年11月15日)
アイコン画像みほ
» ミニコンサート (2015年09月29日)
アイコン画像みほ
» スーパームーン (2015年09月29日)
アイコン画像モモン
» スーパームーン (2015年09月29日)
アイコン画像多希ひかる
» ミニコンサート (2015年09月29日)
アイコン画像みほ
» ひさしぶりのブログ (2015年09月28日)
アイコン画像モモン
» ひさしぶりのブログ (2015年09月20日)
アイコン画像みほ
» (無題) (2015年09月04日)
アイコン画像多希ひかる
» (無題) (2015年08月31日)
アイコン画像モモン
» (無題) (2015年08月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/miho_klavier/index1_0.rdf