鰯のトマト煮 

2007年07月24日(火) 17時48分
はじめて作ったので、「おぼえがき」

材料(2人前):
イワシ 大2尾
トマト缶 1/2(200g)
玉ねぎ 1/2
ピーマン 1個
ニンニク 1片
コンソメキューブ 1個
塩少々
オレガノ、バジル適量(瓶入りのやつ)
オリーブオイル


作り方:
1.玉ねぎとニンニクはみじん切り。ピーマンは四角に切る
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとニンニクを炒める
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトとピーマンも入れて混ぜるように炒める
4.野菜たちが混ざったら、水250cc(位と思う)を入れ、
  煮立ったら、コンソメキューブ1個と塩少々、オレガノ、バジル一振り二振り入れる
5.弱めの中火〜弱火で20分くらい煮る(いい感じに、水分がなくなるまで)
  時々、フライパンをゆすって焦げないようにする
  (鰯に煮汁がかぶらなかったので、スプーンで煮汁をかけながら煮た)


これくらい煮詰める

この状態のちょっと手前で味見して、薄かったら塩を足そう
 

鰯の処理:新聞紙の上で作業する
1.キッチンバサミで、頭を切り落とす
2.切り落とした頭側からハサミを入れて、腹側を尻尾のちょっと手前まで切る
3.竹串(割り箸)で、内臓をほじくりだす
4.流水でお腹をよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭く
5.ハサミでまっぷたつに切る

処理が終わったら、頭や内臓ごと新聞でクルクル巻いてポイ。
洗い物は、キッチンバサミだけ。
まな板や包丁を洗わなくていいので、楽♪


完成



覚書なので、独り言みたいなブログですまそ。。。

一口カツ&豚の照り焼き弁当 

2007年01月31日(水) 9時04分
おはよぉございます!
一口カツ用のお肉をg98円でGET♪
夕食は「一口カツ」に、お弁当は「照り焼き」にしました。


【昨日の晩ご飯】
・一口カツ+千切りキャベツ
・厚揚げの野菜ソース(ホウレン草、人参、まいたけ)
・ゴボウと大根の葉っぱのゴママヨ和え
厚揚げって、おいしいですね♪



【今日のお弁当】
・豚の照り焼き+蒸しキャベツ
・まいたけのバター醤油
・ソーセージ
・野菜入り玉子焼き
・ゴボウと大根の葉っぱのゴママヨ和え(昨日の残り)
・プチトマト
スキマが空いちゃった〜〜〜^^;

玉子焼きは、前日の「厚揚げの野菜ソース」で残ったソースを入れました。


まだ、水曜日。
土曜日まで、あと3日間お弁当作らなきゃ。。。ううっ。
がんばれるかなぁ。。。


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

昨日は、ロールキャベツ♪ 

2007年01月30日(火) 9時30分
おはよぉございま〜す!
日曜日に、地元産のキャベツを1玉98円で購入したので
昨日の晩ご飯は、『ロールキャベツ』にしました。


【昨日の晩ご飯】
・ロールキャベツ
・大根とワカメのサラダ
・お豆腐、タマゴ、ネギのスープ



【本日のお弁当】
・ハンバーグ
・コーンコロッケ(冷食)
・人参グラッセ+ブロッコリー
・スクランブルエッグ
・キャベツとソーセージの塩コショウ炒め
・ネギとワカメのお味噌汁



順番がおかしいけれど。。。
【昨日のお弁当】
・から揚げ(冷食)
・ブロッコリー+プチトマト+ソーセージ
・ゆで卵
・ホウレン草のソテー
・キンピラ(レンコン、人参、コンニャク 前日の残り)
・お味噌汁



【先週の金曜日の晩ご飯】
・鶏から揚げ甘酢あん
・ホウレン草と人参、お豆腐のサラダ(ニンニクドレッシング)
・大根とワカメのさっと煮
・お味噌汁

甘酢あんは、電子レンジで作りました。
片栗粉を入れすぎて、かた〜〜い餡になってしまいました。。。


先週は、お弁当皆勤賞だったので
今週も、皆勤賞目指して頑張りマッスル

ランキングに参加しています♪応援がよろしくお願いします
クリックでの応援よろしくお願いします


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

1月24〜26日のお弁当 

2007年01月26日(金) 14時19分
3日分のお弁当、UPデス♪

【1月24日のお弁当】
キャベツメンチカツ+コーンクリームコロッケ(冷食)
ソーセージ
にんじんソテー
ツナ入り玉子焼き
レンコンソテー
小松菜のゴマ和え



【1月25日のお弁当】
鶏の照り焼き+水菜炒め
目玉焼き
レンコンのゴママヨ和え
しいたけの味噌焼き
煮物(前日の残り)



【1月26日のお弁当】
豚焼肉
レタス+プチトマト+ブロッコリー
ゆで卵
ソーセージ
ホウレン草、人参、コンニャクの白和え(前日の残り)



今週は、休日出勤はないので
お弁当は今日で終わりです〜〜〜〜〜!!
頑張って5日間、作ることができました♪

来週も、サボらないように頑張るぞぉぉぉっぉ☆


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

1月23〜25日の晩ご飯 

2007年01月26日(金) 14時09分
3日分の晩ご飯、まとめてUPで〜す。

【1月23日の晩ご飯】

〜筑前煮風〜煮物(鶏モモ肉、ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク)

水菜と白菜のサラダ

お味噌汁(具は忘れました)



【1月24日の晩ご飯】
・ほっけの干物(とってもおっきいのに、100円でした♪)
・肉ナシじゃが煮
・水菜とプチトマト、チーズのサラダ
・お味噌汁(具は忘れました)



【1月25日の晩ご飯】
・豚肉と大根、ネギのあっさり煮物
・ホウレン草、人参、コンニャクの白和え
・白菜の塩もみ
・ネギとワカメのお吸い物



金曜日の夜になると、飲みに行きたい病が発生しますが(苦笑)
お家ご飯で、節約頑張ります


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

鮭で晩ご飯&お弁当 

2007年01月23日(火) 11時52分
昨日、大きくておいしそうな鮭の切り身をGET♪
晩ご飯とお弁当にしました。


【昨日の晩ご飯】
・鮭の味噌照り焼き+大根おろし+プチトマト
・レンコンとニンジンのキンピラ
・水菜、玉ねぎ、しいたけの炒め物
・レタスともやしのスープ
はっ。ピンボケしてる。。。

レンコンは、4節で100円〜〜〜
レンコン大好きなので、買っちゃいました^^


【本日のお弁当】
・鮭のムニエル
・小松菜のバター醤油、しめじ、プチトマト
・玉子焼き
・ソーセージケチャップ炒め
・キンピラ(昨日の残り)
・大根ともやしのお味噌汁

旦那サマは、トマトが嫌いなんですが。。。
ワタシは好きなんです。。。
どうしても、食べたくなって買っちゃいました。

そして、お弁当に入れる鬼嫁。。。

カラダにいいから、頑張って食べてね。。。ふふふふふふ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、お給料日です♪
ということで、昨日で家計簿を締めました。
1月の食費は。。。19,338円でした!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

ミートボールのお弁当 

2007年01月22日(月) 8時46分
おはよぉございます!
新しい1週間のはじまりですね〜〜〜
今週は、お弁当をサボらないように頑張ります!!


【本日のお弁当】
・ミートボール+レタス
・ソーセージ+もやし炒め
・ゆで卵
・ジャガイモとニンジンのマヨ和え
・小松菜のツナ和え
・白菜とネギのお味噌汁

昨晩は、居酒屋で晩ご飯♪
旦那サマにおごってもらいましたぁ〜〜☆
そして、飲みすぎちゃいました。。。

今朝、起きるの、もっすご辛かったですが
あっためるだけのミートボールがあったので
なんとか、かんとか、お弁当完成しました〜〜〜


続きまして、
先週末から溜め込んでいた、ご飯UPで〜す☆

【1月19日(金)のお弁当】
・ミートボール+レタス
・目玉焼き
・サワラ塩焼き
・キンピラゴボウ
・ホウレン草ゴマ和え
・お味噌汁

え〜〜〜、金曜日も「ミートボール弁当」ですね。。。
連チャンしてますがな。。。
土日挟んでいるので、ま、いっか^^;


【1月19日(金)の晩ご飯】
・イワシのピリカラ煮(ゴボウ、ネギ)
・ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージのカレー炒め
・白菜と大根のナムル風
・お味噌汁

4尾160円でイワシをGET♪
豆板醤でピリカラの煮物にしました。


【1月20日(土)の晩ご飯】
・まぐろの漬けどんぶり
・小松菜とモヤシのゴママヨ和え
・白菜と大根のナムル風
・お味噌汁

生まぐろの切り出しが380円! 安いっ!!
漬けにして、どんぶりにしました♪
ご飯の上に、薄切りたまねぎ+大根のつまをのっけました。
つまも無駄にはしませんよ〜〜〜

旦那さまは、土曜日も休日出勤でしたが
お弁当サボってしまいました。。。

今週は、土曜日はお休みなので
金曜日まで、お弁当サボらないのが目標っす


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします


ササミのチーズピカタ 

2007年01月18日(木) 21時04分
「ササミのチーズピカタ」は、昨日の晩ご飯で〜す♪

【1月17日の晩ご飯】
★ササミのチーズピカタ+白菜ソテー★
★ゴボウとニンジンのサラダ★
★大根のゆかり(シソふりかけ)和え★
★お味噌汁★
ササミを削ぎ切りにして、塩コショウ。
粉チーズ大1、牛乳大1を加えた卵液(1個分)に
ササミをくぐらせて、焼くだけ〜〜の簡単レシピ♪
(ササミには小麦粉をまぶした方が、卵液が絡みやすいデス)

お弁当専用のおかずでしたが、
なんだか、食べたくなったので、晩御飯のおかずにしてみました。
旦那サマには、「コレ、おいしぃね〜」と好評でした



【本日のお弁当】
★豚肉の味噌ゴマ豆板醤炒め★
★両面焼いた目玉焼き★
★大根菜と白菜の炒め物★
★ソーセージ★
★ゴボウサラダ(昨日の残り)★
★お味噌汁★
「豚肉の味噌ゴマ豆板醤炒め」はおととい(1月16日)の
「豚肉と大根、お豆腐のごま味噌煮」で残った煮汁+豆板醤で作りました。
煮汁も無駄にしないように、頑張っております

目玉焼きは、はじめて入れました。
玉子焼き、ゆで卵、のローテーションなので、
たまには、趣向を変えて。。。
断面がおもしろいですよね☆


【本日の晩ご飯】
★サワラの塩焼き+大根おろし★
★豚肉入りキンピラゴボウ★
★ホウレン草とツナのサラダ★
★大根の葉っぱと白菜のお味噌汁★

肉料理が続いたので、お魚をチョイスしました♪


あ〜し〜た〜の〜ば〜ん〜ご〜は〜ん〜も
が〜い〜い〜な〜
ブリが〜特売〜しないかなぁ〜〜(ココロの叫び)


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

豚丼など、お弁当&晩ご飯 

2007年01月17日(水) 9時09分
昨日、更新しなかったので、まとめてお食事UPです〜〜〜

【1月15日の晩ご飯】
・ニンニクをきかせた☆豚丼
・お味噌汁(じゃがいも、にんじん、大根、ネギ)
玉ねぎにお肉が隠れちゃってマス


【1月16日のお弁当】
・大根菜とササミのごまマヨ和え+レタス
・クリームコロッケ(冷食)
・玉子焼き
・ソーセージ
・赤カブ漬け
・お味噌汁



【1月16日の晩ご飯】
・豚肉と大根、お豆腐のごま味噌煮
・春雨、ブロッコリー、ハムの酢の物
・赤カブ漬け
・ネギとワカメのお吸い物



【1月17日のお弁当】
・餃子
・大根菜とニンジンの野菜炒め
・酢の物(昨日の残り)
・ソーセージ、ゆで卵



1月22日で締めの家計簿ですが、
1月17日時点で食費合計:15,131円です。

お正月休みの間、まったくといっていいほど
お家ご飯を作らず、外食ばっかりしていました。

ちなみに、外食・レジャー費は23,000円!!!

はじけすぎです・・・・


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします

晩ご飯、2日分UPです 

2007年01月14日(日) 22時03分
土曜日と本日の晩ご飯で〜〜〜す♪

【昨日の晩ご飯】
♪白菜マーボー♪
♪モヤシとわかめ、ハムの酢の物♪
♪セロリとレタスのスープ♪



【本日の晩ご飯】
♪豆腐ハンバーグ♪
♪ブロックリーの茎ともやしのお味噌汁♪
理由はわからないけれど、胃がもたれてヘンな感じだったので
豆腐ハンバーグに和風あんかけをかけて、あっさりの晩ご飯です。

ちなみに、朝食はマンガ喫茶でモーニング(旦那サマのおごり☆)
『デスノート』を読みたかったのです。
やっと、7巻まで読みました。
普通のマンガと違って、文字が多いので読むのに時間がかかります。
来週も連れて行ってもらおっと♪


昼食は、近所のうどんの有名店へ(旦那サマのおごり)
はじめて行ったのですが、ダシがとってもおいしい♪
旦那サマも、他のお客さまもダシを飲み干していました!
うどんも手打ちだそうです。
素うどん370円なので安いし、人気店なのがうなずけました。
今度行く時は、デジカメ持参して、ブログでご紹介したいなぁ〜〜〜


節約メインのブログもありますので、よかったら遊びに来てくださいネ(*'▽'*)
やってみよう!Mihiroの節約日記

ランキングに参加しています♪皆様の応援が励みになっています!
クリックでの応援よろしくお願いします


2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ごめんなさい
» ハンバーグ弁当 (2010年08月11日)
アイコン画像よしと
» 鰯のトマト煮 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 鰯のトマト煮 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 鰯のトマト煮 (2008年09月24日)
アイコン画像清水
» 鰯のトマト煮 (2007年12月19日)
アイコン画像Eri
» 鰯のトマト煮 (2007年08月30日)
アイコン画像くじら
» 一口カツ&豚の照り焼き弁当 (2007年02月15日)
アイコン画像Mihiro
» 昨日は、ロールキャベツ♪ (2007年01月31日)
アイコン画像情報商材の激安販売店
» 昨日は、ロールキャベツ♪ (2007年01月30日)
アイコン画像Mihiro
» 1月24〜26日のお弁当 (2007年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mihirosetsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる