ロームミュージックフェスティバル無事終了!

April 28 [Thu], 2016, 12:24
日曜日に京都での
ロームミュージックフェスティバルが
無事に終わりました!


私はロームシアターのメインホールで
同級生チェリストの古川展生さん、
ピアニストの萩原麻未さんと、
ベートーヴェンのトリプルコンチェルトを、
指揮者の阪哲朗さん&京都市交響楽団さんと
演奏させて頂きました。
フェスティバルには、
ロームミュージックファンデーションの
奨学金をいただいた事のある演奏家が
多数出演し、知人友人も多く、
とても盛り上がりましたよ〜。


京都市交響楽団さんの中にも
友人知人がいて、雰囲気が良く、
親切にして頂きました。
西のコンマス王子と親しまれている
泉原さんはじめ、京都市交響楽団の
素敵な皆様とソリスト3人で記念撮影。



オケメンバーには、なんと今から
25年程前に私が参加した、
コスモユースオーケストラツアーメンバーが
いて、超懐かしかったです!!
一緒にウィーン、ザルツブルクに行き、
良い思い出が沢山あります。

写真はその一人のオーボエの高山さん。
このユースオーケストラのツアーには、
東のコンマス王子と親しまれている
新日フィルの西江さんもいたのですが、
当時から可愛かった。

良い機会を下さったロームミュージック
ファンデーションに改めて感謝。
スタッフの皆様、京都市交響楽団、
阪さん、いらして満席の下さったお客様にも。

昨日は宮城県庁での仙台フィルコンサートで
演奏しました。こちらも多くのお客様に
いらして頂きます。
今日はパトナシリーズの
シーズンオープニングで、
ブランデンブルグコンチェルト、
ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンの為の
コンチェルトはじめ、ソロでも数曲演奏します。
大人気シリーズで、嬉しい事にチケットは
あと僅かだそうです!今回も満席になるか!


ロームミュージックフェスティバルでトリプルコンチェルト!

April 21 [Thu], 2016, 1:29
4月24日(日)に
京都でベートーヴェンの
トリプルコンチェルトをピアノの萩原麻未さん、
チェロの古川展生さん(桐朋同級生!)と
演奏します!

ロームミュージックフェスティバル

初めて演奏する新しいホール・
ロームシアター京都、
指揮者の阪哲郎さん京都市交響楽団さんとの
初共演も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサートへの神谷未穂コメント
神谷 未穂 Miho Kamiya (ヴァイオリン)


ロームさんのおかげでフランス・
パリ国立高等音楽院で学ぶ事ができました。
プロのコンサートマスターとしての活動を
パリでスタートできたのも、
留学していたからこそです
(仙台フィルコンマスは6年目に入ります)。
留学後に参加したシャンブル・フィルでの
ピリオド奏法でのベートーヴェンの
交響曲全曲録音の経験を、
今回のトリプルコンチェルトに活かし、
またロームさんへの日頃の感謝の気持ちも
音楽でお伝えできたらと思います。
ヴィオラ奏者の姉が在籍していたスイスの
オーケストラの指揮者でいらした阪さんとの
約20年振りの再会、
高校大学での同級生の古川さん、
震災後に福島でのコンサートでご一緒した萩原さん、
そして京都市交響楽団の皆様との共演を
心待ちにしています。




サントリー公演にて

April 21 [Thu], 2016, 1:22
先日の仙台フィルサントリーホール公演、
感激した事の一つに、指揮者
(山下さん、田中さんには舞台裏で
お会い出来ました♪)、
演奏家の皆様、著名な評論家、
音楽雑誌の記者の皆様も聴きにいらして
下さった事。
前のコンマスで、一時期一緒に仕事していた
伝田さんには会場で会えず残念!
西本さん、伝田さん、私のトリプルコンマスで
写真撮りたかったな〜。。。
(仙台公演では前のコンマスの渋谷さんも。
こちらも記念写真撮りたかった!)


我らのミュージックパートナー、
指揮者の山田和樹さんも、帰国直後にも関わらず
(空港から直行して下さったと!)、
ロビーでお客様をお出迎え、お見送りして
下さいました!
記念撮影してくれた事務所のIさん、ありがと〜。

東条さんから御高評頂きました。
http://concertdiary.blog118.fc2.com
お読み頂ければ幸いです。
これからも同い年の(若いのか、年なのか?!)
仙台フィルをよろしく〜。 

300回記念定期演奏会終了!

April 21 [Thu], 2016, 1:20
仙台フィル300回記念定期演奏会全公演
(仙台日立システムズホール2回、
東京サントリーホール1回)がおかげ様で
無事終了しました。
演奏仲間、スタッフ、そして友人達
&スポンサーはじめお世話になった方々
(サントリーには身内&友人が何百人も集まって、
応援、そしてチケット売り上げに貢献してくれました。
心から感謝!)が、お客様としていらして下さり
(おかげ様で全公演完売!)、
この全員でつくり上げたと強く感じた3公演でした。
400回の時にはさらにレベルアップしているように、
被災地復興へのまた新たなスタートと思って、
しっかりと前向きにいきます。
被災地となりピンチだった私達にチャンスを下さり、
またロビーで、九州の皆さんへの募金にご協力下さった方々、
本当にどうも有難うございました。
(ロビーで合計260,841円の義援金が集まりました。
日本赤十字を通して、被災された方々に届けます)

(無題)

April 12 [Tue], 2016, 8:56
今日のNHKひるはぴ(東北エリア)に出ます!ヴァイオリンの西本さん、ピアノの中川さんと、中川さん編曲のベルリオーズ作品を演奏します。11時半からです。新年度初出演!

宮城学院女子大学音楽科に初出勤!

April 09 [Sat], 2016, 13:58


宮城学院女子大学音楽科に初出勤しました!

音楽科はこの建物の後ろにあります。
門から遠いので、いい運動です。。。

新年度で皆さんとっても活気に溢れていました。

講師には前からいらっしゃるクラリネットの
副島さん(今年度から特任教授にご就任!)、
ヴィオラの梅田さん、チェロの田澤さん、
フルートの山元さん、ファゴットの持田さん、

そして新しくヴァイオリンに私、
チェロにエマニュエル、オーボエに西沢さん、
ホルンに齋藤さん、
コントラバスに名和さん、と
仙台フィル関係者や知り合いが多し!
和気藹々です。

ピアノ、声楽は多い様ですが、
弦楽器、管楽器はまだまだ生徒が少ないので、
これからどんどん増やしていきたいものです。
私はヴァイオリン、室内楽、アンサンブルを
担当します。
今までいらした菊池恭江先生の生徒さんを
引き継がせて頂きました。
ベテラン菊池先生の代わりとは、
身の引き締まる思いですが、頑張ります。

伝統があり、就職率も高いという話も
聞く宮城学院です!
講師になる事が新年度直前に決定したので、
ブログで宣伝出来ませんでしたが、
次回の受験には沢山の生徒さんを
お待ちしています。

ソロ、アンサンブル、オケ、
日本、ドイツ、フランスで学んだ音楽教育、
アウトリーチ活動の仕方等、
自分に持っているものを生徒さんには
在籍中にどんどん教えていきたいと
思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

どうも有難うございました。

March 23 [Wed], 2016, 10:39
エマニュエルの仙台での
初自主リサイタル、無事終わりました。
お忙しい中、会場にいらして下さった皆様、
応援して下さった皆様、
どうも有難うございました。

本人は舞台上ではあまり言いませんでしたが、
アンコールの鳥の歌で震災、彼の母国フランスでも
起こったテロの事を、プロコフィエフのマーチで
子ども達の事を思うエマの気持ちが伝わり、
感動しました。
(すみません、身内が書くのは変かもしれませんが)。

同じうちにいながら、なかなか聴くチャンスは
ないので、今日はゆっくり客席で聴きました。
全プログラムを暗譜で弾いていたのにもビックリ。
マタイ受難曲を二日前に弾いて、
今日はバッハをオマージュにしたと思われる
作品を弾くというのも、エマならではだなと。

コダーイ、カサド、黛、ジンザゼの無伴奏を聴き、
私もイザイ、バッハ、パガニーニ、バルトークの
無伴奏にチャレンジするぞ!、
オマージュ作品をテーマにプログラミングするぞ〜!、
と聴き終えた直後に一瞬張り切って思ったんですが、
オー、ソレハタイヘンデスネ〜、、、。ま、夢は大きく。

エマブラボー。

会場で子どもの村東北への募金をして
下さった皆様、ご協力にも感謝!!

(無題)

March 22 [Tue], 2016, 14:06
只今ゲネプロ中!
パトナホール、いい響きです。エマも絶好調!
奥さん、邪魔しないように気を付けます。

本日!

March 22 [Tue], 2016, 7:43
仙台は、爽やかな良いお天気
そんな今日ですが、いよいよ
エマニュエル ジラール
無伴奏チェロリサイタル開催です


当日券(3000円自由席)あります!
是非聴いて頂きたく。

仙台・JR陸前原ノ町駅すぐ隣の
パトナホールで19時から開演です。
素晴しい、室内楽向けのホールです。


会場で同プログラムのCD&
バッハ無伴奏チェロ組曲全曲CDを
発売します!

子どもの村東北の為の募金箱も設置させて
頂きますので、ご協力どうぞよろしく
お願い致します。


4月からニューフィル千葉&宮城学院大学でも

March 17 [Thu], 2016, 15:30
「ニューフィル千葉コンマス就任が、
FBとかのニュースに出ていたよ〜」、と
今日仙台フィルのMさんに教えて頂きました。

仙台フィルの元指揮者・山下さんが
音楽監督をされるニューフィル千葉の
特任コンサートマスターに、4月から就任します。
仙台フィル、ニューフィル千葉、
横浜シンフォニエッタの3つのオケで、
素晴しいメンバー&指揮者の方々と弾かせて頂ける事、
とても有難く思っています。
千葉は親戚が住んでいた&今も住んでいる
親戚もいるので、親しみがあります。
ニューフィル千葉HP


また、4月から仙台の宮城学院女子大音楽科で
教える事もスタートする事になりました。
決まったばかりなので、まだHP上でも
発表にはなっていませんが、
母校・桐朋学園大の先輩方や、
仙台フィルメンバーはじめ、ご縁のある先生、
沢山の素晴しい方々が指導されている&
されていた大学なので、とても楽しみです。
エマニュエルも同じく4月から就任します。
共演させて頂いている、ピアノの高橋麻子さん、
ソプラノの高橋絵里さん、ヴァイオリンの
小池まどかさん等の母校でもあります。
日本、ドイツ、フランスでの経験を、
指導面でも役立てたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。
宮城学院女子大学音楽科HP
M I H O  K A M I Y A
神 谷 未 穂
ソロ&デュオプリマ(ヴァイオリン・デュオ 礒絵里子&神谷未穂)の活動で、日本とフランスを頻繁に行き来し、ラジオ・テレビ・コンサート・音楽誌ほか各誌など、国際的な幅広い活動を行っている。桐朋学園大学、ハノーファー国立音大&同音大ソリストクラスをそれぞれ最優秀の成績=首席で卒業。その後、パリ国立高等音楽院第三課程(大学院)を修了。国内外のコンクールに入賞。宮崎、仙クラ、サイトウキネン、サンドニ、モントゼー、ナント等の音楽祭に参加。国内外のオーケストラと多数共演。フランスではLa Chambre Philharmonique(Krivine指揮)のメンバーとしても活動。所属事務所(株)ミリオンコンサート協会。(財)地域創造の登録アーティストとして、アウトリーチ活動、(財)ソニー音楽振興会のConcert for KIDS(0才からのクラシック)でも活動をしている。 2010年9月より、仙台フィルのコンサートマスターに就任。ニューフィル千葉特任コンサートマスター、横浜シンフォニエッタコンサートマスター等でも活動。宮城学院女子大学特命教授。 〈 Prima〉はスペイン語で〈女性の従姉妹〉の意味を持つ。
■趣味■ 映画&バレエ鑑賞・ヨガ・お散歩・健康維持の為に何かする事・食べる事・読書・ヴィオラ ダ ガンバ(テノール)
■好きな花・植物■バラ・カトレア・竹
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miho1017
  • アイコン画像 誕生日:10月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
”つながれ心 つながれ力” 仙台フィルによる復興コンサート 「音楽の力による復興センター」事業に ご協力を!! このセンターは、被災者に直接音楽を届け、 復興に生かす為に設置されているものです。 (詳細は仙台フィルのHPを 是非ご覧頂きたく)。 @演奏実施のための資金のご援助 Aボランティアで活動していただけるアーティストのご参加 B被災者が集まり易く、演奏出来る会場について、   場所や情報のご提供 など、どうか、私どもの趣旨にご賛同、ご協力 いただけますよう心よりお願いいたします。
Duo Prima's 3rd CD-DUOISM
Duo Prima's 2nd CD-Traviata Fantasy-
Duo Prima's 1st CD-Casta Diva-
La Chambre Philharmonique's CD-Mozart:Messe en ut mineur-
La Chambre Philharmonique's CD-Mendelssohn:Sym.4&5
Les Talens Lyriques's DVD "Mozart Airs Sacres"
月 別 ア ー カ イ ブ
コ メ ン ト
アイコン画像miho1017
» テレビ・題名のない音楽会出演! (2016年03月22日)
アイコン画像バイオリニスト2楽章
» テレビ・題名のない音楽会出演! (2016年02月21日)
アイコン画像すみ
» (無題) (2015年02月11日)
アイコン画像miho1017
» (無題) (2015年01月18日)
アイコン画像ぐんじ
» (無題) (2015年01月17日)
アイコン画像すみ
» (無題) (2014年10月26日)
アイコン画像上田徳田
» (無題) (2014年09月16日)
アイコン画像けんフロム神戸
» (無題) (2014年04月25日)
アイコン画像けんフロム神戸
» (無題) (2014年04月11日)
アイコン画像未穂
» ヴァイオリンケース (2014年04月05日)
Yapme!一覧
P R
神谷未穂
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
String 2010年3月号表紙
♪Contact♪
コンサート出演等のお問い合わせ
所属音楽事務所・Management
●●ミリオンコンサート協会●●
〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-21-10
グランスイート虎ノ門702
Tel 03-3501-5638
Fax 03-3501-5620
classic@millionconcert.co.jp
’09年11月7日鎌倉のチャリコンのちらし
’08年12月7日鎌倉のチャリコンのちらし
デビュー10周年('07)記念コンの時のちらし
2007年チャリコンちらし
http://yaplog.jp/miho1017/index1_0.rdf