最後 

May 25 [Sun], 2008, 22:29
今日でこちらのブログに書き込みするのを最後にします。

今後はmixiで日記を書いていこうと思います。

mixiやっている方、ぜひ教えてください。
マイミクになってください。
やっていない方、招待状出すので教えてください。

見てくれていた方ありがとう

なごやかに・・・ 

May 16 [Fri], 2008, 22:48
今日は、午前中にオムツの買出しに行って、遠目の公園に行きました。

つばは、遊具に大好きな車のハンドルがあるのを発見
くるくる回して楽しいそうに遊んでました。

そこへ、たぶんひとつ年上のお兄さんがやってきました。
つばが遊んでいないときにそのハンドルを見つけて遊んでいると
つばが近寄って行きました

おにいちゃんは、止めてという意味で手を差し出しました
一発即発と思いきや・・・・・・
つばは、お兄ちゃんに握手をしました
握手を求められたと思ったみたいです

そばにいたわたしとおにいちゃんのママは、大笑い

和やかな雰囲気になりました


PS:早いですが、来年のつばの幼稚園(プレ)が決まりました。
   念願の幼稚園のプレに参加できるのでホッとしました

多摩動物公園 

April 27 [Sun], 2008, 22:44
今日は、3人で多摩動物公園へお弁当持参で行ってきました
開園くらいについて、おひるを食べて帰ってきました。

つばは、象さんやきりんさん、ライオンさんといった絵本やテレビの世界で知っている
動物に大興奮

園内が広いので、パパと一緒に走り回ったり追いかけっこをしたり
たっくさん走り回っていました


更新していない間にこんな事ありました。
4月頭に初の家族旅行(八景島シーパラダイス→泊→横浜アンパンマンミュージアム)

4月上旬:鼻水
  4月中旬:熱(風邪によるのどのリンパ腺の腫れ)・鼻水・咳
  4月下旬:鼻水・アレルギー性結膜炎(どうも花粉症のよう・・・・
  現在も治療中・・・・

目を未だにこすりまくるので、目薬と目専用の塗り薬を塗るのが大変です。
こすってまぶたが腫れています、たまに


翼も成長しています。
1日に新しい言葉を2つくらいずつ言っています。
先日は、「おうち、かえる」と公園で言われたときはビックリしました

2語分も増えました。

あんぱんまん大好きだから、ママにいじめられると「たすけて〜アンパンマ〜ン、ばいきんま〜ん」って叫びます。
1日、車とアンパンマン関連のものがあれば、飽きないと思います。


5月の連休で帰省します。 
今回は従兄のお兄ちゃんに会えるので、やり取りが楽しみです  

ちゅば 

March 27 [Thu], 2008, 22:58
実家から帰ってきてから、また一段と話をするようになった翼くん。
ママが「つば」って呼ぶと
「ちゅば」って言うようになりました。

自覚しているのかどうかは・・・・・?

アンパンマンのキャラもたくさん言えるようになりました。
つばは、マイナーなキャラが好き。
最近のヒットは、「アンコラとコアンコラ」。
かわいいので私の携帯に画像入れちゃいました。

男の子だからなのでしょうか?
リトミックに行っても、みんなと一緒にがまだあまり出来ないのです。
まだ、1歳8ヶ月。
出来なくて当たり前なんですが、周りのお友達はとっても理解の出来る子ばかりで
手をつないだり、楽器で遊んだりきちんと出来ます。
つばは、興味が無いのか走り回るか、ピアノの下にもぐりこんでしまうか。
もう少し、気長に様子見ようと思います。

ただ、先生に2月の終わりに
「翼くんは、お家では(リトミックでやった事を)やっているんですか?」と言われたのです。
その時は、「恥ずかしくてみんなと一緒は出来ないみたいです」と答えたけれど・・・

先生からみても目に余るのかと思うと、続けたいけど迷惑なのかと考えちゃいます。

確かに外遊びの方が大好きだけど、みんなと遊ぶのも大好きなんだよなぁ。
今日も「みんな、いっしょいたい」っていってたもの

アイス 

March 16 [Sun], 2008, 23:06
今日は、つばとパパのお約束実行の日。
アイスを食べに行く日です

町田のラッテ(http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024258/)に行ってきました。
ミルクとチョコチップを3人でほおばりました
翼は、「おいし〜〜〜」「パパありがとー」って言っていましたが、
物足りなかったらしく、帰るときも
「チョコ」「アイス」と言ってました。

ここに行く前に赤ちゃん本舗でおまるを買いました。
まだ、翼に本格的に使わせる気は無いけれど、3倍デーだったから
組み立てて「ここでちっちやウンチをするんだよ」
と言って座らせたら、「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」って踏ん張ってました
口だけですけど(笑)
親はニコニコです
いずれ、活用するつもりです。


19日から、私の実家に帰ります。
翼と2人、電車と新幹線で・・・・・・

本当は20日から3人で行く予定だったのですが、
たかひろの仕事が予想以上に忙しくて、休みがとれなくなってしまいました
そのため、先に私と翼が帰り、週末にたかひろにで来てもらう事にしました。

翼はどんな反応するのか、楽しみなんですが、きっとずっと抱っこだからつらいだろうと思ってます。
3時間くらいだから頑張ります

ダメダメまま 

March 06 [Thu], 2008, 23:20
このところ、翼に「ダメ!」「危ない!」こればっか言ってます。

少し前は、大きな声で「つば」と叫ぶとママのところに来てくれたり
危ない事をやめたのに今では平気です・・・

なるべく言わないようにしているけれど、やっぱりカチ〜〜〜〜〜〜〜ンと来る事が多くて、
つい大声を出してしかってしまいます。
こんな自分に本当に嫌気が差してます。
翼に本気じゃなくても、手を挙げちゃう事も。

パパもとても忙しくて、週末もゆっくり出来ず・・・
ストレスもたまってるんでしょうか。


とうとう、翼を寝かしつけるときに我慢できず、大泣きしてしまいました。
翼のことは大好きなのに、なんでこんなに怒っているんだろうと。

子供は敏感だから、そんなママの姿を見て翼は近寄らなくなり、
泣きまねをしたりして眠いのに寝かせてもらえず、本当に悪い事をしました。

何を書いているのかわからないけれど、
もっと優しくてニコニコ笑っているかわいいママになりたい。
これが、今の願望です。

だいじょうぶ? 

February 28 [Thu], 2008, 22:56
写真は、家での遊び場の布団基地をハイハイしてまぁす。


さて、本題。
翼は、良く話すようになりました。
いきなり、昨日までは話さなかった単語を言い始めるから、ビックリします。

それに2語文って言うのかしら?
「見て!お月さま」とか言うようになりました。

でも、一番よく使うのが、「だいじょうぶ?」です。
転んだら「だいじょうぶ?」
怖いシーンをテレビで見て「だいじょうぶ?」。
予防接種前の検温で暴れながら、「だいじょうぶ」。(検温大嫌いなんです)

転んだ時には、痛くても、疑問系でだいじょうぶ?って言うのです。
しばらくして、いた〜いって走ってくるんです。
笑えます。


そうそう、翼は髪の毛を切られるのが大嫌いなので、
昼寝中に頑張って切りました。少しだけどヒヤヒヤしながら切りました。
早く普通に切りたい!ママであります。

1歳半検診とバレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 22:00
きょうは、つばの1歳半検診。
リトミックを休んで強制的に午前中に昼寝させて出かけました。

つばは、珍しくママから離れずちょっと心配しました。
予感は的中!!
全てにおいて、いやいやとエーンをしたのでした。
周りに泣いている子が多いんだもの、不安になるよね

歯科検診で、葉の隙間が狭いから糸楊枝(フロス?)を使うように言われました。
あとは、個別面談。
この面談の方が良い方で本当に助かりました。
いろいろ納得して帰ってきました。

帰ってきてからは、つばにチョコケーキをプレゼント。
検診後も「ケーキ食べようね」でつっていました。
車の中では、「ケーキちょうだい」って繰り返してました・・・・

ちょいっと固めで、苦いから少しでつばの「ケーキ」の夢は崩れました

これがそのケーキ
パパには昨日プレゼント。

もうセットになっているやつを買ってきて、焼いただけ

ごめんね、2人とも

初保育園 

February 05 [Tue], 2008, 22:28
つばは、今日は午前中、近くの保育園での一時保育に行きました。

1歳6ヶ月になったので1日に申し込みしました。

昨日から少し様子が変(鼻水)だったので、今朝になってから判断。
私が少し疲れていることもあって、決行しました

保育園に行くまでも、部屋でうろうろ・・・・
保育園に着いたら、離れず、私の姿を追っていました。

用意が済んだので「つば、また後で迎えに来るね」と声をかけたら、
大泣き
先生が抱っこしてくれている間に帰りました。

帰ってきてからも、預けた事への罪悪感たっぷり。
何も用が無いのに経験だけで号泣させてしまったんだもの

それから3時間。
やる事も無いので、掃除して、洗濯干して夕飯作って買い物。
時間は意外と経つのが長い。

唯一念願だった2年ぶりのモスバーガーでの昼食
これは、うれしかった

迎えに行ったときは、友達の本を一緒に覗き込んでました。
「つば」と声をかけたら笑って駆け寄ってくれました。
帰り支度をしてるときも、抱っこで離れませんでした。


ひとつ、変わったことが。
今日1日で帰ってきてから良くしゃべるようになりました。
気のせいなのかもしれないけど、うれしい限りです。


こちらは土曜日に八王子のそごうのベビールームでの一こま。
(ママと2人で歩いて駅まで行って電車に乗り、帰りはバスで小旅行)
きれいになっていてビックリ

雪の中 

January 24 [Thu], 2008, 9:40
昨日の雪の中、遊びました!

こんこん(雪のこと)言って走り回って、しまいには、手袋に付けた雪を食べてましたΣ( ̄□ ̄)!
一度家に入っても、「こんこん」、「おんも」といって外に行きたがりましたO(><;)(;><)O


昨日テレビで海パン1丁の人をみたら、「オッパッピー」って言ってました

あと、月曜日からウンチが出た後に「ウンチ」とたまに教えてくれるようになりました!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:miho-log
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2006年7月に男の子を出産 日々、育児に格闘中 たまにしか更新できないけれど、頑張って更新します。 ママ友大歓迎です
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たかすけ
» ちゅば (2008年04月01日)
アイコン画像たかすけ
» ダメダメまま (2008年03月07日)
アイコン画像はる☆
» 1歳半検診とバレンタイン (2008年02月15日)
アイコン画像はる
» 初保育園 (2008年02月06日)
アイコン画像さえ
» 雪の中 (2008年01月24日)
アイコン画像マリブブルー
» 食べられるの!? (2008年01月09日)
アイコン画像さえ
» 今年は (2008年01月07日)
アイコン画像はる☆
» リトミック (2007年10月29日)
アイコン画像マリブブルー
» リトミック (2007年10月26日)
アイコン画像さえ
» 大好きだった (2007年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる